OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ステビアについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239726
  • 閲覧数399
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (202/488)

おたずねします。
少し前の報道で、シンガポールなど諸外国で
甘味料のステビアが食品衛生法に触れるということで
日本の企業が商品の撤退を余儀なくされたと聞きました。
何故諸外国では認められていないのか教えてください。

それが日本でもてはやされてるってもの怖いけど・・・。
まぁ、そういうものって多いですけどね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

こんばんは♪ 家にある食品添加物の毒性など書かれた書籍にもありましたが、 主に妊娠障害などを起こすことがあると指摘されていました。 諸外国では認められていない理由もこれではないかと思うのですが、よくわかりません。 http://www.bishoku.org/howto/qa05.htm http:/http://www.tokachi.com/kachi_seikatu_f.html/ho ...続きを読む
こんばんは♪

家にある食品添加物の毒性など書かれた書籍にもありましたが、
主に妊娠障害などを起こすことがあると指摘されていました。
諸外国では認められていない理由もこれではないかと思うのですが、よくわかりません。
http://www.bishoku.org/howto/qa05.htm
http:/http://www.tokachi.com/kachi_seikatu_f.html/homepage2.nifty.com/insight/syokuhin/syousai.htm
http://www.tori-coop.or.jp/safety_policy/c18_sannkou_1.html
http://www.tokachi.com/kachi_seikatu_f.html

それから発がん性があるとかでほとんど全ての国で禁止されているものなのに
日本では使用を認められている食品添加物などもあるようですよ。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

あれって、宗教上の理由ではなかったのかな・・・・。 どこかの宗教では豚がいけないらしいが、原料が豚に関係していたとかのでは無いでしょうか? 他の食材だったかな? ニュースで聞きかじっただけですので、違っていたらスイマセン m(_ _)m
あれって、宗教上の理由ではなかったのかな・・・・。
どこかの宗教では豚がいけないらしいが、原料が豚に関係していたとかのでは無いでしょうか?
他の食材だったかな? ニュースで聞きかじっただけですので、違っていたらスイマセン m(_ _)m
  • 回答No.3

No.2の方の書かれたのは「味の素」のことですね。 ステビアではありません。 ...続きを読む
No.2の方の書かれたのは「味の素」のことですね。
ステビアではありません。
  • 回答No.4

質問の趣旨とは外れますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Safety Studies」 「stevioside toxicity」でネット検索すると沢山Hitします。 「stevioside」自体は問題なさそうですが、代謝物の「steviol」は問題があるようです。 国内でも当然でしょうが、評価はされているようです。 ●http://www.morita-kaga ...続きを読む
質問の趣旨とは外れますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Safety Studies」
「stevioside toxicity」でネット検索すると沢山Hitします。

「stevioside」自体は問題なさそうですが、代謝物の「steviol」は問題があるようです。

国内でも当然でしょうが、評価はされているようです。
http://www.morita-kagaku-kogyo.co.jp/safety-moritakk_001.htm
(甘味料ステビアの安全性)
http://www.ffcr.or.jp/Zaidan/mhwinfo.nsf/48b1f48352378e7e492565a1002ecd5e/7db23e5c8a68da0f49256a46001d4c37?OpenDocument
(ステビア抽出物)

これ以外にも当然、PubMedでもいくつか文献がHitします。

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ