• ベストアンサー

サハリン2が強制的にロシア政府が接収??

サハリン2の権益がロシア国営企業に接収されるというニュースを 見ました。 最近までに外国企業はサハリン2から撤退してロシア企業に 権益を売却していたと思いますが、 日本企業は撤退しないで事業継続していくべきだと ロシア企業に売らなかったと思うのですが、 日本の企業はサハリン2の権益の売却タイミングをミスって紙くずになったってことですか? 教えてくださいよろしくお願いします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

それほど単純な話ではありません。外国企業は権益をロシア企業に売却して撤退と言っても、ロシア企業側が言い値で買ってくれるわけではありません。おそらくどさくさ紛れに紙切れ同然の捨て値で売るしかなかったでしょう。プーチンは国営化しても条件に同意してくれれば経営権を継続させると言っています。その条件がどんなものかは今のところ分かりませんが、日本に不利は条件には違いありません。それでも権益はかろうじて死守出来るでしょう。日本と外国企業とどちらが損が大きいかは今のところ分かりません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。勉強になりました(*´ω`*)