• ベストアンサー

日本の経済について質問があります。

数年間、経済面新聞記事をみると、日本の有名な大企業と海外の有名大手企業の日本支社の悪いニュースを毎日接しています。 ソニーの構造調整からシャープの売却からクリスピークリームドーナツの日本店舗の撤退と東芝の子会社の売却とマクドナルドの日本の赤字のニュースなど。 後をたえません。 しかし、それにもかかわらず、新卒採用会社説明会に行けば、 赤字を見たという話はなく、何年間ずっと収益増加中だという言葉だけします。 この矛盾はどうなんでしょうか。 私は日本に居住する人で、日本の将来を心配しています。 日本はこのまま墜落するのでしょうか?

• wel135
  • お礼率21% (106/485)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

ソニー、シャープ、東芝の問題はそれぞれ少しずつは内容が違いますが、一言で言うと企業の耐久年数に達したと言うことと思います。それぞれの期間ビジネスの収益性が悪くなったのに新規ビジネスへの軸足のシフトや収益の悪いビジネスからの撤退、構造改革などの新陳代謝が不十分だったと言うことと思います。海外のブランドは大幅なビジネスのシフトをとっくに完了しています。フィリップスは家庭向け電機メーカーからヘルスケアに、ゼネラル・エレクトロニクスも総合電機メーカーから保険会社に、IBMはコンピューターメーカーからソリューション・サービスに。 総合家電メーカーが日本の産業の主役だった時代が終わっただけで次の世代に移っていると言うこと。問題は主役が未だに自動車産業と電子部品など。これらの産業が好調でも新しい柱が見えないのが心配です。海外資本の会社が不調なのは全く別の理由と思います。マクドナルドは日本では品質問題が大引きましたが、それ以前に世界的に既に絶頂期を過ぎて下り坂に差し掛かっています。飽きられた部分もあるでしょうが健康に対する意識が影響しているのもあるでしょう。マーケットの変化です。 日本がこれからどうなるかは心配です。新しい産業が立ち上がることを期待します。ただそれ以前に、優秀な人材を排出し続けられれば仮に外資であろうが日本に呼び込めれば良いわけで、総合力では底力はまだまだあります。

wel135
質問者

お礼

本当に専門家のような該博な分析力です。 本当にありがとうございます。 多くのことを学びました。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

日本にはアップル社やマイクロソフト社のような情報機器やソフトで市場を制している超優良企業が無いのが原因だと思います。  家電業界を制している大企業の多くがテレビ事業で利益を得て来た会社ばかりで、テレビ事業から離れられない、テレビ以外にマーケットを知らない会社ばかりです。  テレビが衰退を始めた時に、共倒れになっているのは、映像と音楽以外の市場を制していなかったのが原因でしょうね。  もっとも、海外市場を加えて計算すると、どの企業も黒字経営で、国内市場だけ赤字採算という話になります。  要するに、国内市場の冷え込みが原因で採算割れになっているわけで、インターネット社会への消費者市場の変化が原因と考えるべきでしょう。  もちろん、政府の経済政策が失敗ばかりで成功していないのが大きいですが、高度経済成長期とは市場動向がまるで違う世の中になっています。  昔はテレビが1台売れて、CMに人気が出れば、飛ぶように家電が売れて、中小企業が大企業になるという、夢のような話が現実に起こっていた時代でした。  今はテレビが1台売れても、CMを見る人がおらず、家電が売れることもなく、中小企業は中小企業で終わる時代です。夢の無い国になっただけではなく、周辺国が経済成長する中で、経済成長率が落ち続けてマイナス成長まで落ち込み、負債が1000兆円を超えて、夢も希望も無くなって、自殺、通り魔、殺人、事故が連日のように起こる国になっています。  ここまで落ち込んだ原因としては、天才を育てない国になったのが大きいでしょうね。

wel135
質問者

お礼

この方も本当に大変な知識を持っていますね。 該博な返信ありがとうございます。

回答No.2

新卒採用も、これまで採用しなかったからここらで年代の穴を開けたくないからです。 教育をないがしろにしてる安倍政権、自民党政権下では期待できません。 利権にしがみつく自民党や金にしか興味のない大阪維新では変わりません。 官僚も含めこの半世紀以上、愚民政策をしてきた馬鹿どもでは日本の浮上はありません。

wel135
質問者

お礼

返答ありがとうございます。