相手の過去を受け入れる

このQ&Aのポイント
  • 相手の過去を受け入れるか理解するかの違いについて考えています。
  • 自分自身の経験や感覚がないため、相手の過去を理解することは難しいかもしれません。
  • しかし、嫌な過去を受け入れることは可能かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

『相手の過去を受け入れる』≠『理解する』ですか?

相手の過去に嫌なことがあっても、好きだから理解したいといつも思っています。 嫌なことは主に性に関することが多いです。 例えば 『好きでない人と成り行きで避妊せずにSEXした。』 などです。 しかし 『理解しよう』 とすると自分に当てはめて考えてしまうため なかなかうまく理解できません。 私自体が好きでない人とSEXできないし、 好きで『この人なら結婚してもいい』と思わないとゴム無しではできないからです。 『うんうん、わかるよその気持ち、私にも経験あるよ』 と言うのが理解だと自分の中にあるのかもしれません。 経験がないし、その感覚や気持ちがわからないから理解できません。 相手が『何も考えていなかったし軽率だったと思う』 と言っても 相手が好きな彼女でも 『「避妊せずにしたこと」が軽率だった』 と言われても 過去に『軽率と思う行為』があったこと自体は嫌のままなのです 受け入れる と 理解する ば別物でしょうか。 『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 それでもいいと思いますか?

noname#160001
noname#160001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ggg2008
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 終わったことであり、それに対して、いま、問題がでてますか? また、その軽率な行動があなた以外の相手に対してでるのであれば、問題でしょうけども、 すでに終わった話は修正できないので、あなたが、許せないのであれば、それまでだろうと思います。 許せなくて理解できないことは、受け入れられるはずもなく。 受け入れるは包み込んであげるです。過ちを認めているのであれば、それに対する自分の気持ちがどうあれ、相手を敬って良くなかったね。の一言で終わらせる度量がいるんじゃないかと。 許せないのであれば別れたほうがいいかと。 彼女はいくら贖罪しても自分の過ちがあなたに受け入れられないことで、辛い気持になり苦しむことでしょう。 罪を償わせるのは苦しめたいということか否か。 相手の気持ちとご自身の気持ち、お考えを照らし合わせて落とし所を見つけないとダメじゃないですかね。

noname#160001
質問者

お礼

『軽率だった…もっと考えないといけない』 そう言った相手の気持ち 考えていませんでした。 『よくなかったね、でも気づいたならよかった』 それだけで良かったんですね。 今初めて気がつきました。 ありがとうございます。 必死で何も見えていなかったみたいです。

その他の回答 (11)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.12

No.9とNo.10のおじさんです。 貴女のお礼文を読みました。ありがとう。 貴女からの問いかけがありましたので、書きますね。 >『どういう考えでやったの?』 『その時どういう気持ちだった?』 『軽率じゃない?』 これね、付き合っているときに、彼が軽率なことをしたのであれば 貴女が責めてもいいのですね、こうしてね。 でもね、貴女と付き合う以前のことですよね。 それも数多くしたわけではないですよね。 それを責められても、男からしたら、「じゃ、どうすればいいんだよ」と、 過去のことを気にされて詰問されても、何とも言いようがないことですよ。 彼のタイプがどういう男だか知らないけど、大概の男てあれば 「もういい加減にしろよ」になってしまうよ。 強いていえば、その女性が妊娠をしなくて良かったということになりますよね。 そして、性的な病気にならなくて良かったですねになってしまいます。 過去の貴女とは全く関係ないときにあった行為を、責められても ぶっちゃけていえば「おめえーには関係ない話だよ」に、なって しまうものですよ。 貴女の彼が当時何歳ぐらいの男だったかはしりませんが 若いときは、誰だって、そんなに真剣に相手のことなど考えてないものです。 大人になると、その若いときのことを忘れ、妊娠のリスクがあるのに あるいは、簡単に女性とやることは、相手のことなど全く考えてない 外道だみたいなことを言う人がいますが、順番なのですよ、こういうのは。 仕方がないといえば、仕方がないものなのです。 こう書くと、無責任だと思う人もいるでしょうけどね。 現実的には、そんなものなのです。 >『どういう考えでやったの?』 考えなど持ち合わせていません。やりたいからそのままやってしまったと思います。 理屈ではありません。 >『その時どういう気持ちだった?』 生でやって、すごく気持ちよかったよ、こんなことは言えませんよね、貴女に。 でも、こんな感じだと思います。貴女の問いかけの意味は違うことを指しているのですが おじさん、わざとこう書きました。 >『軽率じゃない?』 軽率だと言われれば軽率かもですが、男がフル勃起をしている最中に、相手の女性が裸で 目の前で股を広げていれば、「俺、今軽率なことをしているかな、ちょっと 待てよ」なんて思う若い男がいるでしょうか。 100人いたら90人は、そのままゴーでしょう。頭と陰茎が血気さかり状態なのですからね。 ですから、上述したように、現在貴女と付き合っている状態であれば いけないことですが、過去のことを言われてもね。彼反省をしているのでしょ、現在は。 >正に 『自分のことは棚に上げて』 なんですね。 だったら、余計に貴女が彼の事で気に病むのは、やめましょう。 お互い様のところがあるのであれば。 おじさんね、堂々めぐりばかりをして、そこから抜けきらない人の 多くは、鬱ないし、精神が多少なりとも現在病んでいる人だと思っている のですよ。 で、なければ、過去の愚にもつかないことを気にするわけがないと 思っているのですね。 確認しておきますよ、普通の状態ですか。 普通を前提にして回答をしていますが。普通でない状態であれば 回答をがらりと変えますからね。 「そりゃ、いけないなーー彼が悪いよ、いくら過去のことであっても 貴女が気にする気持ち無理ないね、よくわかるよ」ってね。 こういうのは、本当は白々しいのだけどね。 普通状態でいいね。でも、多少は普通状態ではないと思っているよ^^ >どうしたら良いでしょうか。 簡単なことだよ。貴女と知り合う以前のことで、貴女は気に入らないこと かもしれないけど、大事なのは現在とこれからなのに、戻らない過去を 責めたり、貴女が気にしても、意味がないことです。 だから、過去は問わないこと。 過去をきにしているとね、男はイヤなものですよ、針のムシロです。 だって、昔の過ちでしょ。戻らないのだからね、同じことを書くけど。 過去のことをいつまでも言っていると、肝心な貴女の好きな彼は 貴女のことがイヤになってしまうよ。 それが続けば、お別れになってしまうよ。 これでは、貴女には全く関係ない過去のことが、ふたりの間では 大変なことになってしまう。こういう可能性もあるということで 貴女は、どっちがいいかな。 過去のどうしようもないことなど、水に流すこと。これしかないよ。 今からすぐに、こだわりを捨てなさい。無理をしてでも。 どうせなら、もっと楽しいことをしたり、楽しいことを考えましょうよ。 貴女がたが何歳ぐらいのカップルかはしらないけど 秋にでも、彼と小旅行でもしたらどうかな。何が大事だということが わかるはずだよ。 おじさんの回答でした。水に流すことに頑張ってください。 貴女は、彼に焼餅もあると思います。過去のことなのにね。 過去をも独占したいタイプかもしれないですよ。貴女は。 過去をも独占などできないよーーーだ^^

noname#160001
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり自分を見つめ直したいと思います(>_<。) 過去は変えられない 過去は自分には関係ない 頑張ります。

回答No.11

こんにちは。 受け入れるとか、理解するとか、難しいですよね。 もっとリラックスして考えればいいんじゃないかと思います。 受け入れるって事は、現実に起こった事を認識する事。 理解するって事は、そんな人も存在するんだなと認識する事だと思います。 人は、誤ちを犯す事もあれば、裏切る事も有ります。これは、貴女にも理解出来る事だと思います。 ただ、この事は好きな人には、あてはめたくないのですよね。 好きな人でも友達でも家族でも、それに自分自身も例外無く上記のような可能性を含んでいます。 多分、考え込んでも誰かに相談しても、的確な答えは出ないと思います。 考え方も人それぞれですからね。 私も、「人は、誤ちを犯す事もあれば、裏切る事も有る。」事を認識しています。 だから、過去の誤ちについても「そんなもんか~」で終わりにします。 過去を責めたところで過去が変わる訳ではないし、時間の無駄なように思います。 あとは、現在のその人を見て、付き合う距離を調整します。 貴女が言うように >『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 >それでもいいと思いますか? それでもいいと思いまよ。それが貴女の気持ちですから… 気持ちは、時間の経過と共に変化するものです。貴方がこれからたくさんの素敵な経験をする中で、 過去に捕らわれず、穏やかな気持ちが持てる時が必ず来ますよ。

noname#160001
質問者

お礼

『その気持ちわかるよ 』 でなくても 『そんな人もいるんだなぁ』 で理解になるんですね 受け入れになるんですね 少し心が軽くなりました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.10

No.9のおじさんです。 ごめん、ごめん。 よく質問文を読んだら、質問者さんは女性だったのですね。 おっちょこいで、ごめんなさい。 言葉の意味の定義などどうでもいいような気がします。 潔癖症の女性は、それから妊娠を抱える女性には 許せる行為ではないですね。 若いときの男は、女性が思っているほど理性的ではないよ。 そして、すごいくらいスケベなものです。 それが普通であって、年齢がいくごとに、少しずつ色んなことが わかってくるものです。最初からきちんと物事がわかっている 男は少ないものですよ。 嫌悪感を抱くのも結構なことですが、わからない男には 女性が教えていかないと。それが付き合っている意味なのだけどね。 互いに成長をしていくというのが、付き合うということだからね。 >『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 こういう気持ちであれば、別れたほうがいいですよ。 それしかないと思います。理解できない、許せないのですから 無理に付き合う必要もないことです。 貴女と付き合うまえの過去のことでも、許せないのならば やはり、別れたほうがいいです。 男を変えても、また何かはあるのだけどね。 そして、またそのことで悩むこともあるでしょう。 男の問題というより、貴女自身がこういうことを乗り越えられるか やはりダメなのかで、貴女の心の問題だと思います。 潔癖症の女性には、無理なことだと思いますね。

noname#160001
質問者

お礼

なんというか潔癖症ではないんですよね。 それに彼にはさんざん 『どういう考えでやったの?』 『その時どういう気持ちだった?』 『軽率じゃない?』 など責めて粗探しをしてますが、 自分自信なんであんなことしたのかと、自分の過去に自信が持てないこともあるんです。 正に 『自分のことは棚に上げて』 なんですね。 きっと自分に理想がありますが、自分は理想通りの人生ではなかったし、経験も浅はかだったり流れや雰囲気だったこともあり、それを認めたくなくて認められなかった。 つまり自分を認め、理解し、許し、受け入れられないから 他人を受け入れることなんでできないんだと思います。 どうしたら良いでしょうか。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.9

おじさんです。 貴方は、とても真面目な男性なのだと思います。 それはそれでいいのだけどね。 男でも女でも、いきていれば、間違いのひとつやふたつあると思うのですね。 女性だって、普段割合に真面目な人であっても、そのときの精神状態、 寂しい思いをしていたとか、仕事がうまく行ってなかったりとか 何か報われないことがあったとか、悩みなどを抱えていた場合 彼氏がいれば、そういうことで慰めがあるのでしょうが、誰か男の人と 呑みに行った際に、そのときの雰囲気が楽しくて、流れで、一夜だけの セックスをしてしまう女性だって、割合にいるものだよ。 貴方が、それを知らないだけで、一回か二回、不本意なセックスを してしまう女性はいるものです。口をつぐんでいるだけなのです。 こういうことでは、私いけないんだと、そういうことがあったからこそ、 その後ちゃんとすれば、いいのではないのかな。 そういうことが常にある女性は論外だけど、自らいけないことをしたと その後なければ、それは過去のうちなどに入らないのではないかな。 あと不思議なのは、過去のそういうことがどうしてわかるのだろうね。 貴方が、色々とつついたのか、彼女が自ら貴方に言ったのか。 でなければ、貴方にはわからないことだからね。 貴方がその女性の過去を知りたいと、話せという人であれば そういうのは、間違っていることなんだよ。 貴方と知り合うまえのことであれば、まだ貴方を彼女は知らないわけだから 彼女のそういうことは、貴方には関係ないことです。 男が女性の過去など、知りたい、つつくことは、野暮天というものなのです。 彼女のほうから、貴方がつついたわけではないのに、言ってきたとしたら その女性はバカです。と、同時に正直な女性で、貴方のことが好きだから 隠しておけずに言ったのだろうね。過去の事は、言ってはいけないのですけどね。 >『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 貴方がこういう気持ちでいるのであれば、許せない女だと思っているのだから 許せない女性と付き合う必要もないのではないのかな。 不愉快になってまで、付き合っていたら彼女にも可哀相だし、貴方にも 精神衛生上良くないので、潔く別れるのが一番ですよ。 ハムレット状態が一番よくないです。 貴方が彼女のことが大好きだから、そういう過去をも嫉妬をするのでしょうが 大好きであれば、四の五の言わずに、大した過去ではないのだから 一回やそこいらでしょ。それを水に流して、ここは大きな気持ちになり 過去を許して、もっと大きく包んであげな。 それができなければ、やはり別れることだよ。 双方によくないのでね。 あとは、自分のことなのだから、貴方の判断でいけばいいですよ。 人は神様ではないので、間違いのひとつやふたつ、みっつぐらいあるものですよ。 もっとあるけどね。 それを改めたのならば、善しとしましょうよ。 難しいことを考えていると、頭がこんがらがってしまうよ。 前を向きましょう。

noname#160001
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は本当に女性寄りで性欲はあるけど好きな女でないと抱きたくない人です。 だから女性に対しての目線の回答が逆にすごく彼に合っていて ありがたかったです。 ありがとうございます。

noname#255365
noname#255365
回答No.8

一般的には、理解するというのは、「自分もそういう気持ちは持てる」とか、「自分とは違うけど、そういう気持ちもありかもしれない」というように、肯定はできない事だとしても、自分も同じ気持ちだったり、自分とは違うけど肯定はできるという事かなと思います。 そういった意味では、質問者様が理解できないというのは、そういった思いや経験もなく、その行為も肯定できないのですから当然だと思います。 また、「相手の過去を受け入れる」は、許容するする事と近いと思いますので、やはり受け入れていないのではないかと思います。 そういった意味では、相手の「行為」自体については、過去を受け入れていないし、理解もしていないと思います。 ただ、相手に、良いところと悪い所があるように、許せる事と、許せない事は存在してよいと思います。 きっと誰にでもあると思います。 最も、相手の人間そのものについては、受け入れているとは思いますので、「行為」と「相手自身」の違いかと思います。 ふと、今、「罪を憎んで人を憎まず」という言葉を思い出してしまいましたw

noname#160001
質問者

お礼

そうですね。 私にはその気持ちや感覚はわからないけど そういう人もいるんだね、そういうことがあったんだね、 でいいのかもしれないと思いました。 共感=理解 じゃなくていいんですね 誰にでもあると言われ少し救われました。 過去の行為は許せないけど、今反省して考え直せているならば過ぎたことは仕方ない。 そう思えるようになります。 ありがとうございます。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.7

こんにちは。 理解と受け入れは別ものです。 理解とは事実を正しく認識することであり、受け入れとはそれを容認することです。 ですから、あなたは彼女のことを理解しているとは思いますが、受け入れていません。 受け入れられない人といることは苦痛です。 別れるのが普通でしょうが、出来ないのであれば「渋々」受け入れるしかないのでは。 どちらが良いという問題ではありませんが、後者を選ぶなら、何があっても2度と持ち出さない覚悟が必要です。

noname#160001
質問者

お礼

理解と受け入れの違いって難しいです。 自分としては過去のことは水に流して今を見たい気持ちがあるので なんとか理解できるようになりたいです。

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.6

理解できないのはできないで、無理に受け入れなくていいと思います。 わたしなら過去が無理な人は生理的に無理です。 繰り返されたら嫌だし。 受け入れられたとしても、元々価値観があわない決定的な部分があるとずっと平行線ですよ。 この人また繰り返すんじゃ…って疑うのも嫌。 世の中性にだらしなくない男なんかいっぱいいます。 だらしない男の何がいいの?

noname#160001
質問者

お礼

潔さうらやましいです。 私は好きになると諦めきれないので理解できる範囲を越えても理解しようと頑張ってしまいます。 そこが問題かもしれません。 しかし普通の人が気にもしないことでつまずくのも現実です… 強くなりたいです。 ご意見ありがとうございます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>『好きでない人と成り行きで避妊せずにSEXした。』 自分は男ですが、彼女にこういう過去があったとします。 理解はできます。っていうか、気持ちはわかりますって言った方が 近いのかな。 世の中に道徳や、倫理、理性などがなければ、自分だって 心の奥にこういうのしていいんだったら、したいという気持ちが あると思うんです。 でも、自分はしません。獣ではないからです。 自分は理性ある人間だと思っているからです。 気持ちは理解できても、肯定はできません。 肯定ができないということは、受け入れることはできないということです。 >『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 これでいいんじゃないですか。 世間的には、過去の事なんだから、とか、受け入れることが 愛だ、なんていう空気があるから、惑わされるんです。 それは理想論ですよ。私たちは神様じゃない。 生身の人間です。 もちろん、中には受けることができる人もいるでしょう。 反対に受け入れることのできない人もいるでしょう。 それでいいんですよ。 もっと自分に素直に生きればいいじゃないですか? そもそも、こんな過去は知られないようにしなくちゃいけないんですよ。 相手の気持ちを考えたらね。 知らなければ、それはなかったことと一緒です。 でも、知ってしまったら、無理ってことあるんですよ。 しょうがないんですよ。人間なんだから。

noname#160001
質問者

お礼

嫌だけど仕方ないね、反省してるなら大丈夫だね それで区切りをつけられるようになりたいです。 いつまでもグチグチネチネチ本当に自分が情けないです。 自分に素直に… 頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

理解する、と、受け入れる、は違います 頭では判って居ても、心が納得しない って事も有るはずです それが理解に近いでしょうか? 頭で判って、心も納得する これが受け入れるです 受け入れる事は許す事です

noname#160001
質問者

お礼

頭でわかって心も納得 難しいです。 ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

いささかおかしな悩みですね。 だって、自分だって、いわばやりたいわけですよ。 その点においては彼女の愚かなsexと同じでは? 自分にとっての100点の彼女じゃないことを承知の上で、sexまで考えるわけだから。 結局、やりたいから、目をつぶる。 今の「すき」はなんだかんだ言ってもsexできそうな彼女がその人一人だけだからでしょう。 何も、複数いる中からわざわざ選ぶわけがない。 あなたの選択肢の中で、彼女は好き。 そして、でもそういう、彼女の過去のsex感覚は受けれられるが、理解できないなら、 あなたは彼女とsexしないまま、好きであればいいのです。 どうしても、やりたいのでしょう? だったら、何を躊躇しているだか。 第一、彼女が白状しなければわからないこと。 どうにも、’病気’自体を心配しているわけでもないようですし。

noname#160001
質問者

お礼

ややこしくてすみませんでした自分は女性です。 ご回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 主人の過去の避妊に対する考え方が納得できず悩んでいます。

    私は30歳の主婦で、去年の4月に結婚しました。 先日妊娠がわかりましたが、残念なことに流産という結果になりました。 妊娠してからずっと主人が家事を手伝ってくれて 流産したあとは私のケアと家事をしてくれて、心身共にすごく支えてくれました。 それまで何度か『この人とずっとやって行けるのか?』と思ったことがありましたが 今回のことで主人への感謝、信頼、愛情、夫婦の絆を すごく感じることができ、失ったものは大きかったけど得たものも大きかったと思います。 しかし、心が晴れないことがあります。 主人の過去の避妊に対する考え方についてです。 主人の性に対する考え方は私と全く違います。 私はセックスは恋人同士がする行為であり、 ゴムなしのセックスは結婚してからすべきという考えで今まで生きてきました。 もちろん初めてのゴムなしセックスは結婚後です。 一方主人は、お互いの同意があればセックスは恋人同士だけのものでなく 責任がとれる人(=恋人)ならばゴムを付けないでセックスはしていたとのことでした。 (彼は、恋人を作るということにとても慎重である程度将来を考えられる人でないと 付き合うことはしなかったそうです。) 恋人から「つけてほしい」と言われたらつけたけど、何も言われなかったり、 つけると痛いなどと言われたらつけずにしていたと言います。 人それぞれ考え方はあるというのは理解しています。 育った環境も違えば感が方も違います。 セックスの順番とか、そういうのはまだ100歩譲って そんな考え方もあるって思うこともできます。 それでも、私には主人の避妊に対する考え方が理解できません。 主人のことを色んなことで尊敬しています。 なのに、どうしてセックスに関しては軽い考えだったのか? 女の子とのことを本当に大切に考えていたら そんな行動はできないハズじゃないのか? そんなことを思うと、嫌悪感でいっぱいになります。 もちろん自分の身を自分で守らなかった女の子達にも責任はあると思います。 流産して、子供を望んでいるのに産めなかったという悲しい気持ちに 彼の「妊娠したら責任をとるつもりだった」という言葉が あまりにも子供の命を軽視しているように感じてしまって 何とも言えないくらいショックでした。 彼に対してガッカリしてるし、軽蔑もしているとハッキリ言ってしまいました。 すると「軽率な行動だと思ってる」と言っていました。 ゴムなしでする相手が私が初めてでなくて申し訳ないとも言ってくれました。 子供を作ろうと思ってセックスしたのは私が初めてだとも言ってくれました。 なので私も納得してこの話はもうおしまいにしようと思いました。 でも、やっぱり納得できなくて悶々としています。 これ以上この話を引っ張るのも良くないと自分でも理解しています。 次の子供のことを前向きに考えているだけに、いつまでもこんなことで くよくよ悩んでいるのもよくないと思っています。 正解がないこともわかっている上で、 それでも、なんとか自分の気持ちを納得させて気持ちを落ち着かせたいです。 どんなご意見でも結構です。 私に皆さんの考え方を教えて下さい。 そこから自分なりに心を整理して気持ちを落ち着かせたいと思っています。 良ければお力を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼女の過去

    今つきあってる彼女について 初カレと交際し初体験をするが1年弱で振られる。 しばらくして元カレの誘いにのって食事をしてセックスをする。 それからしばらく、気持ちはないけどお互い気持ちよくなるためと、セフレ状態に。 (彼女からセックスしたいと誘ったこともある) その後彼女に好きな人ができてセフレ関係を彼女から解消。 そして彼女からその好きな人に告白してその日にセックスするが翌日交際を断られる。 私も比較的若いうちに普通に恋愛をしてきた方ですが最近の女性は↑のようなこと普通なんですか?ちょっと理解できなくて正直戸惑ってます。 彼女曰く避妊はゴムをつけて確実にしてきたし、今は非常に後悔していると泣きながら訴えてきました。(告白した相手が勢いでゴム無しでしようとした時に、わざわざゴムを買いに行かせたようです。) 私自身彼女のことが非常に好きなのでその場では優しい言葉をかけました。 しかしいま冷静に考えてみると、元カレに未練があって復縁の可能性を信じてセックスしたなら まだしも、単純に快楽のためのセックスをしていたという彼女の行動に非常に落胆しています。 お互い30代に突入して結婚を前提に交際していますが、この話を聞いて気持ちが揺らいでいます。 普段は真面目な彼女なのですが、こういった過去を考えると将来うまくいかなくなる可能性が高いでしょうか? ショックが大きく乱文になってしまい申し訳ありません。

  • 相手の過去への嫉妬が乗り越えられない

    付き合って3ヶ月は、お互いに夢中でとてもうまくいっていたのに だんだん体の関係も深まってくると、過去の話が出てきますよね 付き合った人数や年数とか・・・ わたしは恋愛依存症・セックス依存症の傾向があるので 人数はかなり多く、でも恋愛としては大半は希薄な経験です。 だから、あまり細かいことは言いませんでした。 でも彼は、どの彼女とは毎日したとか、生理中はどうしたとか とても細かいことまで喋るのです。 そんなにいい体の人だったの?と聞いたら まさかと思ったらどんな膣の形状で感触はどうだったかまで喋る・・・・。 私だったら付き合った男性のがどうだったこうだったなんて 絶対に喋りません。 「前の彼のセックスはよかったの?」と聞かれても 私はそういう場合、「ううん、あなたが最高」とだけ答えていました。 自分がとても嫉妬深いので、いつもつい相手の過去が気になってしまい、 聞かなきゃいいのに聞いてしまいます。 賢い男性は適当に受け流すのに、大好きになる人ほど喋ります。 「お前が一番」という言葉だけを聞きたかったのにと自分でも解っています。 いつも恋愛でこうして相手の過去を聞いて頭がおかしくなります。 仕事も手につかなくなります。 そして乗り越えられず、また別の人を探してしまう。その繰り返しです。 相手の愛を信用するとか、自分に自信を持つとか、多くを求めないとか 抽象的な言葉がどうしても理解できません。 何をどうしたら直るのか、わからなくなってしまっています・・・・

  • 辛い経験ないと理解しないのかな?

    学生時代とか過去のイジメや人間不信が原因で 大人になっても苦しんでる人もいるのに 似たような経験した事ある人は無条件で 苦しんでる気持ちを理解してくれるけど… 辛い経験をした事ない人って やっぱり理解出来ないのかな・・? 昔、好きだった人が理解してくれなくて 逆に傷つく様な事を言われて… まぁ そういう人なら関わっていけないって思ってその相手とは連絡絶ったけど… あなたの好きな人が 過去の辛い経験で苦しんでたら 自分は似たような経験してなくても 相手が苦しんでるのは事実なんだし 受け止めて(理解して)あげれますか?

  • 彼女の過去とトラウマがつらい

    はじめまして。僕は25歳の男で、2ヵ月ほど前に付き合いはじめた3つ上の女性と、一緒に遊んだりをくり返しているうちに、 彼女とセックスしたいという気持ちになり、その旨を何度か彼女に伝えたところ、その都度、断られてきました。 で、彼女がそれを拒否する理由を聞いたところ過去に付き合った男にひどい目にあわされたということを聞きました。 内容は、 1、自分とその男とのベッドの中での様子を脚色されて友人に言いふらされた。 友人たちは自分の言い分を信じてくれなかった。 2、「1」での悩みを打ち明けた別の男に最初は優しくしてしてもらったが、途中から性処理の道具として 扱われた。(男から、「体だけの関係でいよう」といったのに「イエス」と答えたらしいです。 ニュアンスは違うでしょうか) これを聞いて、僕は「何がなんでもセックスしたい」などという気持ちはなくなったんですが、 彼女に対する気持ちが愛情から同情になったり、妙な責任感で硬直してしまうのが恐ろしいという心境です。 別れたいと言う気持ちはないのですが、今の僕の気持ちは率直にいうと、 「あれこれ考えるのが面倒臭い。この先のことを考えたり、彼女の過去のことを考えると息苦しくなる。幸せになってほしいが自分で大丈夫か? どこまでが僕の責任だろう? 何ができるだろう?」 というのが僕の気持ちです。 彼女は、小学校時代にいじめられたことがあり、その経験から自分を理解してくれそうで救ってくれそうな相手にすがるクセがあるのだと思います。 「人並みに幸せになれると思った」と言いながら過去の男とのことを泣き泣き話すのを聞いてからとても鬱です。 どうしたらいいのでしょう。 1、彼女が自分に自信をもてて、人を当てにしない強さ(悲しい言い方ですが)を持てるようにするには。 2、僕はそのために何をできるのか。 以上の点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 相手の許せる過去ってどこまで?

    彼女から過去の性遍歴を告白されました。 経験人数40人くらい、セフレもいた、援助経験もあり、キャバ嬢もやっていたので枕営業っぽいことも多少はあった・・・。 まぁ自分自身もそんなに誇れる過去じゃないですけど、女性からそんな告白されると正直ひいちゃいました。彼女ならいいけど、結婚となると難しいかと。皆さんはどうですか?許せるラインってどこまで 過去と結婚するわけじゃないだろって怒る人もいるかもしませんが、 当然、限度ってのもあるし、過去を完全に断ち切ってまったく違う人生ってのも難しいかと思います。

  • 彼の過去

    彼の過去の話で、過去2人の人と付き合っていないのに成り行きでHしたことあると聞きました。 ↑この話の前に成り行きでHしたことを私にいいたくなくて嘘を付いたのがことのはじまりでした。しかし、今は見栄張って嘘付いたと正直にいってくれたことには感謝しています。 しかし、成り行きでHしたことがあることについて私はショックで・・・ 過去をぐちぐちいっても仕方がないのはわかってます。過去は過去であって、今の彼をみてあげなくてはいけないのはわかっています。けれど、成り行きでHをしていた彼を軽蔑ではありませんが、なんか引いてしまうんです。 こんな気持ちのままでは、心がもやもやしたままで今までのように彼と過ごせない自分がいるのです。 彼のことは大好きです。だからこそ、気持ちを割り切りたいのですが、どうしたらいいのかわからなくなりました。 割り切り方や、気持ちの整理の仕方などアドバイスいただけませんか?

  • 相手を理解するってどういうことなんでしょうか?

    相手を理解してあげる姿勢が足りず、恋愛で失敗してしまいました。 この経験を無駄にしないためにも、どんなときも人の気持ちをきちんと考えられる男になりたいと思い、そういうテーマで自分磨きをしています。 そのためにはどうすればいいかについて、つき合っていたときのことを思い出したり、いろいろな本を読んだり、仕事を通じて考えたことがあります。 1.まずは相手の話にしっかりと耳を傾ける 2.雑談などで相手の趣味や大切にしている価値観をおぼえておいて、手帳に書いておく 3.自分からも関心を持っていろいろ質問してみる 4.相手や周囲の状況をよく観察する習慣をもつ 5.自分がどんなときも落ち着いて冷静でいること などが自分なりに考えたことですが、実際にやってみるとうまくいかないこともあります。 特に3で質問がその場では思い浮かばず、後になってあのときああいうことを聞いていればと思ったり、5でも焦ってるときや考え事をしてしまっているとき、小さなことで頭にきてしまっているときは冷静じゃなくなる自分がいます。 まだまだ変わる覚悟が足りないのかもしれませんが、内面を成長させるって思ったほど簡単じゃないなと最近よく思います。 それはそうとして、1~5以外に「相手を理解する」ために必要なことって何かありますか? アドバイス等なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 彼女の過去が理解できません

    20代前半男です。 同い年の彼女がいるのですが、過去にSNSで知り合った人と初めて会うときに相手の家にいきなり泊まりに行ったり、紹介された人をいきなり家に入れたりしていたそうです。 なにもしないからという話でしたが、男性側からそういうことを求められ関係をもったそうです。 他にもSNSで知り合ってホテルに誘われしたこともあるそうです。 それらは1回だけで終わったみたいです。 最初に会うときにいきなり泊まりに行くといったことができることが理解できません。 彼女のそういった感覚に疑問を抱いてしまいました。 そういったことをする前まではあまり男性経験もなく、普通に知り合う異性とは恋愛や遊ぶといった関係にはなかなかなり得なかったそうです。 自分と付き合う直前まで遊んでいたそうですが、彼女自身「なぜあんな軽いことをしてたんだろう・・・異性とのそういう関係もなかなかなかったし、さみしかったのか、経験が少ないことが嫌だったのか…遊びたかったんだろうね」と言っておりました。 過去のことなので気にするのもいいことではないのですが、彼女はそういった感覚的にずれているのではないかと疑ってしまうようになりました。 僕自身、彼女の過去をどう受け止めればいいのか分りません。 とにかく今や未来だけ考えるようにすればいいのかもしれませんが、なかなかうまくできなくて・・・ なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 避妊について彼が理解してくれません。

    今まで、いわゆる「外出し」での行為をしていた♀です。 「避妊」について、他の人の投稿やご意見を拝見していて、 自分の無能さ、甘さにとても反省しております。 そして、彼に避妊について理解してもらおうと思いました。 私の彼氏は、今まで、初めはちゃんとゴムを付けて、そして挿入してすぐに取ってしまい、そして再び(生で)挿入するという形でした。 ですが、先日、ホテルに行った際、ゴムを取ろうとしたときに、私は「ちゃんと付けて!」とはっきり言ったのに、 やはり取ってしまい、そして挿入しようとしたのですが、私は断固としてそれを拒否したので、 「なんで~?」と言って拗ねてしまい、そのまま険悪な雰囲気でホテルを後にしました。 帰りの車の中で、「なんで付けてなんて言ったの?」と聞かれたので、私は外出しは避妊ではないことや、避妊についての私の考え及び反省の旨を伝えました。 「そうゆうことは早め(ホテルに行く前)に言ってよ」と言われたので、 私はちょっと「???」になりながらも、「始めに言ってたら、どうしてた?」と聞いたら、 「ヤらなかった」と言われてしまいました・・・。しかも、「付けると感覚が鈍るんだよね~~」とも言われました・・・。 私が言うタイミングが悪かったのもあるとは思いますが、彼にはちゃんと避妊への理解をして欲しいのです。私はピルの服用も考えておりますが、持病の薬を数種類毎日飲んでいるので、副作用等も考えて、できれば避けたいのです。 因みに彼氏は、過去に付き合っていた女性を妊娠させてしまったことがあるんです。その女性は出産しましたが、彼氏は「俺は認知してない。(相手の女性が)勝手に産んだ」との無神経な発言。そういうことを考えると、「彼は無責任?無神経?」などとも考えてしまいます・・。 彼に理解してもらうためには、どのようにしたらいいのか、皆様のご意見お聞かせ願えませんでしょうか。