自分が嫌い - 自信を持つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信が持てず悩んでいる17歳女子の質問。外見や内面の改善に励んでいるが、すっぴんや性格に不安がある。男性に頼らず強くなりたいと思っているが、どうしたら良いかわからない。
  • 17歳女子が自分に自信が持てず悩んでいる。外見の改善や内面の気遣いに努めているが、自覚した弱点を嫌い、男性に頼ることが多い。自信を持つ方法についてアドバイスを求めている。
  • 自信を持てない17歳女子の質問。外見や内面の改善に取り組んでいるが、すっぴんや性格にコンプレックスを感じている。男性に依存せず、強い意志を持つ方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌い

17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

noname#147303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

悩まれていることの全てがイメージにすぎず、 数値などで見えるものではないから不安になるんです。 外見がカワイイかどうか、内面が優しくて性格が良いかどうか・・ どれも、接する人によって評価は様々なわけです。 あなた自身も、他の誰かに対して同じように思うわけで 皆がカワイイ!と言っている子をそう思えなかったり、 性格いい子だよね!と言われている子が好きじゃなかったり・・ そんなのお互いさまですよね。 でも、何か公平な基準で判断して採点できるもんじゃないし、 すべて「イメージ」なんですから、それで当たり前。 その漠然としたものを磨くということも単なるイメージにすぎず、 誰かから褒めてもらえれば嬉しい・・それだけのこと。 他人の声に一喜一憂するところから抜け出すのは不可能なんです。 まだ若い女性ですから、他人の評価が気になるのは分かりますが 人間にとってもっと大切な「自分磨き」は勉強やスポーツなどです。 勉強が苦手とのことですが、本当に死ぬ気で勉強していますか? 何の教科でもいいので、試しにガムシャラに勉強してみてください。 例えば化粧をやめて勉強するくらい・・・これが本当の努力です。 自分が努力しない人に、他人の苦労を思いやることは絶対できません。 死ぬほど努力して何らかの結果を得ることこそ本物の自信になり、 他人のミスを許せたり、他人の痛みが分かる人になれるんです。 また、そういう女性になれれば、自ずと男性への依存は減るでしょう。 繰り返しになりますが、努力と結果こそ自信になります。 見た目のイメージはどこまでいってもイメージです。 具体的な目標を作り、それを達成する経験を積むことです。 少なくとも10代はそのために時間を使うべきだと思いますよ。 厳しいコメントでゴメンなさい。 でも、見た目しか気にしない人が多い中、 自分を客観的に見られている人なので書かせてもらいました。

質問者

お礼

厳しいだなんてとんでもないです。ありがとうございます! とても参考になりました。私は意志が弱く勉強から逃げていましたが、これをきっかけに今からでも努力をしようという気持ちになれました。 結果を残して自信に繋げたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

歳はまったく離れていますが、ほぼ同じことで悩んでちょうどこのサイトを見てました。 今好きな人がいますが、その人はほんとポジティブ!でも、本人は昔はすごくネガティブだったとか。 私自身はかなりネガティブで、「なんでそんなにネガティブなの?もっと自信を持ってよ」と言われたことが。 決して顔はよくないし、その人とは歳が離れてるし、性格もすごく作ってる感じがしていいとは言えない。 ただ、それでも、「ご飯おいしかった」とか「一緒で楽しい」とか言ってくれて、自分のこのネガティブさを変えなければいけないなぁ、と思いました。 男性に頼るのは、私もそこまで悪いことではないと思います。自分を変えるきっかけができるかもしれないし。 ただ、ちゃんと自分が嫌とかつらいとか思うことはちゃんと発信できるようにしないといけないですが。(嫌なことを嫌だと言わないとずるずる続いちゃう。) 無理に強くなろうとすると、いずれ疲れちゃいますから、まずは自分のいいところ探しをしましょ。 私はいまだに自分のどこにいいところがあるか見つけられないけど、それでも前向きになろうと気持ちが葛藤中です^^;

質問者

お礼

私もポジティブで明るい性格を演じていますが本当はすごくネガティブな自分が嫌いです。 だけど大好きな彼氏がいた頃は、少しは自分に自信が持てていました。そうゆう恋をすると人って変わるんですね…。 私もポジティブな自分を目指してたくさん葛藤して頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 何かを紛らわせるために、関係を持つ…。 お互いにとって、良いことありませんよ。 marrron24 さんくらいだと、いろんな目が気になるかも知れませんね。 心のどこかに置いておいて欲しいのですけど、marrron24 さんは自分の人生を生きていますか? 例えば、「もてないのは、親のせいだ」「勉強が出来ないのは、先生のせいだ」そんなことを考えているのであれば、それはmarrron24 さんの人生ではなく、”誰か”の人生を生きているんです。わかるかな? 「もてないのは、自分に魅力がないから」「勉強が出来ないのは、自分に努力が足りないから」これが自分です。そして、自分に足りないことは、自分自身で何とかしていく。そう、自分の人生をすばらしいものにするために。 男の人って、女性のいろんなところに魅力を感じます。 きれいなネイル、いいですよね? でも私は、透き通った爪が大好きです。ネイルなんかしていない、かわいいきれいな爪が。 まずは、自分を受け入れて好きになるところから始めましょう。 朝鏡に向かって笑顔。恥ずかしいかも知れないけど、ここからです。 少しずつ、変わっていきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 少しでも素敵な人間になれるように、自分自身を好きになってあげるって大切なことなんだな。と思えました。 自分らしく私の人生をつくっていけたらいいです(*_*)

• morchin
回答No.1

女性なんだし男性に頼ってもいいんじゃない? でも100%頼るのではなく、自分で出来る事はしてみたり、逆に相手の役に立つことも重要。 あと、すっぴんはブスでも全然OK。 化粧してきれいになるなら、それで勝負できる。 皆何かしらの欠点はあるのだから、そんなに自分を責めるのは止めた方が良い。 まだ若いし希望もあるのだから、努力次第で素敵な人生が待っている。 後ろ向きな考えは捨てた方が良い。 私なんか、うつ病で毎日体調が悪くてつらい。 それに比べたら、若くて健康なのだからうらやましい。 結果を出せば自信につながるから、前向きに頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございます! なんだかとても励まされました。 努力して素敵な人間になれるよう、自信をつけられるよう、頑張りたいと思います。