• ベストアンサー

サッカリン、サッカリンNaが入っている食品は?

大学の授業で使うサッカリン、サッカリンNaが含まれている食品を探しています。 自分なりに探し回ったのですが見つかりません。 調べたところ、(1)駄菓子、たくあん、歯みがき粉等に含まれていること、(2)食品衛生法により日本では使用量が制限されていること、(3)アメリカ、中国では使用されていること はわかったのですが、実際スーパーで探してもこれらが含まれている食品が見当たりませんでした。 もし、これらが含まれる具体的な商品名を知っていたら教えて下さい。またどのようなところで手に入るのかも教えてください。

• 4901
  • お礼率70% (81/115)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

♪ホホイのホーイともう一杯  ワタナベのジュースの素ですもう一杯♪ ワタナベのジュースの素ですよ。 いわゆる粉末ジュースですね。 懐かしいなぁ。 飲むと口の中がオレンジ色になるんです。 製造元の渡辺製菓はチクロやサッカリンが発がん物質とされ法律で仕様が制限された風評被害でつぶれてしまいました。 現在はサッカリンの発がん性が否定され、松山製菓というところが粉末ジュースを復刻販売しています。 駄菓子屋さんに行ってみてください。 http://www.mycf.com/

4901
質問者

お礼

ありがとうございます! 見つかりました!