• ベストアンサー

先輩 食事

女子大学生です。 ある先輩が食事に誘ってくれました。 その先輩は、とっても優しくてムードメーカー的な方で、わたしも尊敬しています。 しかし、合宿でその先輩とふざけて同じ布団に入っていて、そのまま寝てしまったのですが、体を触られました。。。 その先輩は酔ったらひどいと言われているので、そのせいだと思います。 あまり気にしていないので、取り敢えず何事もなかったようにしています。 今回、食事に誘ってくれたのは嬉しいのですが、やっぱり先輩は下心があるのでしょうか。 二人での食事をオーケーするということは、その後のことも了承したということになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

貴方次第だよ。 貴方だって「選べる」んだよ? 今の時点で、 貴方には食事の「その後」が気になっている。 既に貴方の尊敬的な目には??に思える対応をされている。 幾らお酒の勢いとは言え。 お酒が入ると、 普段貴方が見ている(感じている)、 優しくて、誠実で、尊敬出来る彼じゃないんだよ。 貴方もそれは感じた筈。 あぁこういう事なんだね・・・(酔ったら酷いとはこういう事ね・・・) 肌感覚で実感したんだよ。 貴方は凄く複雑。 普段の印象の延長にある、 誠実な彼のまま貴方に触れて来ていたら・・・ 貴方はそれを「嬉しい」と感じた筈。 でも、 既にお酒の勢いで豹変して貴方を触り「済み」。 貴方に残る彼の手触りの余韻って微妙なんだよ。 その彼の、 食事に行きませんか?提案は、 仕切り直しをしてあの続きをしませんか・・・? そういうニュアンスにも取れてしまう。 全く覚えが無い対応でも無いんだよ、実は。 彼は、 お酒が入ると踏んばらなくなる、という事。 行動自体が覚えの無い範疇になるのではなくて。 覚えはあっても、意識はあっても、 自分の中の冷静な判断だったり、踏ん張りだったり。 そういう部分が「緩く」なるんだよ。 緩めていいや。このまま動いちゃっていいや。 彼は、 お酒を含むとそういう自分を「選ぶ」んだよ。 選んで拒絶された(印象を劣化させた)過去もあるんだと思う。 素面の時の彼が素敵だからこそ、 まるで裏表のような印象に愕然とした人もいる。 逆に言えば、 普段の彼の印象が良い分だけ、 お酒で踏ん張りを無くした彼の事さえ、 前向きに受け入れたくなってしまう・・・ そういう人もいるんだよ。 貴方も、 どちらかと言えばあまりガッカリはして「いない」側でしょ? あれはイレギュラーで、アクシデントなんだ。 普段の彼の対する評価は「そのまま」で、 ただのお酒の入った悪態と捉えている。 だからこそ、 尊敬出来る彼からの誘いには、 素直に嬉しいなと感じる事が出来ているんだよ。 ただね、 合宿という密度があるタイミングが発生したイレギュラーと。 今回貴方を個人的に誘って向き合うシチュエーションは違うよ? 今回で言うなら、 ハッキリとそのつもりが無いと食事「その後」は無いから。 合宿だと、 同じ空間にいる中で緩みやすくはなっているから。 貴方はどう「したい」のか? お酒も含んだ方が楽しい食事にはなる。 でも、 含ませると彼は豹変する。 貴方も彼が好き故に邪険にも拒めない。 そういうシチュエーションが怖い(しんどい)訳でしょ? でもね、 貴方だって「選べる」んだよ。 分かち合える範囲を自分で「選べる」んだよ。 了承云々では無くて、 貴方が今どこまで彼と共有したいのか? お酒を飲んだ後に、 だらしなくホテルやお互いの家に雪崩れ込むような事はしたくないなら。 貴方はそれはノーと言えば良いんだよ。 貴方はどこまでを受け止める準備があるのか? たとえ彼の「下心」でも。 良いなと思える彼の「中」にある、 心の一つに私への「下心」があるなら。 私はその心のカタチも受け入れちゃおうかな・・・? 貴方が少しでもそう思っている人なら、 もしお酒の勢いが発生したら拒めない(拒まない)。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? これからどういう距離感で向き合っていきたいのか? 仮に進展を望んでいるとしても、 貴方はどういうペース、 どういうプロセスで共有していきたいのか? 貴方も選べるんだ、という事。 分かち合える事は分かち合えばいい。 でも、 今の貴方には少し早過ぎる。軽過ぎる。 そう思う部分があるなら、 それはそれで貴方は「選ばない」対応をすれば良い。 仮にお酒の勢いを借りた自分が拒まれても・・・ 相手は覚えていない事にしてしまえるんだからね? 貴方も動くなら、 自分で「選べる」状態で向き合っていく事が大事だよ? 自分をもっと大切にね☆

その他の回答 (2)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 一緒に布団に入った時点で、あなたに落ち度があります。  最初からその気は、あなたになかったのでしょ?。  先輩だけに責任を押し付けるのは間違い。触らせた事を了承と受け取って、その後の展開もOKと受け取られるでしょうね。

noname#193844
noname#193844
回答No.1

本当に下心があれば、触るだけで終わらないと思うので、 酔っていただけではないかな?と思います。

関連するQ&A

  • バイト先の先輩たちと話せない。

    始めて一年経つバイト先の先輩たちとうまく話せません。 私は一番年下で、タメもいないので 常に敬語でずっと話してるんですが、 コミュニケーション力の調子?がいいと、砕けた敬語で話して 先輩とワイワイ盛り上がれるんです。 今も先輩たちとカラオケきてるんですが、 全然話せないしノレないし情けなくて泣きそうです。 軽く話すのは楽しいんですが、 遊ぶとなると完全に先輩たちの輪に入れません。 多分、中学の時の女子バスケ部の先輩が めちゃくちゃ怖くて後輩いじめがすごくて、 トラウマになってるのかな、と思います。 他にもタメの友達だとしても 初めてや久々なメンバーで複数人で遊ぶ時も輪に入れません。 私自身は周りから社交的だとかムードメイカーと言われますが 最近、そんなことないよな?と思います。 今本当に困ってるのでアドバイスください!

  • バイト先の先輩が好きです

    バイト先の女子の先輩が好きになってしまいました。 自分は、高3で先輩は20歳です。 バイトは、高1からやっており2年ちょっとになります。 先輩とは、自分が高1からずっと一緒で バイト中でも、結構喋る方で最近LINEを自分から言って交換しました。 その日から5日間LINEが続きました。 バイト先の社員の愚痴やプライベートのことも連絡してました。 先輩が愚痴会でもやろうと言ってきたんで、「自分が食事でもいきますかーw 」って言ったら喜んでOKしてくれました。 自分はてっきり二人で食事するもんだと思ってたんですが、バイトで一緒になった時に 「他の女子の先輩も来るけどそれでもいい?」言われました 男1に対して女3何でその時は、「自分は行かないかもれないですねーw」って答えました。 また、違う日にバイトが一緒になった時も「○○日、本当に行かないいの?」ってまた言ってきたんで、行くことにしました。 やっぱりみんなで食事行くんで、恋愛対象とは見られていないでしょうか? 次は二人で食事をできるようなアドバイスも教えてください!

  • 会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつける

    会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつけるべきなのか。 今年の4月に入社した新入女子社員です。 ひょんなことから、 2週間後の週末、40歳既婚者の男の先輩と2人でごはんに行こうという約束をしました。 私の彼氏は、私が男の人と2人でご飯に行っても、気にしないですし 私も彼氏が、女の人と2人でご飯に行っても、気にしないので、私個人としては行くこと自体に不都合はないのです。 でも、職場の40歳既婚者男性という今まで関わったことない属性の人なので、 どんなことに気をつけて、食事をすればいいのでしょうか? やっぱり、他の上司や先輩の目は気にしなければいけませんよね? ちなみに、私はその先輩を尊敬していますが 恋心は抱いていませんし、抱くつもりはありません。 いい先輩・後輩関係を築いていきたいだけです。 皆様、ご指摘、お願いします。

  • 先輩が好き!!!

    こんにちは。 私は高校1年生の女子です。 今回は恋のことで相談させてもらいます。 私は同じ学校の、1つ上の先輩のことが好きです。 9月に体育大会があったのですが、 私は1-8で、先輩は2-1なので、 並ぶときとかに横になることが多くて、 先輩を何度も見ているうちに好きになってしまいました。 なんとか近づきたいと思って、 女の先輩に相談してみたところ、 「T君(私の好きな先輩です)に メールしてもいいか聞いたるわ!」 と言ってくれて、 T先輩にメールしてもいいか聞いてもらったところ、 T先輩もOKだということで、 メールもするようになりました。 ただ、T先輩は私の顔も知らないし、 もちろん話したこともありません。 メールで、 「また喋りましょう」 と言った時は、 「俺シャイやから『うん』しか言われへんかも><」 という返事がきました。 私は仲良くなりたいし、 喋ったりしたいなとも思うのですが、 先輩と後輩なので、なかなか教室までも行きにくいです。 仲良くなるには、どのような方法があるでしょうか。 本当に困ってます。 誰か力を貸してください。 ちなみに… 女の先輩は応援してくれているので、 お願いすれば協力もしてくれると思います。

  • 先輩に話して良いのかどうか

    先輩に話して良いのかどうか 先日、異動した職場の上司(男)に誘われて食事に行きました。 その上司は子供はいないけれど結婚はしています。 普段から私の能力をかなり買ってくれていて、私もその上司を尊敬しているので 「異動先の仕事のことで意見をもらいたいから」 と食事に誘われた時、役に立てるなら…と思いOKしました。 ところが実際会ってみると、「食事に」と言われた割になかなか食事には行かず・・・ 結局、カップルが多いデートスポットを連れまわされ、最後の方でやっと食事をして帰りました。 その間、仕事の話もしましたが、プライベートな事を聞いてきたりボディタッチを軽くしてきたり、若干不快でした。 私も難癖つけて早く帰れば良かったのかもしれませんが、帰る方面が一緒だし、私もかなりお世話になった上司なので「仕事のことで」と誘われた以上その相談には乗らねば・・・と思ってしまい、途中で帰るという考えは浮かばなかったです。 上司と食事に行く事は仲の良い同僚には言っていたのですが 「ここ(デートスポット)に来た事は言わないで、『ただ食事しただけ』って事にしよう」 と勝手に決められてしまい、でも確かに職場の人に上司がこういう人だったと知られると社内の雰囲気が悪くなるかな(異動したと言っても、完全には切れないあたりの異動だったので)…と思い、同僚には本当の事は言わずにいます。 私は「もう2度と行くまい」と思っていますが、上司は「君といると落ち着く。また行こう」と誘ってきていて、日に日に不快感が増します。 そして、同僚に本当の事を言えず不快感を表に出すわけにもいかず、疲れが溜まってきた頃…私の事をとても気に入ってくれていて私もとても慕っている先輩(男)に 「○○さん(上司)、食事どこに連れて行ってくれたの?どんな話した?どうだった?」 とニコニコ聞かれました。 その時私、すごく困った顔をしたみたいで『ごめん、触れちゃまずかった?!』と言わてしまい、「はい…すみません」としか言えませんでした。 でも本当は、もう全部言ってしまいたかったし、上司が本当はこういう人なんだ…という事も誰かに知っていてもらいたいです。 特にこの先輩は私の事をとても気に入って信頼してくれているし、私も尊敬しているし私を気に入ってくれているのが嬉しいので、嘘をついたりしたくないし、知ってほしいです。 でも、先輩にとって知らされることは迷惑かな…とか、やっぱり雰囲気悪くなるかな…とか考えると言いだせません。 文章が支離滅裂で何が聞きたいのかハッキリしていなくてすみません・・・。 何か、アドバイスよろしくお願いします。

  • 先輩はただやりたいだけ......?

    私には大好きな先輩がいます。 先輩も私のことを気に入ってくれていて、訳あって今はお付き合いできないのですが、極めてloveよりに近いlikeか、またはそれ以上には思ってくれています。 その人とはよくLINEするのですが、時間帯が夜中なことが多いです。夜中のテンションとでも言うのでしょうか、最近はHなトークをする仲になってしまいました。(Hの実体験の話をします)もともと私自身Hなので、下ネタもOKなタイプなのです。 彼が勝手にペラペラ語っているわけではないんです。そっちの方向に持っていくのは先輩なのですが、私がそれに乗っかってしまい、私が質問して彼が答えるという形です。私も答えることもあります。そういう話をしている中で何回かHしようと誘われましたが、全て笑い混じりで流しています。 そんな話をしていたせいか、最近は「今は彼女がいないし、こいつ俺に気がありそうだから、なんとかしてやれないかな」と思われてる気がしてきました。前までは両思い間近なのではと自惚れていたのですが......。もちろん私がエロい質問をしたのが問題だったのですが、彼とLINEしたいがために流れに乗ってしまいました...。 私は以前同じ中学の男子に告白されつき合ったら体目当てだったという経験があり、その話を先輩にしたら「そいつは最低だな」と言っていたので、Hがしたくて言い寄って来たわけじゃないと信じていたのですか、最近はよく分からなくなっています。 1.好きな人に実体験なんて話しませんよね? 2.やはり体目当てなのでしょうか? 3.下ネタがんがんOKな女って軽く見られますか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • この先輩はすごいと思いませんか?

    わたしは営業をしていますが、憧れる女性営業の先輩がいます。 残業は誰よりも少なくアフターファイブを楽しんでいる。担当顧客数は多い。社内作業 は早く無駄がない。などです。 外出先からメール返信をしているようで、社内での作業をためていない。 彼女が早く帰ることやキャラクター(割りと普通の女子っぽく、営業っぽくない)から楽なお客様がおおいのではと、周りから誤解されていますが、お客様対応は丁寧でかなり信頼されています。 今の職場では仕事が終わっていても 周りをみてなかなか帰らない人もいますが 彼女は周りに声をかけ、何もなければサクっと帰ります。 そのせいか同僚と飲みに行く頻度は少なく誤解されてしまうこともありますが 私は尊敬しています。 彼女はどんなところが優れていると思いますか?

  • 同性の先輩を好きになってしまいました

    大学1年、女です。 サークルの女性の先輩を好きになってしまいました。 初めてお会いした時から、綺麗な方だなと思っていたので、 単なる憧れや尊敬かとも思って考えてみたのですが、 余りに強い感情なので自分でも如何すれば良いのか判らず、相談させて頂きました。 演劇系のサークルに属しているので(メンバーは女性のみ)、 即興芝居や台詞読み等、触れ合う機会が頻繁にあります。 ・サークルで使う荷物を持とうとするとそれを奪って「こっち」と、手を繋ぐ ・即興芝居の途中にいきなり素になって「可愛いなぁ」と抱きついてくる ・何かにつけてお姫様抱っこをしようとする ・階段を降りる時に必ず手を貸してくれる(男性がエスコートするように) ・私が他の女の子と腕を組んでいると「私も空いているよ」と言ってくれる ・合宿先で寝ようとした時に「こっちおいでよ」と言われて、1枚のお布団で2人で寝たり ・今度上演する脚本で先輩とのキスシーンがあるのですが、  本当にするのかどうかは先輩にお任せすると言った所「私が決めるならすることになるよ?」 ・「キスするよ?」と言われて思わず硬直すると「そんなに嫌?」 思い上がってはいけないと判っているのですが、どうしても彼女の言動、行動に期待を抱いてしまいます。 彼女のことを思って感極まって泣き出してしまったり、会うと鼓動が早くなるのも感じます。 私は、お付き合いこそ真面なものはしたことがありませんが、普通に男の子を好きになりましたし、 告白されたこともあります。今でも憧れる方の中に男性は居ます。魅力も感じます。 ですが、中学、高校と女性を好きになったことがあるのも事実です。 先輩にお会いする度、嬉しい一方でそんな目で彼女を見るのかと自分を責めたくなります。 私はこの先、この思いを如何するべきなのでしょうか。彼女に如何接せばよいのでしょうか。

  • 何故、先輩は後輩を尊敬できないのか?…

    何故、先輩は後輩を尊敬できないのか?好きになれないのか? 私は現在高校生(男)で、中学時代は吹奏楽部でした。たくさんの後輩に囲まれ、私が後輩達に「ここはこうすると良いよ」と言うと時間はかかりますが期待に応えてくれ、舞台の上では素晴らしい演奏をしてくれます。そんな後輩を好きで尊敬もしていますが、他の同級生はそうでもなく、「あんなわがままで言うこときいてくれないやつのどこが良いの」などと言われます。 全部が全部そうではないでしょうけど、後輩のことを尊敬したり、後輩として好きになったりは普通の人はできないものなのでしょうか?(私がおかしいのか…) 例えば、自分が手塩に掛けた後輩が成長して立派になる…素晴らしいことではないかと。 今回は吹奏楽が例でしたが、他の部活や会社内などでありましたらお教えください。 現役学生様、社会人の方々、お時間がありましたらよろしくお願いします。 追記。知恵袋でも同じ内容で質問しています。多くの意見が聞きたいので。ご了承ください。

  • 先輩に片思い中です。

    わたしは大学一年の女子です。サークルの3年生の先輩に片思い中です。 先輩に、春の入学して間もない頃に研究室の入室試験の為にエントリーシートの添削た担当していだいたとき、少し気になり始めました。 その後、サークル対抗のスポーツ大会での先輩の活躍を見て、一目惚れしてしまいました。 共学出身で、彼氏がいた事もあるのでかが、男性はどちらかというと苦手でうまく接することが出来ません。その上、人見知りもあり、先輩と接点を持つことが出来ませんでした。 夏休み中のサークル合宿で、同じグループになり嬉しかったのですが、先輩ほ用事があり1日目で離脱する予定とのことだったので、友達に助けてもらって二人で写真を撮りました。 しかし、それ以来話したりする機会もなく、今回後期の研究室募集があったので、また、先輩に指導をお願いしました。 仲良くなりたいので、話すきっかけになればと先輩にお願いしたところ引き受けてくださいました。わたしは話すのも精一杯で、きっかけになればと思いましたが、先輩と撮った写真を見たり先輩を眺めてるだけでも幸せです。 でもやっぱり仲良くなりたいし、振り向いて欲しいなとも思います。 友達には二人で写真を撮ったのは、あなただけなんだから絶対覚えてくれてるし、アピールしなよと言われますが、全く自信がないしどうしたらいいのかわかりません。 先輩と仲良くなりたいのですが、どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスをください。 おねがいします。