• ベストアンサー

貿易ビジネスにおいての検査

市販されているものや(お菓子など) 木製の積み木などは食品衛生法に基づき、 検疫を受けなければいけないみたいですが、 そんなことをいちいちやっているのでしょうか? 新しいものを輸入するものならともかく、 日本でも出回っているものも 検疫に出して手数料を払うことがちょっと 納得がいかないというか、 検査する側も無限に商品がくるわけですから 大変だと思うのですがどうでしょうか? もしかしら、私が勘違いしているのかも?って 思って投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazubou
回答No.1

近年、植物検疫所も人減らしになっていて 輸入コンテナの植物検査に於いても、全て行われて いる訳ではなく、同じロットに対して2~3割程度の 抽出検査のみです ・・・・お役所仕事ですから・・・残念