• ベストアンサー

【食品衛生法】食用サプリメントの食品衛生法の申請っ

【食品衛生法】食用サプリメントの食品衛生法の申請ってどこにどういう手続きをすれば許可を貰えるのか教えてください。 1個の商品申請に掛かる費用ってどれくらいかかりますか? 売るのは天然ハーブサプリメントです。錠剤型の。 ただハーブを圧縮プレスして崩れないように表面をコーティングしたものです。 原材料はハーブと固める天然素材の2つのみ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.1

費用はわかりませんが申請だけなので特に要らないと思います。 ただし製造者(販売者)にはものすごく義務があります。 以下、東京都のページです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/supply/jozai.html 条例なので正確には質問者様のお住まいまたは事業所がある都道府県で確認してください。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます