• 締切済み

好きだ付き合えない。相手に理解してもらうには?

質問させて頂きます。 バイト先で知り合った男性(歳上)の方と仲良くなり、一緒に帰ったり、食事にも行きました。 とても良い人で私自身も惹かれている部分はあるのですが、現在プロを目指して毎日練習、を頑張っているのもあり、私が不器用な性格というのもあり、付き合いたくても付き合うことは出来ません。 会うことがほとんど(会えて月に1回)出来なく、会えないのに付き合うことで以前付き合っていた男性の方に辛い想いをさせてしまったのもありまして余計に付き合えないと思っています。 しかしこの間食事に行った時に手を繋がれてしまい好意をもっている相手だったので断れずに繋いだままにしてしまいました。 付き合う事も出来ないのに拒否を出来なかった事で本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。 相手からは好きのアピールが多くなってきていて、でも告白はされてないので何とも言えない状況です。 もし、告白してきた場合付き合えない上記の理由を言った方が良いでしょうか? それとも、好きだ と言うことは相手に伝えないほうが付き合わないなら良いでしょうか? 皆様の意見をお待ちしております。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.7

自分で恋愛の可能性を閉ざす必要はないと思いますよ。相手の男性はあなたと付き合えるなら月一回会うだけでもいいって考えるかもしれませんし。告白してきたら「プロを目指して練習していて時間はあまりない」「月一回程度しか会えない」ということを伝えて、それでもいいか?と聞きましょう。

• manmanmann
回答No.6

告白されてから、伝えるのでもいいとおもいますよ。 あなたのことは好きだけど、こういったこともあるから悩んでる…というふうに。

• okwavehide
回答No.5

ちょっと間違えると自慢話のようでも・・・。 笑顔で爽やかに伝えればよいでしょう。

• tarutosan
回答No.4

プロになったらなったで、素人時代より忙しいように思います。 なら現役引退まで誰とも付き合わずに済ますつもりでしょうか? 結婚も出産もせずに? 短期的に忙しいのなら仕方ない部分もあるでしょうが、大概時間は作れるものだと思います。 結婚はしたい。いつかする。でも交際はしない? では結婚してシンママになるのはOKでしょうか。 交際で見る目や相性を学ぶのも、未来の幸せの為には必要ですよ。 出産は30過ぎると既に不妊の確率があがります。女性には時間がとても大切だと言うことを学校では教えてくれません。 何をやるにしても、あなたが幸せでなくてはね? 全部の幸せを掴むのです。 男性には寂しくさせることは伝えましょう。でも時間は作るように努力を忘れずに。 どんなに忙しくても、トイレに行かない人はいません。大丈夫ですよ。

• kk0804
回答No.3

不器用だからだの月1しか会えないしだの前の人に辛い思いをさせてしまっただの、全部断るための言い訳にしか聞こえない。 自分を卑下してんのかは知らないけど、それを断る理由にするのはかなり相手にも失礼。 付き合うほど好きになれないなら、きっぱりと断ってあげな、書いてる様な言い回しじゃ相手も諦めつかないし、お互いに傷付くだけだよ。

• Sakura2568
回答No.2

自分の評価は下げないままで相手に不快な思いをさせないままに断るのは無理だと思います。 告白してきたとしたらすでに相手は通常以上の想いと勇気を出したのですから 貴方にだって精いっぱいを出してほしいと思うはず。 断るなら 目的があるので付き合えない 目的以上にはあなたを愛したくない 目指すものよりもあなたは魅力的ではない と言ったほうが良いですね。好きだと言うのは所詮その程度という事でしょう? 練習もしながら目的を追うけどあなたもあきらめたくないという強い気持ちがあるなら その気持ちが枯れるまでは相手への理解を求める方法もあると思います。 自分の限界を付き合う前から決めなくてもいいと思うんです。 付き合うことで練習に張りが出たり、良いアドバイスがもらえたり、目指すものへの見方が変わるかもしれませんよ?どんな分野でも多角的にみられる人のほうが柔軟になれると思います。 好きなら相手から言ってきてくれるなら「私の優先順位はプロになること、これだけは譲れないけどあなたのそばで頑張りたいから応援してくれる?」くらい言ってみたら? 「いや自分だけを見てほしい」という人なら断ればいいだけよ。

• pigunosuke
回答No.1

お付き合いを考えないのなら 自分の評価を落とさない言い方をしても無駄です 少しでも可能性が有るなら、期待をしてしまうはずです あんたとの関係は有り得ない くらいの事は言ってあげましょう