• ベストアンサー

こんな自分が嫌です。

外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

  • teruk
  • お礼率21% (9/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.9

私は、自分の事がめちゃくちゃに嫌いです。正確に言えば、嫌いでした。自分は、ブスだし、デブだし、暗いし、付き合いも悪いし、堅苦しいし。  私は、本当に自分のことが嫌いです。だから、自分の為には何もしません。自分の全ての行為は、他人のためにあるんだ、って思って、というか、回りに回った考え方もして、自分の為に何もしない、って決めました。だって、自分は劣った人間なのだから、周りにいる他の人より劣ってるに決まってるんだから、自分のために何かするより、絶対に他人のために何かする方がいいに決まってる、って思ったんだもん、って思ったからです。  だから、目の前に現れた、しなければならないことは、すべて、人に迷惑をかけないためにとにかく 精 一 杯 する、そう決めました。自分のことなんてどうでもいい、せめて、迷惑をかけないことくらいはできるだろう、もし、余裕があれば、他人の役に立とう、と思って、何もかもを必死にしました。それに、自分の為になにかをしてもらって感謝しない人なんていないし、自分がどんな人間であっても、がんばっている姿に文句をつける人なんかいない、っていう風にも思いました。だって、がんばっている人は、絶対にキラキラするし、もし、それにたいして文句をいう人がいれば、それはその人が一生懸命になれない僻みから生まれてくるものであって、本当の文句ではない、って思うようにしました。そして、しかられたり、悪口を言われたりすることに対しては、自分には見えなかった自分を教えてくれてありがとう、と感謝することにしました。  私は、そんな風にしているうちに、自分を精神的にも、身体的にも、ボロボロにしてしまいました。でも、今思うのは、自分に対しての劣等感は、自分を甘やかすための言い訳だった、って思います。一生懸命何かをすればするほど、自分の悪いとこがどうだ、なんていってられなくなって、でも、その代わりに、今まで、自分がダメだからできない、っていってたこともしなければならなくなって、しらないうちにできるようになっていました。  つまり、私は、自分で自分を見なくなったんです。じぶんはダメだから、他人の方が正しいに決まってる、そう思いました。だから、自分に対する文句や悪口も、全部正しい。ここまで、訳のわかんない、体験談しか言ってませんが、とにかく、自分の信じてることを否定しました。  それから。自分が今その場でできることだけをしました。失敗しても構わない。そのために周りに人がいる、そう思いました。その場で、自分のできないこtがあれば、その人に任せてしまえばいい、と思いました。例えば、しゃべるのが苦手だったら、自分は一生懸命人の話を聞けばいい。なかには、しゃべりはするけど、聞くのが苦手な人もいるかもしれない。だから、自分のできる精一杯の、「聞くこと」をする。そうしました。  自分を見つめるのは、いい事だとも思います。でも、考えるとキリがないことです。そんな暇があれば、それが本当か、思いっきって確かめるために何か行動をとった方がいいです。  本当にまとまりがなくてすみません。しかも長いし・・・。でも、terukさんのこと、心から応援しています。なんでも、一生懸命やってみてください。自分をボロボロにしちゃってください。でも、生きていけますから♪ それでは、今日はここらで☆ terukさんの人生がこれからもっともっっっと素晴らしいものになっていくことを心からいのっています(≧w≦)

その他の回答 (8)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

>頑張っても、性格は直らないし これがまずいんですよね。自分で決め付けてる。 外見も内面も、変えようと努力しているんでしょう? それなら、自分で手ごたえをつかめるまであきらめちゃだめですよ。 私もいろんな面でのコンプレックス、多いです。 顔も不細工だし、センスはないし、声も低い。なんと主人と付き合っていたころは、寝起きの声で男に間違われたことも・・・(w それでもなんとかやっていますよ。 あまり自分を卑下しすぎちゃだめです。 私ってだめ、私ってかわいそう、そういう考えじゃいつまでたっても同じでまともに相手にされません。 常に自分だけが受け身な人との付き合いは消耗が激しいため、あなたが予防線を張るまでもなく、相手から避けられてしまうのですよ。 私は今変わろうとしてがんばっている、誰からも好かれる人になれなくてもいい、たった一人でも私の理解者を見つけるんだ、そういう風に自分の努力を1ミリ単位でもいいから認め、目標を定め、自分に自信をつけてください。 ほかの方もおっしゃるとおり、自分を好きになれない人が他人に好かれるはずがありません。 考えようによっては、好かれていても「こんな私のどこがいいの? 本当に好き? だましてない? 体が目当て?」なんてことになっちゃって、相手に本当に嫌われるのが落ちです。 自分を丸ごと全部、抱きしめてあげてくださいよ。 かわいいかわいい自分は一人しかいない。 誰にも愛されていないなら、自分が愛さなくてどうするんですか。 そこからようやく、人を愛すること、愛されること、どうやって付き合えば対等な関係が結べるのか、人の輪に無理して入らなくても不安にならないかがわかってくるんじゃないでしょうか。

  • April8
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.7

何かの小説で読んだのですが 「自分ですら好きになれない人を他人に好きになってもらおうなんておこがましい」 といった言葉がありました。 私はこの言葉に結構ガツーンときました。 まずは、自分で自分を好きになることから 始めてはいかがですか? どんなことでもいいんです。 たとえば、「百貨店のカウンターでBAさんと緊張せずに話せるようになろう!」とか。 「洋服売り場のおねえさんと話そう」とか。 初めは失敗しても、必ずだんだん前進しますよ。 一つずつ成功していって、一歩一歩自分を好きになって、 それから、他人に打ち解けられるようにしていけばいいと思います。 笑いたくないときに笑わなくてもいいと思います。 無理して発言しようとしなくていいと思います。 ただ、ここで笑おう!と思って、ちゃんと不自然にでも笑えたら、 よし、笑えた!と思って自分を褒めてあげて欲しいです。

noname#17282
noname#17282
回答No.6

こんにちは。 コンプレックスですか… 周りを見渡して見ましょう! キムタクのようなカッコイイ男、松嶋奈々子のようなキレイな女の人居ます? 居ませんよね。 いや、きっとその二人もコンプレックスを持っているはずです。 ですから、みんな多かれ少なかれコンプレックスは持っている訳ですよね。 だから、それを凄く気にするか気にしないかの違い、凄く気にするから悪い方向、悪い方向に行くんだと思います。 だから、今日から気にすることは止めましょう♪ 気にしている部分を笑われたって、何言われたって良いじゃないですか。 自分は自分なんですよ! 外見なんて仮の姿、大切なのは中身(heart)ですよ!! そのheartが腐ってしまったら、どうしようもないので、それが腐らないように努力しましょう!!! 外見が…と思っているうちは、気持ちが内に向いているのでそれを外に向けましょう。 例えば、人への優しさ思いやりを忘れないとか… 心のキレイな人は絶対人が寄ってくると思いますよ。 もう一つ、ご質問の内容を見て気になったのが… 大変失礼な言い方かもしれませんが 最近、大笑いしたことありますか? 「お笑いライブ」や「浅草の寄席」(古いか(笑)) お笑いのテレビを見まくる…でも良いので まず、たくさん笑って嫌なことを忘れましょう♪ そして、笑いの中に自分を置くと自分も楽しいし、自然と笑いのテンポや笑いのコツが掴めるかも…(一石二鳥じゃないですか!) きっと、それが会話の上でも生きてくるはずです。 人の輪の中に入って話をするのは苦痛かもしれませんが、それは人にどう思われているんだろう?とか考えているからじゃないですか?? 人はそれ程あなたのことを意識していませんよ! 逆にあなたがこの人どんな人?って思って見てみたらどうですか?? きっと人の見方が変わるはずですよ! 人を頼って何かをしようとしても始まりません。 もう一度、自分を信じて頑張ってみましょう! 失敗したって、次に失敗しないようにすれば良いんですよ。 頑張ってください!

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.5

外見にコンプレックス・・まったく同じです!! 外を歩けば、可愛い子、きれいな人、スタイルの良い人がたくさんいるのに 何で私ってこうなんだろう・・って、嫌になっちゃいます。 こんな性格だから表にど~んと出れるタイプでもなく 人の輪にも進んで入れません。 人見知りも激しいので本当、自分の性格が嫌でした。 でも、こんな自分でもちゃんと見てくれている人はいるんですよ。 私も結婚なんて絶対無理!って 思っていたけど、普通に恋愛して結婚しました。 ありのままのあなたを好きになってくれる人は必ずいると思います。 自分を嫌いにならないで! あんまり「力」を入れすぎると返って良くないですよ。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

まるで昔の自分です、容姿も勉強も運動も人並みで 何に対しても自信がありませんでした。 優等生を絵に描いたような発言しかできず、友達には 束縛のような(私以外とはしゃべっちゃダメ)など のいじめを受けたりしていました。 そんな私が変わったのは、スポーツクラブかな。 そこでの上下関係や試合での勝敗がなんとなく自信に なったというか、がんばれば結果がでるんだという 気持ちになってきました。 そうすると不思議なもので、他の事も柔軟に考えられ たり、ちょっとふざけた事もやってみようと考えたり できるようになります。 なにか、きっかけがあるといいですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 怖いですか?人と話すのが。 確かに目見つめられて近くで話をされると、私もちょっとだけ構えてしまいます。あまり目を見ているのが得意では無いので。 でも、昔はもっとダメでしたね。自分に自信が無くて、いつも下向いていた時期もありましたから、なんとなくですが気持ち分かるかもしれません。 私の場合、特に無理はしませんでした。 なるようにしかならないだろうから…って思って。 そして、一番の変化はやはり人を好きになる事です。私も普通に女性に恋をしました。すると、途端に変化がおきるのです。これは新鮮ですよ。 無理しないで出来る事から始めてみましょ。 今のこの気持ち大事ですよ。 You can do it! でわ!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

それは、自分が嫌いだからです。 どんな姿、性格であれ、アナタはアナタでしかない。 それ以上でも以下でもないんだ。アナタ自身がアナタを嫌っていては 周りの人だってそんなアナタに興味を抱きはしない。まずは自分に興味 を持とう。自分を好きになろう。 外見など、君が思うほど誰も君の事など見て無いから心配ない。 胸を張って声を上に出してみよう。ハッキリ発音する練習をしよう。 アナウンサーみたいな喋りが上手い人だって、日々発音や発生の練習を しているんだぜ?できないなら、練習すればいいだけさ。 対人恐怖症。 知らないものが怖いのは当たり前。食べた事のない料理がどんな味がす るのか想像できないのと同じ事。まずは相手に興味を持とう。どんな人 なの?どんな生き方してきたの?どう言う事が好き?趣味とか勉強とか。 何してる人?などなど。相手がどういう人なのかを知れば恐怖心もなく なるよ。 会話する時に、別に相手に気を使う必要は無いんだ。君が相手をおもて なししてるわけじゃない。別に相手を面白可笑しく笑わせなくたってい いじゃないか。人に興味を持とう。自分はどんな事が好き?相手はどん なことが好き?知れば知るほど会話に幅が出てくるだろう。初めから上 手くできるわけがない。少しずついろんなことに興味を持って、それに ついて考えたり、考えた事を話したりすればいいだけさ。 異性に対して引け目を感じるのは、何度も言うようだけど自分で自分を 嫌っているからさ。自分で自分を認めてないからさ。 人は、自分が思っていることを周りの人も思ってる。と思うものなんだ。 だから、自分を嫌っている限り、自分が周りに受け入れられるって考え ることすらできないのさ。 一気にたくさんのことを同時に処理しようとしても無理無理。 できることからコツコツと。まずは、自分を知ろう。自分に興味を持と う。自分を好きになろう。それがやがて『自信』へと成長していく。 そして、自分に自信を持つ事が対外コミュニケーションの基本なんだ。

回答No.1

 『自分に対する、外見や内面のコンプレックス』ですか、、確かに世の中不公平だなーって思う事があります。  ご質問者様の場合、コンプレックスと考え込む余り、気持ちが空回りしてしまっているのでしょうかね。  整形で新しい自分をスタートさせた人の話も多いですね。でも心の中は形が無いから自分で変えないといけませんよね。  奇麗事に聞こえるでしょうが、『人には何か一つくらい良い部分が有る』と思っています。ご質問者様が、それに気付いていないだけだと思いたいです。  同性の友達がいない事が気になりますね。コンプレックスが原因で素直に会話できないのでしょうか? 自分をもう一度見つめなおしてみて頂けますか?

関連するQ&A

  • どうしても自分が苦しいです。

    私は、30歳間近になります。 自分を好きになろうと努力しても 劣等感ばかりが目立ち自己否定をしてしまいます。 私は本当に口下手で、無口で話さないので 周りから恐いと思われています。 話してくれれば、少しは話せますが 話題が本当に真面目ばかりでつまりません。 なので、友達もいないし、友達が欲しいと 思っていてもすぐに去っていく事が恐くて 自分からいけません。 顔やスタイルにもコンプレックスを持っていたり、 頭の能力にも、コンプレックスばかりです。 自分に自信をつけようと習い事をしたり ジムに通ったりしましたが、対人苦手なせいか 人とも話せません。 頭の悪さと対人苦手で益々仕事ができないです。 周りから私に対して冷たい目で見られるときが 辛いです。 自分を責めてばかりです。 私も友達や恋人が欲しいですが 誰も近寄ってこようとしないし自分に 引け目を感じてしまいます。 私もパートナーが欲しいと思っていても 難しいです。 自分は何の為に生きてきたんだろうと思います。 周りは、結婚したり仕事でもステップアップしたり 人生を楽しんでいる方もいるのに、 どうして生き難い性格になってしまったんだろうと 思ってしまいます。 凄く苦しいです。

  • 自分の外見が劣っていると思う人に質問です

    外見にコンプレックスをもつことで、対人関係に支障が出ることありますか?例えば、人と顔を合わせられないとか。 また、支障が無いという人はどうしてそうなのか教えてください。 容姿と人間関係が関係あるかどうかと思ってこんな質問をしてみたした。

  • 自分の性格の悪さを直したい。

    表題のとおりなのですが、つくづく自分の性格が悪いと思ってしまうことがあります。 たとえば・・・ 会社の友達が自分に合わせて話をしてくれているのに、「わざとらしい!」と思ってしまったり、人に優しくされても「何か裏がある!」と思い込んでしまったり、人を外見で判断してしまったり、少しでも嫌なことがあると機嫌が悪くなる自分がいます。 いつもこの性格で人間関係を悪くしてしまいます。 直そうと思うのですが、なぜかすぐイライラしてしまい、 表情にでてしまったりします。 性格の悪さはどうすれば、よくなるのでしょうか?

  • 作り上げた自分

    同じ性格の方がいらっしゃるかなと思い、相談させていただきます。 私は小学校低学年から無意識の内に愛想笑いをマスターし、対人別コミュニケーションのとり方を覚え、誰とでも不自由なく会話が出来るようになりました。 しかしそれと引き換えに、内面的な友好関係は一切築くことが出来ず、友達はその場しのぎの一時的なものです。それ以上にもそれ以下にもなれません。近寄られ過ぎてボロがでることが怖くてたまりません。たまに嘘もついてしまいます。 孤独でたまらず、夜泣きながら寝ることも度々でした。 今まで自分らしくなって人との壁を取り払おうと頑張ったこともありましたが、空回りし、傷ついただけでした。 最近は割り切って、悩んだり泣いたりするのをやめました。 多かれ少なかれ、人はそういう葛藤を抱えて生きているとは思います。 でも、やっぱり寂しいですよね。自然に笑えるようになりたい。 少しでも改善する方法を教えていただければ幸いです。

  • 自分には人間的欠陥があるんとしか思えません。

    基本的に人が怖いです。 特に普通の人たちが怖いです。 本当です。 短期的な関係で済むであろう人や自分が興味のある人等とは一時的とかなら仲良くなれますが、それ以外は無理です。 本当に怖いんです。 自分よりも人間的に欠陥がある人や自分にすごく好意的な人は大丈夫ですがそれ以外は無理です。 でも前者はあまり受け入れがたい人が多いから嫌だし、後者は一緒にいる時はすごく楽しいけど物理的な距離が出来るとそれっきりになってしまいます。 うまく振る舞うことは出来ても苦痛です。 振る舞うのは得意です。 でもずっとそれを続けるのは無理だし、誰にどう接していたか混乱してきてしまいます。 一緒にいると相手に対してすごく引け目を感じてきてしまいます。 また、人が始めから集団だったりするとうまく振る舞うことすら出来ません。 現在は一人も友達もいないです。 また恋愛でもいつも自分が好きになる人から好きにはなってもらえますが、外見内面共に素敵な人ばっかりなので初めは相手が積極的でも、そのうち相手にすごく引け目を感じてきて上手く振る舞えなくなってきて付き合うにはいたりません。 現在大学の四年生で来春から働く予定ですが、絶望的です。 それ以上に今後人間としてうまくやっていけるとは思えません。 人間辞めたいけど、それも無理そうです。 苦痛は味わいたくないので寝てる間とかに楽に死ねたらと思います。 毎日絶望の中でも暮らしています。 どうすればいいんでしょうか。 苦しいです。助けてください。 励まされると余計苦しくなるので励まさないでください。

  • 外見だけで判断される自分が好きになれない

    男性から外見だけで判断される事が多く、よく誘われます。 私はすぐにお誘いに乗らない性格なので、少し遊んだらって言われます。 自分でいうのもなんですが、性格が真面目で本を読んでいたり、スポーツしたり インターネットをしている事が多いのですが 邪魔されて男性から遊ぼうと、言われる事が多かったです。 ことごとく私の邪魔をする人は、避けてきたのですが そうするとどんどん孤独になってきました。 勉強友達も実は私の身体目当てだったり、なんか辛いです。 今は適度に身体にお肉がついてるので、身体目当てで誘われる事は 少なくなりました。 男性からも女性からも綺麗だねってお世辞を言われて 全然気分がよくありません。 美容室に行っても美容師さんに、じろじろ身体を品定めしてるみたい に観察されます。 いつも今迄外見で判断されてきたため、内面を磨こうと思って習い事を 始めたり性格を良くしたいと思って、努力しましたが 全然性格も自分に自信がありません。 類は友を呼ぶと言いますが、なかなか自分の理想が高くて自分の好みの 友人、恋人に巡り会えません。 不満が募って上手く続きません。 外見だけで判断されるのが嫌なので、内面を重視してこれからの自分の 人間関係を築いて行きたいのですが、どの様な努力をしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自分が嫌い

    17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 子供の頃の自分と今の自分は

    子供の頃の自分と今の自分は 外見ではなく内面(性格、価値観など)で、同じ人間という感じがしますか? それとも、別人という感じがするほど変わりましたか?

  • 対人恐怖症を改善するには

    中3女子です。 対人恐怖症ですごく困っているんですが、 改善するにはやっぱり「場数を踏む」「勇気を出す」しかないんでしょうか? 質問というより、確認?です…。 これから受験だし、将来の夢があるのでどうしても治したいんです。 対人恐怖症になったのは中1の時いじめられたのが原因です。 昔は友達もいて、人見知りはそんなにしませんでした。 対人恐怖症が治った方って、いますか? 治った話はあんまり聞かないんですけど。 勇気を出すしかないですか? それでちゃんと変わるでしょうか? 今はじわじわ悪化してます。家族と話すのも緊張します…。

  • 自分に自信がない

    今好きな人がいるのですが,自分に自信がなく,話かけるのにも戸惑ってしまします.  昔,一度だけ好きだと言われたことがありますが,自分の内面や外見を考えても他の人のほうがずっと外見や内面がよい人がたくさんいるのに何で自分なんだろう?と考えていました.  友達のいいところ(例えば話が面白く,ユーモアがあるなど)と自分を比べると,「自分もこういう風になりたいな」と思うのですが,そう考えていると自分にはいいところがほとんどなく,ほぼ全てを変える必要があるのではないかと思ってしまい,なんだか自分自身が嫌いになってしまいます.  実際,友人に自分のいいところを聞いてみると「勉強をがんばっている」という回答でした.確かに勉強は一生懸命頑張ってきたのですが,学歴は決してよくありません.人より頑張っている割にあまりできないといった感じです.誰に聞いてもそういったような回答なので本当に自分はつまらない人間だと思います.   好きな人に振り向いて欲しいのですが,こんな自分では難しいと思うので自分を変えたいのですが,変えるべきところがあまりに多いので自分が嫌いになり毎日つらいです.  みなさんはもし異性から「好きだ」と言われたら自分より他の人のほうがいいのに何で自分なんだろう?といった考えにはなりませんか?どうして自分に自信が持てるのですか?