• ベストアンサー

背伸びの意味

長時間テレビを見たりして疲れたときとかにググーッと背伸びしますよね??背伸びするとすごく気持ちよくなるんですけど、それっていったいどうしてなんですかね??背伸びをする事で、体にどういう現象が起きて気持ちよくなるんですかね??背伸びのメカニズム(?)をぜひ教えてください^^!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

同じ姿勢でいると、血液の循環が悪くなる。また、筋肉が萎縮する。それを解消するのが背伸びだったと思います。あと、背伸びすると骨もボキボキってなるから背骨の矯正(正しい形に戻す)のにも効果があったと思いますが・・・ 参考URLは見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • 一日一回の背伸び

    一日一回でも、背伸びなどのストレッチが体に良いと聞きましたが、具体的に何処に効果がまあるのでしょうか? ダイエットにも効きますか?

  • もうちょっと背伸びできるのかなあ?

    私は秋に結婚予定で、新居に一戸建て購入を考えています。 希望としては中古で3000万まで(諸経費抜き)の物件なのですが、 不動産屋より(地域で事務所を開いて30年)、 競売物件で40坪中古一戸建て3,500万(諸経費抜抜き)の物件がある、 という話を聞きました。 でも、希望価格からは500万もオーバーしており、不安です。 家を買うのも初めてなので、色々と勉強中ではありますが、 やはり分からない事や不安だらけです。 彼の年収は430万 私の年収は480万 2人の年収を合わせると、もう少し背伸びは出来そうだとは思うのですが、 このご時世、何があってどちらかが仕事を辞める・辞めざるを得ない状況になるかもしれません。 だからローンは基本的に彼の収入の範囲内で考えたいのですが・・・ でも、それはもったいない事ですか? もうちょっと背伸びをしてもいいのでしょうか? ちなみに頭金は800万程で、35年ローン・ボーナス10万払いを基本に、組んでいこうと考えています。 率直なご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、2人とも年齢は30代前半です。

  • 背伸びしてるのかも

    いつもお世話になっています。 最近、私は女性に生まれて良かったなぁと思っています。 好きな人が居るからかも知れません。 焦らず・・ゆっくりと育てて行きたい様なそんな恋なんですが・・・。 でも、実際には彼の好みの女性に成りたくて・・内面磨きに励む毎日です。かなり必死かも知れません。 ですが外見だけは如何することも出来ません。 清潔感を出す事。ファッションセンスを良くする事にも気を付けています。が、土台が土台ですから・思う通りにはとうてい出来ません。 彼からは背伸びしないでね・・と言われています。 性格は社会人でも有りますので、それなりに弁えているつもりです。 女性から見ても男性から見ても愛しいと言う方はいらっしゃいます。 愛する人を・・また、特に気にしていなかった人を愛しい人に思う時はどんな時なのでしょうか?

  • 背伸びして挑戦した曲

    ピアノを独学で練習しています。 本当は自分の実力に見合った曲を練習するのが一番良いのだとは分かっていても、 憧れる曲は難しそうなものばかりです。 少しぐらい時間がかかっても憧れの曲に挑戦してみたいと思うのですが、 自分の実力にとって弾こうとする曲が少しの背伸びなのか、とっても背伸びしているのかイマイチ分かりません。 背伸びして挑戦した曲に見切りをつける(背伸びしすぎだと判断する)基準があったら教えてください。 ちなみに、ショパンのスケルツォ第2番を3ヵ月近く前から弾いているのですが、 最近になってやっと曲らしくなってきた・・・という状態です。 このまま続けて完成させても良いのか、一度諦めてもう少し簡単な曲をしたほうが良いのか迷っています。 まとまらない文章ですが、どなたかアドバイスお願いします!

  • 背伸びをしたら足が・・・

    朝起きて、背伸びをしたら、ふくらはぎの肉が割れたような激しい痛みがきました。ふくらはぎを触ってみたら肉が少し変形したような感じでした。(ねぼけていたのでわかりませんが。)しばらくして痛みは治まり、ふくらはぎも元に戻りました。でもしばらくの間歩くのにも一苦労で、2時間くらいたったところでやっと普通に歩くことが出来るようになりました。 あの痛みは、何だったのでしょうか? 今は痛くありませんが、念のため医者に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 好きな男性の前で背伸びしている自分がいる気がします。

    以前↓のような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa2777690.html その後ひょんな事から連絡を取ることになり 最近では時間が空くと一緒に遊びに行ったり、呑みに行ったりと 結構親密な関係になり、この前彼から「(私に)興味がある」と 言ってもらえました。 勿論、それは私自身が自分を磨く努力(勉強や外見等)を してきた事も大いに関係あります。 が。 ふと「私は背伸びしているのではないか?」と思う時もあるのです。 遊びに行ったり、呑みに行ったり…行くとなれば無料というわけには いきません。おまけに外見をよく見せたいと思う気持ちもあるので 洋服や鞄、靴も欲しいという気持ちが沸いてしまって。 私は大学生で、母も働いているので家事を出来るだけやりたい という気持ちと、学生の時にしか出来ない事をしておきたい (資格の勉強等)からバイトは週2回程度で2万しか入りません。 そして将来を考えると少しずつでも貯金しておきたいのが本心です。 でも、洋服や娯楽費って結構掛かるので2万では貯金どころか 赤字になるばかりです。 彼が好きなので「綺麗でいたい」「一緒に遊びに行きたい」という 気持ちは大きいです。でもこの背伸びしている状態のままで上手くいく 筈が無い、その半面でそういう面を出してしまって「ケチる」とか 変な風に思われて嫌われるのも怖いです。 今はGWで頻繁に会う機会があるので仕方ないかな?とも思いますが… (彼は働いています) どのようにすれば無理しないでいい関係が築けるでしょうか? 内面、外見の努力を怠らずしてどうやったら今のままのいい関係を 続けることが出来るでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 背伸びしたり胸を張ったりしたときに、胸がぴきぴきと音を立てます。これっ

    背伸びしたり胸を張ったりしたときに、胸がぴきぴきと音を立てます。これってなんかまずいですか? なんというか、繊維をちぎるような感触です。 痛くはなくて、むしろちょっと気持ちのいい感じ。指の骨を鳴らすのとかと似た気持ちのよさです。 周囲に同じ経験のあるヒトがいないのですが、なにかよくないことなんでしょうか? お詳しい方がいらっしゃればぜひ。

  • 背伸びをして生きる人間と自然体で生きられる人間の違いを分ける心理

    背伸びをして生きる人間と自然体で生きられる人間の違いを分ける心理 教えてください。

  • 睡眠から目覚めたときのダルサって・・・

     clickmediaと申します。  大概、もう少し眠っていたいと思って起きたときに感じる体の感覚について、「どうして起こるのか」教えてください。  若干補足しますと、睡眠から目覚めたとき(起床時)、まだ、眠っておきたいって感じるときに、よくあるのですが。  起きると特に、この感覚(起床時の体のダルサ)を感じます。眠気と同時に、体がダルイって感じです。  例えば、全身が疲れてる時、思いっきり背伸びをしたくなるときに感じるものです。このような体のダルサは誰しもあると思うのですが・・・  上記のダルサ現象、どうして起こるのか、体の中のメカニズムってどうなっているのでしょうか?  ご存知の方、ご一報ください。宜しくお願いします。  

  • 「背伸びをすると胎盤が」・・・嘘っぽい。

    現在妊娠4ヶ月の者です。引越しも控えていて準備中なのですが母が電話で… 「高い所のものを取ってはだめ。背伸びすると胎盤がはがれるって」などと。 私は高い所に注意するのは転んだり物を落とすと危ないからだと認識していたのですが 胎盤の話は聞いた事がありません。そんなにもろい物でもないと思います。 母は割と考えの古い人だし、聞きかじりから不安をあおることをよく言います。 今回も根拠のない話か、たまにある極端な例を聞きかじってきたのだと思います。 「それはこういう訳だから鵜呑みにしないで」と言ってやりたいので(今後のためにも) 何か実例というか…背伸びと胎盤の関係についてご存知でしたら教えてください。 「いや警戒は必要」とか「やっぱり根拠無し」てな話でも結構です。 しょうもない質問ですがよろしくお願いします。