• ベストアンサー

自分の魅力を理解していますか?

恋人がいる人は、相手は何かしら自分に魅力があるから好きになってくれていると思うのですが、 自分自身で、自分に何の魅力があるのか理解しているものなのでしょうか? 私は自分で自分の魅力がわかりません。 女なのでかろうじて、男性にとっては「女」ということは魅力的なことだと思うのですが、自分自身で長所がわからないというか、どこがどう魅力的なのかわからないです。 でも、相手の好きな部分、魅力的な部分はわかります。 相手に「私のどういうところが好き?」とは聞けません。 恥ずかしいし、そんな事聞く女とは思われたくないです。 皆さんは自分の魅力を理解しているか教えてください。

  • bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

27歳既婚者、専業主婦です。 自分の魅力か・・・。 自分から見た自分と 他人から見た自分 男性から見た自分 女性から見た自分 それぞれ違うところを魅力かと思っているでしょう。 私は自分の声が嫌いです。 高くて、同姓からはよく「男に媚売っている」そういわれた事もありました。 友達から「アニメ声」「おかあさんといっしょの歌のおねえさん」とか言われました。 可愛い声でいいね、という子もいますが、私は自分の声が嫌いです。 魅力は見る角度でちがってくるでしょう。 長所と短所は背中合わせとなっています。 「自分のここを好きになってほしい」とそこを自分の魅力にしたら? 自分の魅力は自分で決めよう!! 私も自分の声を魅力と思うことにしています。 インターホンでは子供の声として使って、訪問販売対策にしています。

bkshfu
質問者

お礼

>自分の魅力は自分で決めよう!! いいですね!そう努力します。 有難うございます。

その他の回答 (4)

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.5

私の場合、恋人に、好きだとか愛してるって言われたときに、 ありがとう、でも私のどこがいいの~??w(+自分ではわからないから教えて~wとかw) って聞いてしまいますがw 全部だよって言われることもあれば、可愛いし、優しいし・・・etcと言われることもあるし、それが一番手っ取り早いです☆ それが「正解」なので。 でも、そう言うのをためらう場合は、女友達(いれば男友達でも)に、 「私って、魅力ある人間なのかな~。正直、彼氏がどこを魅力と思って私と付き合ってくれてるのかわかんないよ~」 と、相談されてはいかがでしょう? 彼から見たあなたの魅力ではありませんが、一般人からみたあなたの魅力を教えてくれますよ。 せっかく付き合っているのですから、あまり恥ずかしがらずに、自分の疑問に思ったことを可愛く尋ねるのも、心理的距離が縮まる良い行為だと思いますよ~♪ 参考になれば嬉しいです☆

bkshfu
質問者

お礼

客観的に自分の魅力を教えてくれたらありがたいですね。 有難うございます。大変参考になりました。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

20代女性です。 私も恋人はいますが、自分の魅力が何なのかなんて分かりません。 私より可愛くて性格もよくて有能な人なんて、 履いて捨てるほどいるのが事実ですし。 魅力なんて結局は相手がどう感じるかという主観的な概念ですから、 完璧に分かっている人なんていないんじゃないでしょうか。 相手によっても受け取り方が変わるものですからね。 ただ確実なのは、私を好いてくれる人がいるという客観的事実です。 なら、とりあえず自分でなんとなく「ここは長所かなぁ」と思う部分を伸ばして、 短所だと思う部分を改善するしかないように思います。 ちなみに、私は、月周期で精神的に不安定になることが多く、 そういうときに、はっきり訊いてしまうことがありますよ; 「私のどこがいいの?」って。 そんなこと訊く時点で、相当めんどくさい女じゃないか、と(笑) でも、毎回「全部!」って返されます。 もちろんイライラすることもあるけど、それも含めて好きなんだと。 無理矢理具体的な箇所を訊いちゃうこともあります。 それで言ってくれた部分を大事にすれば、もっと好きになってもらえるかもですし、 頻繁でないなら、そんなに悪いことだとは思いません。

bkshfu
質問者

お礼

相手にとっては全てが魅力的なのですね。 有難うございます。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

42歳独身男性です。 この歳になると酸いも甘いも苦いも辛いもよぉ~~~く知っています。 勿論、自分の魅力を知っています。それを自覚し女性を口説く術を知っています。 だから独身なんです。この側面には「純粋な悪意」があります。 また、真逆の側面には「天使の顔」を持っています。 いつもはダサイ服装でパッとしないオヤジですがね。 そんな私はAB型です。(笑)

bkshfu
質問者

お礼

>自分の魅力を知っています。それを自覚し女性を口説く術を知っています。 すばらしいですね!尊敬します。 有難うございます。

noname#103214
noname#103214
回答No.1

男性ですが・・ 自分の魅力は分かりません。 今日、あるワークショップに行ってきました。 そこで・・最後になのですが、5~6人のグループを造り、気を巡らしてその人に感じるイメージ(ネガは無し・・ポジティブな事だけ)を出し合いました。 グループで輪を作り、その中に順番で入り・・色々と感じた事を書いてもらう・・ワーークでした。 考えないで、直感で感じた事・・を。 あ、これらの人は殆どが初対面の人同士でした。 さて、何時も自分が言われている事も1~2個はあるのですが、その他の事は殆ど我が目を疑う・・かの様な事が書かれています。 え!自分とはその様に感じられているんだ・・とびっくりです。 つまり、自分で思う自分は、自分と思っている事のごく一部・・の様です。 他人から見える自分は予想もしない様な自分・・しかし、言われてみると思い当たることもあったり、言われた様な人間になるように努力しようなどとも思いました。 まあ、一寸したテクニックが必要なので、今回私が経験した様な事がこれを読んだだけで出来るとも思いませんが、自分の知らない自分の部分に魅力を感じているらしい・・でも良いのでは・・と思いますが、如何でしょう。 人って面白い存在ですね。

bkshfu
質問者

お礼

ジョハリの窓ですね。 自分では気付かない魅力があると信じます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 重くなく適度に軽い女性が魅力がある

    もう過去の話なのですが。 既婚者の男性と話すとき、硬い女性よりも、少し柔軟で、そして、ちょっとくらい許してくれるような女性のほうが女性として魅力があるのかなと最近思い始めています。 私は過去に既婚者の男性で、いいなぁと思う人に出会ったのですが、結局自分を守るだけでお互いからだを触れ合うことさえありませんでした。 それでも一緒に食事したりかなり親しい関係ではありましたが、私としては、もっと軽くさらっと許せる部分は許せ、でも、心は許さないっていうスタンスの女性にあこがれていましたが結局出来ませんでした。 最後には体の関係もなかったのに、相手が自分に本気でないことを攻めてしまい、相手が去っていきました。本当に情けない女だと思います。でも、最後にその男性は私が体を許さなかったことを、私自身が本気じゃなかったんだ、といいました。それは理解できません。男性とはそういうものでしょうか。私はなんとなくその男性に負けて締まったような気がして悔しくてなりません。魅力ある女性であれば、既婚男性とはどんな距離感で付き合えばよかったのでしょうか・・。やっぱり近づくのはご法度でしょうか。。

  • 魅力のない自分

    どうもこんにちは。大学一年生の男です。 私は今まで何も興味がなく、挫折もしなければ成功もしていないつまらない人生送ってきました。そのせいもあってか自分はとても魅力のない人間だと思います。 話などは合わせられるし、言われたことは確実にこなすことはできるので人当たりもいいし、友達もそこそこいます。 しかし、似たような友達ばかりだし、恋人もできません。趣味も特にありません。 こんな自分を好きになってくれるような人もいないのかなと思います。(僕はあまり相手に多くを求めませんが…) 人としての魅力を増やすのはどうすればいいのでしょうか? それともこのままで自分を受け入れてくれる人はいるのでしょうか?

  • 自信をなくしそうです。人として魅力をつけるには?

    ここのカテではいつもお世話になっています。先日ここのカテで以下の質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3074414.html そして、色々と自分のことを考えた結果、残念ながら私には魅力なんて存在しないような気がしてきました。 これまで、色々な方から私の魅力(長所)を教えていただきましたが、全否定された気分で非常に寂しい気持ちです。もちろん、私の短所も人から教えていただき、十分に承知していますが。 今、自分自身に自信をなくしてしまいそうです。 結果として、魅力がないため恋人ができないのだと考えています。 もう一度、人として男として魅力をつけるにはどのようにすればよいのですか? 度々すいません。よろしくお願いいたします。

  • 魅力のある人

    魅力のある人はどんな人ですか? みんな魅力のある人と友達になりたいですか? 魅力のある人と友達になったり、 男性なら恋人になりたいと思いますか?

  • 私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか?

    私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか? 私は20代後半の女性です。 私は付き合っている相手に対して、納得がいかない部分があると、感情をあらわにし(相手が傷つく位まで)度々怒ってしまいます。 長く付き合っていた彼氏がいたのですが、怒ったり・愚痴 ばかりの会話が続いた事があり、付き合っていた彼氏から私の事を好きだと思えなくなった。と言われた事がありました。 感情を激しくぶつけたときには、確かに彼氏への想いが薄れていたのですが、まさか彼氏が別れたいなんて思っているとは考えもしていませんでした。 確かに彼女としてではなく、女性としても魅力的でない(男性的な)行動をしていました。 「私が困ってるのに、どうして~してくれないの!」とその場で言う事もありますし、言わなくても結局何かを発端に相手が傷つく位まで言ってしまいます。 男なんだから女の人を守って当たり前・男の人がリードして当たり前といった考えからきていると思います。そのわりに、自分は男性が守ってあげたいと思うような行動をしていません。。 通常、彼氏の前だと可愛い彼女でいたいと思う人がほとんどだと思いますし、私もそうありたいと思っています。 長く付き合っていた彼氏と別れて、改めて自分の性格を見直すと、すごく我侭な所があってしかも嫌な部分が多々あったということを改めて感じています。 失って初めて、元彼の優しさを感じました。出来ることならやり直したいとも思いましたが、もう元には戻れないくらい私は彼に嫌な部分を全て見せてしまいました。もうやり直しは出来ません。 (私も彼氏の立場なら、私とはやり直したいとは思いません。それくらい嫌な所を出してしまいました) そういう態度をしてしまった自分に、本当に嫌な気持ちになってします。 以前は「(激しい性格も)それが私」と思っていました。 付き合った人は他にもいるのですが、本当の恋愛をしたのが長く付き合った彼だった様に思います。 本当の失恋を初めてしました。 今までは、自分の性格を相手が受け入れて当たり前と思っていたのですが、付き合っている人の前で嫌な部分を見せてしまう自分が嫌だと思う様になりました。 皆さんはどのように相手の人に感情をぶつけているのでしょうか? こんな私ですから、恋人と長く(相手・私自身が)満足に付き合っている関係が想像できません。 今、漠然とした質問しか出来ないのですが、そんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? こんな気持ちになったのは初めてで、自分が嫌いになっています。。 少しでも自分を変えるヒントがあればと思い、質問をさせて貰いました。 宜しくお願いします。

  • 自分には魅力がないでしょうか?(2)

    大学2年男です。11月1日に質問させて頂きました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4446905.html)が、ちょっと違う角度から再度質問します。 自分には魅力がないと思っていますが、人に対する優しさであったり、努力という面では人一倍頑張ってきました。学費のため特待生になったり、バイトのやりすぎで過労で倒れたりしましたが、なぜか人に好かれません。努力や優しさは人を魅力的にしないのでしょうか? 僕は人と話をしたいのに、話をさせてくれないんです。みんな避けていきます。好きな人もいるけど、メールすると「今立てこんでるから」といつも返されます。その人には人一倍優しくしてきたのにです。確かに、僕の父親が自殺したり、生前の父の虐待や祖母の失踪、借金が4000万あったりと不幸な過去が人間関係の障害になっていたこともあると思いますが、仲良くなりたいと思った友達や異性には純粋に親切にしよと努めてきました。友達も恋人も家族もいなくて、最近は寂しくて仕方ないんです。毎日つらいです。日々疲れて、消耗して、擦り減っていくのが分かります。みんな自分のことばっかりですよね…。稚拙な文章になってしまい、半ば愚痴っぽくなりましたが、もし僕に欠けている部分がお分かりになりましたら、ご指摘願います。

  • 「魅力ある女性」の「魅力」ってなんでしょうか?

    29歳の女性です。独身です。 突然ですが、「魅力ある女性」ってどんな女性なのでしょうか? 芸能界なんかと比べるのはおこがましいのですが、 子持ちの女性がいまをときめく俳優と結婚したり、 最近のニュースでも、既婚なのに交際相手がいたり・・・ 「それくらい魅力が彼女にはあるんだよ」ってよく言いますが、 その「魅力」ってなんでしょうか・・・? 私は独身なのに、彼氏すらできません。 いろいろな男性と付き合ったりしてる女性をみると、本当にうらやましいと思います。 自分で言うのもきがひけるのですが、女友達には「なんで彼氏できないのかわかんない。性格も明るいし謙虚だし、女の私からみてもきれいだしカッコイイし」と言われて、褒められるのはとてもうれしいですが、いい感じになった男性は付き合う前にすぐ逃げていくんです・・・ なんで逃げるの?なんて男性には聞けないので、原因はこの年までわかりません。あまりに誰も男性が近寄ってこないので(女友達はすごく多いのですが)、自分には「魅力」がないんだと思います。 メイクを学んだり勉強して資格をとったり、見識をひろめるために本をたくさん読んだりして努力はしているつもりですが・・・ ヒガミがはいってることはじゅうじゅう承知ですが、女性の「魅力」とはどんなものをいうのでしょうか? 私が努力して目標としている「教養があって料理が上手で聞き上手で身だしなみがきれい」な女性ではだめなのでしょうか? どうかみなさんのご意見を聞かせていただければうれしいです。

  • 及びませんでした。相手を理解するって???

    28歳男性です。宜しくお願いします。 好きだった人に、『もう私を放っておいて』と言われました。 僕がしてきたことが重くて仕方なかったそうです。 彼女自身も“色々頼んじゃったのが悪かったとは思うけど”って言ってましたが、僕自身、彼女のことを押し過ぎて、何も言わせなかったような気持ちがあります。 『二人で色々やっていく中でkeatonくんと、というのは考えられなかった』 と言われました。 何も二人でやった記憶なんてないのに、です。 僕がしてあげたい事をやって、気を引かせようとしていた、それだけだったことが悔しいです。僕がやり過ぎて、告白を保留にされた時に考えると言っていたのに、待てなかった。 何にも相手を理解をせず、『あなたのために努力したい』などと言ってました。 僕にとって,好きになった人は初めてで、デートや性交をしたのも初めてでした。 何にも知らないなりに、対話を大事にして、彼女を満足させようと色々努力しよう、と思ったのがこの結果です。 この先、僕は変わりたいと思います。 幸い、その人とは明後日ほかの女性一人を交えて飲み会をします。 このチャンスに、僕が変わった所を見せ、思いを継続させたいと思っていますのでアドバイスを頂ければと思うのですが、自分が考えるに、僕が彼女にとって至らなかったのは、彼女を失ったらただの人だ、ということ。 飲み会でしっかりと場を理解し、”楽しむ”ことが出来れば彼女は僕を少なからず見直すと思うのです。僕は飲み会で騒いだ事なんてありません。苦手な方です。それもこれも相手を見る余裕がないから。自分の事ばかりで。 相手を理解するってどういう事でしょうか。 相手を知る時に、皆様はどういうことを意識されていますか? 教えてください。

  • 女性としての魅力とは?

    旦那の不倫の件で何度もアドバイス頂いて、お世話になっています。 不倫後、相手が自分の元に戻ってきたけど、約2年のセックスレスは更新中です。 相手を妊娠・中絶させ、私自身、まだ情緒不安定気味で、旦那は自分に自信がない。私に愛されてる自信もないと言っています。 こちらでセックスレスの相談させて頂き、男性は私に女としての魅力がない、女性として見られていないのでは?と言う意見があったので、女性としての魅力とは、具体的にどういう事なのか、教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 辛口でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 恋人がいないのは魅力が無いから?

    恋愛相談というより、言葉の疑問を感じたのでお伺いします。 ここのサイトを見ていても、現代フリーの方に対して、 「恋人がいないのはあなたに魅力が無いからです」 などといった内容の回答をする人を見ます。 でも、質問を見ていると、告白してくる人はいても自分のタイプではなかったり、 学校をずる休みしてでも会ってくれというくらいの恋人なら いない方がましだなどといった考えであったり、 潔癖なため、相手の不倫や浮気が許せないからなどといった理由でフリーの方もいます。 第一、相手(質問者)と会った事も深く話した事も無いのに 「あなたには魅力が無い」なんて何故言えるのでしょうか? 個人的には嫌味を言いたくて回答しているようにしか感じられないのですが…。 それとも、恋人がいない人は魅力がないからといった考えは 世に浸透している考えなのでしょうか? ※自分の質問に対してこのような回答をされたというわけではありません。  でも、閲覧していて思ったので質問しました。