• ベストアンサー

相手のことを深く理解するために別れるってこと

相手のことを深く理解するため(自分の相手への思いが本当のものなのかを知るため)に別れるってことってあるのですか。 2年つきあっていた彼女から別れを告げられましたが、しばらくして「あなたの大切さが今になってわかった。もう少し時間が欲しい。待ってくれないかもしれないけど」というメールが来ました。 自分は待つつもりです。そのことも伝えました。 ですが自分にできることは待つことだけなのでしょうか。焦ってこちらから何かするのはよくないのでしょうか。 それとも、何の保証もないこの人のことは忘れて(忘れる努力をして)新たな人生を歩むべきなのでしょうか。 今、すでにかなりの傷を負っていて、それをひきずっています。待ってもしNOと言われたら、今よりも傷が深くなりそうで怖いのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.3

彼女の為に待つのではなく あなたがあなたの為に どうしたいのか それが1番だと思います。 待っていて彼女が戻る保障は無いところで それでも彼女を待ちたいのか 傷を負わない為に待ちたくないのか もう選択肢は出ているように思えます。 あとは、 どちらが自分にとって必要なのかだけなのですが… 彼女に戻って欲しいという事ですよね? 何かしたら戻ってくるのか? 未練があるにしても あなたが何もかも受け入れるより 毅然とした対応を取れるほうが 別れたくない、と、彼女に思わせる気がします。 彼女をただ待つよりは 忘れる忘れないは自由ですが あなたがあなたらしく、人生を歩く事の方が 大事ではないかと思います。 相手の事を客観的に見るために 距離を取る、は、あると思いますが 理解する為に距離を取る事はあまり無いと思います。

sos555
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

男です 2年付き合って彼女のことはよくわかったでしょ。 あなたと彼女は相性が悪いんだよ。 だから繊細なあなたはやられっぱなし。傷つきっぱなし。 彼女に自分勝手な態度をされても >自分は待つつもりです。そのことも伝えました。 なんて弱弱しい小娘みたいな未練なことを言ってる。 待つなら待ってもいいけど、メールして期限・タイムリミットを切りなさい。それでなければ話にならない。待てる期限は最長でも3ヶ月。 >焦ってこちらから何かするのはよくないのでしょうか。 よくないです。ますます傷を深めるだけで、相手になめられます。 私のおすすめとしては、そんな女は捨てて、傷ついたりしないもっと相性のいい女を捜しなさい。

sos555
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#119957
noname#119957
回答No.4

待つことを、約束をしたのは、あなたですからね^^  ** 相手はまだ復縁を希望していません。しかし、あなたは信頼されています。今の時点で、彼女を幸せにできる自信があるなら行動を起こすべき。 自信がないようなら、約束道理に、待つべきかと思います。 覚悟がなければ、会うことも待つこともできないと思います。

sos555
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

相手の大切さを知ることを狙って別れるということはあまり無いと思います。ただ別れて(失って)気づく有り難さ・大切さっていうのは、やっぱりあると思います。 期待して相手の返事を待つのも良いと思いますし、新しいパートナーを探すのも良いと思います。そしてそれらを同時にしても良いと思います。どちらか一方しかダメなんてことはありません。

sos555
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

相手の女の性格とかわかんないから何ともアドバイスしにくい。

sos555
質問者

補足

おっとりしてマイペースな性格です。

関連するQ&A

  • 及びませんでした。相手を理解するって???

    28歳男性です。宜しくお願いします。 好きだった人に、『もう私を放っておいて』と言われました。 僕がしてきたことが重くて仕方なかったそうです。 彼女自身も“色々頼んじゃったのが悪かったとは思うけど”って言ってましたが、僕自身、彼女のことを押し過ぎて、何も言わせなかったような気持ちがあります。 『二人で色々やっていく中でkeatonくんと、というのは考えられなかった』 と言われました。 何も二人でやった記憶なんてないのに、です。 僕がしてあげたい事をやって、気を引かせようとしていた、それだけだったことが悔しいです。僕がやり過ぎて、告白を保留にされた時に考えると言っていたのに、待てなかった。 何にも相手を理解をせず、『あなたのために努力したい』などと言ってました。 僕にとって,好きになった人は初めてで、デートや性交をしたのも初めてでした。 何にも知らないなりに、対話を大事にして、彼女を満足させようと色々努力しよう、と思ったのがこの結果です。 この先、僕は変わりたいと思います。 幸い、その人とは明後日ほかの女性一人を交えて飲み会をします。 このチャンスに、僕が変わった所を見せ、思いを継続させたいと思っていますのでアドバイスを頂ければと思うのですが、自分が考えるに、僕が彼女にとって至らなかったのは、彼女を失ったらただの人だ、ということ。 飲み会でしっかりと場を理解し、”楽しむ”ことが出来れば彼女は僕を少なからず見直すと思うのです。僕は飲み会で騒いだ事なんてありません。苦手な方です。それもこれも相手を見る余裕がないから。自分の事ばかりで。 相手を理解するってどういう事でしょうか。 相手を知る時に、皆様はどういうことを意識されていますか? 教えてください。

  • 相手を許すということ

    数ヶ月前に、どうしても相手を許せなくなることがあり、それが原因で別れました。相手を怒らせたので、話し合いにはほぼ応じてくれないままの別れでした。あの時相手も必死だったけど、冷静になれば自分の否は充分分かっているだろうし、私の傷の深さも分かっていると思います。もちろん傷ついているのは私だけではないだろうし、彼も彼なりに傷ついたり思うことがあると思います。 だいぶんあれから時間がたち、私は私で昇華して彼を許せるようにはなりました。 互いに波長が合ってとても好きな相手ではありましたが、そういう別れ方をして時間を経たいま、彼は私のことを許していると思いますか?

  • 相手の良さをみる・理解するってどういう結果を導きますか?

    相手の良さをみる・理解するってどういう結果を導きますか? 先日、下の相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6286488.html その続きなのですが、結婚では「相手のいいところをみる」事が大事、とよく言われます。 今、会っている方のいいところは既にいっぱい見ることが出来ます。 ただ、私がきっと相手を細かく見すぎたり、気持ちに余裕がないので飛び込んでいけないのだと思いますが、それでも会う事を続ける事で、「相手を愛せる」ところまで気持ちをもっていけるものでしょうか。 こんな質問をするなんて自分でも弱ってるな、と思います。 Yes・No、どちらの体験もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自分自身が理解できない…

    私は今、逃げたい気分になってます… 人生道でもいい気分になってきています… もう死んでもいいという気分になってきています… 今年7月に諸事情で解雇され、それから、何とか就職したい想いで職を探し、10月半ばに入社しました。 業種は前職と同じものです。 職を探していたときは、努力を怠らず、会社に貢献したいという想いでおり、支えてくれている人がいるからがんばらなければならないという想いでしたが、社長からいろいろだめだしされ、就職前の思いはほぼ無くなり、気がつくと、人生どうでもいいと考えてしまっております。 社長から、「自分の人生計画をきちんとできないやつにこの仕事が出来るわけが無い」と散々言われています。 会社でがんばろうと少なからず家などでも勉強をしていましたが、まだまだ甘いといわれてしまいました。 思えば、前職でもこの仕事は向いておらず、自分の本当にやりたい職につきたいと思って、いつもやめたい気持ちでいました。 職を探しているときも、本当にやりたい仕事というものが自分の中にあったのですが、あえて今の業種の会社を主に探しておりました。 こんな気分になっているのも、きちんと考えずに職を探してきた自分のおろかさだと思っております。 再就職手当の申請書も出してしまっているし、家族や友達もいろいろと支援してくれているので、ここで逃げてはいけないとは分かっております。 不況でなかなか仕事につけない状況の中で入社した会社なので、ここでやめてはいけないと思っております。 努力、自己研鑽もきちんとしなければならないと思っております。 ですが、あえて選んだ今の業種の会社で毎日いやな気分で仕事していては、会社にとっても迷惑だなと思っておりますし、やはり、どうせ努力、自己研鑽をするなら、自分の本当にやりたいことでやっていきたいとも思ってしまいます。 でも、やはり、自分の人生どうなってもいいという考え方が抜け出せないままでおり、また同じことを繰り返してしまうような気がして怖いです… 厳しい意見でもかまいません。 アドバイスをお願いします。

  • 相手の話が理解できない、理解してもらえない

    29歳の会社員です。 私は昔から、他人とスムーズなコミュニケーションをとることができません。 相手が伝えたいこと、言いたいことを誤って理解してしまい、「いや、そうじゃなくて~」といったように相手を不機嫌にさせたり怒らせたりしてしまいます。 また、自分の話も相手にうまく理解してもらえない(すんなりと伝わらない)ことが多々あります。 もちろんどなたにでもあることだと思いますが、自分の場合はそれが異常ともいえるレベルです。 今現在、IT関連の社内ヘルプデスクをやっており日々電話にてトラブルの問い合わせ等に対応する仕事なのですが相手は素人の方ということもあり話の内容がまとまっていないことが多く、一度で理解することができません。 何度も聞き返したりしているうちに、穏和な方でも不機嫌にさせてしまうことがあり、日々辛い毎日です。 ちなみに同じ仕事を担当している上司は、どんなに支離滅裂な問い合わせにも聞き返すことなく一度で理解しているようで、正直言って天才のようにすら思えます。その上司は自分よりは遥かに経験豊富ですので、頭が良いかどうかはわかりません。ですが私が上司に対して何かを伝えるときは(上司は)一度で理解できず、何度も聞き返されることが度々あります。 もちろん、伝える前に自分の中でわかりやすく話しはまとめているつもりです。(スピーディーに対応せねばならない仕事の最中なので、スピーチのように完璧にはまとまってはいませんが) 上記のような経験が、今までに他の職場でも何度もありました。 はじめは単純に他人より頭が悪い(回転が鈍い、想像力に乏しい)せいだと思っていました。 2~3年前から脳を鍛える為に読書をはじめ、今ではそれが楽しい趣味となり月に3~5冊程度は読んでいます。 おかげで今までよりも理解力や判断力や想像力は確実にアップしている実感はあり、映画のストーリーでもだいたい一度観れば把握できますし討論番組などを見ていてもある程度はついていけます。 ですが、上記の悩みはあまり改善はされていないようです。 ちなみに人付き合いでは気の合う人間は少なく、ごく少数の人間関係です。特に気の合わないと感じる相手に対しては男性女性を問わず、ほとんど会話が成り立ちません。 どうやら自分は個性が強いようで、なおかつ相手が話した内容について抜け落ちている情報を類推/補完して相手の言いたいことを把握する能力、といったものが根本的に欠けているように思うのです。 長文になり申し訳ありません。 今回私の相談したい悩みとしましては、「どうすれば克服できるのか」というところなのです。 「原因と結果の法則」というのがあると思うのですが、やはり原因が分からないことには結果を出すために努力をして前に進むことができないので、にっちもさっちもいかないこの状態が大変苦痛なのです。私の進むべき方向としては結局のところ、以下の2択しか無いと思っています。  ・原因がある程度わかるものであり、少しずつでも良いので克服できる問題である。  ・障害のようなものであり(良く言えば個性)、克服できない。または克服すべき問題ではないので現状の自分にとって自然な生き方を模索する 過去の投稿で似たような質問が多くありましたが、根本的な解決につながるものはなく同様の悩みを持つ方も身近におりませんので、投稿させていただきました。 何か重く堅苦しい内容になってしまいましたが(笑)、少しでも改善につながる方法や向いている職業など、その他回答から外れた内容でもよろしいですので様々なご意見やアドバイスお願いします。本当に悩んでいます。

  • うつ=怠惰ではないとは理解はしてても

    頭では理解してても、無為な時間を過ごしていると うつだろうと何だろうと理由がどうであれ、結局、これがお前の人生なんだ、、、と思ってしまいます。 そう。頭では理解してる。 でも体が本当に動かない。 でももっと突き詰めて行くと、結局何をやってもうまくいかないのではないか?という思いで支配されています。 しかし、一方でその思考こそが「自分を怠惰にしている言い訳」になってるんだとも思います。 どうしたらここから抜け出せるんでしょうか。

  • 相手に、理解してもらう言い方を学びたいです。

    悩みを打ち明けて、具体的なアドバイスをしてくれる機関を探しています。 ただ、聞いてくれるだけだと、一時的な解消ですし、 本などは、頭では、理解できても、 行動に移すまでが、難しいです。 相手に、理解してもらう言い方を学びたいです。 今の私の物の言い方だと、相手の返答に、 頭にきてしまうので、 ほかにも言いたいことは、今は、 言わずに、黙っています。 本当は、相談相手は、 同僚や上司が最適かと思われるのですが、 悩みの元が、そうですし、 告げ口というか、相談してよい方向にいったことが ありません。 子供のケンカみたいですけど、 そういうものの言い方ないじゃん、バカにされてる。 プライド傷つけられるという感じです。

  • 相手の言葉を理解するためには?

    20代前半の学生です。 僕は人から言われた事をすぐに理解する事が出来ていなくて よく友人や先生から「本当にわかってる?」と言われます。 人に頼まれた事など、言われてすぐに何をすれば良いのか?戸惑ってしまい行動が遅くなりがちのように自分でも感じます。 このままでは、社会に出た時とても困ると思うので今のうちに少しでも解決したいです。 上司やお客さんから何か頼まれた時など 相手が何をしてもらいたがっているのか?即座に理解し行動に移せるよう力をつけておきたいのです。 小中高とあまり勉強をしてこなかったせいもあると思います。(自分が何も考えずに生きてきたせいで) 相手の言葉の意味を間違えずに理解できるようになるには、物事をわかるようになるには どのような事をしたら良いのでしょうか?

  • 結婚相手としての条件て違う相手

    4年ほど付き合っている彼氏がいます。 私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。 今付き合っている彼氏はそれを全く持ち合わせていません。 いつか変わってくれたら…と思いながら今まで付き合ってきましたが、その望みも薄いと思い始めました。 逆に私が変わろうとも努力しました。 私が安定感や尊敬できるかどうかなんて気にしない人になれればと… 無理でしたが。 みなさんは好きになった人が結婚相手として考えられないと気づいた時、どうしましたか? 私は、人と付き合うこと自体彼が初めてで、別れというものを経験したことがありません。 何度か別れを告げたことはあるのですが、すぐに寂しくなって耐えられなくなって復縁というパターンでした。 頭では、別れられたらスッキリするんじゃないかとか、新たな人生の第一歩だとか色々思うのですが、 彼は疑う余地がないくらい私を好きでいてくれています。 別れを想像するだけで辛くて涙が出てきます。 恋人が好きだけど結婚相手としては見れないと思ったことのある方、体験談を聞かせてください。

  • 振られた相手への手紙

    何度かこちらでお世話になっています。 約4年半付き合った彼に、2ヶ月前に振られました。 理由は、 ・私が自分の要求や思いを押し付けすぎて彼が疲れてしまった事。 ・彼に自分の時間がなく(休みが私と合わない上に、毎日帰りも遅い)、一人になりたいという事 先日電話で話した際、別れを選んだ事に関して、後悔半分、後悔してないのが半分だと言われました。 後悔していないのは、今自分の時間がたくさんあって楽だから、との事。 友達等に相談をすると ・今はとりあえずそっとしておくほうがいい。相手が「自由だ~」って思ってる間は特に。 ・本当に彼の事が好きで戻りたいと思うなら、少しずつでも連絡を取り続けるべき。 と、見解は人それぞれでした。 それはこちらのサイトでもそうでした。 色んな意見を頂いた上で私自身も考えて反省もし(まだ足りないのはわかってます。)、やはり諦めたくないという結論に達しました。 とりあえず、今の正直な気持ちを手紙に書いて送ろうと思っています。 復縁を迫るつもりはありません。 自分の素直な気持ちを伝えて、その後の判断は彼に委ねるつもりです。 二人専用の携帯電話も彼は「解約しない」と言ってるので、今もそのままです。たまにメールは送ろうと思っています。 私自身、自分と向き合って成長しながら、連絡を取っていこうと思っています。 そこで質問なのですが、振った元カノから自分への思いが書かれた手紙が届いたらどう思いますか? 嬉しいか、迷惑か、迷いが生じるか。 経験のある方、そうでない方でも結構です。 アドバイスをお願いします。