• ベストアンサー

優秀な営業マンは優秀な上司?

転職して1年足らずで、40人ほどの営業所の支店長に任命されました。私自身、営業経験は15年くらいですが、今まで特にこれとはいって誇れるような実績を残した経験もなく、当然、今の会社においても、実績はおろか、自分の無能力に営業が不向きではないかと思うくらいの日々です。それなのに支店長に値する実績を残した優秀な営業マンが数人いるなか、自分が選ばれたのが不思議で、また、今後、人が付いてきてくれるのか不安です。やはり、上司になるには誰もが認める成績を残してなければ、やっていけないものなのでは?是非、ご意見をお願い致します。

noname#97191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.3

まずは昇進おめでとうございます。 それぞれ得意・不得意ってありますよね。 「人に使われることに長けているタイプ」と「人を使うことに長けているタイプ」というか、 「現場で力を発揮するタイプ」と「後方支援で力を発揮するタイプ」というか、 「一騎打ちなら向かうところ敵なしという猛将」と「力より智の参謀タイプ」というか。 質問者さんの場合、確かに「優秀な営業マン」ではなかったのかもしれませんが(失礼)、 その分「マネジメント能力に長けている」と判断されたのではないかと思います。 「名選手必ずしも名監督ならず」という言葉もあります。 頑張ってください。

質問者

お礼

有難うございました。プラス思考でがんばってみます。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

マネージメントの能力を期待されたのではないですか。 優秀な営業員は、出来の悪い営業員を伸ばす方法が分からないと思います その点、苦労して成績を伸ばした方は失敗を重ねているので分かります。 支店長は人格、将来性、数字を作る能力、社員の個性を活かす能力、社員の信頼を得ていることなど、総合的に判断された結果だと思います。

質問者

お礼

有難うございました。人をよく見て冷静な判断ができるように努力してみます。

• dexi
回答No.2

営業能力と管理能力は別のものです。 ただし、営業所を管理するからには 営業の経験者が良いことはそうだと思います。 野球の監督やバッティング・ピッチングコーチだって、 必ずしも華々しい成績の人ばかりではないと思いますよ。 どうしてかを知りたければ、 直接うえに聞いてみてはいかがですか? 自分になにを期待しているのかを。

質問者

お礼

実は、既に聞いてみました。返事は、「評価はしてないが、変われる可能性がある」との答えでした。どちらにしても、中途半端な気持ちでは出来ないので、心して挑戦してみます。有難うございました。

• tinycat19
回答No.1

必ずしもそうではないですよ。 営業マンの生活面の面倒や相談を見たり、労務管理をするなら、むしろ実績を上げた経験が無いほうが、望ましいかもしれません。 実績を挙げた人というのは、自分と同じ無理を他人に要求します。 そういう人では激務のサポートは勤まらず、衝突ばかりします。 四十人もいれば、一人一人の指導をするより、残業などの労務管理です。人情派の大岡越前を選んだと思います。

質問者

お礼

確かに、私は人情派であることには間違いないです。まずは、出来る事から取り組んでみます。有難うございました。