有給休暇でコンサートに行きたいのですが・・

このQ&Aのポイント
  • 有給休暇を使って二日間休み、コンサートに行きたいのですが、私の勤める会社は「私用」と書くとダメと言われ、理由を書かなければいけません。
  • 周りの人は子供のことでたとえば「具合が悪いので今日はお休みさせてください」と後日に有給扱いにしてもらったり、あまり有給で自由に休む人が少ないように思い、コンサートで休みたいなんてとても言えたものではありません。
  • 以前は突発で休み、「子供の具合が悪いので休みます」とうそをついて休んだのですが、ばれるんじゃないかとひやひやしました(>_<)平日に休みたいのですが、平日に法事なんてあまり聞いたことがないし、親戚を犠牲にするのも心苦しいし・・どんな理由を書けばわざとらしくないのでしょうか?よろしくお願いいたします<(_ _)>
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇でコンサートに行きたいのですが・・

有給休暇を使って二日間休み、コンサートに行きたいのですが、私の勤める会社は「私用」と書くとダメと言われ、理由を書かなければいけません。周りの人は子供のことでたとえば「具合が悪いので今日はお休みさせてください」と後日に有給扱いにしてもらったり、あまり有給で自由に休む人が少ないように思い、コンサートで休みたいなんてとても言えたものではありません。以前は突発で休み、「子供の具合が悪いので休みます」とうそをついて休んだのですが、ばれるんじゃないかとひやひやしました(>_<)平日に休みたいのですが、平日に法事なんてあまり聞いたことがないし、親戚を犠牲にするのも心苦しいし・・どんな理由を書けばわざとらしくないのでしょうか?よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

有給休暇を取得する際に、理由を説明する義務は本来ありません。また、社内の事情で理由を明らかにしておくようになっていたとしても、その理由によって取得を制限することはできません。雇用者側にできることは、取得時期をずらすよう求めることだけです。 もし、質問者さまの会社がある程度以上大きいのであれば、組合や労働基準局などに、有給の取得を妨害されていると、情報を流すのもありだと思います。 ご質問に戻りまして、こんな質問を書かれると言うことは、遊びの理由で申請することに批判的な雰囲気があるのでしょうか? もしそうなら、私でしたら、まずは「細々とした用事がいくつもあるんですけど、私用じゃダメですか?」と訊きます。その上で、ダメと言われたら、「PTAの打ち合わせ、銀行での口座開設、役所への書類提出、法事の相談、通院、知人の見舞い・・・」など、平日であっても不思議ではない程度の理由を、いくつも書きます。 ひとつふたつなら、「休日にできないの?」「仕事帰りにできないの?」となるかもしれませんが、いくつもあれば、休日にとかは言いにくいでしょう。 とは言っても、遊びで有給休暇を使うのは、本来あたり前の話なんですけれどね。もちろん仕事が忙しくて、皆が必死の時にというなら、避けるのも不思議ではありませんけれど。 できれば、少しづつ「遊び」「余暇」のために有給をとる雰囲気に変えていかれることをお勧めします。

anpanpanpan
質問者

お礼

詳しい説明付きでありがとうございます(^-^) そうですね、いろんな理由をくっつけて書くのもいいかもしれませんね!

その他の回答 (8)

noname#193571
noname#193571
回答No.9

労働者が有給休暇を請求するのは当然の権利ですから、本来は遠慮する事はないのです。 法律上は、会社ができるのは取得時期を変更させる事だけです。 とは言っても、自分だけで会社に逆らう事はできないですよね。 でも、そういう会社なら、有給休暇を取得する時に、本当の理由を書かずに嘘の理由を書いている事は、暗黙の了解ではないのですか? そんなに気にする事はないのでは? 1泊の人間ドックとか、どうです? 労働基準法 第39条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。 使用者は、前3項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。

anpanpanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ゞ そうですね、確かにうその理由は暗黙の了解かもしれませんね。 あまり気にしないように、無難な理由を書いてみます(*^_^*)

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.8

建前の回答を信じて 「理由を書く根拠は何ですか」なんて聞いたら 要注意人物としてマークされますよ。それに、会社の習慣がそれぞれ違います、他の会社は こうだからと上司に言っても それならその会社に勤めればと冷笑されるだけです。 また、突然の連絡や 安否確認の関係もあり 理由を書くのは変だとは、私は思ってません。 堂々と コンサートに行くと書きましょう 旅行と書くのと同じです 遠慮はいりません。 なお、当日休みや突発で休んでも 有給休暇扱いしてくれる質問者様のような会社なんて それこそ珍しいです、多くの会社では欠勤(無給の上 場合によっては懲戒の対象)ですよ。 このように、それぞれの会社には 良い面と悪い面がありますので その会社の慣習に従うことをお勧めします。コンサートでも問題なく認めてくれると思いますよ。

anpanpanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ゞ 当日休むと欠勤扱いなのですね・・有給扱いになるのはごくまれだということを初めて知りました。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.7

法事だって通院だって、ひとまとめにすれば「私用」なのにね。 有給消化は権利なのに、理由によっては取らせないという会社の姿勢はいかがなものかと。。 (「遊びに行くのはいいが病欠用に何日か残しておけ」と言われたことはありますが) 「友人と会う」「帰省」「親戚が来るので観光案内と会食」などではだめですか? 

anpanpanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ゞ ほんとですよね、「私用」ですよね、どんな理由にしても・・ うちの会社の古い感じ、どうにかしてほしいものです

回答No.6

私が昔勤めていた職場も「私用」という書き方はNGにされました。 なので私は、ほとんど「私用(国内旅行)」で申請していました。 行先や宿泊先の電話番号を書くよう言われたこともありましたが、その際は「すみません、友達に全部手配してもらっちゃってるので、よく分からないんです。何かあったら携帯のほうに連絡ください」と言っておきました。 ちなみに、海外旅行の時は、往復の飛行機の便数や宿泊先のホテルも書かないといけないルールの職場でした・・・。 理由を旅行にしておくと、「友達の仕事は週末が休みじゃないので、この日しか一緒に旅行に行けないんです」という言い訳もできます。 そのかわり、必ずお土産は買ってきていました。 別に旅行先のものでなくても、クッキーとか、小分けにして配れるものを買ってきて、休んだ次の日に「お世話様でした~。おかげ様でリフレッシュできました。今日からまたがんばります」とか言いながら配れば、だいぶ心証は良くなると思います。 でも、コンサートなど楽しいことの場合、何かの機会に行ったことを話してしまったりすることもあるので、できれば変な理由をつけず、正直に言っておいたほうがいいと思います。 「友達がチケットとってくれて、せっかくだから旅行もかねて行ってきたいと思って」とか言っておけば大丈夫じゃないでしょうかね? 個人的には、子供を理由に突発で休まれるほうが同僚としてはキツかったです。

anpanpanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ゞ 旅行という理由も考えたのですが、どうも平日というのが心をとがめてしまって(;_:) 確かに、突発で休まれた方は迷惑以外の何物でもないですね。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.5

嘘の理由はあまりおすすめできませんね 馬鹿正直になれとは言いませんが、 今後同様のことがあるたびに次々と親戚を殺していくわけにも行かないですし。 何かの拍子にバレると本当に忙しいときに親戚に不幸事があっても目が厳しくなります。 (働くのに)煮詰まってきたので、ゆっくり心を落ち着けて休みたいと仰るのがよろしいのでは? 何をするかまでは細かく言う必要ないと思います。

anpanpanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ゞ 嘘・・だめですよね(>_<)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

今時、珍しい会社ですね。 私がいた会社では、理由を言う必要はないし、みんな遊びで休んでいました。 それはさておき、私なら「リフレッシュ休暇です」と言いますね。 更に詳しく聞かれれば、「最近、体も気持ちもすぐれないので、2日程ゆっくり充電したいです」というのはどうでしょう。 自分の代わりに働いてくれる人のことを考えて、休みづらいこともあると思いますが、そうしていればみんな休みづらくなります。 逆にみんなで休みやすくするために、協力することが大切です。 たとえ休まないようにしていても、誰かが怪我や入院や出産や結婚などで休まなければいけないことが有ります。 会社はそのような時のことを考えて、誰が休んでも仕事に支障が出無いような体制作りをしないといけないのです。 理想は、病気や事故などが起きないように皆で努力し、楽しく休むことです。 今ではかなりの会社や社員が、このような考えで有休を与え取得しています。 貴方の会社も早くこのようになれば良いですね。

anpanpanpan
質問者

お礼

いいですね!みんな遊びで休める会社☆彡うらやましい限りです・・ うちの会社は小規模の会社で、現在景気が悪く、毎日定時なので本当に無駄なお金は払いたくないって感じです。 なので遊びで休むなんて書いたらひそかにクビの対象になりそうで怖いです(>_<)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 遠くの親戚が具合悪くなってお見舞いに行くというのはどうですか?

anpanpanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ゞ 考えてみますね(*^_^*)

回答No.1

普通にコンサートに行くと書けば良いだけです。何もはばかることはありませんね。

anpanpanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ゞ

関連するQ&A

  • 有給休暇の理由

    会社を辞めようと思って平日に面接に行きます で有給休暇申請を出すさいの理由はなんとかくのがいいでしょうか? 私用?法事?旅行?葬儀? お願いします

  • 有給休暇の理由について

    平日にライブに行こうと思っているのですが、有給休暇を使いたいですが、休む理由を言わないといけないのですが、私用のためというと私用とは何かまで言わないといけません。(普通はおかしいと思いますけど) 正直にライブに行くのでというと、変な顔されると思うので、何かいい理由があれば教えてください。

  • 有給休暇届の理由って・・・

    皆さんは、有給休暇の理由は何で届を出していますか? 有給休暇を取るのに理由を私用か家事都合でイイのかと 思っていました。そしたら、上司に家事都合・私用は駄目 と言われました。 「何と記入すればイイんですか??」と上司に聞いたのですが 「大元の理由が分からないから」みたいな事を言われ、その後 「適当に」と言う返事が返ってきました・・・  正直、イライラしてしまいました(-_-;) 有給休暇の理由ってそんなに細かく記入するようなのでし ょうか?  以前勤めていた職場では有給届出などは無く、理由も 特に聞かれる事も無かったので分からないのですが。。。  家事都合・私用以外の理由って法事とか実際に無い理由 を記入するのでしょうか?  皆さんはどのような理由で、有給休暇を取っていますか? 

  • 有給休暇のことで質問です。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は都内の小さなデザイン事務所でグラフィックデザイナー(正社員)として働いています。 一般的に、有給休暇という精制度は労働者の権利としてあるようなのですが、 私の勤める会社では有給休暇と言う言葉を耳にした事がありませんし、 私用で休むにはとても言いづらい雰囲気があります。 病気や法事以外の理由で、どうしても休みたいと言う場合、どのように有給休暇として申し出れば良いか悩んでいます。 私の勤める会社は社員が社長含め五名と小さな会社で、「私用で」という理由ではとても休みづらい雰囲気です。上司には「デザイン関係の仕事は忙しいのが当たり前だ」と言われた事もあります。(土日祝日は休めていますが) 過去に一度だけどうしても休みたい日があり、熱が出たという事で休みを取った事がありますが、わざわざ嘘をつく位ならば「私用で」という理由で休めれば良いのにと思います。 ちなみに私は昨年春に新卒で入社し、今年で2年目になります。 定時も無く残業代もでない会社で、帰りが終電になる事もあります。 有給休暇の事をごまかされているのも分かるのですが、 一般的に有給休暇をとれるのが労働者の権利であるならば、 会社の大小に関わらず、たまにはリフレッシュとして平日に休みたいと思っています。 なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇

    有給休暇 会社で有給休暇で休もうと思っているのですが 理由は「病院に定期検査」なんですが 理由は  私用でもいいのでしょうか? 他に何かありますか?

  • 有給休暇が全く取れない。転職するべきでしょうか?

    有給休暇が取れない。転職するべきでしょうか? 誰もが知っている大手企業に勤めています。 表面上はホワイトなのですが、実は内部ではかなりブラックなところがあります。 「労働組合を作ろうとした人が首にさせられた」「追い出し部屋がある」等です。 個人的に一番悩んでいるのが、有給休暇を取れないところです。 私の部署は全部で100名ほどですが、ほとんどの人が「私用」で有給が取れません。誰もが取っていないつまり誰もが取りにくいという状況です。 特別有給休暇をとれるのは、一部子育て中のパート社員の子供の用事がある人のみ。(これ自体おかしな話だと思うのですが、要は認められるのは冠婚葬祭などのイベントと子供の用事のみ) よって特に独身者は全く休暇が取れません。 実は、以前週末用事がありまして、金曜日の一日休ませてもらうため、上司に「すみませんが、私用でお休みいただきたいのですが」と言ったら、皆の前で「は?私用ってなに?私用ひとことでまとめられてもね、認められないね!」と投げ捨てられるように言われました。 理由を事細かく話すとしぶしぶ承認してはくれましたが、皆の前で相当恥をかきました。 労働基準監督署に訴えると「有給の理由を聞いてはいけないという決まりは特にない。」とのこと。 そしてユニオンにも相談したところ、「会社は今後変わらない。仲間を探して労組を作るのが一番いい方法」と言われました。 今まで有給を当たり前のように取れていた会社しか働いたことがなかったので、個人的にはとても悩んでいます。 しかし、その他人間関係、仕事内容にはそれほど問題はなく、残業もほとんどないため、そんな事で転職するのはもったいない?という意見もあります。 41歳この歳で転職は確かに厳しいです。 このまま我慢すべきか。心が揺れています。皆さまのご意見お願いいたします。

  • 有給休暇の取り扱いについて

    お世話になります。 有給休暇の取り扱いについて質問をさせて頂きます。 事前予告もなく突然今日から勤務先の有給休暇の取り扱いが下記の様に 変更になりました。 ・事前届出が出ている分に関しては有給休暇を認めるが、突発な  休みは欠勤とする。(従業員の病気、怪我、その他突発的な事柄、  従業員の身内の病気、不幸、その他突発的な事柄)   そもそもの変更された理由は、勤務先の社長が社会保険労務士さんに 従業員の有給休暇の取得日数が多すぎると指摘を受けたところから 始まっているようです。他の企業は突発で仕事を休んだら有給休暇を認めていないとアドバイスを受けたようです。 個人的な考えですが、有給休暇は突発的な出来事に備えて必要なのだと 思いますがいかがでしょうか?  

  • 有給休暇って何で存在するのですか?

    なかなか取れない、消化すると起こられる「有給休暇」元々何のためにあるのでしょうか?出展は?歴史は? あと有給休暇の理由欄に「私用」と書くのと簡単でも本当のところを書くのとどのようにしたら良いでしょうか? ご存知の方どうかアドバイスください。

  • 有給休暇をとりたいです!

    お世話になります。 母を旅行に連れて行く約束をしているのですが、都合により平日一日だけ、仕事を休まなければいけなくなりました。 有給休暇を取ろうと思っているのですが、社内で有給を取った事のある人がいません。このような状況で、有給を取らせてもらえるのか、心配になっています。 そこで、有給休暇を取る際には、具体的な理由を言わなければならないのでしょうか? また、会社には、どのように言えば納得してもらえるでしょうか?理由が旅行でも、世間一般では許されるのでしょうか? 母が旅行をすごく楽しみにしてくれているので、何とかして連れて行ってあげたいのです。 アトバイスをお願いします!

  • 有給休暇の正しい定義を教えて下さい。

    有給休暇の正しい定義を教えて下さい。 先日、体調を悪くして2日程会社に連絡を入れて休みを取りました。有給休暇が九日残っているので、使おうとしたらうちの会社は、 当日連絡を入れて休んだ場合は、欠勤扱いだよ。と、いわれました。突発の事で有給休暇を事後処理できなのは、会社によって違うのでしょうか?有給休暇の理由は自由だと思いますが、突発の体調不良で病欠が当日ということだけで、欠勤扱いになるのがどうしても納得いきません。誰か正しい定義について教えて下さい。

専門家に質問してみよう