• ベストアンサー

自分の外見が劣っていると思う人に質問です

外見にコンプレックスをもつことで、対人関係に支障が出ることありますか?例えば、人と顔を合わせられないとか。 また、支障が無いという人はどうしてそうなのか教えてください。 容姿と人間関係が関係あるかどうかと思ってこんな質問をしてみたした。

noname#20731
noname#20731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayamin
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

学生の場合は社会と言えど学校内の話なので除外とします。 社会人の場合の話に限らせて頂きますね。 友人に女性の保険勧誘員がいます。 彼女は、正直、第一印象最悪でした。 外見から敬遠され、契約ノルマすら達成できず、退職・自殺まで考えた事があったそうです。 そこで、彼女は思い切って、部分整形をしました。 目元のシワを取り目尻を上げ、鼻を高くし、あご周辺の脂肪を吸引しました。 結果、見違えるような美女になり、その営業所TOPの契約率を誇る女王になり、代理店免許を取って暖簾分けしてもらい、独立しました。 外見を変える事による成功の一例です。 そしたら、この場合はどうでしょう? ある会社に営業で話を持ち込む営業マンの話です。 実際に仕事は全く出来ないくせに、外見に自信があり、数十万は下らないスーツを着ている若者。 仕事は完璧なのに、よれよれのスーツで、左右間違った靴下、ヒゲはボーボーな定年間近の実力者。 あとあとで、後者を選ぶべきだとは思いつつも、最初は多分、前者の若者を応接室に招くのではないでしょうか? スグに化けの皮ははがれるんですけどね。 仕事のチャンスをつかむには、第一印象は欠かせませんよね。 ただ、自分で自信があり物事を有利に進めれる場合。そして他人が外見で判断する事の2通りありますね。 どちらにしても、外見が最初の「つかみ」になる事は間違いないようです。 僕も決して外見はよくないです。 でも、話術と成果に自信があるので、相手の関心うまくを引き込み、結果に結びつける自信はあります。 結局、最後は「本人の気持ちひとつ」のような気がします。

noname#20731
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

結局は、最後性格だと思います。 後は、物事の捉えかた。。。 最近、一寸違った内容ですが、容姿の事で投稿した事があります。 それはある意味、自分の周りに老いた人が出てきて、そのことに固執するかのように、何時も同じ話ばかりをするために疲れてしまい、どんな心理状態なのだろうと、一般論で解釈したかったために、意見を聞くのに投稿してみました。 ところが、その投稿を読んだ方はまるで自分の事を書かれた様だと解して、私に文句を付けてきました。 そして違う事で質問をしたときも、その方がまた解答欄にいて、 <まだ、分からないのか?? ブスはブスで放っておいてくれ!!>みたいなことを私に書いてきました。 計3回です。 あまりにもあきれ果てて、お礼の文も補足もつけないでいたら、今度はOK WAVEのスタッフにまで自ら連絡。 もし、私が回答者で直接彼女に何かを書いたのなら、立腹されるのも分かりますが、私としては<寝耳に水>ですよね。 結局、コンプレックスを抱える性格が容姿に反映され、一人で空回りしてるように思えました。 あとは明るい性格で、周りと穏やかにさえ出来れば、さしてその人の容姿なんて関係ないと思いますよ。 このことは、心理学以前に社会学の欄で機会があったら学んで見てください。 そうすると、容姿の事や集団心理の事など色々と書いてありますので。 社会学の点から見てみると、自分にコンプレックスがあるということよりも、こういう行動=どう見られたいか??ということが、もっと詳しく書いてあるので面白いですよ。 いつでも明るく、前向きに頑張って下さい。

noname#20731
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • taiyo7
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

 容姿と人間関係が関係あるかどうかということでしたら、関係あると思います。  ただ、より根本的には、自分の持って生まれた容姿でこの世を見事に生ききる訓練をしているのだ、と思い、早い段階で容姿に左右されることを超え、心で勝負できる人間になることだと思います。

noname#20731
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外見について質問

    外見について質問 仕事の関係もあり、帽子を被る機会が多いのです。 くせ毛がコンプレックスということもあり、それで帽子は避けたいという のが前からあったのですが、今は被る機会が多くなりました。 帽子を脱ぐと髪がくちゃくちゃになります。 そのため坊主にしたのですが、容姿というか雰囲気が変わったのか 老けて見られます。 まぁいいかなと思いながらもやはり気になります。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • どうして似たような外見の人に惹かれるの?

    肌の色、髪型、体系、目の形・・・など、容姿を見た限りでは、好きになるのはいつも似たような外見の人です。 どうして似たような外見の人に惹かれるのでしょうか? 人の好み・タイプはいつから出来るのでしょうか? 生まれる前から?成長する過程で? 好みというのは遺伝が関係するのでしょうか?

  • 好きなタイプを聞かれて「外見はこだわらない」という人

    よく好きなタイプを聞かれて「性格がよければ外見はあまりこだわらない」という人結構いますよね?ひどい人になると「外見は全く関係ない」とまでいう人もわりといますね。 それって本当ですか?外見をどうこういうよりそういうといい人っぽく見られるから言ってるんじゃないですか? 性格さえよければどんな外見でもいいんですか? 関係ないといいながら実際はここまでは許せるとかここから許せないとかいうラインって絶対にあると思うのですが。 「あまりこだわらない」というのはまだ判っても「全く関係ない」なんてありえないと思うのですが。 そういう人に限って理想の芸能人を聞いたりすると 一般的に男前だったり綺麗な芸能人だったり普通より 外見が優れている人だったりしませんか?それを指摘すると「あくまで顔じゃなくて性格で選んだ」と言ってるけど外見は似ている人はいるとはいえ基本的には同じ外見はなく100人いれば100通りの外見がありますが性格はそこまで人によって違いますか? 例えば貴方がこの人外見きついなと思う人が他のどの 人よりも性格がよくて他の面でも魅力的であればつきあえますか? 自分はどんなに性格が最高で魅力的であっても、自分が外見を気に入らなければ付き合うのは無理です。 もちろん人間的にすばらしいので友人としては問題ないですが。

  • こんな自分が嫌です。

    外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

  • 外見のことで悩んでいます・・・

    私は先天性の疾患で顔に目立つ傷があり、極度の受け口で、一般的にブスの部類だと思います。 今までもマスクをして顔を隠して外出したりしていました。なので軽い対人恐怖症になってしまったみたいです。 そんな私ですが過去に外見の事でいじめられたり、陰口を言われたりしたことはほとんどありません。友達も少数ながらいます。 しかしながらこの春大学生になるのですが、ここにきて正直友達ができるか不安になってきました。 バイトもしたいし、ゆくゆくは恋人も欲しいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 ・外見が悪い人が急に話しかけたりしてきたら嫌ですか?友達になりたくないと思ってしまいますか? ・正直外見が悪かったらいくら気が合っても恋人にはしたくないと思ってしまいますか? ただ単に顔の造りが悪い人 ではなく 顔に障害がある人 という観点でお願いします。 だいぶネガティブな質問になってしまいましたが、男性女性問わず回答お願いします。

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

  • 視線・対人恐怖 外見コンプレックス

    視線・対人恐怖 外見コンプレックス はじめて質問するので、 誤字脱字礼儀などなっていなかったらすみません。。 現在、摂食障害などの治療中なのですが、 元々外見コンプレックスであったのに 上記が原因で太ってしまい、 尚更コンプレックスに…。 視線までもが気になり始めて 人と上手く関われません。 外に出るのも夜に1時間散歩するくらいですorz (↑いわゆる、引きこもり?w) 段々、外に出る練習をしているのですが… 顔を隠さないと無理なようです。 今まで、眼鏡やネックウォーマーや髪で隠していたのですが、 不自然にならない、何かもっといい方法はありませんか? (女性、10代後半です。) よかったら、教えてください。 カテゴリが違っていたらすみません。 長文失礼しました。

  • 自分の容姿が気にならない人いますか?

    自分の容姿が人と比べてどうとか コンプレックスとか薄くて自分の外見のことがあまり気にならなくどうでもいい、あまり悩んだこともないって人いますか? なぜ気にならないんでしょうか? 性別と大体の年齢も書ければ教えてください。

  • 外見が微妙な人と付き合えますか?

    今私は少し気になる人がいるのですが、正直外見は少しぽっちゃりしてるし、身長は167センチと低めで仮に彼氏にしたとしても友達に紹介しづらいです。 こんなことをいうのはあれですが、私は普通よりも容姿が良く今まで外見重視で付き合ってきました。しかし性格は軽い人ばかりでした。 男は所詮体目当てなのかと思っていた時に彼に出会いこんなにも優しい男性がいるのかと驚きました。こんな人と付き合えたら幸せなんだろうなと、初めて中身で人に惹かれました。しかし冒頭でも述べたように外見はあまりよくありません… 皆さんは自分のタイプでない外見の人とつき合えますか?

  • 容姿の良い人は・・・

    よく、「外見に惑わされるな」とか「顔で選ぶと失敗する」とか 「美人は3日で飽きる」とか言いますよね。 そういう言い方をすると、つまりは容姿端麗な人は(男女関係無く) 性格が悪い、人間ができてない、もしくはつまらないってことに なりますよね?(そういう場合が多いってことになりますよね?) そして逆に容姿がイマイチな人は良い人が多いってことになる感じがします。 私はそれはなんだか凄く変な話だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? また、どうして一般的にはこのように言われるのだと思いますか? 本当に容姿が良い人はいい人が少ないんでしょうか。