• ベストアンサー

優秀な営業マンは優秀な上司?

転職して1年足らずで、40人ほどの営業所の支店長に任命されました。私自身、営業経験は15年くらいですが、今まで特にこれとはいって誇れるような実績を残した経験もなく、当然、今の会社においても、実績はおろか、自分の無能力に営業が不向きではないかと思うくらいの日々です。それなのに支店長に値する実績を残した優秀な営業マンが数人いるなか、自分が選ばれたのが不思議で、また、今後、人が付いてきてくれるのか不安です。やはり、上司になるには誰もが認める成績を残してなければ、やっていけないものなのでは?是非、ご意見をお願い致します。

noname#97191
noname#97191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.3

まずは昇進おめでとうございます。 それぞれ得意・不得意ってありますよね。 「人に使われることに長けているタイプ」と「人を使うことに長けているタイプ」というか、 「現場で力を発揮するタイプ」と「後方支援で力を発揮するタイプ」というか、 「一騎打ちなら向かうところ敵なしという猛将」と「力より智の参謀タイプ」というか。 質問者さんの場合、確かに「優秀な営業マン」ではなかったのかもしれませんが(失礼)、 その分「マネジメント能力に長けている」と判断されたのではないかと思います。 「名選手必ずしも名監督ならず」という言葉もあります。 頑張ってください。

noname#97191
質問者

お礼

有難うございました。プラス思考でがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

マネージメントの能力を期待されたのではないですか。 優秀な営業員は、出来の悪い営業員を伸ばす方法が分からないと思います その点、苦労して成績を伸ばした方は失敗を重ねているので分かります。 支店長は人格、将来性、数字を作る能力、社員の個性を活かす能力、社員の信頼を得ていることなど、総合的に判断された結果だと思います。

noname#97191
質問者

お礼

有難うございました。人をよく見て冷静な判断ができるように努力してみます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

営業能力と管理能力は別のものです。 ただし、営業所を管理するからには 営業の経験者が良いことはそうだと思います。 野球の監督やバッティング・ピッチングコーチだって、 必ずしも華々しい成績の人ばかりではないと思いますよ。 どうしてかを知りたければ、 直接うえに聞いてみてはいかがですか? 自分になにを期待しているのかを。

noname#97191
質問者

お礼

実は、既に聞いてみました。返事は、「評価はしてないが、変われる可能性がある」との答えでした。どちらにしても、中途半端な気持ちでは出来ないので、心して挑戦してみます。有難うございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

必ずしもそうではないですよ。 営業マンの生活面の面倒や相談を見たり、労務管理をするなら、むしろ実績を上げた経験が無いほうが、望ましいかもしれません。 実績を挙げた人というのは、自分と同じ無理を他人に要求します。 そういう人では激務のサポートは勤まらず、衝突ばかりします。 四十人もいれば、一人一人の指導をするより、残業などの労務管理です。人情派の大岡越前を選んだと思います。

noname#97191
質問者

お礼

確かに、私は人情派であることには間違いないです。まずは、出来る事から取り組んでみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 営業マンなのに個性がないと言われます。

    自分はメーカーで営業してるのですが、 周りから、営業マンとしての個性やカラーがないから 成績伸びないといわれます。 お客さんからも、個性があまりないといわれます。 みなさんの意見や経験教えてください。

  • 内向的、物静か、暗い営業マンで、本当にトップ営業マンはいるんですか?

    よく書店の営業本コーナーで「口下手な私がナンバーワン営業マンに!!」とか「人見知りで内気な私が一流営業マンになった秘訣!!」みたいな本がありますが、本当に、内向的、物静か、クール、暗い営業マンで、トップ営業マンになった人はいるんですか? ご自分の経験や、自分は違うけど会社にそういう営業マンがいるという方などは、ぜひ教えてください。

  • 四年目営業マンですが、怒られてばかりです。そんね経験ありますか?

    私は四年目のメーカーの営業マンですが、上司はすごいやり手なので いろんな所に気が付いて叱ってくれます。 もちろんありがたいのですが、本当に辛くなるときあります。 四年目ですが全然仕事ができません。 報告もごまかしてしまうときもあります。 そうやって逃げてばかりいます。 こんな自分はダメと思っています。 営業マンに向いてないのかなーって思います。 みなさんもそんな経験ありますか?

  • 営業マンとして次のステップを考えていますが

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は今までルート営業と新規開拓営業を経験し、それぞれで社内トップレベル(といっても50人程度の会社ですが) の営業成績をおさめてきました。 私には近い将来起業して成功したいという漠然とした理由はあるものの、まだ「これで商売がしたい」というものが定まっていない状況です。 会社を成功させるには「商品を売る」ことが最も重要と考えており、転職して「営業力アップ」をはかるとともに「起業してこんな事をしたい」というものを真剣に見つけたいと考えています。(起業の動機⇒年金が出ないかもしれない不安な未来が予想されている状況で人についていって失敗する位なら、自分の思い通りに思いっきり頑張ってみたい、転職の動機⇒新規開拓営業トップの数字を短期間で達成してしまい、自分の成長していく姿が描けなくなったから) 私自身はルートも新規開拓もある程度できる自信があり、次は営業リーダーとして営業マンのマネジメントをすることが自分の能力をアップさせる為に必要ではないかと考えています。(マネジメント経験はないので) ここで質問なのですが、皆さんがこのような状況の場合、次のステップとしてどのような能力をつけることが必要と考えますか? どんな解答、意見、アドバイス、批判でも結構です。 宜しくお願いします。

  • ディーラー営業マンの顔がムッとした

    ディーラーで新車発表会に行ったときに、数年振りに購入時のディーラーで見たときの私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで購入していただいたんですか? 私→はい。 営業マン→いつ購入されましたか? 私→平成18年3月です。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰なんですか? 私→〇〇さんですが。 営業マン→〇〇ですか?今おりますのでお呼びしますか? 私→呼ばなくて結構です。 営業マン→あっはい・・・・。カタログお持ちしますね。 私→カタログは結構です。 営業マン→はぁーそうですか・・・・。 営業マンは明らかにムッとした顔をされてしまったことも。それだけで営業マンはムッとしますか?

  • ヤナセの営業マン、変えて欲しいの!

    ヤナセから車の購入を考えています。 インターネットでの見積りを依頼し、やってきたのが若い営業マン。 若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、いまひとつ誠意も感じられず商談をすすめたくありません。ところが車は買う方向ですので、このままいくと購入の運びとなり、今後もその営業マンと繋がっていかなければならなくなります。担当者をもっと品位のある上層クラスの方にチェンジしてもらいたいのですが、車がスポーツタイプなので若い担当者なのかも、それにここでまともに『担当変えて』と言ったら角が立ちますし、若い営業マンはすごく嬉しそうにすばやく商談をしに来てくれたので、彼の成績を考えると悪いなぁと思うのです。 このような場合にしこりなく担当者を変えていただく方法がありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • 営業(定価で売るには?)

    27歳男です。 営業歴は7年くらいになります。自分で言うのもなんですがここ5年くらいは支店でトップの成績を維持しています。 ですが・・・ ここ2、3ヶ月うまく成績が上がらず焦っていたのもあるのでしょうが、新規のお客様に「もうちょっと安くしてよ、契約するからさ」と言われ限界まで引いた見積を出したのです。ところが、「まだ、安くなるでしょ!」と言われ「これ以上は厳しいです」と伝えました。でも、「これより、安くしてくれる支店知ってるよ」とごねるのです。(実際そんな支店はありません。ただ、営業マンが会社に内緒で自腹切ってれば別ですが・・・) こちらも、イライラしてきて理詰めであれこれ言ってしまい、お客様を怒らせてしまいました。最終的には納得いただき御契約頂いたのですが、値引き交渉難しいときありますよね?できるだけ定価で売りたいし・・・ *今回は、責任者が会う時間がなく商品は現場の方が決めて、電話で責任者と値段交渉でした。 営業でコンスタントに成果を出しておられる方、また、営業始めたばかりで同じような悩みをお持ちの方、初心に帰ってお客様に気持ちよく納得して御契約いただくためにアドバイス・ご意見お願いします。

  • こんな営業マンをつけられたら?

    私はとある零細企業で3年前から働いてる者です。 うちには10年以上前からリース契約してる会社があります。 10年以上も付き合い続けた理由は、営業担当の人がよかったから。 ちょこちょこ顔出して世間話に興じたり、ちょっとした事でもすぐ相談にのってくれたり。 サービスマンは別にいるにも関わらず、暇があれば顔出しして機器の調子を見聞きしてくれたりしてました。 とても丁寧な方だったので、今まで他社競合なしにずっとその会社と付き合ってきました。 しかし、2年前から営業担当が替わりました。 その営業マンは、とにかく顔を出してこない。 担当交代の挨拶の時(2年前)と、新商品のパンフを持ってきた時(1年前)の、2回しか見てません。 機器の点検はサービスマンに任せっきりだし、年末年始の挨拶や葉書すら来ない。 あまりに来る頻度が少ないので、営業担当の顔を覚えてる人間はいないほどです。 他にも担当はあるだろうからうちみたいな零細に構ってられないのはわかりますが、 かと言ってほとんど顔を出してこない(年に1回ペース、用がなければ来ない)営業担当ってどう思いますか? 昔を知る人間は「明らかに対応悪くなったよね~」と思っています。 「今までは営業が良かったから続けてきたけどね~…」と乗り換えを示唆するような発言も出ています。 皆様だったらこんな営業担当を当てられて、その会社と付き合いを続けていこうと思いますか? 「今のリース契約が終わったら、付き合いを見直そう。」とか思いますか? それとも、本来の営業マンってこんなもんなんでしょうか…?

  • 営業マンなら必読の本を教えてください

    社会人9年目の男です。今まで雑誌編集者やライター、コピーライターなどを経験してきましたが、先月転職し、人生で初めて営業職に就きました。営業マンとしてこれ読んどけ!という本を教えてください。

  • よい不動産営業マンとは? 

    23歳の公務員♂です。実績次第で高い報酬が得られる歩合制の営業職をしたいと考えてます。 不動産の仲介営業がしてみたいのですが、この仕事で 成功できるだけの人格や才能があるかなんて分かりません。  そこでどういう人がこの仕事に向いてるかのようなこと あるいは買う側から見てどのような営業マンのタイプが魅力的で契約にまで 至るのかとうことを教えて頂けないでしょうか 営業職といっても業界、何を売るかによって適性はかなり違ってくると思うのですが安い商品の訪問販売などによく見れる、セールストークや自分の意見を押すことを無意識のうちにできるようなタイプが向いてるのでしょうか。 そういう人は営業に向いてるようなイメージがありますが それとも高い買い物ですから顧客との信頼関係が特に重要になって 上記のようなタイプが必ず向いてるということでもないのでしょうか 実際に不動産営業に携わってるお方、他の業界の営業経験をなされた方 そして、実際に不動産を購入された方、購入検討中の方 よろしければご意見下さい。 長期間待ってますのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう