• ベストアンサー

サッカリン、サッカリンNaが入っている食品は?

大学の授業で使うサッカリン、サッカリンNaが含まれている食品を探しています。 自分なりに探し回ったのですが見つかりません。 調べたところ、(1)駄菓子、たくあん、歯みがき粉等に含まれていること、(2)食品衛生法により日本では使用量が制限されていること、(3)アメリカ、中国では使用されていること はわかったのですが、実際スーパーで探してもこれらが含まれている食品が見当たりませんでした。 もし、これらが含まれる具体的な商品名を知っていたら教えて下さい。またどのようなところで手に入るのかも教えてください。

  • 4901
  • お礼率70% (81/115)
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

♪ホホイのホーイともう一杯  ワタナベのジュースの素ですもう一杯♪ ワタナベのジュースの素ですよ。 いわゆる粉末ジュースですね。 懐かしいなぁ。 飲むと口の中がオレンジ色になるんです。 製造元の渡辺製菓はチクロやサッカリンが発がん物質とされ法律で仕様が制限された風評被害でつぶれてしまいました。 現在はサッカリンの発がん性が否定され、松山製菓というところが粉末ジュースを復刻販売しています。 駄菓子屋さんに行ってみてください。 http://www.mycf.com/

4901
質問者

お礼

ありがとうございます! 見つかりました!

関連するQ&A

  • 硫酸Naって?

    義母が一歳の娘にと買ってきてくれたお菓子に、硫酸Naと書いてあって、どんな添加物か気になって調べてみたのですが、、 シャンプーや歯みがき粉?には使われているようなのですが、食品ではあまり見当たらなく こどもには市販品はまだ赤ちゃんせんべいしか食べさせていないし、あまり食べさせたくないので、どういう添加物か気になります。

  • 食品添加物(ソルビン酸と亜硝酸Na)

    保存料として使われているソルビン酸は、発色剤の亜硝酸Naと結合すると発癌物質に変わると本に書いてありました ソルビン酸と亜硝酸Naが一緒に使われている食品がたくさん出回っているのですが、どういうことでしょうか 気にするほどの使用量ではないということですか?

  • 中国産の冷凍食品について・・・

    先日見付けた業務用スーパーで、とても食品が安く、便利だなあ!と思い色々買い込みましたが、冷凍食品の表示を良く見てみたら中国産がほとんどでした。品物は冷凍のとりのから揚げ,冷凍むきえび、コロモ付きのトンカツ(揚げるだけのもの)白身魚フライ(揚げるだけのもの)などなど・・・ちなみに私はキムチや高菜漬けなどの漬物系は衛生上信用できずに中国産は避けてきました。そこで、先ほど書いたような加工した冷凍食品類は中国産でも衛生上、添加物などの問題など、日本のものとは違うものなんでしょうか??工場とか、衛生的に管理されているものなんでしょうか??日本の食品工場は良くテレビなどで拝見する限りではですが、綺麗に管理されて、働いている人も手袋やマスク等、して、工業に入る際には手を消毒して・・などといったことをしているみたいで食べる側としては安心できるイメージですが、中国の食品工場も同じような管理体制ってとれているんでしょうか??よく、野菜などについては報道されたり、ここの質問でもあったりで、わかったのですが、加工食品については分からず、質問しました。安いのでできればこれからも利用したいんですが、性格上、衛生面にはちょっと神経質でして。。詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ!!

  • 先日、お醤油をいただきました。

    先日、お醤油をいただきました。 知人から美味しいのでいつも取り寄せている醤油があるので、ぜひどうぞとくださいました。 甘みのあるお醤油で美味しかったのですが、ふと裏の内容を確認しましたところサッカリン やステビアが入っていました。 どこかで聞いた名前だと思いサッカリンというのを調べてみましたところ、昔は発ガン性物質 と言われていたようですが現在は(使用量制限があるけれど)問題ないと書かれていました。 が、同時に検索結果で「サッカリン無添加のものを探している~云々~」という文章など を幾つか見付けました。 使用量制限があるというのも気になります。アメリカでは使用されていないという文章も 見付けました。 その他、自分なりに調べてはみたのですが、調べ方が悪いのかそれ以上のことがよく分 かりません。 本当に使っていて大丈夫なのか。また使用量制限とはどこまでのことをさすのか、どなたか お判りになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 3本もいただいてしまい、このまま使っても大丈夫なのか困惑しています。 我が家ではエコナ事件以来のショックです…。

  • 食品添加物について

    こんにちは。 お菓子を食べていて、シンガポール発の初めて見たお菓子 だったので(輸入ものの)、なんとなく調べてみたのですが、 調べてみるとそのお菓子は平成16年に日本では許可されてい ない酸化防止剤のTBHQを使用して食品衛生法違反だったもの だと分かりました。 それから現在までもう9年程経っていますが、これはしっかり 改善され安全が確保された上で発売されていると思って良いのでしょうか・・・。 安全なら食べようと思っているのですが、少し不安になりましたので 質問をしました・・・。回答して頂けると嬉しく思います。

  • フッ素歯磨き粉を使うと不妊になるって本当ですか?

    フッ素歯磨き粉を使うと不妊になるって本当ですか? フッ素歯磨き粉は女性は影響がなく、男性がフッ素歯磨き粉を使うと精子が弱って不妊になる?それとも女性の子宮が死ぬ? フッ素歯磨き粉による不妊は男女のどちらに影響が出て不妊になるの? アメリカは世界人口を計画的に減らすためにアメリカ企業にフッ素歯磨き粉を作られて外資系企業に売らせた。フッ素歯磨き粉が買えないインド。アメリカ製品を使わない中国は人口が増え続けている。アフリカも。 でもフッ素歯磨き粉を使ってる国はことごとく人口が減ってる。

  • 食品添加物としての次亜硫酸Na使用について

    先日スーパーで真空パックの筑前煮用の水煮パック(中国産)を購入しました(タケノコ・れんこん・ごぼう・こんにゃく・こんにゃく芋製粉・水酸化ca・海藻粉末・酸化防止剤(ビタミンC)次亜硫酸Na(れんこんのみ使用))。 レンコンだけがいやに白いなあと思いながら調理しました。でその後漂白剤が使われている事を知りました。煮上がると漂白剤を使用している影響でどす黒く(紫色)のような色に変色しました。 ネットで調べていると水煮の野菜類には使用を推進していると書いてあるページも見つけすごく不安になりました。 厚生労働省の専門的な文章を読んでも良く解りません。 国が許可している物とはいえ不信感が募るばかりです。中国産でちゃんと許可されている基準以下の使用なのかもわからない状態です。 詳しくお分かりの方がおられましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 中国産の食品について

    自分は、必ず、食品類を買うとき、まず、何処産かチェックします。 とにかく中国産は、アウト、北朝鮮産絶対にアウト、という感じです。 今日も蜂蜜を買いに行ったとき、ドンキホーテで、中国産のものばかり、すこし高めで、中国産もはいっているが、アルゼンチンやらなにやらで、いろいろ混ざっているものが、一番高かったです。 そして、仕方なく、蜂蜜って中国産が入っているものしかないのかな、と仕方なく、購入しました。 しかし、気になっったので、他のスーパーに行ったところ、南アメリカ系のものや、ヨーロッパ系のものが置いてありました。 それで、ついに国産のものを発見しました。しかしながら、国産のものは、中国産と比べ量的にも考えたら、5倍ぐらい高いものでした。  それでも、自分は中国産は嫌なので、それを購入しました。 ちなみにいまは、昔よく愛飲していた、烏龍茶でさえ、飲んでいません。 普通の日常でも中国産を、知らぬ間に、口にしてるのは、分かってるんですが、中国産と表示されちゃうと、だめなんですよね。 皆様はどのくらい気にしていらっしゃいますか。 そのことについてどう思われますか。 その他意見お願いします。 

  • 歯磨き粉の成分について

    仕事上以下の歯磨き粉の成分を最終的に中国語にしなくてはいけません。まず日本語をいきなり中国語にできないので英語に訳したいです。以下の英語名を教えてください。お願いします。 1.リン酸2Ca 2.水酸化Al 3.グリセリン 4.ソルピトール 5.ラウリル硫酸Na 6.セルロースガム 7.ピロリン酸4Na 8.安息香酸Na

  • 丸大食品の製造所

    丸大食品のミートボールやハンバーグなどの加工食品はどこで製造されますか?とくにミートボールを教えて下さい。商品は、まろやか甘酢だれ肉だんごで、富良野産玉葱、国産鶏肉使用 と表示されます。裏に製造者、丸大食品と表示してあります。スーパーで普通に売ってるものです。 ちなみに丸大で中国で製造してる商品はあるのですか?何ですか?