• ベストアンサー

既婚の先輩相手にどこまで踏み込んでいいでしょうか?

雑談をする仲である会社の先輩が気になってます。 自分は男性・20代で相手は女性・30代です。 知り合った頃から憧れていたのですが相手は既婚のため密かな恋心に留めてました。 が、風の噂で離婚されるとのことを聞きました。(ご家庭は不仲だそうです) 会社の飲み会で「いい人いないかなぁ」的なことを言われたため 噂話正しいのかも!と思い、思い切って「二人で飲みに行きませんか?」と誘いました。 OKをもらい、今度二人で飲みに行く予定です。 ですが、まだ離婚はされていないのでどこまで踏み込んでいいのか分かりません>< 向こうはただの同僚との飲みだとしか思っていないのかもしれませんし・・・ 話しの流れ次第では相手の恋愛感などまで聞いてもいいものでしょうか? チャンスがあれば、もう1,2回食事をしてデートに誘いたいと考えています。 ですが、チャンスがあるかどうかさえ分かりません。 初めての飲みでそこまで確認しても大丈夫なものか? それとも次回以降誘えたときに確認したほうがいいのか? 悩んでます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NO.5です。 恋愛話は出来るだけしない方がいいです。向こうから振ってきた場合のみ話す程度で良いと思いますよ。 本当に彼女が好きでずっと一緒にいたいなら、彼女が離婚してから恋愛モードになってください。 お互い中途半端だと疲れるだけですし、無駄な感情に支配され結局喧嘩して別れる可能性も出てきます。 浮気とか不倫とかなんでもOKの場合は踏み込んでも良いでしょうけれど、真面目に考えてるのなら離婚するまではそれ以上踏み込まない方が良いと思いますね。 また離婚するとはっきり分かるまではその事について触れない方がいいですし、もし離婚するなら彼女の口から言ってくると思います。その時に貴方の気持ちを伝えて離婚を促す形に持って行きましょう。

tokyorock
質問者

お礼

たびたびの御回答ありがとうございます。 やはり恋愛話は控えた方が良いですか。 そうですよね。 焦ってはダメだ!と思いながら 恋愛話は振れるのか?と悩んでいたことに矛盾を感じておりましたので・・・ 安心しました。 >浮気とか不倫とかなんでもOK とんでもないです。 真面目にお付き合いしたいですので「離婚」のキーワードもこちらからは口にしないようにします。 今は、先輩と楽しく話したいので仲のよい同僚No.1的ポジションを狙いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jpstyle
回答No.7

いくらでも踏み込んでください。 離婚後にアクションを起こす手もありますが、離婚直後の女性は結構男性を漁る傾向に出ます。 それが終わり、新たなパートナー探しの時に「生涯のパートナー」としては不向き、と言う理由で却下かもしれません。この場合も不利に働くでしょう。タイミングは重要です。 べつにあなたに彼女の独占権があるわけじゃないので、今時点で一部行動を起こすことをお勧めします。 好転することを前提に行動すると、見積もりの甘さが露呈しかねません。 セックスまでは行ってた方がいいです。

tokyorock
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すごく積極的なご意見です。。。 >セックスまでは行ってた方がいいです。 自分はへたれなので妄想でしかできそうにないです。 >タイミングは重要です。 このことに関しては納得です。 ただ、恋愛経験はないといっても過言ではないほど下手ですので そのタイミングを計れるかどうか・・・ そのタイミングとやらをじっくり見極めたいと思います。

noname#183560
noname#183560
回答No.6

離婚までは同僚モードです。 何かと面倒です。 離婚をしたら変更すればいいですよ。

tokyorock
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >離婚までは同僚モードです。 そうですよね。 我慢するときのようですね。 むーん、No.1~6の方すべてに同じようなことを言われるとは・・・ 焦っていたのが文章ににじみ出ていたのでしょうか。。。 先輩と飲みに行くときは、自分の気持ちは胸のとどめておきます! 焦らない、焦らない、一休み、一休み。 そして、時期が来たならば・・・ >離婚をしたら変更すればいいですよ。 と仰るように精一杯アピールしてみます!

回答No.5

只の同僚としてお付合いしましょう。 離婚してから恋愛モードに突入。それまでは我慢ですね。 今までと同じ範囲で会話を楽しむ事に集中しましょう。 それが貴方にとっても彼女にとってもベストな状態だと思います。

tokyorock
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >それまでは我慢ですね。 やはり我慢ですよね。 ここまで皆さんに言われ、よかったと思います。 なんか焦っていたみたいです。 >今までと同じ範囲で会話を楽しむ事に集中しましょう。 今までと同じ範囲ですか。 自分がシャイなこともあり恋愛に関することはあまり話したことありません。。。 「付き合っている子いないの?」などなら向こうから話してくれてことがありますが・・・ せっかく二人で飲むのでそういうことも話せたらなと思っていたのですが 今まで通りの会話に留めておいたほうがいいんでしょうか? (やっぱり焦ってるな?俺・・・) もしこれを見ておられてら、アドバイスお願いします。

回答No.4

とりあえず、離婚までは 感情も行動も抑えぎみに。  相手の出方をうかがい待ちましょう。  勇み足は失敗の元  深刻にならず、楽しい付き合いを心がけた方がいいです。

tokyorock
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >勇み足は失敗の元  いい言葉を頂きました。 先輩と会うときはこの言葉を胸にしまって行きたいと思います。 >深刻にならず、楽しい付き合いを心がけた方がいいです。 そうですよね。 楽しくなきゃ!ですね。 先輩と話しているだけで楽しかったのですが いざ目の前にチャンス?が出て来てやはり焦っていたみたいです。 初心に返って先輩と楽しい時間を過ごすように心がけます!

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 まぁ、お互い大人でしょうし、あまり深くは言いませんが。。。。 >>会社の飲み会で「いい人いないかなぁ」的なことを言われたため 「噂話」でしょ。 何も無いところから噂話は出ないとはよく言いますけど、噂話が全て本当かどうかはアレですよね。 背びれや尾びれがくっついて拡大していくもんです。 他の方も言ってますが、「離婚する」と「離婚した」は大違いです。 気をつけましょう。

tokyorock
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こんちくは。 おもしろい挨拶ですね。 >噂話が全て本当かどうかはアレですよね。 そう、確定した話しではないんですよね。。。 でもそれなりの人(事業所の部長)がそれとなく言ってたんです。 離婚のキーワードはなく、 「あの娘(先輩)があんなことになるなんであいつ(旦那さん)はもったいないことする」的なことでした。 話しの流れで離婚されるのかなと思ったんです。 その前提が間違っていたら、どうしようもないまぬけですね^^; ともかく焦らないで先輩の状況を見極めたいを思います。

• maru828
回答No.2

あまり最初から自分の気持ちを押し出すようなことはしないほうがいいと思います。 「離婚する」のと「離婚した」のとでは、法律的にもかなり違ってきますからね。 場合によっては彼女さんをややこしいことに巻き込んでしまうことだってあると思います。 彼女さんが正式に離婚するまでは、仲のいい同僚にとどめておいたほうがいいと思いますよ。

tokyorock
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「離婚する」のと「離婚した」のとでは、法律的にもかなり違ってきますからね。 「する」のと「した」のでは大違いですよね。 今はじっくり待つ期間なのかもしれません。 先輩の状況がはっきりとするまでは仲のいい同僚のポジション目指して精進します! 二人で飲みに行くのくらいはいいですよね。 デートはさすがにダメかな? 焦ったらダメだなぁ。

• pampakarin
回答No.1

大人の男と女なのですから、話しの流れの中で恋愛論(?)を語り合っても良いと思います。 彼女が離婚を進めているのでしたら、その辺から話しを始めてはいかがでしょうか。 ごく普通の流れだと思います。 二人で飲みに行く場合、恋愛に関する話題が出る事は良く有ります。 それって普通だと思ってました。 ただ、焦り過ぎは禁物。 焦っていい結果を残した事は少ないかと思います。

tokyorock
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり焦りはダメですよねぇ。。。 本人を目の前にすると気負っちゃうんですが・・・ 焦らないように気をつけます! あと恋愛論は語り合っても良いということで 焦らないようにほんのりと聞いてみます。