• ベストアンサー

背伸びの意味

長時間テレビを見たりして疲れたときとかにググーッと背伸びしますよね??背伸びするとすごく気持ちよくなるんですけど、それっていったいどうしてなんですかね??背伸びをする事で、体にどういう現象が起きて気持ちよくなるんですかね??背伸びのメカニズム(?)をぜひ教えてください^^!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lusar
回答No.1

同じ姿勢でいると、血液の循環が悪くなる。また、筋肉が萎縮する。それを解消するのが背伸びだったと思います。あと、背伸びすると骨もボキボキってなるから背骨の矯正(正しい形に戻す)のにも効果があったと思いますが・・・ 参考URLは見つかりませんでした。