• ベストアンサー

及びませんでした。相手を理解するって???

28歳男性です。宜しくお願いします。 好きだった人に、『もう私を放っておいて』と言われました。 僕がしてきたことが重くて仕方なかったそうです。 彼女自身も“色々頼んじゃったのが悪かったとは思うけど”って言ってましたが、僕自身、彼女のことを押し過ぎて、何も言わせなかったような気持ちがあります。 『二人で色々やっていく中でkeatonくんと、というのは考えられなかった』 と言われました。 何も二人でやった記憶なんてないのに、です。 僕がしてあげたい事をやって、気を引かせようとしていた、それだけだったことが悔しいです。僕がやり過ぎて、告白を保留にされた時に考えると言っていたのに、待てなかった。 何にも相手を理解をせず、『あなたのために努力したい』などと言ってました。 僕にとって,好きになった人は初めてで、デートや性交をしたのも初めてでした。 何にも知らないなりに、対話を大事にして、彼女を満足させようと色々努力しよう、と思ったのがこの結果です。 この先、僕は変わりたいと思います。 幸い、その人とは明後日ほかの女性一人を交えて飲み会をします。 このチャンスに、僕が変わった所を見せ、思いを継続させたいと思っていますのでアドバイスを頂ければと思うのですが、自分が考えるに、僕が彼女にとって至らなかったのは、彼女を失ったらただの人だ、ということ。 飲み会でしっかりと場を理解し、”楽しむ”ことが出来れば彼女は僕を少なからず見直すと思うのです。僕は飲み会で騒いだ事なんてありません。苦手な方です。それもこれも相手を見る余裕がないから。自分の事ばかりで。 相手を理解するってどういう事でしょうか。 相手を知る時に、皆様はどういうことを意識されていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

No,3です。 飲み会はただの飲み会なだけであって keaton1031 on Stageではないし あなたが再起を賭ける決戦の場でもないし 信用を得るとか考えているのはあなただけであって 他の2人にとっては単に飲み会なのです。 約束しているのなら、約束した通り行きましょうよ。 やっぱりやめるとか、ごちゃごちゃ言う奴はうっとうしいし。 ただ、彼女にいいとこ見せるとかどうとか 鼻息を荒くしても仕方がない という事です。 何事もなかったように過ごしてあげて欲しいという事です。 ほっといてくれと言った彼女もそれを望んでいると思うのです。 辛いし実現困難なのは百も承知ですが 彼女に対する自分の望みは今しばらく捨てて欲しい。 彼女がそれを望んでいるから。 彼女の言葉についてあなたの考えが全然述べられていない辺り あなたは彼女の言葉をどうとらえているのですか?

keaton1031
質問者

お礼

すみませんでした。 あくまで我を通そうとする自分に気づいたのでこれからかわれると思います。 アドバイスたびたび感謝します。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

申し訳ありませんが、少々突っ込ませて頂きますが あなたの動きに比例して他人の心も動くわけではないのです。 理解するも何も、彼女ははっきりと ほっといて欲しい、重い と言ってます。 この言葉をそのまま受け止めて >僕が変わった所を見せ >彼女は僕を少なからず見直す なんて彼女に期待するのはやめてあげましょう。 あなたのそういう期待がそもそも重いわけでして・・・ 彼女は多分、あなたが変わったように振る舞っているのを ただ見るだけ たった一度の飲み会での振る舞いで見直しもしないと思います。 >相手を知る時にどういうことを意識 これは一生かかる課題だと思いますが 「どんな事を考えてるのかな?」と言葉の端々から想像する ぐらいしかない。 理解し合うというのはとても困難な事だと思うので >飲み会でしっかりと場を理解し、”楽しむ”ことが出来れば これもどうなのか 以前、私に告白して断られた同じ職場の男性は 変にデカい声でしゃべったり、変に数人で飲みに行こうとしたり していました。「もう吹っ切れた」アピールなのは丸分かりで にも関わらず、ベタベタ触って来るので ええ加減にせえよ と。 その飲み会でも変に張り切らない方がいいと思いますよ。 あなたが騒がない人なら、騒ぐ必要はない。 繰り返しますが、彼女はほっといて欲しいと明言している。 この言葉を単純にそのまま聞いてほっといてあげて下さい。 好きなら余計に相手の言葉を大事にして欲しい。

keaton1031
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲み会は出席しない方が良いでしょうか。 そうですか。比例とまでは考えてませんでしたが、僕はどうにか動かしたいと思っていました。だめなのかもしれないですね。そう言う考えでは。 やはり飲み会は出席しない方が良いでしょうか。今本当にわかりません。またご意見頂ければ幸いです。

回答No.2

あなたはただ相手に好かれたいだけなのではないかと。 文章から察するにこうすれば好かれるか、ああすれば好かれるか、と必死にやっているだけなんじゃないかと。 彼女はあなたのそんなとこが嫌いだったんじゃないかと。 あなたは”好かれてる自分”が好きなだけなんじゃないかと・・。思います。

keaton1031
質問者

お礼

僕は嫌われる事、避けられる事、放っとかれる事が多いので好かれる、ということには憧れがあります。 それを人に話すと、好かれてるじゃんと言われますが、僕自身はそんな事絶対思えません。 人が信じられない。 だから好かれたいです。 でも、言われてみて、それも不自然だなと思いました。嫌われている自分が嫌で、どうも思われない様に過ごしてきたつもりです。内心はどうせ嫌われている、と思ってましたけど。 現実を見たいなと思いました。実際どうなのか、多くの誰かと話して、自分はどうなのかって考えていきたいと思いました。 好かれたいです。それがすべてと思ってました。好かれてる人はいいなって。でもそれが緩和されました。ありがとうございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>相手を知る時に、皆様はどういうことを意識されていますか? 身体半分の距離を開ける 自分から強引に近づかず  相手が、自分から近寄れる安心感を与える つまらない駆け引きをせず、 かと言って、自分の思うがままに事を運ぼうとはしない 相手を褒めるのではなく、考えに同意、共感する 様々な会話や、行動から、彼女を理解していけばいい 自分を見せる事は考えず、 知りたいと言われたら、その時教えてあげればいい >このチャンスに、僕が変わった所を見せ、思いを継続させたいと思っていますのでアドバイスを頂ければと思うのですが、 バカなことは考えない あれ? 付き合ってたんじゃ? なんて言われたら ごく普通に「振られちゃいました」で流せばいいんです 嘘泣きでもしながら、笑っていればいいです そこで画策して寄りを戻そうなどと考えない方が良いです >幸い、その人とは明後日ほかの女性一人を交えて飲み会をします 友達は、あなたが振られた理由も聞いているでしょう ドタキャンだって十分あり得ます 敵は二人そう思うべきです その場をスマートに流せなければ、あなたの信用は地に落ちます 今でも十分落ちてますが… バレンタインに義理チョコさえなかったら、本当に終わりと考えるべきですね 男らしくしてください

keaton1031
質問者

お礼

その人とは付き合っては無いので、同席する女性は何もしらないと思います。ドタキャンもないでしょう。寄りを戻す戻さないではなく、僕が彼女の信用を得るチャンスを広げたいと思っています。 でもスマートに過ごせないと、信用が地に落ちてしまうから、この質問をしました。 チャンスを活かそうというのがバカな事でしょうか。 状況把握の上,もう一度ご意見頂ければ幸いです。冒頭の距離の取り方は凄く見入ってしまいました。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手を理解したくない。

    相手を理解したくない。 相手を理解する事は義務でしょうか? 理解したくもない。理解したくない。という人の事も理解しないとダメなんでしょうか? 自分が理解しないで相手に理解を求める事が間違っているのは知っています。 でも、この人に別に理解して欲しいと思わない人の事も理解しないとだめなんでしょうか? 理解しないでいると、なんか変な罪悪感を感じてしまいます。 相手を理解するかどうかは自分で選択し、決めて良いんでしょうか? 抽象的な文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 相手のことを深く理解するために別れるってこと

    相手のことを深く理解するため(自分の相手への思いが本当のものなのかを知るため)に別れるってことってあるのですか。 2年つきあっていた彼女から別れを告げられましたが、しばらくして「あなたの大切さが今になってわかった。もう少し時間が欲しい。待ってくれないかもしれないけど」というメールが来ました。 自分は待つつもりです。そのことも伝えました。 ですが自分にできることは待つことだけなのでしょうか。焦ってこちらから何かするのはよくないのでしょうか。 それとも、何の保証もないこの人のことは忘れて(忘れる努力をして)新たな人生を歩むべきなのでしょうか。 今、すでにかなりの傷を負っていて、それをひきずっています。待ってもしNOと言われたら、今よりも傷が深くなりそうで怖いのです。

  • 相手の言葉を理解するためには?

    20代前半の学生です。 僕は人から言われた事をすぐに理解する事が出来ていなくて よく友人や先生から「本当にわかってる?」と言われます。 人に頼まれた事など、言われてすぐに何をすれば良いのか?戸惑ってしまい行動が遅くなりがちのように自分でも感じます。 このままでは、社会に出た時とても困ると思うので今のうちに少しでも解決したいです。 上司やお客さんから何か頼まれた時など 相手が何をしてもらいたがっているのか?即座に理解し行動に移せるよう力をつけておきたいのです。 小中高とあまり勉強をしてこなかったせいもあると思います。(自分が何も考えずに生きてきたせいで) 相手の言葉の意味を間違えずに理解できるようになるには、物事をわかるようになるには どのような事をしたら良いのでしょうか?

  • 彼女の言葉がすぐ理解できません

    遠距離で付き合って3ヶ月くらい経つ彼女がいます。 会った回数は3回程です。 最近電話していてあわないことがあり悩んでいます。 彼女の言った言葉に対して内容を理解できないときやすぐに内容を理解できない時があり 聞き返してしまうことがよくあります。 そこに問題があり、彼女は自分の言った言葉を一度で理解してほしく 1から10まで説明しないと分かってくれない俺を疲れるや、分かってくれないと嫌だ と言って別れてしまいそうな状況です。 俺は一度で理解できるようにしたいのですが、それはその人自身の特徴と近いきがして 努力で簡単に直るよう思えないんです。どうしたら良いのでしょうか・・・ もう相手のタイプに合わないのでしょうか・・・

  • 相手が言ったことを理解できない。

    23歳 男 4月から社会人です。 最近、「相手が伝えたいことを理解できない」「自分の言いたいことを伝えられない」という症状に悩んでいます。 相手が何か言ってもその場で理解できず、おかしな相槌などをとり、だいぶ後になって「ああ、そういう意味だったのか」と気付きます。 誰にでもあることだとは思いますが自分の場合かなりひどいです。 これが原因で相手に誤解されることが非常に多く困っています。 元々こんなことはありましたが、最近になってかなりひどくなってきました。 人と会話することは元々苦手ではありません。引っ越してからは休日に友達と遊ぶ、というようなことはあまりありませんが・・ 飲食店や美容院の店員、初対面の方と話すのがすごく好きですし何の問題もありません。 しかし、職場での会話が非常に苦痛です。指示を受けてもジョークを受けても理解できないことが多すぎます。 自分の中で「あーだこーだ」と考えているうちに時が過ぎていきます。 どんどん「気の利かない」「空気の読めない」ヤツになっています。 それに伴って「人に話しかけるタイミングが分からない」など人に関わる色んなタイミングが分からなくなっています。 同じ症状の方いらっしゃいますか? カウンセリングでも行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 相手を理解するってどういうことなんでしょうか?

    相手を理解してあげる姿勢が足りず、恋愛で失敗してしまいました。 この経験を無駄にしないためにも、どんなときも人の気持ちをきちんと考えられる男になりたいと思い、そういうテーマで自分磨きをしています。 そのためにはどうすればいいかについて、つき合っていたときのことを思い出したり、いろいろな本を読んだり、仕事を通じて考えたことがあります。 1.まずは相手の話にしっかりと耳を傾ける 2.雑談などで相手の趣味や大切にしている価値観をおぼえておいて、手帳に書いておく 3.自分からも関心を持っていろいろ質問してみる 4.相手や周囲の状況をよく観察する習慣をもつ 5.自分がどんなときも落ち着いて冷静でいること などが自分なりに考えたことですが、実際にやってみるとうまくいかないこともあります。 特に3で質問がその場では思い浮かばず、後になってあのときああいうことを聞いていればと思ったり、5でも焦ってるときや考え事をしてしまっているとき、小さなことで頭にきてしまっているときは冷静じゃなくなる自分がいます。 まだまだ変わる覚悟が足りないのかもしれませんが、内面を成長させるって思ったほど簡単じゃないなと最近よく思います。 それはそうとして、1~5以外に「相手を理解する」ために必要なことって何かありますか? アドバイス等なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 『相手の過去を受け入れる』≠『理解する』ですか?

    相手の過去に嫌なことがあっても、好きだから理解したいといつも思っています。 嫌なことは主に性に関することが多いです。 例えば 『好きでない人と成り行きで避妊せずにSEXした。』 などです。 しかし 『理解しよう』 とすると自分に当てはめて考えてしまうため なかなかうまく理解できません。 私自体が好きでない人とSEXできないし、 好きで『この人なら結婚してもいい』と思わないとゴム無しではできないからです。 『うんうん、わかるよその気持ち、私にも経験あるよ』 と言うのが理解だと自分の中にあるのかもしれません。 経験がないし、その感覚や気持ちがわからないから理解できません。 相手が『何も考えていなかったし軽率だったと思う』 と言っても 相手が好きな彼女でも 『「避妊せずにしたこと」が軽率だった』 と言われても 過去に『軽率と思う行為』があったこと自体は嫌のままなのです 受け入れる と 理解する ば別物でしょうか。 『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 それでもいいと思いますか?

  • 好きだ付き合えない。相手に理解してもらうには?

    質問させて頂きます。 バイト先で知り合った男性(歳上)の方と仲良くなり、一緒に帰ったり、食事にも行きました。 とても良い人で私自身も惹かれている部分はあるのですが、現在プロを目指して毎日練習、を頑張っているのもあり、私が不器用な性格というのもあり、付き合いたくても付き合うことは出来ません。 会うことがほとんど(会えて月に1回)出来なく、会えないのに付き合うことで以前付き合っていた男性の方に辛い想いをさせてしまったのもありまして余計に付き合えないと思っています。 しかしこの間食事に行った時に手を繋がれてしまい好意をもっている相手だったので断れずに繋いだままにしてしまいました。 付き合う事も出来ないのに拒否を出来なかった事で本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。 相手からは好きのアピールが多くなってきていて、でも告白はされてないので何とも言えない状況です。 もし、告白してきた場合付き合えない上記の理由を言った方が良いでしょうか? それとも、好きだ と言うことは相手に伝えないほうが付き合わないなら良いでしょうか? 皆様の意見をお待ちしております。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 自分の魅力を理解していますか?

    恋人がいる人は、相手は何かしら自分に魅力があるから好きになってくれていると思うのですが、 自分自身で、自分に何の魅力があるのか理解しているものなのでしょうか? 私は自分で自分の魅力がわかりません。 女なのでかろうじて、男性にとっては「女」ということは魅力的なことだと思うのですが、自分自身で長所がわからないというか、どこがどう魅力的なのかわからないです。 でも、相手の好きな部分、魅力的な部分はわかります。 相手に「私のどういうところが好き?」とは聞けません。 恥ずかしいし、そんな事聞く女とは思われたくないです。 皆さんは自分の魅力を理解しているか教えてください。

  • 相手の言葉が理解しにくい・・・

    こんばんは。 最近、仕事での電話の受け答えをする際に相手の言っている言葉が聞き取れないというか、理解しにくいです。 それは相手の声が聞きにくいとかではなくて、私が喋っている最中に話しをされると聞き取れないとか、相手が話していて「はい」と受け答えをしているにも関わらず、相手が何を言ったのかさっぱり分からなくて(受け流す状態)迷惑をかけてしまっています。 電話に限ったことではなくて、面と向かっての会話も同じような状態になってしまいます。会社の同僚や、取引先の方にも迷惑をかけてしまっているという事はよく分かるのですが、言葉(音)にされると何回か聞き返すことに・・・。メールやネットのように文字が画面にツラツラ並んでいる分には理解できるのですが。。。 私自身が言葉発するときには、すぐ噛んでしまうとか、まとまった文章にならず相手が理解できないとか。 思い返してみると、今ほどではないですが学生時代にもこんなことがあったなぁと。 これって、言語障害なのでしょうか。。。すみませんがお助けください。