• ベストアンサー

自分の外見が劣っていると思う人に質問です

外見にコンプレックスをもつことで、対人関係に支障が出ることありますか?例えば、人と顔を合わせられないとか。 また、支障が無いという人はどうしてそうなのか教えてください。 容姿と人間関係が関係あるかどうかと思ってこんな質問をしてみたした。

noname#20731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayamin
回答No.2

学生の場合は社会と言えど学校内の話なので除外とします。 社会人の場合の話に限らせて頂きますね。 友人に女性の保険勧誘員がいます。 彼女は、正直、第一印象最悪でした。 外見から敬遠され、契約ノルマすら達成できず、退職・自殺まで考えた事があったそうです。 そこで、彼女は思い切って、部分整形をしました。 目元のシワを取り目尻を上げ、鼻を高くし、あご周辺の脂肪を吸引しました。 結果、見違えるような美女になり、その営業所TOPの契約率を誇る女王になり、代理店免許を取って暖簾分けしてもらい、独立しました。 外見を変える事による成功の一例です。 そしたら、この場合はどうでしょう? ある会社に営業で話を持ち込む営業マンの話です。 実際に仕事は全く出来ないくせに、外見に自信があり、数十万は下らないスーツを着ている若者。 仕事は完璧なのに、よれよれのスーツで、左右間違った靴下、ヒゲはボーボーな定年間近の実力者。 あとあとで、後者を選ぶべきだとは思いつつも、最初は多分、前者の若者を応接室に招くのではないでしょうか? スグに化けの皮ははがれるんですけどね。 仕事のチャンスをつかむには、第一印象は欠かせませんよね。 ただ、自分で自信があり物事を有利に進めれる場合。そして他人が外見で判断する事の2通りありますね。 どちらにしても、外見が最初の「つかみ」になる事は間違いないようです。 僕も決して外見はよくないです。 でも、話術と成果に自信があるので、相手の関心うまくを引き込み、結果に結びつける自信はあります。 結局、最後は「本人の気持ちひとつ」のような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• LEIRA
回答No.3

結局は、最後性格だと思います。 後は、物事の捉えかた。。。 最近、一寸違った内容ですが、容姿の事で投稿した事があります。 それはある意味、自分の周りに老いた人が出てきて、そのことに固執するかのように、何時も同じ話ばかりをするために疲れてしまい、どんな心理状態なのだろうと、一般論で解釈したかったために、意見を聞くのに投稿してみました。 ところが、その投稿を読んだ方はまるで自分の事を書かれた様だと解して、私に文句を付けてきました。 そして違う事で質問をしたときも、その方がまた解答欄にいて、 <まだ、分からないのか?? ブスはブスで放っておいてくれ!!>みたいなことを私に書いてきました。 計3回です。 あまりにもあきれ果てて、お礼の文も補足もつけないでいたら、今度はOK WAVEのスタッフにまで自ら連絡。 もし、私が回答者で直接彼女に何かを書いたのなら、立腹されるのも分かりますが、私としては<寝耳に水>ですよね。 結局、コンプレックスを抱える性格が容姿に反映され、一人で空回りしてるように思えました。 あとは明るい性格で、周りと穏やかにさえ出来れば、さしてその人の容姿なんて関係ないと思いますよ。 このことは、心理学以前に社会学の欄で機会があったら学んで見てください。 そうすると、容姿の事や集団心理の事など色々と書いてありますので。 社会学の点から見てみると、自分にコンプレックスがあるということよりも、こういう行動=どう見られたいか??ということが、もっと詳しく書いてあるので面白いですよ。 いつでも明るく、前向きに頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• taiyo7
回答No.1

容姿と人間関係が関係あるかどうかということでしたら、関係あると思います。  ただ、より根本的には、自分の持って生まれた容姿でこの世を見事に生ききる訓練をしているのだ、と思い、早い段階で容姿に左右されることを超え、心で勝負できる人間になることだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。