• 締切済み

好きな男性の前で背伸びしている自分がいる気がします。

以前↓のような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa2777690.html その後ひょんな事から連絡を取ることになり 最近では時間が空くと一緒に遊びに行ったり、呑みに行ったりと 結構親密な関係になり、この前彼から「(私に)興味がある」と 言ってもらえました。 勿論、それは私自身が自分を磨く努力(勉強や外見等)を してきた事も大いに関係あります。 が。 ふと「私は背伸びしているのではないか?」と思う時もあるのです。 遊びに行ったり、呑みに行ったり…行くとなれば無料というわけには いきません。おまけに外見をよく見せたいと思う気持ちもあるので 洋服や鞄、靴も欲しいという気持ちが沸いてしまって。 私は大学生で、母も働いているので家事を出来るだけやりたい という気持ちと、学生の時にしか出来ない事をしておきたい (資格の勉強等)からバイトは週2回程度で2万しか入りません。 そして将来を考えると少しずつでも貯金しておきたいのが本心です。 でも、洋服や娯楽費って結構掛かるので2万では貯金どころか 赤字になるばかりです。 彼が好きなので「綺麗でいたい」「一緒に遊びに行きたい」という 気持ちは大きいです。でもこの背伸びしている状態のままで上手くいく 筈が無い、その半面でそういう面を出してしまって「ケチる」とか 変な風に思われて嫌われるのも怖いです。 今はGWで頻繁に会う機会があるので仕方ないかな?とも思いますが… (彼は働いています) どのようにすれば無理しないでいい関係が築けるでしょうか? 内面、外見の努力を怠らずしてどうやったら今のままのいい関係を 続けることが出来るでしょうか? アドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

子供が大人の姿を見て背伸びしたくなる気持ちわかりますよね? 大人と同じ事をしている自分の「大人になれた満足感」が湧いて来てとっても嬉しいものです。 でも、背伸びして果たして、大人と自分の中身が釣り合ってるいるのか?と振り返ると、やってる事は同じでも結果が伴ってないから落ち込むって事考えたりしませんでしたか? 彼と並んで歩きたい。 好意を持ってくれてる人と肩を並べて行きたい。 そのお気持ちは伝わります。 が、その方といたいが為に、自分の貴重な人生の足跡に残したい事を怠って背伸びする事はないですよ。 彼は、気になって女性が、どんな成長(教養や知性)をして自分と付き合いする女性なのか?を見てくれてるから好感を持って接してるのだと思います。 >無理のないいい関係 あなた自身の身に付けたい事への時間も大事に、生活も大事にして行く事が望む関係になりませんか? 彼の為にあなたの望む何かがなくなれば、自分でも後悔すると思いますよ。

kmc_piyo79
質問者

お礼

アドバイス有難うございました! そうですよね、彼も久々に会った時に「変わった」と言っていて それは外見もそうですが「中身が変わった」と褒めてくれたんです。 やはり彼も外見だけ見ているわけではなくて、寧ろ中身を褒めて くれたわけですからそっちのが重要なわけですね。 時間の面もそうですが、今一番苦しいのは金銭面かな…という感じ です。というのもGWのせいか本当にあっという間にバイト代が消えて しまって「こんな使い方でいいのか!?」と焦っている自分が いるんです。無理をすればいずれは伝わりますし、ばれます。 でもそういうのも含めて見せていくべき、ですよね? 今後いい関係が築けて、お互いの頑張っている事を応援して あげられるような仲になれるよう頑張ります! アドバイス有難うございました^^

noname#30502
noname#30502
回答No.2

彼が好きなので綺麗でいたい・一緒に遊びにいきたい、気持ち分かりますよ。みんなそうだと思います。 但、一方で「本当はもっと地に足をつけて将来のために勉強・家事・勉強をし貯金にもあてたい、そうしなくては」、とkmc_piyo79さんのようにも考えられる人は多くないのではないでしょうか。 しっかりした経済観念をお持ちだと思うし、その考えに自信をもっていてもいいと思います。本来なら彼にも理解してもらえるはず、というか、理解してくれる男性であって欲しいですよね。 しかしまだ若いし、堂々といわば倹約家を宣言する(極端で失礼)ようなことは、(彼にはなおさら)不安で躊躇してしまう気持ちも分かります。 まずは彼の見えないところで、いっぱいいっぱいケチって頑張ることは出来ませんか? あるいは、《母も働いているので家事を出来るだけやりたい という気持ちと、学生の時にしか出来ない事をしておきたい (資格の勉強等)・・・そして将来を考えると少しずつでも貯金しておきたい》 という本心は、ずっとは隠せませんし、 彼との時間の中で、徐々に自然に、彼に話すことになればいいと思います。  そして将来のために、我慢しながらも自らを磨こうと努力している姿も彼が見れば、ケチだなんて思わないのではないでしょうか。 働いている彼ならなおさら、そんなあなたを支えたいと金銭的に気遣ってくれるかもしれない。 ご自分の眼を信じて、彼が理解ある男性であることを信じるほかない、様な気がしてます。

kmc_piyo79
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! >彼の見えないところで、いっぱいいっぱいケチって… 私、彼と別れている間殆どお金は使わなかったんです。 というのも平日は、学校→帰宅(家事)。 休日も習い事やバイトで使わず、たまに友人と遊んだり娯楽費で 少し使って…と貯金もバイト代の割にかなり出来ていました。 要するに普段は殆ど使わないんです。 でも、それが彼に会うとなると食事代、娯楽費、自分の美容代…と 『それだけ』で苦しい状態になってしまいます。 例え普段節約していたとしても、です。 yochin04さんの言うとおり、彼がそういう部分を認めて欲しいです。 学生でなくて社会に出ても無鉄砲にお金や時間を使うのは 私は嫌だと思うし、また決して無計画に勉強したり、お金を節約 しているわけではないので「ケチ」とか思わない人であって 欲しいと思います。 今日も会う事になったのですが、出来れば今度からは (彼は一人暮らしなので)私がご飯を作って一緒に食べたりとか お金ばかりではない体を休めるような時間を過ごせたら嬉しい という事を少しずつ話して行こうと思います。 でもまず何より、彼がそういう部分を理解してその上で 私の事をもっと知りたいと思ってくれると本当にいいと思います。 少し自分に自信がもてました。有難うございました!

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

一度、このまま無理している状態で過ごしてみたらいいと思いますよ。 誰だって大学生の頃なんて背伸びしますし、勉強もしたいし、家族も大切にしたい、バイトもしなきゃ、友達とも会わなきゃ、ってやることは山ほどあります。 そして無理しすぎて、テンパってもうどうにもこうにもならなくなって「わーもうだめだー」ってなるんです(笑) これはふざけて回答してるわけじゃないですよ。 人間、無理しすぎてるときに、物事のバランスを上手く取る方法を学ぶんですよ。彼、勉強、家族、バイト、友達、色んなものとの付き合い方や優先順位・時間の割き方が分かってきて、楽にこなせるようになるんです。 このバランスのとり方って、人から教えてもらうことはできないと思うんですよ。サッカーの本読んでもサッカーが上手くならないのと同じでね。 まあ、何も考えずにただ無理してるだけだったら何も学べないですけど。「これ本当に今必要?」とか「これは後回しでよくないか?」とか「今週はバイトで集中的に稼ぐ、来週は遊びまくる」なんて色々考えながらやってみてください。

kmc_piyo79
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! 金銭的な事を考えなければ、確かにその彼ばかりに時間を回している 余裕は全然無いのに、彼の事になるとどうしても優先してしまう 甘い自分がいます。勿論そうなると削るのは睡眠時間とか休憩時間 なので「疲れた」になってしまう…という悪循環です。 でも今以前とは違った、お互いを大事にする関係を作って行きたいと 思っているのでそういう部分(彼なら仕事、私なら学校)を 応援・優先出来るように頑張りたいです! アドバイス本当に有難うございました!! 頑張ります^^

関連するQ&A

  • 背伸びしてるのかも

    いつもお世話になっています。 最近、私は女性に生まれて良かったなぁと思っています。 好きな人が居るからかも知れません。 焦らず・・ゆっくりと育てて行きたい様なそんな恋なんですが・・・。 でも、実際には彼の好みの女性に成りたくて・・内面磨きに励む毎日です。かなり必死かも知れません。 ですが外見だけは如何することも出来ません。 清潔感を出す事。ファッションセンスを良くする事にも気を付けています。が、土台が土台ですから・思う通りにはとうてい出来ません。 彼からは背伸びしないでね・・と言われています。 性格は社会人でも有りますので、それなりに弁えているつもりです。 女性から見ても男性から見ても愛しいと言う方はいらっしゃいます。 愛する人を・・また、特に気にしていなかった人を愛しい人に思う時はどんな時なのでしょうか?

  • 自分の磨き方について

    結婚の約束をしていた彼に振られてしまいました。 結婚のために仕事も辞めてしまっており、毎日何もする気力が起きなくなってしまいました。 でもやっと、彼ともう一度やり直したいと考え、もっと自分を磨かなければという気持ちになってきたんです。 自己啓発の本など読んだりしているのですが、 何か自分とは違う世界のような気がして上手く行きません。 出来るだけ気持ちを前向きに前向きに、と努力してみるのですが、 毎日悲しくて苦しくて、すぐにネガティブになってしまうのです。 努力しようと思いながらも何処かで空回りしてしまっているようです。 内面を磨く。とはどの様に実行していったら良いのでしょうか? 外見ももちろん磨かなければと思っています。 自分磨きについて、色々教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 外見だけで判断される自分が好きになれない

    男性から外見だけで判断される事が多く、よく誘われます。 私はすぐにお誘いに乗らない性格なので、少し遊んだらって言われます。 自分でいうのもなんですが、性格が真面目で本を読んでいたり、スポーツしたり インターネットをしている事が多いのですが 邪魔されて男性から遊ぼうと、言われる事が多かったです。 ことごとく私の邪魔をする人は、避けてきたのですが そうするとどんどん孤独になってきました。 勉強友達も実は私の身体目当てだったり、なんか辛いです。 今は適度に身体にお肉がついてるので、身体目当てで誘われる事は 少なくなりました。 男性からも女性からも綺麗だねってお世辞を言われて 全然気分がよくありません。 美容室に行っても美容師さんに、じろじろ身体を品定めしてるみたい に観察されます。 いつも今迄外見で判断されてきたため、内面を磨こうと思って習い事を 始めたり性格を良くしたいと思って、努力しましたが 全然性格も自分に自信がありません。 類は友を呼ぶと言いますが、なかなか自分の理想が高くて自分の好みの 友人、恋人に巡り会えません。 不満が募って上手く続きません。 外見だけで判断されるのが嫌なので、内面を重視してこれからの自分の 人間関係を築いて行きたいのですが、どの様な努力をしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • こんな自分が嫌です。

    外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

  • 内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

    こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を 味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが 若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は 「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。 それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし 外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。 お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの 服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを 抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような 経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

  • 自分で終わらせたのに。男性の心理を知りたいです

    男性に質問です。 「こんなに好きになったことは生涯でなく これからもない」と言っていた彼が ちょっとした喧嘩から 背伸びして辛くて苦しいから関係を 一度リセットしたいと 言われ、関係が終わりました。 でも裏垢でインスタを見に来ます。 勘で彼とわかります。 気持ちはあるのにバサッと切ったのに 何故彼は毎回見にくるのか? どんな心理なのか? 補足 彼は既婚者子なしで、私はバツ1です。 私は一緒にいて楽しいので ライトな恋愛でいいと思っていたのですが、 彼との気持ちの深さの違いが災いして うまく行きませんでした。 復縁の可能性はありますか? 思っていた以上に引きずってます

  • 気になっている男性と最近仲良くなりました。

    20代後半女性です。同い年の男性が気になっています。 1ヶ月ほど前に共通の友人を通じて知り合い、存在自体は知っていたのですが、あまり言葉を交わすことはありませんでした。外見が私の好みで、初めて見たときからいいなと思っていたのですが、なかなか緊張して話しかけられなかったのと、迷惑に思われるのが嫌で、私からはなかなか話しかけられませんでした。 ですが、つい先日、またお会いし、いろいろお話してずいぶん仲良くなりました。その後、メールのやり取りをしていたのですが、すぐに(30分以内)返ってくるし、質問をしている訳でもないのに返信が来たりして、嬉しい反面、正直申し訳ない気持ちになってしまいました。外見だけでなく、内面も素敵な方なので、もしかしたら付き合っている方がいるかもしれませんし、周りの女性からも慕われていると思います。 相手の好意に甘えて、どんどん好きになっていくのが恐いのですが、どのように関係を築いていったらいいでしょうか。それとも、あまり考えすぎない方がいいでしょうか?

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 女性に自分(29歳男性)の内面を見てもらえるにはどうすれば良いのでしょうか?

    以前の質問と重なる部分も有りますが、先ず私の現状から説明します。 長文お許し下さい。 29歳、契約社員、年収350万、高卒、ルックス並?(瞳が綺麗らしいです。)172cm78kg。 借金は無いが貯金も無し。ギャンブルは基本しない。 趣味はゴルフ、ドライブ、ファッション(自分には余りセンスは無いので店員さんにいつも見立てて頂いてます。)等など。 自覚している性格・特長は努力家だが不器用、我慢強い、温厚、優しい(悪くいえばお節介?)結婚願望有り、子供欲しい、家事はほぼ出来る、料理が結構得意、ボーイスカウトで9歳~17歳まで活動経験有。 対人関係は最初は人見知りするものの慣れればフレンドリー。周囲の噂は基本信じず直に話してみて相手を見る。遊びや飲み会等の付き合いは基本的に断らない。空気を読むのは苦手(努力してます)だが気配りが出来る。 女性と交際する上で今悩んでいるのは主に年収・学歴です。 10年20年後を考えて「今のままではマズイ!」と危機感が有るので現在、専門職系の資格取得に向けて勉強中です。 ですが努力(年収UP・資格取得・自分磨き等何でも)が報われて成功した自分を見てくれるのでなく、未だステータスが低い時からでも私を見てくれて「自分の為に頑張ってくれてる。」と考えてくれる女性と交際したいと思っています。 たとえ努力が報われなくても努力し続ける自分の姿を見てくれる様な女性ですね。 私の恋愛観は「喜怒哀楽を共有し一緒に感じられる事」です。なので価値観が重要です。性欲ももちろん有りますが(むしろ今はかなり笑)年齢と共に性欲が無くなっても感情を共有して生涯愛し続ける事が一番です。 外見の好みを書くのは今回の質問とは話が少々違うとは思いますが念の為書かせて頂きます。 カワイイよりはカッコイイ高身長で健康的な女性です。痩せ過ぎてるよりは少しムッチリしている方が好きです。年齢は19~32歳位。 こういう女性とコンタクトを取りたいと思っています。 以上長文になりましたが回答者皆様に詳しく状況を伝えた方が的確なご回答を頂けると思い書かせて頂きました。 好みの女性に自分の内面を見てもらえるにはどうすれば良いでしょうか?また何処で出会えるでしょうか? 難しい質問ですが宜しくお願いします!

  • 変わりたい、でも変わったらそれって自分?

    こうゆう自分でありたいという、大体の理想像のようなものがあります。 外見的なものに限ったものではなくて、内面的なものまでです。 そして最近ゆっくりと時間がとれるようになったので、なりたい自分に近づけるように頑張りたいと思っています。 こういう事を考えたのは生まれて初めてです。 これまでは、「なりたい自分」というような自分の理想像のようなものを考えたことはなく、自分の思うまま、やりたいことをやったり、努力したり、してきました。 つまり今までの自分は「ありのままの自分」だったと思います。 そんな今の自分もまあそんなに嫌いじゃないんですが。 でも、これからは自分の「理想像」にむけて自分を変えるわけです。 それでできた「私」は自分なのでしょうか?? なにか、少し怖い気がするのです。 分かりづらくてすみません。 私の言いたいことをなんとなくでも理解してくださった方、あなたの感覚で答えていただけたら嬉しいです。