• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛い経験ないと理解しないのかな?)

辛い経験ないと理解しないのかな?学生時代とか過去のイジメや人間不信が原因で

このQ&Aのポイント
  • 辛い経験をしたことのない人は、他人の苦しみを理解することができないのだろうか?学生時代や過去のいじめ、人間不信といった経験が原因で苦しんでいる人もいる。
  • 似たような経験をした人は、苦しんでいる気持ちを理解してくれるが、経験がない人は理解できないのだろうか?昔、好きだった人に理解されず傷ついた経験もある。
  • 自分が好きな人が過去の辛い経験で苦しんでいる場合、自分が同じ経験をしていなくても、相手が苦しんでいる事実を受け止めて理解できるのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.4

 辛い経験の無い方は理解出来にくいと思います。 だから「経験」って何でも大切なんです。 後でその経験を活かせるからです。 良い思いばかりしていれば、わがままになるし 辛い、しんどい、悲しいなどの思いをするとその他人の 思いや気持ちも理解出来ますしね。 最後の質問、私も受け止めてあげたいと思います。 好意あるから大切にしたいですしね。^^ 他人の気持ちを分かち合えるって凄く難しい事です、 だけれども好意あるからこそ一緒に悩んであげたい、 解決してあげたいって思えるので、そういう心って 大切な寄り添いの1つでしょうね。

noname#159450
質問者

お礼

ですね…(>_<)回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maru1027
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

理解しようと努めます。 例えば、彼氏や親友が幽霊を見たと言ったら信じます。 私は見たことなんてないですけど、私が信じている人が言うのだから、信じます。 幽霊の存在の有無ではなく、その人がそう見え感じたのなら、その時の気持ち(恐怖など)を尊重します。 私にはわからないけど、この人はとても怖い思いをしたのだろうと推測します。 議論はしないで、話を聞くだけに留めますけど。 その人が言うことは、なるべく受け入れたいとは思います。 人生で私が経験したことなんて数が知れていて、私の想像が及ばない経験をしている人は大勢いると思います。 全部を信じていたら悪い人に騙されそうだけど。。。 せめて恋人や家族、友人など縁のある人の気持ちには寄り添いたいし、自然とそうなります。 気持ちを逆撫でしないでうまく距離を取るのは、難しいですけどね。 傷つくことを言う人とは感性が合わなかったのですよ。 お相手も、傷つけるつもりで言ったのではないと思います。

noname#159450
質問者

お礼

そうですね…ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159335
noname#159335
回答No.2

はい

noname#159450
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは人によるのではないかな。 受け止める、理解する以前に経験の無い人には思ってるほど伝わらないってのがあると思います。

noname#159450
質問者

お礼

まぁ人によりますね… 相手をどれだけ大事に思ってるかによっても 違ってきますしね… 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苛め、あるいは苛められ経験者へ

    学生時代に苛めにあった経験もしくは、実際苛めをやったことのある経験者に質問です。 苛めにあった事のある方は、振り返ってみて何故自分が苛められたと感じますか? もちろん理由などなく苛めに遭われた方もいるでしょう。現在大人になり、どういった心が備わりましたか?苛めに遭う子供の気持ち、傷ついた心が理解してあげられる優しさが備わったのか・・あるいは、弱い立場の人間は苛められても仕方ないと理解してしまい、職場などで自分より弱い立場の人間を無意識に攻撃してしまうような性格になった・・など。 逆に苛めをした方・・何故苛めに走ったと思いますか? 今現在、幼少時に弱いもの苛めをしたことを当然と思っていますか? それとも何であんなことしてしまったのかと後悔していますか? いろいろな方の体験談や大人になった今現在の感想などお聞かせください。 質疑応答の中で、今、苛めに遭われている方の何か現状打開や悩み事の解決の糸口などが見つかる事を祈りつつ、質問を終えます。

  • いじめ経験と記憶力の相関関係

    私は小中学校のとき、かるいイジメに遭いました。 それ以来、過去のそういった経験を無意識のうちに心の奥に閉じ込め、意識しないで生活してきました。 そうやって生きてきたせいか分かりませんが、昔の学生時代の出来事や体験など、なかなか思い出せません。 たまに同窓会があって、友達と学生時代の話になっても(ちなみに私は24歳です)記憶がなかったりするので、話が合わなかったりします。 最近、卒業した大学時代の思い出も、おぼろげになっています。 イジメの経験があってから、人を信頼できなくなり、上手く人間関係を築いてこれなかったのも大きく影響しているかと思います。 ですが、親友とはいかないまでも友人と呼べる人たちは何人かいます。そういった人たちの記憶さえもハッキリしない自分に最近、嫌気がさしてきました。 こういったイジメ経験から起こる、記憶力の低下といった現象は起こるものなのでしょうか?

  • 苦しいことへの理解

    過去でのいじめ経験で自分は苦しいのですが 家族の全く理解がありません いくら説明しても理解がありません 普通の人に理解してもらうのは無理でしょうか? 家族に電話すると、はいはい と言って なかなか聞いてくれません というより 聞きたくないというのが見え見えです 皆さんは何かいい手はありますか

  • 経験を重ねても難しい

    30代♂です。 いつも皆さんの悩みを拝見して、私なりに助言をさせて頂いています。 私は今、1つ上の彼女と付き合っています。 私は彼女の過去を全て受け入れ結婚したいと思っていますが、彼女の前の彼氏に対する思いがどうしても消えなくて、最近あまりうまくいっていません。 経験上、今の私に出来る事も分かってはいるのですが、人を好きになるのに努力して好きになるものではないですよね。それが分かっているだけに辛いです。 彼女には、昔のある彼女のしてしまった事、前の彼氏への思いがある事等、全て理解していつまでも待つと彼女に言ったのですが、彼女から「時間がかかるかもしれないけど待っていて欲しい」という一言がもらえませんでした。 そのたった一言さえもらえれば、私は十分だったのに、それが悲しくて情けないです。 彼女の応えてはくれない愛に、負けてしまいそうになりながらも、今まで必死に彼女を信じてやってきましたが、最近ふと負けてしまいそうな自分がいるのも事実です。 結婚とは相手の全てを受け入れて進んでいくものだと思うから。でも、どうしても届かない想いもあるのかなと思い始めています。 皆さん、今の私に何かお言葉を頂けませんか? 決して卑屈になって後ろを向いている訳ではありませんが、皆さんのパワーを少しだけ分けてください。お願いします。

  • パワハラや社会人のいじめが全然理解出来ない

    最近ニュースになるパワハラや社会人のいじめが全然理解出来ないんですけどどうなんですか? 小学生や中学生の頃は確かに悪口や陰口を言って遊んでたし喧嘩もしましたが中学卒業して高校に入る頃には悪口、陰口、いじめなんてものは卒業してましたね。 高校にも悪口、陰口、いじめで喜んでいる奴も居たがこいつら幼稚だな~と思いながら話は合わせては居ましたが内心こいつらと関わりたくね~な~。 こいつらに巻き込まれて損したくね~と思いそれなりに距離を置いてました。 高校に入ったら喧嘩も怪我したり喧嘩の後始末等を考えると利益よりも損害の方が大きく割りに合わない事に気付いて喧嘩は仕事であり商売と割り切りました。 喧嘩をしながら頭の中で電卓叩いてどうすれば利益が出せるか考えていたし利益が出ない喧嘩はどんなに腹が立ってもしない、逆に腹が立たずやりたくなくても利益が出る場合は仕事として割り切り利益が出る範囲でやりました。 安っぽいプライドを鼻にかけて遊び半分でつまらない喧嘩をする馬鹿な一般人よりも無茶はするが喧嘩をビジネスと考え目先のプライドよりも利益最優先で無駄が一切無い本職の人達の考え方の方が合理的な気がして理解出来ました。(但し、犯罪行為に対する考え方は完全に別問題です) 社会人になったら学生と違いどんなに小さな問題でも起こせば直ぐに警察が来て裁判になり会社は解雇、再就職は困難、家族からは縁切り絶縁、最後はホームレスになり道端で笑われながら生ゴミ同然に野垂れ死にか自殺が定番コース。 会社の社長なら下手をすれば会社は倒産、多額の借金抱えて夜逃げ、又は自己破産の転落コース。 少なくとも会社のイメージがた落ち、売り上げ低下は免れない。 後、学生にしても 今の学校は昔と違い簡単に通報、逮捕、退学処分、最終学歴、中退者となり当然就職試験で中途退学した理由を聞かれ中卒者よりも採用条件としてはかなり不利な立場になる(中卒以下って仕事なんて有るのか?)。 そういう意味では社会人と今の学生はたいして変わらない。 昔と変わらないのは社会を知らない甘い考えで生きてる馬鹿な学生や学生気分が抜けない大人がいまだにいる事くらい。 しかし、馬鹿な学生も色々な理由で就職する時に自分が学生時代にやって来た事を氷水を頭から浴びて初めて取り返しのつかない後悔と一緒に理解する事になります。 これだけ厳しいかすり傷一つで命を落とす事になる氷点下の現代社会の中で生活していてどうしてパワハラやいじめ悪口、陰口なんて利益の無い下らない危険を侵すだけの事をやる精神的余裕が生まれるのか現代社会の何処にそんな余裕が有るのか逆に知りたいです。 そんな余裕たっぷりの生き方で人生最後まで生きれたら人生楽しいでしょうね。 但し、自分ならその余裕を今より少しでも多くの金を稼ぐ事に使います。 他人を苦しめたいわけではないですが それだけの余裕が有る人生を送れる事を羨ましく思うだけです。

  • 結局いじめをされても悪いのは被害者の方ですよね…

    結局いじめをされても悪いのは被害者の方ですよね… 当方23歳男です。 正直人生に疲れてしまいました。 小学校高学年から高校時代までいじめを経験しました。 周りの教員や家族に相談しても全然相手にされず、自分で我慢するしかありませんでした。 本来自由に伸び伸びと様々な事を経験できるはずの学生生活に私は楽しかった思い出が一つもありませんし、逆にいじめられた経験は大人になった今でもついこの間おきた出来事のように長期的な記憶として残ってしまっています。 長期的な記憶になっているという事を家族に理解して貰えず、本来なら専門医に診断を求めるのが筋だと思うのですが、金銭的に余裕がない為行けておりません。 仕事は在宅ワークで、月に良くて5万程の収入を得ております。 本来ならば正社員として働いているはずなのですが、昨年新卒で入社した会社で上司からのパワハラや同期との人間関係が上手く行かず、僅か1か月で会社を辞めざるを得ませんでした。 その後、就職活動を行いながらアルバイトを始めたのですが、やはりその職場でも私に対する風当たりが強く、作業中に体が痺れてきて、過呼吸を発症してしまい、救急車で最寄りの病院に搬送されるまで大事になってしましました。 正直学生時代にいじめを受けていた時に親や先生からかけてもらった「大人になってもいじめや嫌がらせをする奴は恥ずかしいからその内良くなるよ」と言う言葉を信じ続けて生きて来ましたので、その大人になってもいじめが無くならないので嫌気がさしてしまいました。 いくら前向きになっても、トラウマを抱えたままではそのことを思い出してしまいあの時の事を繰り返してしまうという悪いイメージしか持つことが出来ないし、相当辛い状況に立たされています。 一体どうしたらいいやら…

  • 過去にいじめを受けた・した方に伺いたく思います。

    私はいじめを受けても無視する為、内容がそこそこ酷くても すぐに止む程度の状況にしか居た事しかありません。 そこで伺います。 まず、過去にいじめを受けた方。 客観的に、なぜ相手がいじめて来たか理由に察しは付きましたか? 察しが付かずに火に油を注いでいたと思う経験は有りますか? それともどうしようもない事で耐えるしかなくなっていましたか? 次に、過去にいじめをしていた方。 おなじく 客観的に、なぜ相手をいじめていたか、自身で理解していましたか? 理解できていても辞めれなかった場合、 相手や周囲の人に逆にいじめられる切欠になる恐怖心が有りましたか? それとも理解していても個人的に収まりが付かず当たっていましたか? 感情的に吐き出して下さっても、 冷静に客観的に語って下さっても、 参考になりそうなURLを貼って下さるだけでも構いません。 特に結論のない文体でも構いません。 できれば大まかな歳と期間、相手との関係を添えて、 色々、ご回答頂けますと幸いです。

  • 昔いじめられた経験を持つ友人への態度

    いじめられた経験はあくまで本人の主観のみで判断するべきでしょうか? 長年の友人が、小学生の頃のいじめ経験が20年以上経ってもトラウマが消えないようです。 私はその頃の友人を知らないので、どのようないじめかは知らないのですが 男子からのいじめだったようで、今でも男性不信が強いです。 あと、極度の人見知りでお店の店員さんと会話するのも勇気を振り絞っている感じです。 その友人と私の小学生のときの同級生が、結婚して子どももいることを風のうわさで聞き、 それをその友人に話したところ「あの人もいじめられていたのに結婚なんてできるんだ」 のように、ちょっと驚いていました。 しかし、私からしたらその同級生がそんないじめられていたような覚えがないんです。 確かにおちょくられたり、こつかれたりはあったと思いますが、トラウマになるほどにはなかったような気がします。 かくいう私も、中傷や嫌がらせのようなことをされていましたが、 大人になった今は、あぁそんなこともあったなぁーくらいで、ただの記憶と化しています。 どうもその友人は、「自分にはトラウマがある」として 自分で自分の首を絞めて苦しんでいるように見えてしまいます。 もちろん、当人にはそんなことは言っていませんが、過去に辛かったこととか 今でもいじめたり嫌がらせしてきた人に謝って欲しいと思っているようです。 私は、友人の過去のいじめの話を聞くたびに どう返答すべきか悩んでいます。 今のところ、相槌を打つレベルでとどまっていますが、 これ以降も友人のいじめられた経験を客観視せずに聞き続けるのが最も良いでしょうか?

  • 『相手の過去を受け入れる』≠『理解する』ですか?

    相手の過去に嫌なことがあっても、好きだから理解したいといつも思っています。 嫌なことは主に性に関することが多いです。 例えば 『好きでない人と成り行きで避妊せずにSEXした。』 などです。 しかし 『理解しよう』 とすると自分に当てはめて考えてしまうため なかなかうまく理解できません。 私自体が好きでない人とSEXできないし、 好きで『この人なら結婚してもいい』と思わないとゴム無しではできないからです。 『うんうん、わかるよその気持ち、私にも経験あるよ』 と言うのが理解だと自分の中にあるのかもしれません。 経験がないし、その感覚や気持ちがわからないから理解できません。 相手が『何も考えていなかったし軽率だったと思う』 と言っても 相手が好きな彼女でも 『「避妊せずにしたこと」が軽率だった』 と言われても 過去に『軽率と思う行為』があったこと自体は嫌のままなのです 受け入れる と 理解する ば別物でしょうか。 『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 それでもいいと思いますか?

  • 暗い過去と共に。

    私は、見た目すごく明るく振舞っているけど実は暗い過去を持っていて、今なお苦悩を抱えています。 元々内にこもる性格だった上に、学生時代ずっと対人恐怖と人格障害を患っていました。高校時代、人と仲良くなりたかったけど、なれなかった。友達が一人もいなくてもう生きていたくないとずっと思っていました。 大学時代、途中で仲良くなった人も結構いて、高校時代よりはやんちゃなことも経験しましたが、今では環境が変わり年月が経ち、段々と切れていきました。切れるつもりなどなかったのに・・もうすぐ社会人3年目になります。 そんなわけで今は昔からの友達などひとりもいません。今の友達はみんな大人になって職場や趣味を通じて出会った人たち。でも私にそんな過去があったことなど誰も知りません。 実際「私、あまり友達いないですよ。週末も一人で過ごす事が多いし」なんて言うと、よく「そう?そんな風に見えないよ」って言われます。 なのでつい嘘をついてしまうのです「自分は学生時代からよく人に好かれていた」と。 人の話を聞いている限り、周りに私のような暗い過去を持った人など、おそらくいないだろうし、そんな境遇の人に会った事もないので、私ってものすごく特殊な人生を歩んできたのかもしれないと思ってなりません。大人になってからの友達って学生時代と違って年齢も幅広いし、そういう意味では結構線引きとかしてしまいます。うちの母親も今となっては元の職場の同僚や、結婚して付き合い始めた友人としかつながりがないと言っていますが、大人になってからでも学生時代と同じように親友と呼べる人を作れるのでしょうか? もう今までの人生が虚しくて仕方がありません。過ぎた事とはいえ、記憶喪失にでもならない限り、この暗い過去を消す事はできません。今でこそ普通に暮らせていますが、今の友人と楽しく過ごしていても、やっぱり時々昔の記憶が蘇り、悲しくなるのです。 でもこういうことって決して恥じる事ではないのでしょうか? そういう人もきっとこの世にたくさんいますよね。