• 締切済み

このスキルは次に活かせるのか?

皆様お忙しいところ恐れ入ります。 企画提案営業の仕事を始めるか迷っています。 この仕事を1年~2年経験し、次の転職をするよう考えています。 どんな転職に活かせるのか知りたいと思っています。 未経験からの経験になります。 またどんなスキルが付くのか教えて頂けると有難いです。 営業にも、 提案営業、企画営業、コンサルティング営業、ルートセールス、反響営業がありますが、 どの営業が転職に有利なのでしょうか? 是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• tajmahal22
回答No.3

採用関係の仕事をしています。 こういう営業職に関する質問をすると、 No.1の方のような回答をよく見かけるんですが、なぜでしょう。 営業の仕事をしたことがない人がイメージで語っているように感じます。 営業職の面白さを語れる人がこのサイトには少ないのでしょうか。残念なことです。 私は、営業職、事務職、技術職、それぞれの魅力や苦労があるものと理解しています。 また、一口に営業、事務、技術といっても百社百様。 仕事のミッション、手法、業務範囲が会社により、部署によりまったく異なります。 求人広告における職種名の付け方にルールはありません。 提案営業も企画営業もコンサルティング営業も同義語です。 どんな営業にも提案要素はありますから、 営業職はすべて企画提案営業と言えます。 ただ、広告の見せ方上、単に「営業職」では見た目が寂しいので ○○営業という書き方をしています。 ルートセールスは既存顧客メインですが、企画提案要素はあります。 追加受注の提案を行う、いわば御用聞きのようなスタイルです。 スーパーマーケットのトラック配送販売も、 食材を届けつつ次の注文をとってくるルートセールスです。 主に主婦層をターゲットに、旬の食材を紹介したり、調理方法やメニュー提案をしたりすると 売り上げも上がりやすく、女性が歓迎されやすい職です。 私の知人は機械のルートセールスをやってしますが、 不況で既存からの継続受注が取れなくても、 業界の特性上 新規獲得が禁じられていてつらそうでした。 A社からの注文がとれないからB社に売ってこよう、という動き方ができず、 A社が経費節減しているとその会社もダメージを受ける、という具合でした。 よくルートセールス=楽 と思っている人がいますが、 どんな仕事もそれなりの悩みがつきものなんです。 反響営業は、店舗窓口やコールセンターで内勤しているものが多いです。 商業施設で生命保険の相談受付をやっていたりしますよね。 個人向けの商材を扱うことが多く、サービス業的性格が強いものが多いかもしれません。 自ら積極的に見込み顧客を拡大していく営業の面白さは少ない可能性があります。 よくテレアポや飛び込みをネガティブにいう人がいますが、 テレアポも飛び込みもそれぞれのメリットや面白さがあります。 テレアポは最初に主旨を説明して約束を取り付けてから行くので営業効率が良いですし、 飛び込みは担当エリアを網羅し、エリア特性を掴んだマーケティング・営業活動をするのには やはり効果的です。 飛び込みでしか得られない情報やチャンスも 私個人は継続受注より新規開拓に面白さ、やり甲斐を見出すタイプの人間です。 日々新しいお客様に出会うのがとても楽しいからです。 インセンティブが高い営業職、 自己裁量の大きい営業職、 ニッチマーケットでスペシャリストを目指せる営業職、 新商品を世の中に広められる営業職、、 人それぞれ仕事で何を得たいかによって 目指す営業職は異なります。 私の場合は商材に誇りを持てることをポイントにしていました。 契約してもらったからには満足させたいと思って販売していました。 納得がいかない様子なのに、無理に説き伏せて押し売りすることはしませんでした。 営業は楽しいものですし、とても学びが多く、豊かな人生経験が得られる仕事の一つだと思っています。 どんな仕事も成果を出さないと面白くないので、 成果が出るまでは苦労もあります。 どんな仕事も“やらされている感”を持って臨むのでは成果も上がりにくいですが、 自分が好きでやっている、自分がやろうと思ってやっていることは、 継続できるものです。 ぜひ主体的に、希望を持って、営業の本質を楽しんでいただければと思います。

回答No.2

通常3年は同職にいないと経験と見なされません。 1年死ぬ気でやったとしてもそれをキャリアと見られることは少ないです。 もちろんそれだけやってれば何らかの結果が出てるはず、であり結果も求められます。 企画提案営業といっても色々ありますが、視覚的な何かがつくわけではありません。営業はあくまで徒手空拳ですので。 現在は何をやってるか? 5-10年後はどうなってたいか? も重要です。 >営業にも、 提案営業、企画営業、コンサルティング営業、ルートセールス、反響営業がありますが、 どの営業が転職に有利なのでしょうか? 言い方が違うだけで、似ていることが多いです。 また、会社名や職種などの方が重要です。 通常、(キツイ仕事である)新規や企画、コンサルが好まれます。 あなたがまだ若いのならきつい仕事につくことを薦めますが、しかし数ヶ月や1,2年で辞めるのなら意味はありません。 あくまで数年以上は勤めてナンボです。 広告コピーの言葉尻を追いかけるよりも、 その業務に興味を持てるのか?少なくとも数年は働けるのか? その他勤務地や給与などを見て受けていくべきだと思われます。

回答No.1

その類の営業職はルートセールス以外はだいたい新規開拓営業、テレアポか飛び込みですよ。 で、相手のお客さんはその会社の商品やサービスなんか知りもしなければそもそも必要かどうかもわからない。 そういうお客さんに「売る」ためにはどうすればよいかを考えるのが企画、そしてお客様に提案する、 でもお客さんは、初めっから要らないって言ってるでしょ、と拒否してくるけど、そこを懐柔してねじ伏せるのが コンサルティング営業、 そんなものです。 営業としての力はつきます。 知らない人に、要るか要らないかわからんものを粘り粘って交渉して売るのですから、セールスの力はつきます。 まちがいなく。 未経験ということですが、そういうのできそうですか? どこだかわからない会社の知らない人に電話帳みて片っ端から電話かける。上司から「ここ行って売ってこい。売ってくるまで帰ってくるな!」と言われて知らない会社の知らない人にいきなり会って、相手が何を言おうが 自社の商品を売るという仕事です。 お客さんから何を言われてもヘコタレないメンタル、体力の強さと、「あー言われればこー言う」みたいな 口八丁手八丁のテクニック(企画、提案、コンサルティングって要するにそういうこと)が必要です。 それらを持ち合わせていればできるでしょう。 頑張ってください。健闘を祈ります。