• 締切済み

好きな男性の前で背伸びしている自分がいる気がします。

以前↓のような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa2777690.html その後ひょんな事から連絡を取ることになり 最近では時間が空くと一緒に遊びに行ったり、呑みに行ったりと 結構親密な関係になり、この前彼から「(私に)興味がある」と 言ってもらえました。 勿論、それは私自身が自分を磨く努力(勉強や外見等)を してきた事も大いに関係あります。 が。 ふと「私は背伸びしているのではないか?」と思う時もあるのです。 遊びに行ったり、呑みに行ったり…行くとなれば無料というわけには いきません。おまけに外見をよく見せたいと思う気持ちもあるので 洋服や鞄、靴も欲しいという気持ちが沸いてしまって。 私は大学生で、母も働いているので家事を出来るだけやりたい という気持ちと、学生の時にしか出来ない事をしておきたい (資格の勉強等)からバイトは週2回程度で2万しか入りません。 そして将来を考えると少しずつでも貯金しておきたいのが本心です。 でも、洋服や娯楽費って結構掛かるので2万では貯金どころか 赤字になるばかりです。 彼が好きなので「綺麗でいたい」「一緒に遊びに行きたい」という 気持ちは大きいです。でもこの背伸びしている状態のままで上手くいく 筈が無い、その半面でそういう面を出してしまって「ケチる」とか 変な風に思われて嫌われるのも怖いです。 今はGWで頻繁に会う機会があるので仕方ないかな?とも思いますが… (彼は働いています) どのようにすれば無理しないでいい関係が築けるでしょうか? 内面、外見の努力を怠らずしてどうやったら今のままのいい関係を 続けることが出来るでしょうか? アドバイスお願いします!!

みんなの回答

• venus2367
回答No.3

子供が大人の姿を見て背伸びしたくなる気持ちわかりますよね? 大人と同じ事をしている自分の「大人になれた満足感」が湧いて来てとっても嬉しいものです。 でも、背伸びして果たして、大人と自分の中身が釣り合ってるいるのか?と振り返ると、やってる事は同じでも結果が伴ってないから落ち込むって事考えたりしませんでしたか? 彼と並んで歩きたい。 好意を持ってくれてる人と肩を並べて行きたい。 そのお気持ちは伝わります。 が、その方といたいが為に、自分の貴重な人生の足跡に残したい事を怠って背伸びする事はないですよ。 彼は、気になって女性が、どんな成長(教養や知性)をして自分と付き合いする女性なのか?を見てくれてるから好感を持って接してるのだと思います。 >無理のないいい関係 あなた自身の身に付けたい事への時間も大事に、生活も大事にして行く事が望む関係になりませんか? 彼の為にあなたの望む何かがなくなれば、自分でも後悔すると思いますよ。

kmc_piyo79
質問者

お礼

アドバイス有難うございました! そうですよね、彼も久々に会った時に「変わった」と言っていて それは外見もそうですが「中身が変わった」と褒めてくれたんです。 やはり彼も外見だけ見ているわけではなくて、寧ろ中身を褒めて くれたわけですからそっちのが重要なわけですね。 時間の面もそうですが、今一番苦しいのは金銭面かな…という感じ です。というのもGWのせいか本当にあっという間にバイト代が消えて しまって「こんな使い方でいいのか!?」と焦っている自分が いるんです。無理をすればいずれは伝わりますし、ばれます。 でもそういうのも含めて見せていくべき、ですよね? 今後いい関係が築けて、お互いの頑張っている事を応援して あげられるような仲になれるよう頑張ります! アドバイス有難うございました^^

noname#30502
noname#30502
回答No.2

彼が好きなので綺麗でいたい・一緒に遊びにいきたい、気持ち分かりますよ。みんなそうだと思います。 但、一方で「本当はもっと地に足をつけて将来のために勉強・家事・勉強をし貯金にもあてたい、そうしなくては」、とkmc_piyo79さんのようにも考えられる人は多くないのではないでしょうか。 しっかりした経済観念をお持ちだと思うし、その考えに自信をもっていてもいいと思います。本来なら彼にも理解してもらえるはず、というか、理解してくれる男性であって欲しいですよね。 しかしまだ若いし、堂々といわば倹約家を宣言する(極端で失礼)ようなことは、(彼にはなおさら)不安で躊躇してしまう気持ちも分かります。 まずは彼の見えないところで、いっぱいいっぱいケチって頑張ることは出来ませんか? あるいは、《母も働いているので家事を出来るだけやりたい という気持ちと、学生の時にしか出来ない事をしておきたい (資格の勉強等)・・・そして将来を考えると少しずつでも貯金しておきたい》 という本心は、ずっとは隠せませんし、 彼との時間の中で、徐々に自然に、彼に話すことになればいいと思います。  そして将来のために、我慢しながらも自らを磨こうと努力している姿も彼が見れば、ケチだなんて思わないのではないでしょうか。 働いている彼ならなおさら、そんなあなたを支えたいと金銭的に気遣ってくれるかもしれない。 ご自分の眼を信じて、彼が理解ある男性であることを信じるほかない、様な気がしてます。

kmc_piyo79
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! >彼の見えないところで、いっぱいいっぱいケチって… 私、彼と別れている間殆どお金は使わなかったんです。 というのも平日は、学校→帰宅(家事)。 休日も習い事やバイトで使わず、たまに友人と遊んだり娯楽費で 少し使って…と貯金もバイト代の割にかなり出来ていました。 要するに普段は殆ど使わないんです。 でも、それが彼に会うとなると食事代、娯楽費、自分の美容代…と 『それだけ』で苦しい状態になってしまいます。 例え普段節約していたとしても、です。 yochin04さんの言うとおり、彼がそういう部分を認めて欲しいです。 学生でなくて社会に出ても無鉄砲にお金や時間を使うのは 私は嫌だと思うし、また決して無計画に勉強したり、お金を節約 しているわけではないので「ケチ」とか思わない人であって 欲しいと思います。 今日も会う事になったのですが、出来れば今度からは (彼は一人暮らしなので)私がご飯を作って一緒に食べたりとか お金ばかりではない体を休めるような時間を過ごせたら嬉しい という事を少しずつ話して行こうと思います。 でもまず何より、彼がそういう部分を理解してその上で 私の事をもっと知りたいと思ってくれると本当にいいと思います。 少し自分に自信がもてました。有難うございました!

• ame830
回答No.1

一度、このまま無理している状態で過ごしてみたらいいと思いますよ。 誰だって大学生の頃なんて背伸びしますし、勉強もしたいし、家族も大切にしたい、バイトもしなきゃ、友達とも会わなきゃ、ってやることは山ほどあります。 そして無理しすぎて、テンパってもうどうにもこうにもならなくなって「わーもうだめだー」ってなるんです(笑) これはふざけて回答してるわけじゃないですよ。 人間、無理しすぎてるときに、物事のバランスを上手く取る方法を学ぶんですよ。彼、勉強、家族、バイト、友達、色んなものとの付き合い方や優先順位・時間の割き方が分かってきて、楽にこなせるようになるんです。 このバランスのとり方って、人から教えてもらうことはできないと思うんですよ。サッカーの本読んでもサッカーが上手くならないのと同じでね。 まあ、何も考えずにただ無理してるだけだったら何も学べないですけど。「これ本当に今必要?」とか「これは後回しでよくないか?」とか「今週はバイトで集中的に稼ぐ、来週は遊びまくる」なんて色々考えながらやってみてください。

kmc_piyo79
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! 金銭的な事を考えなければ、確かにその彼ばかりに時間を回している 余裕は全然無いのに、彼の事になるとどうしても優先してしまう 甘い自分がいます。勿論そうなると削るのは睡眠時間とか休憩時間 なので「疲れた」になってしまう…という悪循環です。 でも今以前とは違った、お互いを大事にする関係を作って行きたいと 思っているのでそういう部分(彼なら仕事、私なら学校)を 応援・優先出来るように頑張りたいです! アドバイス本当に有難うございました!! 頑張ります^^