• ベストアンサー

相手の好意を確信するには?

タイトルのように女性からの好意を確信するのはどのような言葉や行動でしょうか? 例えばデートに誘われるや、人づてに好意があるのを聞く、直接告白される以外ではどのようなことが挙げられるでしょうか? 女性からしたら相手の男性を確実に好きでとる言動にはどのようなものがあるでしょうか? バイト先で好きな女性がいます。 その彼女はなかなか好印象なのですが、バイトでのこれからのこともあるので行動しようにも少し臆してしまいます。 好きな相手といる時に女性はどのような事をしたり、言ったりするのでしょうか? 出来れば具体的に回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

質問がありましたので、補足の回答です。 はしがころんでもおかしいという言葉をしっていますか? 18歳くらいの女性などによくつかわれますが、ほんの すこしのことでもわらうそんな年頃という意味でつかい ます。 ですので、とくに明るい性格ですと、ほとんどいつも 笑顔なわけです。ほかの女性よりもわらうかどうかで はなく、ほかの男性といるときよりもわらうかどうかを ですから、みわける必要があります。 ここが一番むずかしいところで、教室などで観察する 機会がある、もしくは、宴会などで、観察する機会が あるなどがないと、なかなかわかりにくいのです。 天井桟敷の人々という映画のなかで、「君はわらった 。確かにわらった。僕をみてわらった。」とかたりかけ て、群衆のなかから、知らない女性に話しかける2枚 目のもてる男がでてきますが、これが通用するのは、 舞台がフランスだからです。 日本では、笑顔はサービスとされており、いつも笑顔 でいることが美徳とされているため特に接客業はつ くってでも笑顔になるのです。日本人は、意味なくわら う、と欧米人はいうくらいで、そのくらい、意図もなく 欧米人がわらうことはありません。 ですので、日本人の場合、相手が笑顔でいるくらい で、ぼくのことが好きと確信するのは、はやとちりで す。 またバイト先での出会いにかんしていえば、成育環境 その他、共通項がとても薄い場合がおおいのと、不安 定な雇用のため、結婚相手をさがす場と思われていな いことを頭にいれたほうがよいと思います。 たまたま、とても気が合うという可能性もありますが いずれにせよ、短期間のバイトで、だれかをすきにな る可能性は、女性の側からするとそれほど多くないの ではと思います。理由は、仕事中に私語をする機会 そのものがさほどないことにもよるのかもしれません が。

mapagpgd
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 例を挙げていただきとてもわかりやすかったです。 笑顔は一番相手の気持ちを見抜ける様で一番見抜きづらいようですね…

その他の回答 (2)

回答No.2

女性です。 職場で好きな男性にとる行動としては、やっぱり過度なスキンシップ(肩や腕、手を触る)とか、仕事以外の事でも頻繁に話しかけるとかでしょうね。 ちなみに相手が奥手な場合は、正直好意を確信するのは困難です。 奥手な女性がとる行動とは、普通の女性が嫌な奴にとる行動と紙一重なんで。

mapagpgd
質問者

お礼

彼女はほんとに明るい女性なのでわかりやすいと思うのですが、逆にわかりづらいです。 彼女は他の女性に比べて私に割と話しかけてくれますが、それが=好意なのかは彼女の性格からしてわかりません。 ですが、とても参考になりました! 回答ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

アンケート結果でも1位と2位をしめていますが、 みつめる、と、話しかけるです。 あとは、ふたりっきりの時間にしんみりおちつい た雰囲気がながれるか、ほかのひとがさって、 ふたりになったとき、ほっとした雰囲気がなが れるか、その逆でふたりになったとたん緊張が はしったであれば、警戒されているだけです。

mapagpgd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見つめると話しかけるですか。 彼女は2人きりになると他のバイトの女性に比べてよく話しかけてくれます。 また将来の目指している道が同じなのでよくその話をします。 目が合うといつも笑顔になるのですがこれらはそれに含まれるでしょうか? よかったら回答お願いします。

関連するQ&A

  • 好意を確信する時

    男女問わず、出来れば両方の意見を聞けたら嬉しいです。 タイトルのように女性からの好意を確信するのはどのような言葉や行動でしょうか? 例えばデートに誘われるや、人づてに好意があるのを聞く、直接告白される以外ではどのようなことが挙げられるでしょうか? 女性からしたら相手の男性を確実に好きでとる言動にはどのようなものがあるでしょうか? バイト先で好きな女性がいます。 その彼女はなかなか好印象なのですが、バイトでのこれからのこともあるので行動しようにも少し臆してしまいます。 回答の方よろしくお願いします。

  • 相手が確信する好意の伝え方

    直接好きと言わずに相手が好意を確信する伝え方を教えてください。 今職場に好きな女性がいます。 差し入れにもらったシュークリームを彼女が席をはずしているときにこっそり彼女の机の上に置いたり、彼女に対して笑顔で接したり、重いものを思ってあげようとしたり、実際に持ってあげたりもして好意を伝えているのですが、それだけではまだまだ伝わっていないような気がします。 相手が確信するにはどうやって好意を伝えればいいでしょうか? 男性と女性の場合では好意の伝え方は異なると思うので、あまり大胆にやりすぎると相手が引く可能性があるのでじっくり行きたいと思います。 でも、もう知りあって4カ月になるのでそろそろ恋愛関係になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 好意を感じるとき&好意を伝えたいとき

    男性でも女性でも構いません、皆さんはまだ付き合っていない友人(その程度は自由)との関係で、 (1)相手からの好意を感じる、感じたシーンor言動 (2)相手へ好意を伝えたいときの行動or態度など はどんな感じでしょうか?色々な質問を見ていてふとこのすれ違いの要素?が気になりました。 という自分自身も、今(2)をしたいのですが伝え方って難しいなあと。。。 ※告白ではなく、あくまで、あえて普段のコミュニケーション上という前提でおねがいしますm(_ _)m

  • 相手から好意をもたれると好きになる?

    男性は、女性からの好意を感じると、気になったり好きになったりするものですか? それって、最初はその女性のことは気にしていなかったのに、相手の好意を感じてデートに誘ってきたり連絡をくれるようになるのって、 ある意味「妥協」なのでしょうか? それとも、相手の好意を感じて好きになる相手は、 もともと自分もちょっとは気にしていた相手だからでしょうか?

  • 相手に好意を伝えますか?

    相手に好意を伝えますか? ほぼ毎日連絡を取り合い、数回二人だけで遊びに行った女性がいます。 告白の前に相手に好意を持っている事を伝えた方が良いですか? それとも直球で、いきなり告白しますか? また好意を伝える場合、どう言う風に伝えますか?

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 好意の違い

    出来れば女性からの意見をうかがいたいです。 私はバイト先に好意を寄せている女性がいます。彼女からいろいろと働きかけがあるので好意的に接してくれていることは間違いないと思います。いつも笑顔で何かある度に「○○さ~ん」と頼ってくるので私の印象としてはほんとに甘えて来る感じで、可愛らしいです。これは私が1つ年上ということも原因かもしれません。 しかし、彼女は誰とでも分け隔てなくできる女性です。 彼女と同い年のバイト仲間や、もう1人の私と同い年のバイト仲間には私の様でなく、友達の様に話しています。 そこで質問です。女性は恋愛対象として好きな相手にはどのように違いがあるでしょうか? 特に笑顔が違うとか、話す時の態度に違いがあると言われますがどう違うのでしょうか?

  • 好意を持ってくれているでしょうか?

    私には好意を寄せているバイト先の女性がいます。 彼女は1つ年下ですが、明るくて人懐こく常に笑顔が絶えないです。 話しかけたり挨拶する時などはもちろん、名前を呼んでくれることが多いです。 これはバイト先の方からも、彼女は君のことばかり呼んでるからと言われる程です。 このように何かと頼られる事が多く、印象的には彼女が年下ということもありますが甘えられている感じです。 そればかりでなく、彼女は私がバイトにいると喜び、いないと悲しみます。 また彼女はよく私もいる中でバイト仲間に私が優しいということを言ってくれたりします。 先日彼女を含めたバイト仲間で飲みに行きました。はじめ男女で向き合う形で席に座っていたのですがお酒も入り暫くして彼女が席を立ち戻って来たら、彼女だけが元いた席ではなく私の隣に座りました。 だからと言って大きな進展はありませんでしたが、普通に会話を楽しみました。 これらのことは好意を持ってくれていると言えるでしょうか?

  • 相手に好意を示す

    社内の女性に好意を持っていますが、なかなか距離が縮まりません 最初は向こうからアプローチととれる言動があり、自分も好意を持ちました。 自分で言うのもなんですが、両思いの時期もあったと思います。 でも、最初にも書きましたが距離が縮まらず困っています。 相手がどう考えてるのか?自分を好きなのか?嫌いなのか?などなど色々考えすぎて、 言葉を選んでしまい、うまく好意を表現できません。 また、考えすぎる性格の上に愛情表現がヘタで、過去に付き合った彼女や、好意を持って アプローチかけた女性に「本気が判らない」、「愛されてる感がない」などと言われた事が あります。 おそらく、今好意を持ってる女性も好意を持たれてるのかな?ぐらいにしか感じていない と思います。 そのせいで冷めたのか、時間が経ち過ぎたのか、以前と態度が少し違います・・・ ただ、仕事の手伝いをお願いしてきたり(自分に頼まなくても他に人がいるのに)、些細な事 でも質問してきたりと、積極的ではないにしても避けられてはいないです。 もう手遅れかもしれませんが、何とか振り向かせたいと思います。 どうすれば相手に好意が伝わるでしょうか? また、考えすぎず、自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか? 漠然とした子供じみた質問で申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • どちらの好意でしょうか?

    バイト先で普段の言動や態度から好意的に接してくれている1つ年下の後輩の女性がいます。 いつも笑顔で明るく人懐こいので、私もいい子だなと思っています。 例えばいつも何かあると「○○さん」と名前を呼んでくれます。たまに呼ばれて行くと「ただ呼んだだけ」とからかわれます。 また勉強を教えてほしいと頼まれたり、バイト中もよく頼まれごとをされます。 髪を切った時や染めた時には必ず気づいて声をかけてくれます。 バイト仲間で話す時には話題をよく振ってくれたり目があっていることが多く、話す時はじっと目を見つめてくれます。 ある時は、バイト仲間に彼女が私は「親切で凄く優しいんだよ」と力説していました。 つい先日には、いつもの様に彼女と接していたらその場にいたバイト仲間達から「彼女はいつも○○さん、○○さんって君のことばかり口にしているからな」と言われました。 またバイトで人手が足らない際には「君が来るって言えば彼女もきっと来るよ」とも言われました。 彼女は年上で優しい人と付き合いたいそうです。 これらは少なくとも彼女が私のことを好意的に思ってくれているからだと思いますが、バイト仲間としての好意なのか、異性としての好意なのか。一体どちらの好意なのでしょうか? 情報は少ないですが、回答お願いします。