• ベストアンサー

好きでもない人とくっつけさせ(付き合せ)ようとする

はじめまして。 突然で申し訳ありません。 皆様のご意見をおかりしたいです。 会社の上司が、独身男性社員(30歳?)と おせっかいにも、くっつけさせようとしてきます。 バレてないと思っているのか、ワザとらしく、その男性社員を呼んで、 私の隣に座らせ(忘年会等の席)、二人きりにされたりします。 無理強いされると、男性社員の印象も悪くなってしまうのか、 その人とはしゃべりたくもありません。 上手く、かわす方法を教えてください。 ちなみに私は24歳です。 彼氏はいませんが、その男性社員は、同僚としてしか見る事ができず、 付き合う気はまったくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

二人きりにされた時に男性社員に「上司が私たちをくっつけようと してるみたいですが、お互い迷惑ですね。」と、上司の画策について 【お互いに迷惑している】というコンセンサスを作れば楽になると 思いますよ。 そうすれば男性社員が勘違いしてこちらを見ることは無いでしょう。 上司については直接言う事できないですよね。 逆に「●●みたいな人がタイプなんですが居ませんか?」 (●●は男性社員とは正反対な感じで高めの感じ) と他の人の紹介を依頼する形で間接的に断るとか? 難しいならあきらめて、嵐が通り過ぎるの待ちましょう。

chashaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにそうですよね…、 直接、上司には言えません…。 ImoKanegonさんの言うとおり、 男性社員の方に【お互いに迷惑している】 というコンセンサスを作りたいと思います。 すごく参考になる回答、ホントにありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.7

「その上司は私です」というのは… 以前居た会社で、私は部長。 部下の男性と女性をそれとなく、「思わせた」ら、なんと、めでたく交際、結婚となりました。 (今では子供3人) お祝い金は自腹で5万円、痛かった~。(話が逸れた) でも、貴女にその気がなければ、彼の方に、「私は、付き合いする気もありませんので」と釘を刺しておけば、その彼が、その空気の読めない上司に伝えます。(いや~、オレだったんだね)

chashaneko
質問者

お礼

上司側の方から、回答いただけるなんて、 思ってもみませんでした。 男性社員に「私は、付き合いする気もありませんので」と はっきり釘を刺しても良いと分かって、 とても、参考になりました。 ホントにご回答ありがとうございます。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

会社の上司とやらは、その独身男性社員と裏で取引(打合せ)していますね。独身男性社員があなたとツーショットになるように上司に取り計らいをお願いしているということでしょう。 独身男性社員をAさんとして、あなたは「私はAさんはタイプじゃない~~」と職場内で奇声を発するのはいかがでしょうか。 こういうことが出来る女性が私の知り合いにいますので。

chashaneko
質問者

お礼

裏で取引??そうなんでしょうか?? 「私はAさんはタイプじゃない~~と 職場内で奇声を発する」事が、 できるなんて、そのお知り合いの女性、 すごく尊敬してしまいます。 できるかどうか分りませんが、 参考にさせていただきます。 ホントに回答ありがとうございます。

  • rinaruna
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

こんばんは。辛いご状況、お察しします。 私も職場で言い寄られたことがありますが、職場なので、かどがたたないよう配慮しないといけませんものね。 昔の上司は、自分の部下の結婚なども(お節介ながら)仲介しようと 思うのかもしれませんね。 その男性に今度近づけられた時、何気なく 「彼氏がね、・・・」「この間、彼氏と食べに行ったんだけど、・・・」 とあたかもあなたに彼氏がいるような話題を嘘でも良いからされたらいかがですか? あいても、あなたのことを諦めるのではないかと思います。 嘘も方便です。職場で、同僚でもあるのですから、嘘で自分を守るのも仕方ないと思います。

chashaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏がいないというのを、 知られているので、なんとなく 嘘をついても、バレバレな気がして、 つけませんでした。 ですが、ほんとに「嘘も方便」ですね。 アドバイス、ありがとうございます。

  • qt-815
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

好きでもない人とくっつけさせられようとしているなんて…セクハラまがいのことする上司ですね! でもなんで上司はそんなことするんですか? 上司にイヤ!って言えないですか? もしかしてあなたが何気なく言った一言が彼氏が欲しいみたいに取られたのかも…。 私はちょっと違うのですが、気持ち悪いオヤジに好かれて、隙あらば誘ってきました。 でも誘ってくるのは必ず一人でいるときだったので、会社の仲のいい女の子にずっとくっついて話しかけるチャンスを与えませんでした。 話しかけられたら「そうですねー」ぐらいのあいづちで逃げるしかありませんでした。 おかげでオヤジは気付いたらしくあまり話しかけてこなくなりました。 相手の男性社員はあなたのことを気に入ってるカンジですか? もしそうなら告白してくるでしょう。 そしたら好きな人がいるなりなんなりハッキリ断ればいいです。 きっとあきらめるでしょう。 同じ社内なら、実際はこうして遠まわしにキライサインを送ることしかできません。 あとは会社を辞めるか…。 がんばってください!!

chashaneko
質問者

お礼

応援してくださり、ありがとうございます。 上司にはっきり、イヤと言えたら、 どんなに良いかと…。 qt-815さんの体験談すごく参考になります。 遠まわしに、キライサインを送る事にします。

回答No.2

断ることはできないのですか?

chashaneko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 断りたいのはやまやまですが、 上司との事もありますし、 ホントに自分勝手で申し訳ないですが、 行動して、気まずくなるのも…という風に、 考えてしまう自分がいます。

noname#22132
noname#22132
回答No.1

くっついて「即別れ」、です。 中途半端な状態では抗議も中途半端にいなってしまうでしょう。 だらだらよりきっちり切ってしまいたいものですね。

chashaneko
質問者

お礼

こんなにも、早く回答をいただけるなんて 思ってもみませんでした。 ありがとうございます。 本音は、ほんとに、そのとおりです。 だらだらより、きっちり切ってしまえるものなら、 切ってしまいたいです。

関連するQ&A

  • 職場の忘年会 「あまり近いと…」

    飲み会(二次会)の席での同僚男性二人の会話です 明らかに隣に座っていた私に対しての印象だと思います 三人がけの席には私とその3人しかいません 「ね?あまり近いと何話して良いかわからなくなるでしょ」(隣にいる私のこと) 「…うん」 普段可愛がっていただいている年上の上司と先輩の会話です。デリカシーない感じでとても傷つきました。思わず気がつかないふりをしてしまいました 飲み会だと私にどう接していいか分からないで気まずくなるのかなと推測しました。でも私は特別嫌がって会話をしないわけでありません。それなりの楽しい会話を求めているのにって感じです 私はこのふたりに影では嫌われているのでしょうか? もっと隙のある感じにしたら、普段のように可愛がっていただけるのでしょうか?

  • 既婚者男性の方、教えてください。

     忘年会シーズン、私(独身女性)は別の職場の上司(既婚者男性)と 2人で飲む約束をしました。  「いつにしますか?」と聞いたら「最近子どものことでいろいろあるの で、延期したい」とのことでした。家庭を持っていると色々あるなぁ・・・ と思い納得していたのですが、上司は職場の忘年会には参加するようです。  やっぱり男女2人が一緒に飲むことに、抵抗があるのでしょうか?

  • 男と女の関係にあることは分かりますか?

    会社に40歳過ぎの既婚の男性社員と40歳ぐらいの既婚の女性社員がいます。席が近い割には 普段あまり話しているところを見かけませんでした。  しかし、昨年の忘年会の2次会でこの女性社員が、我を忘れるかのようにこの男性社員の隣に最初に座っていた場所から席を変え、今まで見たこともないように楽しそうに親密に振る舞い、胸が密着するように覆いかぶさるのを見ました。  この二人は会社ではあまり話しているところを見たことがありませんが、本当は男と女の関係にあるのでしょうか? 性的な関係が無い親しいだけの男女と、会社では表に出さないが男と女の関係にある男女はどのように会社でどのように見分けることができるでしょうか?

  • 上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

    年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

  • 職場に気になる人がいます。

    同じ職場で気になる人ができました。 私には遠距離中の彼氏がいましたが、遠距離に耐えられなくなり別れてしまいました。 彼氏がいた時は、今気になっている人とはあまり話すこともなかったのですが、最近になって、仕事上のこともあり、よく話すようになりました。その彼の優しいところや素朴なところに好感がもて、気になるようになりました。 今とても悩んでいるのは、その彼が自分からデートに誘ってくれないことです。 脈なしかなぁと考えこんだりもします。。。 以前、職場の仲間4人(私、彼、同僚→男女2人)で食事に行きました。その帰りに、二人きりにしてくれたのですが、彼は駅まで送ってくれ、バスがくるまで一緒に待っててくれるものの、デートに誘ってくれるようなことはありませんでした。 先日あった送別会でも、深夜に4人で話していて、彼と二人で部屋に戻ることになりました。その時も、部屋の前までちゃんと送ってくれましたが、プライベートな話(『彼女はいない』『僕は遠距離はできない』など)をしただけでした。 同僚2人も、私が席をはずしているときに、彼に彼女がいるのか聞いていたようですが、『彼女はいない。いるはずがない。』との言われたようです。また、男性の同僚は彼の高校時代からの知り合いなんですが、彼(30歳)には今まで彼女がいなかったと思うということです。 彼とは、仕事中に仕事の話をするのは当然ですが。。。職場の大勢の飲み会になると、あまり話しません。ただ、二人きりになると、よく話しますし、上にも書いたようなプライベートな話もします。 彼は同僚や上司に、照れ屋で誘う根性がないだけと言われていましたι 私の気持ちを知っている女の同僚と、彼に彼女を作って欲しい男の同僚が、よく二人きりの時間を作ってくれるのですが、私と二人きりにされると分かっているはずなのに(どう考えても不自然なので)、集まりに来てはくれます。 私は1ヵ月後に別の部署に異動します。それまでに、彼ともっと親しくなりたいです。 このタイプの男性は自分からデートに誘わないと進展しないんでしょうか。やっぱり、彼から誘ってくれないということはダメなんでしょうか。 ※文章がまとまっておらず申し訳ありませんm(__)m

  • 忘年会の二次会で

    昨日、会社の忘年会があり二次会でカラオケに行きました。 その二次会に、以前から私と同僚が気にならない目障りな女が居ました。 その女は、自分のやりたく無い仕事を男性や近くに居る女性に押し付けてやらせる、簡単な仕事しかしない 会社の掃除に全く参加しない お昼も席を一人で占領する 人に指図ばかりして自分は何もしない女です。 二次会で上司が居なかったので、その女に対して 私と同僚と二人で自分達が思っている事をぶちまけて言ってしまいました。周りもずっと黙ってうんうんとうなずいていました。 その女が泣き出してしまいました。 私達が悪いのでしょうか?その女が自分勝手な行動ばかりして回りに迷惑かけているのが悪いんですよね?

  • 好きな人に避けられました。

    印刷会社に勤めている女です。 先週の水曜日に、会社の飲み会がありました。 私の好きな人も来るので楽しみ半分、緊張半分でした。 実はそれまでまともに一週間以上話していなかったのです。 原因は、彼の男性としての軽さ(他の社員に、デートする?や、誰か紹介してよ~と言うなど。)にイライラしてしまって避けがちだったのと、最近はいつもお昼を一緒に食べるのですが、その時間やタイミングがたまたま合わなかったりしたためです。。 いざ、飲み会が始まりましたが、彼と席は離れてしまい2mくらいの距離にはいるものの、別れた感じになってしまいました。 私も仕方ないとあきらめ、面白い男性社員にたまたま囲まれたので、その場を楽しみました。 で、二次会へ行くと、たまたま隣が空いてたので、座ったのですが・・・ いつも軽くても(笑)気さくに話したり、軽く言い合いもできるような仲なのに、彼が愛想なし、話広げる気なしだったんです。 でも、かなり酔っ払ったのか私の肩に軽くよっかかってきたりはしました。みんなでふざけて、彼をくすぐると、私にだけ、さわんなよ!って言ったり。。 そして、彼の同僚で、かつ彼氏持ちの女子には、抱きついたりベタベタさわったりしてました(>_<)彼は彼女の恋愛相談にも乗ってるし、相手男性とも顔見知りです。 極めつけは、同僚に、私たち二人がいい感じだよね!と言われたので、いい感じだってよ!と言うと、B型同士はめんどくさい。気難しい。と真顔で返されました・・・ 彼はB型以外は付き合ったことがないとまで言ってたのに(*_*) 急に何なんでしょうか? 私が何か悪いことをしたのか? それとも好きな人ができた? ちなみに、彼に対しては、慎重に事を進めたいので、目立ったアピールもしていませんし、連絡先は知っていますが、mailなども送ったり、誘ったりもまだしていません。 仲の良い同僚を維持していたつもりです。 なので、迷惑なことはしてないつもりなんですが・・・ 皆さんの客観的な意見をいただけたらと思います。 長文、乱文失礼しました。

  • 飲み会の席で、毎回口説いてくる男性

    先日の忘年会でのことです 2つ年下の男性(他部署の上司)から、飲み会の最中ずっと口説かれます。 好きなタイプ、休日に何してるか聞かれたり、彼女がほしいとか、ずっと好きでした。憧れてますって言われたり、ひと目も気にしないで私を褒めてきます。すごく近い距離で体寄せてきたり、顔を近づけてきます 私の隣をキープして離れません。 毎回飲み会では、このように口説かれますが、飲みの席ですから酔っていると思い、受け流してはいます。上司ですし、「近いですよ~、やめてください」が精一杯です でも、職場でお目にかかると、必ず向こうから爽やかにご挨拶をしてくれて、飲み会の時のセクハラっぽさはなく、普通に好印象です。 私は飲み会の光景が思い浮かび、何となく照れてしまいよそよそしさがかくせません。その男性は何もなかったように爽やかにしてます。 私はあまりお酒は強い方でないので、記憶なくすまで飲んだことがありません その男性は、結構飲んでいます その時の記憶がないから、普通に接してきているのかもしれません 質問です 散々口説いて、軽いボディタッチもしてきて、覚えてないかのような爽やかさ これは男性にとって、飲み会の席のよくある「ノリ」にあたるのでしょうか? 好意は感じられますが、私が「私も好きです」と、言って欲しくて、毎回口説いてくるのでしょうか? はっきりお断りはしても、毎回毎回しつこいので、扱いに困ってます また新年会で顔を合わせます

  • 戴き物を持ち帰らない人

    上司は、 お客様から戴いたお菓子、お酒、女性社員からのバレンタインのお菓子、香典返しを持ち帰らず、ロッカーに入れたまま…。 と、上司の隣のロッカーの同僚男性に聞いてびっくり(^。^;) こういう人、どう思います?感謝の気持ちないんですよね?

  • 人(特に男性)を信じられない・・・(*_*)

    こんにちは。 私は、男性が信じられずに苦しいです。 原因を色々考えてみると、小学生の頃、容姿をからかわれたり、 大学生の頃、飲み会で「顔デカイね」と言われ笑われ者にされたりした事が原因じゃないかと思います。 又、家庭環境もあるかもしれません。 両親の仲が余り良くなく、父はいつも家でイライラしていたので、 父親の印象が男性の印象にも影響しているのかもしれません・・・ そういった原因のせいか、男性が二人以上いる状況がとても嫌です。 例えば、地下鉄で、男性の集団が何か笑いながら話していると 私の事を笑われているのだと思い込んでしまい、すごく不愉快になります。 そして、話に聞き耳を立てて、私の事を言っているという証拠を探そうとしてしまいます。 それから、他にも、職場でも何故かクスクス笑われているように思います。 男性の上司Aと同僚のB(どちらも男性で、二人は仲が良いです)と、 私が同じグループなので席が近いのですが、 上司Aから仕事を頼まれ、一度では意味が理解できず、聞きなおすと、 上司は普通に教えてくれましたが、席に着くなり、わざとらしい咳をし、 それに反応するように、Bも笑いながらわざとらしく咳をしました。 私の事を常日頃から何か言って笑いものにしているに違いありません。 それ以外の事で咳をして合図をする事はあの場面では考えにくいです。 先日、ある男性から告白されたのですが、こんな私の一体どこが好きなのか分かりません。 もしかして何かの罰ゲームか、単なるつなぎか、と考えてしまいます。 もう、苦しいです。 どうしたらこういう考えは治るのでしょうか。 そして、男性にからかわれないようにするには、どうすればいいのでしょうか。