• 締切済み

好きだ付き合えない。相手に理解してもらうには?

質問させて頂きます。 バイト先で知り合った男性(歳上)の方と仲良くなり、一緒に帰ったり、食事にも行きました。 とても良い人で私自身も惹かれている部分はあるのですが、現在プロを目指して毎日練習、を頑張っているのもあり、私が不器用な性格というのもあり、付き合いたくても付き合うことは出来ません。 会うことがほとんど(会えて月に1回)出来なく、会えないのに付き合うことで以前付き合っていた男性の方に辛い想いをさせてしまったのもありまして余計に付き合えないと思っています。 しかしこの間食事に行った時に手を繋がれてしまい好意をもっている相手だったので断れずに繋いだままにしてしまいました。 付き合う事も出来ないのに拒否を出来なかった事で本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。 相手からは好きのアピールが多くなってきていて、でも告白はされてないので何とも言えない状況です。 もし、告白してきた場合付き合えない上記の理由を言った方が良いでしょうか? それとも、好きだ と言うことは相手に伝えないほうが付き合わないなら良いでしょうか? 皆様の意見をお待ちしております。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

自分で恋愛の可能性を閉ざす必要はないと思いますよ。相手の男性はあなたと付き合えるなら月一回会うだけでもいいって考えるかもしれませんし。告白してきたら「プロを目指して練習していて時間はあまりない」「月一回程度しか会えない」ということを伝えて、それでもいいか?と聞きましょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

告白されてから、伝えるのでもいいとおもいますよ。 あなたのことは好きだけど、こういったこともあるから悩んでる…というふうに。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

ちょっと間違えると自慢話のようでも・・・。 笑顔で爽やかに伝えればよいでしょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

プロになったらなったで、素人時代より忙しいように思います。 なら現役引退まで誰とも付き合わずに済ますつもりでしょうか? 結婚も出産もせずに? 短期的に忙しいのなら仕方ない部分もあるでしょうが、大概時間は作れるものだと思います。 結婚はしたい。いつかする。でも交際はしない? では結婚してシンママになるのはOKでしょうか。 交際で見る目や相性を学ぶのも、未来の幸せの為には必要ですよ。 出産は30過ぎると既に不妊の確率があがります。女性には時間がとても大切だと言うことを学校では教えてくれません。 何をやるにしても、あなたが幸せでなくてはね? 全部の幸せを掴むのです。 男性には寂しくさせることは伝えましょう。でも時間は作るように努力を忘れずに。 どんなに忙しくても、トイレに行かない人はいません。大丈夫ですよ。

  • kk0804
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

不器用だからだの月1しか会えないしだの前の人に辛い思いをさせてしまっただの、全部断るための言い訳にしか聞こえない。 自分を卑下してんのかは知らないけど、それを断る理由にするのはかなり相手にも失礼。 付き合うほど好きになれないなら、きっぱりと断ってあげな、書いてる様な言い回しじゃ相手も諦めつかないし、お互いに傷付くだけだよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4839)
回答No.2

自分の評価は下げないままで相手に不快な思いをさせないままに断るのは無理だと思います。 告白してきたとしたらすでに相手は通常以上の想いと勇気を出したのですから 貴方にだって精いっぱいを出してほしいと思うはず。 断るなら 目的があるので付き合えない 目的以上にはあなたを愛したくない 目指すものよりもあなたは魅力的ではない と言ったほうが良いですね。好きだと言うのは所詮その程度という事でしょう? 練習もしながら目的を追うけどあなたもあきらめたくないという強い気持ちがあるなら その気持ちが枯れるまでは相手への理解を求める方法もあると思います。 自分の限界を付き合う前から決めなくてもいいと思うんです。 付き合うことで練習に張りが出たり、良いアドバイスがもらえたり、目指すものへの見方が変わるかもしれませんよ?どんな分野でも多角的にみられる人のほうが柔軟になれると思います。 好きなら相手から言ってきてくれるなら「私の優先順位はプロになること、これだけは譲れないけどあなたのそばで頑張りたいから応援してくれる?」くらい言ってみたら? 「いや自分だけを見てほしい」という人なら断ればいいだけよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

お付き合いを考えないのなら 自分の評価を落とさない言い方をしても無駄です 少しでも可能性が有るなら、期待をしてしまうはずです あんたとの関係は有り得ない くらいの事は言ってあげましょう

関連するQ&A

  • 相手の心理とこれからについて。(長文)

    今、好きな人がいます。 ハタチの女子大生です。相手はバイト先の7歳上の方です。相手は、好き嫌いがハッキリしていてまっすぐですが少し変わっています。 2ヶ月程前から、私から相手に積極的に話しかけるようにしました。告白というわけではありませんが(冗談まじりといいますか)何度か「好きです!」ともハッキリ言いました。それから相手からよく私のことを構ってくれるようになり、話す回数や時間も増え、自分でもわりとアピールしている方だと思います。 先日、このままでは何も始まらないと思い、思い切って食事に誘ってみました。相手は「予定が合えばいいよ」と言ってくれ、相手の予定が出るのを待っていたのですが、昨日、「みんなでいこう~」と(間接的に)言われました。確かにみんなで行くのは楽しいですし気持ちも分かります。この場合はもう相手に恋愛的な(?)期待をするのはやめた方がいいのでしょうか? 私は正直、このことがショックでいまとても落ち込んでいます。私が「好きです!」と言ってから、前よりもかなり多く関わるようになりましたし、多少の好意がなければ言わないようなことを言われたりもしました。私には相手が喜んでいる、というか、まんざらでもないように見えました。だからこそこれまでアピールできたのだと思います。それに、普段好き嫌いがハッキリしてる人であるからなおさらでした。バイト先の人達にも、○○さんは好き嫌いがハッキリしてるからそれは(そうやって仲良くしてくれるなんて)すごいよ!と言われていたので、多少の期待があった分、ショックが大きいです。 私がこれからも地道にアピールしていったとして、関係がいい方向に進むことはあるのでしょうか?また、自分のことが好きな相手を構う心理ってどのようなものなのでしょうか?ただからかっているだけですかね、、反応を楽しんでいるというか、、私は恋愛経験も少ないですし、今の私には向こうの考えも行動もよく分かりません。どうしたらよいでしょうか。

  • 相手の好意を確信するには?

    タイトルのように女性からの好意を確信するのはどのような言葉や行動でしょうか? 例えばデートに誘われるや、人づてに好意があるのを聞く、直接告白される以外ではどのようなことが挙げられるでしょうか? 女性からしたら相手の男性を確実に好きでとる言動にはどのようなものがあるでしょうか? バイト先で好きな女性がいます。 その彼女はなかなか好印象なのですが、バイトでのこれからのこともあるので行動しようにも少し臆してしまいます。 好きな相手といる時に女性はどのような事をしたり、言ったりするのでしょうか? 出来れば具体的に回答の方よろしくお願いします。

  • 男の子の気持ちがわかりません

    私は現在20歳で社会人です。 4歳年上の男性とよく食事に行く仲です。 最初は前のバイト先で知り合い私がかっこいいと思い 共通の知人を通して知り合いました。 今では月に2、3回食事に行くようにもなり。毎回奢ってくれるのですが 向こうが私の事をどう思っているのか正直見えません。 私は何度か告白しようか迷いましたが、自分からしていいのかわからず 相手の様子を伺っています。 嫌いならこんなに一緒にご飯行ってくれるとも思わないし、 でも好きとも言ってくれません。 私はただの友達と思われているのでしょうか? それとも少しでも好意に思ってくれてるのでしょうか? 私は正直付き合いたいです。

  • 告白する前に…

    5回食事や遊びに行ってる年上男性がいます。 次の次に私から告白しようかなと思っています。彼曰く受け身らしいですが、誘えばリードしてくれますし、女慣れしてないわけでもないと思うので、余計不安です。相手がどう思ってくれてるか分からないので、凄い怖いです。 ちなみに、私は結構鈍く、自分に好意がある異性から告白されて驚いていたら、凄いアピールしてたんだけどと言われた事が何回かあります。なので、相手が自分の事をどう思っているか感じとれる事はできません。 やはり、告白する前に、少しでも相手の気持ちが知りたいです。 そこで、どんな質問やどんな行動をしたら、相手の気持ちが分かるのかアドバイスください。 勿論、全ての人が好意がある=この反応をするというわけではない事は分かっています。あくまで参考にするという事で、何かあれば是非教えてください。 今まで、あまり恋愛話をした事ないのですが、恋愛話でどう探ればいいのでしょうか? 好きな人いるんですか?は、私の気持ちがバレバレで、告白する前に会ってくれなくなるのが怖いです。 好きな子に対しても受け身なんですか?というのも…。

  • 男性にお聞きしたいことがあります。

    男性にお聞きしたいことがあります。 もしも女友達が自分に好意を持ってくれていて、 告白こそされないものの何年も好き好きアピールを受けているとします。 質問1)好意のアピールを受け入れるわけでも拒否するわけでもないのは、やっぱり相手のことを何とも思ってないからですか? 質問2)もしも二人の関係性が変わるとしたらどんなきっかけがあると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 気になる女性に好意をアピールするコツ

    ここ最近特に仲良くさせてもらってる女性がいます。 2人で5回ぐらい食事や買い物に行った程度です。 そろそろ好意をアピールして告白への下地?作りをしたいのですが、どうやってアピールしていけばいいかよくわかりません。 こっちから食事に誘ったり、食事中に手を止めてボーッと相手の顔を見つめたり、アピールになってるかどうかよくわからないアピールは続けています(笑) ちなみに、私の性格は親から「お前は思ってる事が顔と態度に出過ぎる」と言われるぐらいわかりやすい人間なのです。 ただ、相手も恋愛経験が少なく奥手だと言ってるので、あまり露骨なアピールをするとドン引きされそうな懸念もあります。 私も恋愛経験がほとんどなくこんな熱心に女性へアプローチするのも人生初なので、どうすればいいかよくわかりません。

  • 急に

    バイト先に好きな年上の方がいるのですが最近やたら仕事を褒めてきます。 それが嫌味っぽかったり。。。 相手にはアピールをしていて私の好意には気がついているのですが、 嫌われてしまっているのではないかと心配です(涙)なんで急に褒めるようになったのですか?と聞くと褒めてのばそうとおもって。と言われ、なるほどと言うと。 いや、別にそうじゃない。と言われ意味がわかりません。。

  • 片思い相手に思わせ振りな

    8歳年下の片思い相手に思わせぶりな態度を取られています。 私は28歳で片思い相手は20歳(学生、物凄い草食男子)でバイト先が一緒です。 趣味やノリが合うので、職場の人達が認めるぐらいにお互いにバイト先では一番仲良しの男女です。 働いているのは夜12時に閉店するバイト先です。 相手が一人暮らしで俳優の専門学校に行ってるということもあり、3つバイトもしてるわ時間もお金も余裕もないわ・・・って感じの生活の男の子です。 思わせぶり?と思うことがいくつかありまして。 職場の人達には、相手も気がありそうだからもしかしたら上手くいくんじゃない?とも言われてるんですが・・・。 恋愛に関しては真面目みたいなので、体の関係は一切持ってません。 顔は良いし性格は優しいので何人かと付き合ったりはしているみたいです。 :他の人達と比べるとかなり私には心を開いてる :私と付き合えると違う人に言っていた :退勤後にほぼ毎回私を待っている :他の職場の人には返信しなかったり、かなり返信率が悪すぎるのに私には必ずLINEの返信をする。でも、元々メールや電話が苦手らしいです。 :学校があるだ課題があるって忙しいアピールする割には、私と延々夜中にずっと道路で喋ってる :夜中に話しているのは、仮に相手が朝の9時出勤だったとしても夜中の4時ぐらいまで話してたり・・・。 :とにかく距離が近い!!!いつも寄ってくる。というか、いつも一緒にいる感じ。 :私の気持ちに気づいてるかすらわかりにくい態度 :参考までに、相手はAB型です。 :2人で相手の家で遊ぼうというと拒否る。でも、3人なら可能。 :2人きりで遊んだのは時間の都合で1回のみ :「何で俺らこんなに話が合うんだろーね?」との質問 :相手のタイプ的には、外見よりも内面を重視している、サバサバした人が良いらしい(私がそんな感じの性格) :彼女が欲しいっぽいことをたまに言ってるので「時間無さ過ぎるのにどーすんの?」って聞いたら「今はそれどころじゃない」発言。 :学校で告白してきた子を振っているらしい 違う質問も参照してほしいことがあり、そっちも被って来てるのでイマイチ告白出来ないんです。 やっぱり若いこって年上にはこーゆーことをするもんなんでしょうか?? 自信が無さ過ぎて勇気が出ません・・・。

  • 年上男性に告白したいのですが

    私は22歳で、好きな人は20歳年上の独身男性で、 今は付き合っている女性もいないそうです。 彼とは友人の仲間として知り合いました。 とても気が合って、今はお友達のような関係です。 ずっと数人の仲間と一緒に会ってたのですが、 食事にお誘いして、最近やっと二人で会うようになりました。 彼は私に興味を持ってくれているようで、 時々「どんな男性がタイプなの?」とか、恋愛のことを聞かれます。 これは少なくとも、私に好意を持ってくれている と捉えて良いのでしょうか? そろそろ自分の思いを伝えたいと思います。 けれど歳が離れているので、女性として見てくれるか 少し自信を欠いてしまいます。 友人曰く、「自分から告白するより、相手にアピールして 向こうから告白されるように仕向けた方が良い」 とアドバイスをくれましたが、 女の方から告白するか、されるように持って行くか どちらが良いのでしょう? 色んな方のアドバイスを頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 及びませんでした。相手を理解するって???

    28歳男性です。宜しくお願いします。 好きだった人に、『もう私を放っておいて』と言われました。 僕がしてきたことが重くて仕方なかったそうです。 彼女自身も“色々頼んじゃったのが悪かったとは思うけど”って言ってましたが、僕自身、彼女のことを押し過ぎて、何も言わせなかったような気持ちがあります。 『二人で色々やっていく中でkeatonくんと、というのは考えられなかった』 と言われました。 何も二人でやった記憶なんてないのに、です。 僕がしてあげたい事をやって、気を引かせようとしていた、それだけだったことが悔しいです。僕がやり過ぎて、告白を保留にされた時に考えると言っていたのに、待てなかった。 何にも相手を理解をせず、『あなたのために努力したい』などと言ってました。 僕にとって,好きになった人は初めてで、デートや性交をしたのも初めてでした。 何にも知らないなりに、対話を大事にして、彼女を満足させようと色々努力しよう、と思ったのがこの結果です。 この先、僕は変わりたいと思います。 幸い、その人とは明後日ほかの女性一人を交えて飲み会をします。 このチャンスに、僕が変わった所を見せ、思いを継続させたいと思っていますのでアドバイスを頂ければと思うのですが、自分が考えるに、僕が彼女にとって至らなかったのは、彼女を失ったらただの人だ、ということ。 飲み会でしっかりと場を理解し、”楽しむ”ことが出来れば彼女は僕を少なからず見直すと思うのです。僕は飲み会で騒いだ事なんてありません。苦手な方です。それもこれも相手を見る余裕がないから。自分の事ばかりで。 相手を理解するってどういう事でしょうか。 相手を知る時に、皆様はどういうことを意識されていますか? 教えてください。