• ベストアンサー

サハリン2が強制的にロシア政府が接収??

サハリン2の権益がロシア国営企業に接収されるというニュースを 見ました。 最近までに外国企業はサハリン2から撤退してロシア企業に 権益を売却していたと思いますが、 日本企業は撤退しないで事業継続していくべきだと ロシア企業に売らなかったと思うのですが、 日本の企業はサハリン2の権益の売却タイミングをミスって紙くずになったってことですか? 教えてくださいよろしくお願いします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

それほど単純な話ではありません。外国企業は権益をロシア企業に売却して撤退と言っても、ロシア企業側が言い値で買ってくれるわけではありません。おそらくどさくさ紛れに紙切れ同然の捨て値で売るしかなかったでしょう。プーチンは国営化しても条件に同意してくれれば経営権を継続させると言っています。その条件がどんなものかは今のところ分かりませんが、日本に不利は条件には違いありません。それでも権益はかろうじて死守出来るでしょう。日本と外国企業とどちらが損が大きいかは今のところ分かりません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。勉強になりました(*´ω`*)

関連するQ&A

  • サハリン2は利権があっても撤退するしかないのでは

    少し前に、ウクライナ戦争の中でも、日本企業(三井物産など)がサハリン2から撤退しないのは「利権」があるからと政府が行っている件で質問しました。 利権とは、経営権で営業利益の一部をーも得られるような権益とのことです。 https://okwave.jp/qa/q9989635.html#answers しかし、ロシアとの決済が難しくなってて、しかもロシアは約束を守らないので、ロシアが現実に「利益を日本企業に送金する可能性」は低いのでは? そうだとすると、利権があるからという理由で撤退しないことの経済合理性はない、と思いますが、どうでしょうか? つまり、サハリン2は利権があっても、結局、ロシアは利益を日本側に送金しないだろうから、撤退してもしなくても同じではないか、と思いますが・・・どうでしょうか?

  • サハリン2撤退などで問題となっている「権益」とは

    ウクライナ戦争の関係で、日本の三井物産などが出資しているサハリン2から撤退するか否かで、 萩生田光一経済産業相も8日の参院経産委員会で「我々が権益を手放しても第三国がただちにそれをとって、ロシアが痛みを感じないのであれば(経済制裁の)意味がない」と述べた。とのことです。 https://www.asahi.com/articles/ASQ386Q80Q37ULFA001.html ここでいってる「権益」とは、その具体的な実体は、何でしょうか?

  • サハリン2の問題とは? 結局日本は損するの?

    お世話になります。 ニュースで サハリン2のことを見ました。 このサハリン2とは現在どんな問題になっているのでしょうか? 日本企業が一方的に損するようなことになるのでしょうか?

  • ロシア経済について

     ロシア経済が好調という話を聞きました。ロシアは今、どんな状態にあるのでしょうか。そして、日本の企業がロシアでの事業を拡大するということですが、それはなぜですか?物価が安く、規制が少ないのがロシアであることは調べてみてわかりましたが、中国の次はロシアということでしょうか。  無知な私にどうぞ、ご教授お願いいたします。

  • 裏切られて丸裸

    過去に、ロシアから幾たびか裏切られても、まだ飽き足りない 日本。サハリン2で出資している三井物産と三菱商事は撤退を 迫られている。どうするロシアのしもべとして多額の金を出し て従うのか、撤退するのか。質問です。石油・天然ガス開発の 行方は、裏切られて丸裸でしょうか?日本はロシアの植民地で はない、残念ながら日本の自衛隊に反撃する能力は無い。

  • ロシアはいずれ自滅する?

    ロシア軍(プーチン大統領とその配下)のウクライナ侵略戦争で、大量虐殺(ジェノサイド)が発生しているようです。欧州、米国、日本等からは経済制裁を受け、世界中の有名企業もロシアから撤退し続けています。デフォルト(債務不履行)に陥ることは何とかロシアは回避しているものの、ウクライナ人民や建造物を丸ごと焦土化しようとしているような気がします。化学兵器、戦術核の使用もあり得ますが、ロシアは北朝鮮のような国になり、自滅していくことになるのでしょうか?それとも中国等のロシアの友好国が助けるのでしょうか?教えてください。

  • ロシア語と英語のみでできる仕事

    こんにちは 本当に困っています 日本においてロシア語と英語のみのできる友人が どこで働けるか探していますがかなり難しいです 外国人雇用センターにおいても日本語ができるのが 最低条件。あとは英語の雑誌などで探すしかないか 日本語を少し勉強するかというアドバイス しかしがら、外国人が日本で働くのはかなりむずかしいという条件、ビザまた日本企業の条件があると思われます その為に、会社をつくってみるしかなかなということしか思い浮かびませんが・・・そう日本とロシアにおいて架け橋のできる会社なんて簡単にできるかどうか・・ たとえば、どこの雑誌でみつけられるか? また、こんな情報があるなど おしえてください。

  • 【露国ロシアの裏切り者は誰か?】 露国ロシアは4

    【露国ロシアの裏切り者は誰か?】 露国ロシアは4月4日のデフォルトの壁を乗り越えたので、ウクライナへの勝利の日は近い。第6代ロシア連邦中央銀行総裁のエリヴィラ・ナビウリナは紙くず同然となりかけたルーブルを同国の輸出企業に支払われるはずだった米ドルを全て吸い上げて、紙くず同然のルーブルを企業に渡して乗り越えた。 ロシアの新興財閥のオリガルヒは元KGB職員が多く、オリガルヒはプーチン大統領の指示で外貨をロシア政府の国債の利払いに使われた。プーチン大統領は同国の金を売却せずにオリガルヒに外貨を準備させて支払った。 怒ったオリガルヒは米国アメリカ政府に亡命の見返りにロシア政府の情報を提供していた。アメリカに資産を没収されているのではなく保護して貰った。わざわざ豪華客船をアメリカ政府に拿捕されるような場所に移動させる必要がない。 スイスのプライベートバンクではなくファミリーバンクを利用すれば良いのにあえてアメリカに資産凍結される動きを示していた。プーチン大統領は旧友のオリガルヒに裏切られた。 5月9日の露国ロシアの戦勝記念日はウクライナ侵攻の勝利宣言日でも、ウクライナへの戦争宣言日でもない。オリガルヒを粛清して裏切り者を10年間の禁固刑に処する制裁の日である。 すでに裏切り者は分かっていて、アメリカに情報提供していた祖国への裏切り者のオリガルヒは一家心中した。 アメリカのメディアはアメリカ政府に資産凍結されたオリガルヒの一覧を載せてしまった。資産凍結=アメリカ政府による保護=アメリカ政府に情報提供した裏切り者なので一覧に名前が上がったオリガルヒの中にアメリカの内通者の裏切り者がいる。 質問:露国ロシアの裏切り者はオリガルヒの誰だか分かりますか?

  • 水道民営化の意向だそうですが、民営化はお得ですか?

    麻生副総理がCSISでの会見にて、「水道は全て国営もしくは市営・町営でできていて、こういったものを全て民営化します。」と語っていましたので、素朴な質問です。 (1) かつて日本に存在した国営のインフラ事業のうち、民営化により競争を促した結果、国民のインフラ利用の料金が下がったものは、どれくらいあるのでしょうか。 逆に高くなっていませんか? (2) 国営時代の事業の設備投資は税金によって敷設されたもので国民の財産だと思うのですが、これらを国内外を問わず民間の営利企業に売却する行為は、問題ないのでしょうか? (3) 国民の生命に関わる公共インフラを営利企業に売却した場合、まず原発での東電の対応が思い出されますが、目に余る経営を続けた末に国(国民)が詰め腹を切らされるような恐れはないのでしょうか? ちなみに、前述の麻生副総理のCSISでの会見の動画です(47分頃~) http://www.ustream.tv/recorded/31681043

  • 日本の経済について質問があります。

    数年間、経済面新聞記事をみると、日本の有名な大企業と海外の有名大手企業の日本支社の悪いニュースを毎日接しています。 ソニーの構造調整からシャープの売却からクリスピークリームドーナツの日本店舗の撤退と東芝の子会社の売却とマクドナルドの日本の赤字のニュースなど。 後をたえません。 しかし、それにもかかわらず、新卒採用会社説明会に行けば、 赤字を見たという話はなく、何年間ずっと収益増加中だという言葉だけします。 この矛盾はどうなんでしょうか。 私は日本に居住する人で、日本の将来を心配しています。 日本はこのまま墜落するのでしょうか?