• ベストアンサー

仕事におけるスキルとは??

来年から仕事を始めます。 大学生です。 自分は文系で営業職なのですが、正直仕事上の「スキル」というものがイメージできません。 理系の技術職みたいのだとなんとなく分からなくもないですが・・・ スキルアップして転職! のような話はよく見ますが、スキルとはなんぞやという感覚です。 仕事を覚える=スキルアップ?? 特別な思考法ややり方のようなもの=スキル?? 現在仕事についてらっしゃる方、ぜひとも「仕事におけるスキル」というものについての考えをお書きください!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

単にスキルといえば比較的日常的な実務能力だろうと思います。 営業ならば先ず売り上げの実現、新規顧客の開拓、新市場の発見などの能力です。 これらは殆どが毎日の実務の中で経験を積んで身につけるものでしょう。 ただキャリアアップと言う面で考えるスキルはもう少し高度な専門性を含む能力だと思います。 日常の勤務では身に付かない基礎的な専門領域、難関試験の資格などです。 日常の実務能力ならば年数で身につきますが、専門知識は意図的に勉強をしない身に付かないものです。 でも職場で覚えるスキルはその会社だけの知識であることが多くあります。他社では役に立たないと言うことです。 これに比べれば専門知識は普遍的な知識で、他社でも基本は同じで応用の差で対応できます。 ということであなたもその仕事で長期的に成功したいのであれば、いつかはそういう知識取得に精を出されることをお勧めします。 私は中途採用の面接を多くしましたが応募者の多くは学歴や有名企業に勤務の事を誇りにしようとします。でも採用側は自社で何をしてくれるのかが知りたいのです。 そういう場合にも通用する能力を身につけておけば、たぶん一生困らないと思いますよ。

conservative
質問者

お礼

専門知識と営業スキルを身につけていきたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

営業の場合は営業力(プレゼン力)と、「人脈」でしょうか。  英語・中国語などの語学も良いですね。  人脈が豊富で「あの人に頼めば何とかしてくれる」という環境を作れば、いろんな商談の話が向こうからやってきますし、「今より高い給料だすから、ウチの会社に来ないか」というお誘いもあります。

conservative
質問者

お礼

語学、ですか。。。まずは英語からやりたいと思います。