• ベストアンサー

先輩 食事

女子大学生です。 ある先輩が食事に誘ってくれました。 その先輩は、とっても優しくてムードメーカー的な方で、わたしも尊敬しています。 しかし、合宿でその先輩とふざけて同じ布団に入っていて、そのまま寝てしまったのですが、体を触られました。。。 その先輩は酔ったらひどいと言われているので、そのせいだと思います。 あまり気にしていないので、取り敢えず何事もなかったようにしています。 今回、食事に誘ってくれたのは嬉しいのですが、やっぱり先輩は下心があるのでしょうか。 二人での食事をオーケーするということは、その後のことも了承したということになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方次第だよ。 貴方だって「選べる」んだよ? 今の時点で、 貴方には食事の「その後」が気になっている。 既に貴方の尊敬的な目には??に思える対応をされている。 幾らお酒の勢いとは言え。 お酒が入ると、 普段貴方が見ている(感じている)、 優しくて、誠実で、尊敬出来る彼じゃないんだよ。 貴方もそれは感じた筈。 あぁこういう事なんだね・・・(酔ったら酷いとはこういう事ね・・・) 肌感覚で実感したんだよ。 貴方は凄く複雑。 普段の印象の延長にある、 誠実な彼のまま貴方に触れて来ていたら・・・ 貴方はそれを「嬉しい」と感じた筈。 でも、 既にお酒の勢いで豹変して貴方を触り「済み」。 貴方に残る彼の手触りの余韻って微妙なんだよ。 その彼の、 食事に行きませんか?提案は、 仕切り直しをしてあの続きをしませんか・・・? そういうニュアンスにも取れてしまう。 全く覚えが無い対応でも無いんだよ、実は。 彼は、 お酒が入ると踏んばらなくなる、という事。 行動自体が覚えの無い範疇になるのではなくて。 覚えはあっても、意識はあっても、 自分の中の冷静な判断だったり、踏ん張りだったり。 そういう部分が「緩く」なるんだよ。 緩めていいや。このまま動いちゃっていいや。 彼は、 お酒を含むとそういう自分を「選ぶ」んだよ。 選んで拒絶された(印象を劣化させた)過去もあるんだと思う。 素面の時の彼が素敵だからこそ、 まるで裏表のような印象に愕然とした人もいる。 逆に言えば、 普段の彼の印象が良い分だけ、 お酒で踏ん張りを無くした彼の事さえ、 前向きに受け入れたくなってしまう・・・ そういう人もいるんだよ。 貴方も、 どちらかと言えばあまりガッカリはして「いない」側でしょ? あれはイレギュラーで、アクシデントなんだ。 普段の彼の対する評価は「そのまま」で、 ただのお酒の入った悪態と捉えている。 だからこそ、 尊敬出来る彼からの誘いには、 素直に嬉しいなと感じる事が出来ているんだよ。 ただね、 合宿という密度があるタイミングが発生したイレギュラーと。 今回貴方を個人的に誘って向き合うシチュエーションは違うよ? 今回で言うなら、 ハッキリとそのつもりが無いと食事「その後」は無いから。 合宿だと、 同じ空間にいる中で緩みやすくはなっているから。 貴方はどう「したい」のか? お酒も含んだ方が楽しい食事にはなる。 でも、 含ませると彼は豹変する。 貴方も彼が好き故に邪険にも拒めない。 そういうシチュエーションが怖い(しんどい)訳でしょ? でもね、 貴方だって「選べる」んだよ。 分かち合える範囲を自分で「選べる」んだよ。 了承云々では無くて、 貴方が今どこまで彼と共有したいのか? お酒を飲んだ後に、 だらしなくホテルやお互いの家に雪崩れ込むような事はしたくないなら。 貴方はそれはノーと言えば良いんだよ。 貴方はどこまでを受け止める準備があるのか? たとえ彼の「下心」でも。 良いなと思える彼の「中」にある、 心の一つに私への「下心」があるなら。 私はその心のカタチも受け入れちゃおうかな・・・? 貴方が少しでもそう思っている人なら、 もしお酒の勢いが発生したら拒めない(拒まない)。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? これからどういう距離感で向き合っていきたいのか? 仮に進展を望んでいるとしても、 貴方はどういうペース、 どういうプロセスで共有していきたいのか? 貴方も選べるんだ、という事。 分かち合える事は分かち合えばいい。 でも、 今の貴方には少し早過ぎる。軽過ぎる。 そう思う部分があるなら、 それはそれで貴方は「選ばない」対応をすれば良い。 仮にお酒の勢いを借りた自分が拒まれても・・・ 相手は覚えていない事にしてしまえるんだからね? 貴方も動くなら、 自分で「選べる」状態で向き合っていく事が大事だよ? 自分をもっと大切にね☆

その他の回答 (2)

• tachin
回答No.2

一緒に布団に入った時点で、あなたに落ち度があります。  最初からその気は、あなたになかったのでしょ?。  先輩だけに責任を押し付けるのは間違い。触らせた事を了承と受け取って、その後の展開もOKと受け取られるでしょうね。

noname#193844
noname#193844
回答No.1

本当に下心があれば、触るだけで終わらないと思うので、 酔っていただけではないかな?と思います。