• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚指輪、皆さんだったらどっち??)

結婚指輪の選び方と比較|レール留め vs 爪留め

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪を選ぶ際に悩んでいる方へ。レール留めと爪留めの違いやメリット・デメリットについて解説します。
  • レール留めのハーフエタニティと爪留めのハーフエタニティ、どちらを選ぶべきか迷っている方へ。それぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介します。
  • 結婚指輪で悩んでいる方へのアドバイス。子供がいる場合や普段の使用において快適さを考えるならレール留め、きらきらとした輝きを求めるなら爪留めを選ぶのがおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

毎日つける『結婚指輪』という用途で買うなら、レール留めですかねぇ。 爪留めは長袖ニットとか、ストッキングとか引っ掻いちゃう事がありますし、爪がゆるめば石が落ちる事もありえますし。 ひとつ気になるのが、サイズ直しについてはお店に聞かれましたか? どちらもハーフエタニティではありますが、レール留めの方がサイズ直しはしにくいと思います。 太りやすい体質とかだったら、将来的に何号まで直せるかは、確認しておいた方がいいですよ。 私だったらレール留めにします。 キラキラし過ぎない方が、冠婚葬祭にもつけやすいですから。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

結婚指輪ってことは、旦那さんとおそろいですよね。 爪留めの形状にも寄りますが、ボコッと出ているのは仕事上邪魔です。 奥様も引っかかりのないレール留めのほうが日常生活には無難ですよ。 炊事洗濯のたびに指輪を外すような生活、面倒でしょ? しかも、外してたらいつか必ずなくしますし。ボケた頃とか。 もちろんリングから宝石が飛び出してないなら、 留め方はあまり関係ないんですけどね。 ウチのはリングの中に一つだけダイヤが埋め込まれた指輪です。 完全に埋没してレール留めに見えますが、よく見ると爪留め。 でも引っ掛かりが無いから一切問題ないです。 ずっとつけ続けるものですから、邪魔にならないのがいいと思いますよ。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハリーウィンストン エタニティリング 結婚指輪

    結婚指輪でハリーウィンストンのエタニィリングを考えているのですが、ブリリアントカットのダイヤをプラチナで上下レール留めされてあるものなのですが、幅で悩んでいます。一つは、幅約2,5mmでもう一つは幅約3mmです。 婚約指輪は一粒タイプです。重ね付けを考えると2,5mmがいいのかなあとは思うのですが、結婚指輪だけをつける時の方が普段は多いですよね、だったら3mmで存在感をだしてもいいかなとも思います。年を重ねるにつれてボリュームのある指輪が欲しくなるとも聞きますのでだったら3mmかなとも思いますがしかし全く決め切れません。 参考までにですが私の手は細く、お肉があまりついていません。どなたかハリーのレール留めエタニティを購入された方はいらっしゃいますか? 何mm幅にされましたか?やっぱり別の幅にしておけばよかったなんて事などありましたら教えてください。

  • ブルガリの婚約指輪について教えて下さい。

    婚約指輪を探しています。 最初はハーフエタニティとマリッジを重ね付けしようと思っていましたが、色々とブランド店を回ってブルガリのコロナ・マリーミーが気になり、マリッジと重ねても物凄く綺麗で、婚約指輪の王道だ~!!ととても気に入ってしまいました。 ですがあのタイプはちょっと立て爪?のような感じになっているのでしょうか?普段から身に付けたいのですがやはり無理があるなかなと心配です。また、どちらも高価な物なのでダイヤをそんなに大きいものにできなさそうなのですが、最低どのくらいのカラット数があると綺麗でしょうか?ちなみに私はとても手が大きく指も長く男性並みです(泣)サイズも12~13号でした…デカイし太いです。 また、カルティエなどと比べるとダイヤの質は落ちるのでしょうか? 色々と欲張ってすみませんが何かご回答頂けると嬉しいです。

  • 大阪で出来るだけ大きいカラットのハーフエタニティが買える店(婚約指輪)

    結婚が決まり、婚約指輪を探しています。 実は母の形見の一粒ダイヤの指輪があり(実物はまだ見れていないのですが、2カラット以上あるとか…?)それと一緒に重ねづけできるように、ハーフエタニティのダイヤのリングを探しています。 あまりよい事ではないのかもしれませんが、婚約者・家族の了承は貰っています。 予算は100万位を考えています。 エタニティということもありますが、私はダイヤのクオリティよりも大きさにこだわりたいタイプです。 色々見てまわったのですが、田崎真珠で約4.5ミリほどの幅(ダイヤ5粒。約64万円)でハーフにも満たないようなエタニティリングがありましたが、これが一番大きいものでした。 ダイヤを買うなんて一生に一度かもしれないので、できれば予算くらいのお値段のものを探しています。 どこかに私の予算で買える、出来るだけカラットの大きなエタニティリングはありませんか? また2カラット~の一粒ダイヤの指輪と重ねづけ可能な, エタニテイ以外の指輪をご存知の方いらっしゃいましたら,そちらもぜひよろしくお願い致します.

  • エタニティを婚約指輪にしたいのですが…悩んでいます。

    婚約指輪はハーフエタニティ(ダイヤを爪で留めてあるもの)をいただく予定で、色々と見てまわっているのですが、実際に着けてみて、気になることがあり、みなさんのご意見をいただけたらと思います。 気に入っているものは、指輪幅3mm(0.56ct)のもので、これ1本で着けるなら、とてもいい大きさなのですが、結婚後に使う時は、結婚指輪に重ねて着けるつもりですので、重ねて着けてみますと、エタニティと結婚指輪の高さが違い(段差が生じる)、それがとても気になります。 エタニティのサイズを小さいものにすると(指輪幅2.2mm、0.27ct)多少の段差はありますが、気にならない程度でした。 しかし、少しの大きさの違いですが、小さい方は、大きい方の1/2位の感じになり、ファッションリングの延長?といったイメージで、やはりせっかくの婚約指輪ですので、大きい3mmのものに憧れます。 こちらでは、みなさんエタニティを婚約指輪にされてる方が多くみえますが、段差は気になませんでしたか? 悩んでいます。どんな些細なことでも構いませんので、ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪にエタニティ

    先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

  • 職場での石つき結婚指輪の着用について

    結婚指輪をハーフエタニティのタイプにしました。 はじめはプラチナのシンプルな指輪にする予定でしたが、彼の希望もありダイヤが入ったものになりました。 金融機関の窓口業務をしておりますが、仕事中にこのような指輪をするのは非常識でしょうか?  ハーフエタニティなので仕事中は石を内側に回すつもりで購入しました。 結婚指輪なのでずっと身につけていたいという気持ちがありますが、やはり金融機関では好ましくないですか? ちなみに指輪はレール留めのもので15石、幅2ミリで計0.15ctとそれほど派手ではないです。 よろしければ解答お願いします。

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪のダイヤモンドについて

    私はアラフォー女性です。 4年程前に主人から婚約指輪を買って頂きました。 ダイヤモンドは0.36カラットでシンプルなソリティアタイプの物です。 普段は結婚指輪のハーフエタニティと重ね付けしているのですが見慣れてしまったのか最近、ダイヤモンドの大きさに寂しさを感じでしまいます。 私の手は小さくて指は9号なのですが0.36カラット位だと何歳頃まで付けていてもおかしくないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • ハーフエタニティのリング。レール留めか、爪留めか。

    このたび結婚指輪を買うことになりました。 購入先は1/fというところに決め、地金もピンクゴールド、ハーフエタニティにしています。 悩んでいるのは、ダイヤの留め方です。 レール留めにするのか爪留めにするのか…。 幅は2mmか2.5mmにしようと思っています。 できれば普段ずっとつけていたいです。 キラキラ輝くものがいいですが、レール留めでも輝きますか?(ダイヤの質にもよると思いますが) 好みの問題でもあるので、あとは自分次第だとは思うのですが、できれば皆さんの意見をうかがってから購入決定したいと思います。 優柔不断な私にご意見や実際持っていらっしゃる方のご感想をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤについて

    結婚が決まり彼にダイヤの婚約指輪を買って頂ける事になりました。 私は余り立て爪の一粒ダイヤより少しカジュアルで毎日着けれるエタニティタイプにしようと思っています。 veriteで5粒が並んだかわいい指輪を見つけました。 総計1カラットでハートアンドキュービットと書かれていました。 鑑定書が付くと言うので見せてもらったところ、4Cの記載ではなく ハート&キュービットと言う事、無色透明、カラット数などが書かれていました。 余り良く見なかったのですが、カラーやクラりティ、カットについては書かれていないようでした。 店員さんに聞いても、わかりませんでした。 このタイプの鑑定書は意味があるのでしょうか? ダイヤは綺麗だと思うのですが、4Cの記載がなくダイヤのレベルがわかりません。デザインなど気に入ってはいますが、決めていいものか悩んでいます。 お力をお貸しください。

専門家に質問してみよう