• ベストアンサー

「努力や頑張り」と、「無理や背伸び」の違いが分かりません

「努力や頑張り」と、「無理や背伸び」の違いが分からず 気が狂って死にそうです。 誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

こういうことは、人それぞれ理解が違うと思います。 私は、ということを書きます。 努力やがんばり… 自分に本当に合っている、もしくは必要なことに打ちこむ。 また、がんばり度合いもいきなり何段階も先に飛躍しようというのではなく 他人と比べず、1段階ずつじっくり焦らず努力していくこと。 無理や背伸び 動機のどこかに、自分が心から信じることではなくて、 世間一般にそういわれているから、など、 自分の価値基準がしっかりしないままにむやみに前進しようとすること。 また、努力のしかたも 1歩1歩ではなくて、いきなり出来そうもないことをいきなりやろうとする。 他人と自分を同じように思って、ああいう風にやろう、というやり方。 2つの違いで私が一番重要視しているのは、 自分をしっかり持っているか、いないかです。 努力の根底に人の目にどう映るか、どう評価されるか、 ということが先にきていると 「無理や背伸び」になることが実際は多いような気がします。 …なのですが、でも私が思うに質問者様は このような言葉を使って怒られるとか、助言されたから 悩んでいると思われます。 その場合、もしもできたら、言われた状況や前後のストーリーがわかると よりハッキリ皆さんアドバイスできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#21461
noname#21461
回答No.11

まあ、程度問題ですよ いくら努力しても、努力しすぎって事はないですが、 張り切りすぎると疲れて イライラしたり、泣いてしまいますね そこまでいくと「無理や背伸び」に該当してしまうかな? と思います 「こだわり」と「執着」とか、 「可愛がる」と「甘やかす」とか..... 要はそれがイキ過ぎてないか?どうかですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eezou
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.10

努力や頑張りは、過程、行程。 無理や背伸びは、目的地点、着地点。 着実に目標に向かって、ひとつひとつ進んでいけばOKだと思います。 本気で何かを成し得たいと思っている人は、通る悩み、苦しみだと思います。 お互いに頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.9

「努力や頑張り」は自分の能力を高めよう・広げようとすることで 頑張って高めた能力は本当の自分の能力。 「無理や背伸び」は自分にその能力がないのに、あるように見せることで本当の自分の能力ではない、うそ偽りの能力だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahaliku
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.8

努力や頑張りは「自分のタメになること」 無理や背伸びは「自分のタメにならないこと」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.7

その先に「自分自身の夢」があるかないかの違いでは。 同じがんばる行為でも、自分ががんばってやろうと思えることに向かう行為なら、周りからは無理・背伸びに見えても、本人にとっては努力、がんばり。 でも、本人が望んでいないのに、周りから押し付けられたり、周りの評価のためにがんばっている行為は、周りから見れば努力、がんばり、でも本人には無理、背伸び。 あなたが今気が狂って死にそうなのは、きっと周りから「努力・がんばり」を求められているのに、あなた自身にとってはそれが自分の夢ではないために「無理・背伸び」になっているからじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>「努力や頑張り」と、「無理や背伸び」の違いが分からず気が狂って死にそうです。 両者の違いがわからないことが理由で、気が狂って死にそうなのではないと、勝手に解釈して書き込みします。もしも、的はずれな回答でしたら笑い流して下さい。m(__)m 「無理」や「背伸び」は、解釈する必要もないそのままの意味でしょう。 質問者様のように心が折れてしまう程、悩み苦しんでいるの人達の多くは、「努力」や「頑張る」の間違った解釈や仕方を心にインプットされてしまったんです。 それは、「常に頑張りなさい。頑張れない貴方なんて何の価値もないし、誰からも認められず愛されるわけがない。」と。 良いですか?? それは、とても大きな間違いなんですよぉ~~っ!!!! 「努力」や「頑張り」が、その人に必ず幸せや成功をもたらすものではないのです。 努力や頑張ることが、他者から認めらたり愛される条件なんかでは決してないんです。 いつもいつも頑張れる人なんていないし、一生努力し続けられる人もいないんです。 それでも人は皆、十分価値があり、愛されるんです。 寧ろ、人間は頑張れないから弱いからこそ愛し愛される存在なんです。 質問者様は、もの凄く頑張り屋さんなのだと思います。 頑張っている自分に、「もっと頑張れ!!」なんて理不尽なことは言わないで下さい。 貴方はもうへとへで闘う力なんて残っていないのに、自分と闘うなんて悲しいことはしないで下さい。 自分を痛めつけるのはもう止めましょう。 質問者様は人には思いやりがあって優しい方なのに、どうして自分には優しくしてあげないのですか?? 男の子だって、泣いて良いんです。 愚痴って良いんです。 弱音を吐いて良いんです。 頑張れない時は頑張らなくて全然良いんです。 人は生きているだけで、十分、頑張ってるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.5

自分の器(うつわ)内でやってる事を努力・頑張り 器を越えるのが、無理・背伸び 器を拡げる事を成長

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

まずその4つの言葉を辞書で引いてみて下さい (ここに書くと著作権の問題がありそうなので…) 努力・頑張りと無理・背伸びは意味が全然違いますよね そして人によってもいろんな回答が出ると思います でも、 質問者さんが気が狂って死にそうな程悩んで出した答えが一番正しいと思いますよ 悩んで答えが出ないなら 答えが無いことが答えと思えるまで 思いっきり悩んでくださいね 個人的には「努力や頑張り」⇒自分との戦い(自分を成長させたいという思い) 「無理や背伸び」⇒他人との戦い(人から良く見られたいという思い) というイメージですけどね

noname#92804
質問者

お礼

自分が成長したかどうかは、人の評判にも直結しているところが 難しいところだと思いました。 自分を成長させたい、だが人からは批難される時、 人からの批難は、人の目だから気にするな、とした時点で 何かを見失うような。。 しかしそれは、ただ人から良く見られたいという気持ちなだけ かもしれないし。。 まあ、ケースバイケースですよね。。 人生は何事もケースバイケースで、しかも完全な人間なんて居ない。 だからこそ、難し~!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.2

あなたを誉めるときは「努力や頑張り」、批判するときは「無理や背伸び」 あなたから見たら同じです。

noname#92804
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もあるんですね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まあ、あんまりあせりなさんな

noname#92804
質問者

お礼

ははは、そうですね。何を焦っていたのだろう、僕は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が楽なように生きる人間と無理して背伸びして生き

    自分が楽なように生きる人間と無理して背伸びして生きる人間の違い。教えてください。

  • ちょっと背伸びをしたら届きそうなもの・・・

    ちょっと背伸びをしたら届きそうなんだけど・・・ それは何ですか?

  • 背伸びをして生きる人間と自然体で生きられる人間の違いを分ける心理

    背伸びをして生きる人間と自然体で生きられる人間の違いを分ける心理 教えてください。

  • 背伸びをするとクラっとします

    背伸びをするとクラっとするんですが これって病気なんですか?(;´・ω・) 立つ時もたまにクラっとします

  • 自分が思う頑張りと他人から見た頑張りが違うのは何故

    タイトル通りです。 私はスーパーのバックヤードでバイトをしています。 試用期間が今月で三ヶ月を迎えますが店長から一ヶ月の猶予を与えるから死にもの狂いで頑張れと言われました。 店長やチーフからは 「自分が頑張ったと思っても他人から認められないと頑張ったうちに入らない」と言われました。 何故自分が思う頑張りと他人から見た頑張りは異なるのですか?相手から頑張ったねと言われない限り頑張ったうちに入らないらしいですが自分の頑張りの価値観と他人から見た頑張りの価値観が違うのは何故ですか? やっぱりお客の見えないところでも頑張りは必要なんだなと感じました。 あと、頑張るって人によって違いますよね・・・?一生懸命とは違うのですか?

  • 背伸びの意味

    長時間テレビを見たりして疲れたときとかにググーッと背伸びしますよね??背伸びするとすごく気持ちよくなるんですけど、それっていったいどうしてなんですかね??背伸びをする事で、体にどういう現象が起きて気持ちよくなるんですかね??背伸びのメカニズム(?)をぜひ教えてください^^!!よろしくお願いします!!

  • 自分が努力しても無理な人とは無理??

    自分がいくら努力しても、無理な人とは無理なものなのでしょうか?? 無理な人とは、性格が難しい人、恋愛に興味のない人、私のことがタイプじゃない人などです。 そーゆー人たちとは努力したって無理なんでしょうか??

  • いくら背伸びをしてみても♪

    昔なんかのCMでかかっていた曲ですが、「いくら背伸びをしてみても、相変わらず地球はじっくり回ってる♪」っていう曲の歌手名と曲名を教えてください。ゆずだって聞いたんですが・・・。

  • 妊娠中の背伸び?

    こんにちは。ちょっと心配になり、質問させて下さい。妊娠7ヶ月に入りました。先日友達から、背伸びしちゃだめよ。と言われました。高いところにあるものをとったり、洗濯物を干したりしてはいけないのでしょうか?そこまで、つま先で立って思い切り背伸びをするとうことはないのですが、毎朝起きる前にふとんの中でやっている、(無意識にやってしまう)手を上に伸ばしてのストレッチのようなもの(これをするのは私だけではないと思いますが)も怖くて半分くらいのストレッチ状態になってしまいます。 どうして背伸びはいけないのか教えて下さい。また、どれくらいの程度ならしてもいいのでしょうか?朝の背伸びが思い切りできないのがちょっとつらいです。 お願いします。

  • ちょっと背伸びしてしまった経験・・・

    先日、電車で隣に背の高い美人が来た時に、思わずちょっと背伸びをしてしまいました(汗) 数年前、東京駅の新幹線日本橋口で人だかりがしており、何事かとちょっと背伸びをしてみました。 皇太子殿下が皇居に帰られるところでした。 今月、新幹線のエクスプレスカードで貯まっていたポイントで、グリーン車に乗りました。ちょっと背伸びをした気分でした(嬉) 皆さんにも、今までにそんな「ちょっと背伸びをしてしまった経験」があったら、教えていただけますか。 宜しくお願いします。