相手の言葉を理解するためには?

このQ&Aのポイント
  • 相手の言葉を理解するためにはどうしたら良い?
  • 言われたことをすぐに理解する方法とは?
  • 物事を理解するための学習方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の言葉を理解するためには?

20代前半の学生です。 僕は人から言われた事をすぐに理解する事が出来ていなくて よく友人や先生から「本当にわかってる?」と言われます。 人に頼まれた事など、言われてすぐに何をすれば良いのか?戸惑ってしまい行動が遅くなりがちのように自分でも感じます。 このままでは、社会に出た時とても困ると思うので今のうちに少しでも解決したいです。 上司やお客さんから何か頼まれた時など 相手が何をしてもらいたがっているのか?即座に理解し行動に移せるよう力をつけておきたいのです。 小中高とあまり勉強をしてこなかったせいもあると思います。(自分が何も考えずに生きてきたせいで) 相手の言葉の意味を間違えずに理解できるようになるには、物事をわかるようになるには どのような事をしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rampu
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

まずは経験を積むことが何より大切だと思います。経験を積むことによって「こうしたらいいかな?」 「このことを言っているのかな?」という想像力が広がるようになります。 ただその前に、「本当にわかってる?」と聞かれているようですが、わからないままうなずいたり、流してしまったりしていませんか? 分からないと思ったら「~~ということですか?」とか質問をするように心がけることが大切です。 その場で質問できたらベストですが、理解に時間がかかる場合、なかなか難しいと思います。 私が社会人一年目の時もそういう時があったので、上司から言われたことが分からなかったときは、他の人に「~~ということを言われたんですけど、どういう意味でしょうか?」と聞いたり、場合によっては他の人と一緒にその人の話や頼みごとを聞くようにしました。 そのうち、いつの間にか上司の言っていることがすぐにわかるようになり、気を利かせて先のことまでできるようになりました。 一つひとつ求められたことを理解していく積み重ねが大切ですよ。

jyo-jyo-109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからないままうなずいてしまっている事が多々あり、そのままになってしまっている事が 多いので質問する心がけを持っていきたいと思います。 実体験からの意見とても参考になりました。自分には(質問・聞く)という事がたりないと感じこれから 積み重ねていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

EQという概念があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0 心の知能指数 と訳すようです。 本もいくつか出ているので、読んでみることをおススメします。 人と人のコミュニケーションでは、論理的に理解できる、というだけではダメで、より重要な要素がある、ということです。 相手が何を要求しているか、何かをしてほしいのか、何を話しているのか、耳以外で、目でも聞いています。この辺は技術と経験で養われるようですが、知識でも改善されるみたいですよ。

jyo-jyo-109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EQというものを知らなかったので、これから少しずつでも勉強して 改善していきたいと思います。

回答No.3

いくつかの考え方や心構え、手法があると思います。 ご存じだと思いますが、その中で「5W1H」という考え方をご紹介します。 「5W1H」とは、次の様な内容になります。  Why :なぜ  Who :だれが  What :何を  When :いつ(またはいつまでに)  Where:どこで  How :どうやって 例えば、サークルの先輩から、次のように頼まれたとします。 「懇親会を実施する。  駅前の居酒屋○○を、12/16の夜7時から2時間で予約してある。  ただし、12/10までに参加人数を連絡しないといけないので  メンバー全員に出欠の確認をしておいて欲しい。  時間があまりないので、メンバー全員の電話番号リストを渡すから  一人ずつ電話を掛けて確認して欲しい」 これを「5W1H」に当てはめると、次のようになります。  Why :懇親会を実施する居酒屋の予約人数を確定するため  Who :自分(質問者さん)が  What :出欠の確認を  When :12/10までに  Where:※この例では不要  How :一人ずつ電話を掛けて こうすれば、どう行動すれば良いのかが明確になってきます。 では、次のように頼まれたとします。 「懇親会を実施する。  駅前の居酒屋○○を、12/16の夜7時から2時間で予約してある。  ただし、事前に参加人数を連絡しないといけないので  メンバー全員に出欠の確認をしておいて欲しい。  時間があまりないので、早めに確認して欲しい」 これを「5W1H」に当てはめると、次のようになります。  Why :懇親会を実施する居酒屋の予約人数を確定するため  Who :自分(質問者さん)が  What :出欠の確認を  When :??(早めに)  Where:※この例では不要  How :??(メール?電話?はがき?) こうすると、WhenとHowが不明確であることが分かりますので 依頼者に対し「期限は決まっていますか?」とか 「確認するのに電話を掛けたいのですが、全員の番号が分からないので 何か名簿のようなものはありませんか?」と確認することができます。 重要になってくるのは、ポイントの把握と、不明点の確認だと思います。 また不明点の確認については、5W1H以外にも(若しくは掘り下げて) 確認しておくべきことがないか考える必要があります。 これには慣れなども必要ですので、まずは最低限の項目(5W1H)を 明確にすることから始めてみては如何でしょうか。 因みに、上記の例で追加で確認しておいた方が良い事の例としては、 会費などが挙げられると思います。 また補足的には、2次会の予定などもあるかと思います。 「2次会はどうします?良ければ私が手配しておきます」などと言えれば 「お!気が利くね」となると思います。 すぐにはうまくいかないかも知れませんが、質問者さんのように 問題意識を持って、何とかしようと努力を続けていけば きっと改善されてくると思います。頑張ってください。

jyo-jyo-109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5W1Hは知っていたのですが、具体的に当てはめて考えた事がなかったので とても分かりやすく参考になります。 実践していきたいと思います。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

まず何でもいいからよく本を読むこと。(博識) (漫画じゃないよ) 思いがけない事が起こるのが当たり前だと思うこと。(備え) 1つ口に出す前に2つ聞くこと。(多聞) 「もう一度言ってもらえますか」と言うこと。(素直) 相手のことを良く知ること。(理解) 今何が大事なポイントかをつかむこと。(把握) くよくよしないこと。(不惑) 思ったことをしっかり正確に伝えること。(主張) だろうか。

jyo-jyo-109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、漫画以外の本を読むようになってきましたがまだまだで・・・。 くよくよしてしまったり、素直に聞けなかったりともっと経験を積んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 言葉を理解する事が難しい

    私は、人の言葉を、特に長い言葉を理解して覚える事が苦手です。 今日は上司から注意と叱責を受けました。 自分の行動が招いた事なので、納得しているし、罪悪感も感じています。 なので、上司の言葉も真剣に聞いています。 けれど、私は話を聞くのと、それを理解するのに少しのタイムラグがあるのか、聞いた話を少し飛び飛びでしか記憶できません。 そのため、聞いた話を覚えきれていなくて、聞いた話についての質問をしてしまい、少し上司の不信感をかってしまったような気がします。 聞いていないわけじゃありません、むしろ真剣に聞こうとしています。 なのに、話を聞いていないんじゃないか、と疑われてしまったら、と思うと怖いです。 普段はメモとか取って忘れないように努力しているのですが、叱責の最中にメモを取ることも出来ず、記憶があやふやになってしまっています。 大体の内容は覚えているのですが、細かい部分が曖昧になって、どうしても思い出せないのです。 客観的に自分の状況を考えて、一言で言ってしまえば私は物事を一回で覚えられないのです。 だから、二回、三回聞かないと、もしくはメモを取らないとすぐ忘れてしまいます。 本当に聞こうと思って聞いているのに、自分の思考が追いつかなくて頭が混乱してしまいます。 本当はこのままじゃいけないと思うんですが、こんなこと上司に言えません。一回じゃ理解できない、なんてわざわざそんなことを晒せません。 もしこれを甘えだとか言い訳だとか言われてしまったら、なんだか立ち直れないような気がします。 私自身の能力が低いのが原因なのに、それが上手く伝えられなくて、何も出来ないままで、それが凄く辛いです。 私は頭がおかしいんでしょうか。理解力が低いだけなんでしょうか。 『この前も言ったよ』と言われる事が辛いです。自分の欠点を突き付けられる気がします。 私はどうしたらこの状況を改善出来るのでしょうか。似たような境遇の人はいませんか?

  • 相手を理解したくない。

    相手を理解したくない。 相手を理解する事は義務でしょうか? 理解したくもない。理解したくない。という人の事も理解しないとダメなんでしょうか? 自分が理解しないで相手に理解を求める事が間違っているのは知っています。 でも、この人に別に理解して欲しいと思わない人の事も理解しないとだめなんでしょうか? 理解しないでいると、なんか変な罪悪感を感じてしまいます。 相手を理解するかどうかは自分で選択し、決めて良いんでしょうか? 抽象的な文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 及びませんでした。相手を理解するって???

    28歳男性です。宜しくお願いします。 好きだった人に、『もう私を放っておいて』と言われました。 僕がしてきたことが重くて仕方なかったそうです。 彼女自身も“色々頼んじゃったのが悪かったとは思うけど”って言ってましたが、僕自身、彼女のことを押し過ぎて、何も言わせなかったような気持ちがあります。 『二人で色々やっていく中でkeatonくんと、というのは考えられなかった』 と言われました。 何も二人でやった記憶なんてないのに、です。 僕がしてあげたい事をやって、気を引かせようとしていた、それだけだったことが悔しいです。僕がやり過ぎて、告白を保留にされた時に考えると言っていたのに、待てなかった。 何にも相手を理解をせず、『あなたのために努力したい』などと言ってました。 僕にとって,好きになった人は初めてで、デートや性交をしたのも初めてでした。 何にも知らないなりに、対話を大事にして、彼女を満足させようと色々努力しよう、と思ったのがこの結果です。 この先、僕は変わりたいと思います。 幸い、その人とは明後日ほかの女性一人を交えて飲み会をします。 このチャンスに、僕が変わった所を見せ、思いを継続させたいと思っていますのでアドバイスを頂ければと思うのですが、自分が考えるに、僕が彼女にとって至らなかったのは、彼女を失ったらただの人だ、ということ。 飲み会でしっかりと場を理解し、”楽しむ”ことが出来れば彼女は僕を少なからず見直すと思うのです。僕は飲み会で騒いだ事なんてありません。苦手な方です。それもこれも相手を見る余裕がないから。自分の事ばかりで。 相手を理解するってどういう事でしょうか。 相手を知る時に、皆様はどういうことを意識されていますか? 教えてください。

  • 相手に、理解してもらう言い方を学びたいです。

    悩みを打ち明けて、具体的なアドバイスをしてくれる機関を探しています。 ただ、聞いてくれるだけだと、一時的な解消ですし、 本などは、頭では、理解できても、 行動に移すまでが、難しいです。 相手に、理解してもらう言い方を学びたいです。 今の私の物の言い方だと、相手の返答に、 頭にきてしまうので、 ほかにも言いたいことは、今は、 言わずに、黙っています。 本当は、相談相手は、 同僚や上司が最適かと思われるのですが、 悩みの元が、そうですし、 告げ口というか、相談してよい方向にいったことが ありません。 子供のケンカみたいですけど、 そういうものの言い方ないじゃん、バカにされてる。 プライド傷つけられるという感じです。

  • 考えを把握して理解することが出来ずにいます。

    はじめまして 私のこの症状は一体なんなのでしょうか? 物事を考える時まず頭の中でイメージして理解してから行動に移すと思うんですが私はイメージ、理解が頭の中で出来なくなっています。 そのせいでスムーズに考え理解することが出来ずにいます。自分でも何を考えてるのか分からなくなるときがあります。 病院に行きましたがリスパダールでよくなるのでしょうか? 病院でこの症状にきく薬やこの症状が何なのかわかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「言葉足らず」を理解できないのは、私が悪いのでしょうか?

    「言葉足らず」を理解できないのは、私が悪いのでしょうか? 初めまして。ちょっとヤヤこしい話(であり、とても低レベルな話)で申し訳ないのですが、 ものすごく悩んでおり、最近は別れた方が良いのかと真剣に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。 付き合って8年目の彼と、よく喧嘩をします。いつも同じようなことなのですが…、 彼の「言葉足らず」のせいで、私は彼に酷い言葉を言われた、もしくは全部私のせいにされている、といった感覚に陥り、とても傷つくことが多いのです。それを彼に何度も言うのですが、「そちらの受け取り方の問題だ。」と言われます。 昨日のことで例えます。 「明日は仕事が早いから、今日は早めに寝よう」と言われたのですが、そう言って来た彼自身も、すぐにお風呂に入らなかったり、自分のPCでニュースを見たりメール返信等していて、そんなに早く寝ようとしているようにも見えませんでした。 けれど、実際に寝る時になって「今日は早く寝ようと言ったのに、云々…」と言ってきたので、「それって私だけのせい?」と訊き返すと、「●●(私の名前)のせいもあるよね」とちょっと不満ぽく言われました。 私は、もしもココで「オレ自身のせいもあるけど、●●にも協力して欲しかった」的な言われ方をされたら納得できたと思うのですが、全く自分のことは触れずに「●●のせいもあるよね」と突然来たので、まるで全部私のせいにされているような気がしてカチンと来てしまったのです。 それを彼に問い質すと、「せい『も』と言ってる時点で、当然オレ自身のことも含まれているんだから」と言い張ります。それじゃ分からないからそういう言い方は今度から止めて、というと、「オレにだけ直させるのかよ。じゃあ●●の受け取り方は?今後またそういうことを言ったら、全部オレが悪いの?オレの言葉に、『自分も含めた上で私にこう言ってるんだな』と理解する気はないわけ?」と言われました。 話はそのまま平行線となり、大変な喧嘩に発展して今に至ります。いつもこうです。 私は思うのですが、 言葉を発する人は能動態であり、受け取った方は受動態です。こういう喧嘩に発展する前に、まず“先に”気をつけることができるのは「能動態」側ではないかと思うのです。 例えば、彼の発した言葉が、誰がどう聞いても私のことを責める言葉も態度も見当たらず、ただ諭してくれる程度の物言いだったなら、確かに受け取る私の被害妄想、と言えることもあると思います。 でも、普段の喧嘩でもこういった一旦「え?」と訊き返したくなるような言葉ばかり使われると、いい加減受け取る方にも限界はあって、彼から「受け取り方が悪い」と言われる度に、絶望的な気持ちになるのです。 つい先日も喧嘩の最中に、彼からとてもカンに触ることを言われたので、どうしてそんな酷いことを言うの?!と泣いたら、「そういうことは言ってない」と言われ続け、「言われたから私は泣いてるんだよ?『言ってない』は、嘘つきそのものでしょ」と何度も言うと、どうやら「そういうことは言ってない」=「そういう意味では言ってない」の意だったらしいのです。 これでも、受け取る側だけに問題はあるのでしょうか…? 毎度、直して欲しいと言っても、どうも「自分だけ直させられている」感?にプライドが傷つくらしく?私も「受取り方を気をつける」と言わない限り収束しません。 勿論そうできる時もあると思います。でも、やっぱりまずは自分の話の持ち出し方を気を付けてたら喧嘩にならないで済む事も多い、と自覚して欲しいのです。 そういう言葉で誰もが理解できると思わないで。じゃあ、例えば会社の上司とかにも、そんな言葉でいいのか?と尋ねると、「会社の上司には使わない」らしいのです。それは、つまり「言葉足らず」の自覚がある何よりの証拠だと思うし、逆に何故私にだけそういう扱いをするのかと考え始めると、私の存在自体を嘗められているような気がして、とても悲しくなります。 面倒な話をここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。 もう、こんなことで一晩中喧嘩が続き、泣いて…を1、2週間間隔で繰り返していると、とても疲れてしまって…、付き合っていくことに不安を感じます。 ちなみに彼はとても学歴が高く、年下です。普段はこの上なく価値観などに於いてこんなにぴったりな人はなかなかいないと思えるのに、喧嘩になった時はスレ違い度が激しく、理詰めで攻め立てて来ます…。 同じようなご経験をお持ちの女性の方、 もしくは彼女や奥様から「言葉足らず」について、なにか意見をされた男性の方がいらっしゃいましたら、 どうやって今後向き合って、できれば喧嘩にならず穏やかに過ごせるのか、 アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します(´;ω;`)

  • 理解力が限りなく低くて悩んでます((+_+))

    仕事中に上司や同僚に何度も説明してもらっても、 内容をほとんど理解することができません。 また、伝言を頼まれたり、会議の議事録を作成したりすることがかなり苦手です。 このままでは仕事を続けていけそうにないので、なんとかしたいと思っています。 人の話を何度も聞き返す事がなくなるような理解力をつけるにはどうすればいいでしょうか??? なにかいいアドバイスありましたら教えてくださいm(__)m ※ちなみに、自分の考えや物事などを説明するのもとても苦手です。

  • 相手が言ったことを理解できない。

    23歳 男 4月から社会人です。 最近、「相手が伝えたいことを理解できない」「自分の言いたいことを伝えられない」という症状に悩んでいます。 相手が何か言ってもその場で理解できず、おかしな相槌などをとり、だいぶ後になって「ああ、そういう意味だったのか」と気付きます。 誰にでもあることだとは思いますが自分の場合かなりひどいです。 これが原因で相手に誤解されることが非常に多く困っています。 元々こんなことはありましたが、最近になってかなりひどくなってきました。 人と会話することは元々苦手ではありません。引っ越してからは休日に友達と遊ぶ、というようなことはあまりありませんが・・ 飲食店や美容院の店員、初対面の方と話すのがすごく好きですし何の問題もありません。 しかし、職場での会話が非常に苦痛です。指示を受けてもジョークを受けても理解できないことが多すぎます。 自分の中で「あーだこーだ」と考えているうちに時が過ぎていきます。 どんどん「気の利かない」「空気の読めない」ヤツになっています。 それに伴って「人に話しかけるタイミングが分からない」など人に関わる色んなタイミングが分からなくなっています。 同じ症状の方いらっしゃいますか? カウンセリングでも行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • どうしても理解できないのですが。。。。。。

    どうしても理解できないのですが。。。。。。 職場の女性です。 ○ 思い込みが激しく、人の話を聞かない。 ○ 自分の言いたい事だけを何度でも繰り返し話すだけなので、会話にならない。 ○ 自分の都合のいいところだけ覚えていて、都合の悪いことは全部人のせい ○ 気持ちの起伏が激しく、気分の良い時はしゃべりまくり 気分が良くない時は無表情 ○ ある人の事を褒めていたと思えば、数日後にはその人の悪口をまくし立てる ○ 見栄っ張りで威張りたがり 自分は間違いが無いと言う ○ 理解する能力が低い ○ 相手の気持ちや状況を考えることができない ○ 常に自分が大事にされないと不満 こういう人はやはり何か発達障害があるのでしょうか?

  • 相手の言葉

    こんにちわ。初めて質問します。 入学早々、新しく出来た男子の友達の1人から告白をされてしまったんです。まだ入学して2週間ぐらいしか経っていませんでした。相手の事も知らないし相手だって私の事知らないと思ったから、沢山話し合った後友達に戻りました。 相手はあまり恋をしないタイプらしくて、私が2番目だといっていました。一番最初に好きになった人とは仲が良かったらしいのですが裏切られてしまったそうなんです。それでその人と私が本質的に似ていたらしくて、また裏切られるのを恐れて早々と告白をしてしまったそうなんです。でもそうしている内に、私が彼を好きになってしまったんです。そんな時、彼がまだ私を諦めていないことを言ってきたんです。私はどうしたらいいのか分からなかったけど、自分の本音を言いました。 好き。でも他の人の面影重ねられるのは嫌。 散々話し合った結果、彼は頭からも携帯からも心からもその人を消したと言いました。ただ私だけを好きでいてくれると言いました。 嬉しかった。冗談抜きで。私は独占欲がすごく強くて自分だけを見て欲しくて、嫉妬しやすいタイプです。自分だけを、という気持ちが強いから相手のちょっとした行動などですぐに心配したり思い込みをしてしまうんです。相手はよく「好きだよ~」「愛してる」と言ってくれます。だけど最近その言葉が信じられないんです。まだ昔好きだった人を重ねられてるような気がして。 だから心配だし悔しい。哀しいんじゃなくて悔しいんです。自分を見てくれていないという事がすごく悔しくて。 相手の言葉が信じられないなんて最低だと思うのですが、やっぱり信じられないんです。あの「愛してる」は私じゃなくて間接的に昔好きだった人に言ってるようで。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。どうか温かいアドバイスお願いします。