• 締切済み

外見のことで悩んでいます・・・

私は先天性の疾患で顔に目立つ傷があり、極度の受け口で、一般的にブスの部類だと思います。 今までもマスクをして顔を隠して外出したりしていました。なので軽い対人恐怖症になってしまったみたいです。 そんな私ですが過去に外見の事でいじめられたり、陰口を言われたりしたことはほとんどありません。友達も少数ながらいます。 しかしながらこの春大学生になるのですが、ここにきて正直友達ができるか不安になってきました。 バイトもしたいし、ゆくゆくは恋人も欲しいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 ・外見が悪い人が急に話しかけたりしてきたら嫌ですか?友達になりたくないと思ってしまいますか? ・正直外見が悪かったらいくら気が合っても恋人にはしたくないと思ってしまいますか? ただ単に顔の造りが悪い人 ではなく 顔に障害がある人 という観点でお願いします。 だいぶネガティブな質問になってしまいましたが、男性女性問わず回答お願いします。

みんなの回答

回答No.7

kumi1002 さん、こんにちは。 まずは、お会いしたわけではないですが、 急に話しかけてきたら「びっくりする」と思います。 第一印象としては、説明されている状態はネガティブに働くかと思いますので、 目立つところが印象になって最初は接する事となるかと思います。 友達になるかならないかは、その後のお話で、お付き合いをしていくと、 見た目の情報より多くの情報で相手を判断していきます。 よって、なんら問題がないかと思います。 恋人も同じです。人がかわいく感じるポイント。性的に魅力に感じるポイントは 人それぞれです。そこは問題ないのかなと思います。 短い期間のお付き合いだと、第一印象が大きなポイントになりますが、 友達や恋人などの時間をかけてかけがえのない人になっていく過程には 第一印象はどんどん薄れていくかと思います。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.6

>>・外見が悪い人が急に話しかけたりしてきたら嫌ですか?友達になりたくないと思ってしまいますか? それはないですね。人間性で判断します。例えば顔の皮膚が一部やけどで茶色だったりとか、あまりひどかったら一瞬ぎょっとなるかもしれませんが、ちょっと話していい人だと思えばこっちが反省します。(すみません。一瞬ぎょっとなってしまいましたと) >>・正直外見が悪かったらいくら気が合っても恋人にはしたくないと思ってしまいますか? これは残念ながらあります。私も人間性は重視しますけど、太ってたり男みたいな言葉で話す口の悪い女性はどんなに気が合っても無理ですし。 どんなに顔が悪くとも性格や人間性がよければいくらでも友達は男女ともにできますが、男は見た目で性的興奮を覚えることは科学的にも実証されてますから、恋愛対象としては容姿で不利になることは否めないしょう。 私の職場の同僚でも、食事時に女性であいつは何点とか平気で点数をつけて盛り上がる人はたくさんいました。いつもひでーこと言うなぁ・・と思って聞き流してましたけど。 そういう私も男ですが整形を考えることはよくありました。 人間的に好かれてても、どうみても外見のせいで恋愛に発展しなかったことはけっこうありましたし。 (一回仕事中深夜の残業で、好かれていた女性に無精ひげと疲れた顔を見せたら一瞬でひかれたのがわかった時がありました。友人としては好きだけど、恋愛感情まではいかないかもというのも) 大人気の女優などのタレントも整形していることが多いのが現実ですからね。 外見を気にしない男性なんて少数派です。人間は中身だ!なんてえらそうに言う人多いですし、それは間違ってない正しいことですけど、現実恋愛に関しては外見がいい方が圧倒的に有利なのは真実です。 それは違うなんて言う男は極めて偽善的か普通の男より美観を判断する能力が低い、または美的センスが普通の人とちょっと違うのだと思いますね。 ただ男の場合、若いころは多くの男が外見で恋愛対象を選びますが、30以降は人間性で選ぶようになってきます。あと人は縁で結婚することも多いので、人間性を高めて女性ならではの気遣いや、やさしさ、母性を強めていけば落ちる男も少なくありません。 結論的にはあまり悩むようなら、整形も悪くないと私は思っています。 私は整形を否定しません。整形を否定し、悪くいう男に限って整形している女優ぞっこんだったりして笑っちゃったことが少なくありません。(私は芸能界に友人が何人かいるので整形している事実をけっこう知っているため) 障害のレベルなら整形しても誰も悪く言う人いないと思いますよ。(言う奴いたらそいつは偽善者だと思うし、他人だから言えることだと思う) もちろん整形しないで、人生上の不利に負けずに生きていくのが一番人として立派ですけど、今の時点で対人恐怖症になるぐらいなら、整形を考えても私は悪くないと思います。 整形して人生に前向きになれた!明るくなったという女性はたんさんいますから、ネガティブに生きるよりよかったのだと思います。人生は一度きり。どっちにしても後悔しないようよくよく考えて判断することを願うのみです。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

私も受け口でした。 でも、仕事したお金で矯正して直しました。 人にとって不快な顔は迷惑でしかありません。 人前でだらしない恰好や化粧するのは迷惑でしかありません。 それを守ることをTPOと言います。 まだ若いんですから受け口くらいなら矯正して直せばいいかと思います。 外見がネックだと思うのなら整形でもなんでもやって直した方が、 あなたの人生はより素晴らしいものになりますよ。 今日たまたま韓国の整形のバラエティやってたので見てましたが、 ひどい顔の人でも整形美人になってすごく評判がよくなっている、 という番組がありました。一生顔のことでうだうだ悩むくらいなら それこそ整形でもしたらどうですかね? 正直な話、整形にしろ、矯正にしろ、何かしら言い訳つけてやろうとしない人は 結局のところ、自分は努力せずにいい相手を見つけたいってことですから、 そんな人を相手にする人はまずいません。 そのバラエティの元ブスな女性だって整形に踏み切ったからこそ 今輝いていて幸福でいるわけです。日本で整形は好ましく思われない のだと思うのなら、韓国に行くという方法もないわけではないです。 結局のところ、自分のネックをどうにかしたいのなら方法はいくらでもあるわけです。 しかしながら、それを自分でどうにかせずにあくまでも受け身になりさがるというのは、 所詮そこまでやる気はない現れですし、不幸になるのは必然ともいえるわけです。 子供の頃なら外見は気にしていました。 大人の今ではそこまで外見は気にしません。 しかし、物事には限度があります。外見が悪いのを後天的に直せることもせずに 放置するのはわざとやっているとさえ思います。ですから、足が悪くてひきずって しまうだとか、昔のテリー伊藤みたいに目が少しおかしい、出っ歯くらいでは なんとも思いません。正直な話、外見の悪さは遺伝します。受け口なども遺伝します。 自分がどう思うかよりも子供がどう不自由な思いをするかを考えた場合、 相手がそれを補うだけの資産をもっていないのであれば、恋愛対象になることは まずないです。もしくは、絶対に子供を作らないか、ですね。 少なくとも今は大人ですので、恋愛ひとつするにも結婚後の子供や相手の性格が どう表れるかを考えて付き合います。

回答No.4

女性の魅力は顔だけではありません。 スタイル・性格・優しさ・明るさ・頭の良さ・面白さ・・・ そのどれか一つでも発見してくれる男性が居れば交際に発展するかも知れません。 でも、高望みはやめておきましょう。 見た目はイモ臭くても付き合って楽しい男性はたくさん居ます。 サークルやバイトには積極的に参加してより多くの人たちと知り合いましょう。 臆病になっていると表情や性格にも出てしまいますから。 私は男ですが、いくら美人でも年中長ズボンを履いてる女性には異性としての魅力を全く感じません。 顔だけが全てじゃないという事です。

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.3

30代独身社会人男性です。 最近、顔に病気で大きな傷?がつきました。 見た目悪くても自分を選んでくれる人がいたら、それは本物だと思います。 プラス志向に生きたらいいんじゃないですか? いるかいないか断言出来ませんが、顔に障害あっても受け入れてくれる 素晴らしいひとがあらわれるかも知れません。 見た目美人の女性でも性格悪かったら、付き合いたくないです。 見た目より中身重視です。だから自分に意地悪しない人が話しかける 分にはうれしいです。話しかける方は勇気いりますからね。

回答No.2

私は何も気にしません。 この先、容姿が原因で面接におちるなど、社会的には嫌な思いをなさるかもしれませんが… 私が個人で付き合うのに、容姿は関係ありませんし、気軽に話しかけてほしいです。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

19歳の専門学校生です。 私の友人の中に、『口唇口蓋裂症』という病気の子が一人います。 言葉で見た通りの病気で、その子は『どんな病気なのか』と 尋ねられた際には、「アレだよほら、口裂け女の…」と云っています。 確かに、彼女の唇の部分には手術をした痕や、形も『自然』ではありません。 ですが私は、彼女が手術をする以前から親交があり、 その時からすごく仲が良いです。 彼女は私に「自分に無い物を持っている」と云いますが、 私もそれは同じで、彼女は私には無いものを持っています。 そして、何もかも不自由せず持っている人も、 それはそれでその人の価値観や視点で生きていますが、 質問者さんや、私のその友人の様な方達は 普通は見れない視点から物を見ることが出来ます。素晴らしいことだと思います。 と、質問や回答とは違うことを書いてしまいました、すみません。 >>・外見が悪い人が急に話しかけたりしてきたら嫌ですか? 全然嫌じゃないです。 お話をするのは好きなので、寧ろ歓迎しちゃいますね……。 私は自分から話しかけるのは苦手ですし、どんどん話しかけて欲しいタイプです。 >>友達になりたくないと思ってしまいますか? 全く思いません。寧ろそう思う人の考えをたたき直したくなります。 >>・正直外見が悪かったらいくら気が合っても恋人にはしたくないと思ってしまいますか? 私はそうは思いません。 そう思う人もいる、というのは悲しい事実なのでしょうが……。

関連するQ&A

  • 私は異性の外見の良さに興味がありません

    私は異性の外見の良さに興味がありません 私は男の人のルックスに興味がありません。 ものすごく不細工とかでなければ何でも良いです 私はまだ17才なので友達も高校生が多いのですが、みんな○○はイケメンだとかいいやつだけど顔がイマイチだとか、 とにかく恋人にルックスの良さを求めているみたいなんです その度に「じゃあお前はどうなんだよ」って思うわけですが・・・ イイヤツなら良いじゃないですか、それで。 一緒に時間を過ごす相手に見栄えなんて求めて何の得があるんでしょう 顔がイケてるからって性格までイケてるとは限らないし。 なんで女ってそんなに相手にルックスを求めるんでしょうか YOUTUBEでジャニーズの動画を見てキャーキャー言ってるのをみてホント、顔しか見てないんだなって悲しくなりました。 私も「この人顔かっこいいな~」とか思ったりはしますがそれまでです。 面の良い男ってそんなに魅力的ですか? 私みたいなのって少数派ですか?

  • 昔は外見でいじめてた人はアラサーになっても歳を重ね

    中学生の時酷いいじめをされたことがあり、「ブス、デブあんな顔で生きて楽しいのかね?」や 他校の学校の男と塾で仲良くなった人までに外見の悪口を言われ色々な男子にブスだからと言いふらし塾の帰り道に私の顔をわざわざ見に来られたりしました。 snsに早く死ねば?などブス散々言われました。 だけど20歳越えてから働き先の人の人や周りの人に可愛い綺麗と言われるようになり自分で言うのもあれですがモテるようになりチヤホヤされたり色々得もしました。 アラサーになった今外見を褒められたり仕事を褒められても昔のことを最近思い出してしまい腹が立って仕方がありません。何故あんな暴言を言うのか? アラサーになっても馬鹿をしてるようなことをしてるのでしょうか??あと恥ずかしながら昔はブスだったのに人に裏切られたことが悲しくてその男にしつこく電話らメールをしてしまいました。何故あんなことをしてしまったのだろう。 いつか今の男友達とかに知られてしまったら消えてしまうのか、やはり過去と言うものは辛いです。 何故その人達はそんなに人を傷つけたのでしょうか? 年を重ねてたら忘れてますよね?

  • 人の外見に対して非難してばかりの男友達がいます。褒めることは全くないで

    人の外見に対して非難してばかりの男友達がいます。褒めることは全くないです。 「このクラスはブスばっかり」「ブスのくせに化粧始めるから困る」と容赦ないです。 男の人に対しても同じで「その顔で~」から話を始めたりします。 周りから可愛い、美人だと言われている人でさえもブスだと言います。 テレビ見ている間でも「芸能人はみんな整形している」「化粧が濃い」とずっと文句を言ってます。 一日中ブスだとか不細工とか言っているので、疲れてしまいました。 こんな質問していると彼から「ブスが言うことじゃねえよ」なんて言われそうです。 私はブスと言われてもいいですが、他に悪く言われている人が可哀想で気分も悪いです。 平和に解決したいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 野暮ったい外見で悩んでいます。

    野暮ったい外見で悩んでいます。 垢抜ける為にはどうすれば良いのでしょう? 現在33歳ですが、昔から老け顔で堅い生真面目な風貌です。 それ自体は良いのですが、人からとっつきにくいと思われるのが悩みです。 20代の頃からかなり頑張って、人並みに化粧や服装、表情に話し方に気を配り女性らしくなったつもりですが…顔の造りばかりは変えられません。 眼鏡をやめてコンタクトにした時期もありますが、私には合わず眼科通いをする羽目になり結局眼鏡に戻りました。 髪は色々変えてきましたが、ノンパーマのボブに落ち着きました。一番柔らかかつ若々しく見えるので…。 中身も外見も、もう少し好印象を与えられるように頑張りたいと思っています。

  • 人の外見について言う心理

    人の外見について陰口なり言う人は、どういう心理なのでしょうか。 先日ATMで順番待ちをしていた時、私の前に高校生の男子2人、その前に小さい子供を連れた主婦(30代~40代)の方が居ました。 主婦の方がATMを終わり出て行った少し後に、高校生の1人が「今の、ぶっさ(ブス)」と言い2人で笑っていました。 ちょうど主婦の方が出ていく時に顔を見ながら言っていたので間違いはないと思いますが、主婦の方にはギリギリ聞こえてない感じでした。 それを目の前で聞いていた私は正直気分は良くなかったです。 出て行かれる際に主婦の方の顔をちらっと見る事ができましたが、私からしたら別に普通の人でした。 前の高校生の2人も見ましたが、正直人の事をとやかく言える様な立派な外見では無かったと思います・・・。 本人に聞こえるかもしれないような事をその場で言ったりするのは、どういう心理なのでしょうか? 自分自身にへんに自信?みたいなものがあるからでしょうか? 初めは、調子づいて若いから言ったのかもと思いましたが、若い人の中でも言わない人は言わないですよね。(普通はそうですが) どういう風に考えますか?

  • 自分の外見が劣っていると思う人に質問です

    外見にコンプレックスをもつことで、対人関係に支障が出ることありますか?例えば、人と顔を合わせられないとか。 また、支障が無いという人はどうしてそうなのか教えてください。 容姿と人間関係が関係あるかどうかと思ってこんな質問をしてみたした。

  • 外見への執着

    こんな自分が嫌だ、考えを変えたいと思って質問させていただきました。なんだこいつと思わずに、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は、外見をとても気にして、大学へ行くだけでもばっちりメイクをします。友達や先輩から可愛いね(顔のことで)と言われるのが嬉しく、どんどん磨きをかけてしまいます。そこまではまだよくて、問題は自分が学校やバイト、部活などのグループなどのなかで一番可愛いと思われたいと思ってしまうことです。 また、私には1年間付き合っている彼氏がいて、世間的にかっこいいと思われる部類だと思います。そんな彼に冗談混じりに、俺の周りでお前のこと可愛いって言われたことないよ、俺は可愛いと思ってるけどみたいなことを言われました。 すごくショックでした。彼から褒められるのは普通に嬉しいのですが、その可愛いは外見ではなく、中身などを含めて言っているんだと思ってしまいます。性格よりも外見で可愛いと言われるほうが嬉しいのです。 「彼だけが褒めてくれればいい」と思えるようになればそれが一番よいのですが、どうしても思うことができません。みんなから、お前の彼女可愛いねって言われたいと思ってしまいます。私の友達から私の彼がかっこいいと言われるから、釣り合ってないと思ってしまっているのもあるかもしれません。 私は彼の周りからは可愛いと思われてないんだ!とかそういうことをどんどん考えてしまって、その日はテンションが下がりっぱなしで、顔のここが悪いからだ、整形したいとか思っていました。多分、ナルシストな一面があるくせに心のどこかで自分に自信がなく、不安なんだと思います。 何気ない軽い一言で、本気にして1人で深く傷ついて、どんどん悪い方向に考えてしまうのは本当に嫌です。これは自分が見た目に執着しすぎているからだと言うことはわかっていますが、その考えをやめることができません。 しょうもない悩みだと思いますが、どうすればこの考えから克服することができるか、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

  • 外見があまり良くない女友達

    初めまして。自分は高2男子です 今日相談したいのは 長い付き合いの女友達のことです(^-^*)/ その子は、ほぼ全員がブスっていうぐらい外見が良くありません。そこまでならたいしたことないんですが よく自分に恋愛相談をしてきます しかも、だいたいイケメンに恋するので余計に実らないと思うので 困っていますどうしたらいいんでしょうか? 自分は男より女の方が顔命だと思うので余計困ってます

  • 外見重視で何が悪いんですか?

    私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

  • 皆さんは外見がいいことにどう思いますか。

    皆さんは外見がいいことにどう思いますか。 私は中学生です。 わたしは、かわいい、きれいな人をみたら こんな人もいるんだなぁ。とか、こんな人は幸せだろうなとか思います。 私は、芸能人の佐々木希さんに似ていると言われます。 たまに北川景子さんにも似ていると言われます。 そのおかげで、同級生にはかわいい、後輩には美人、キレイと言ってもらえます。 すごくうれしいことなのに、うれしくないんです。 なんだかいやな気分になってしまうんです。 たぶん、自分の顔を自分で分析できていないからというのもあると思うんです。 モデルさんになったら?とか都会に行ったらスカウトされるよ。 とか言われると、友達に対して口数が少なくなってしまいます。 自分では分からないけど、なぜかその友達に対して腹が立ってしまうんです。 男子の前でかわいいと言われると、恥ずかしくてたまりません。 女子って思ってなくてもほめるときってあるじゃないですか。 だから、かわいいっていうのも嘘なんじゃないかって思います。 すごくひねくれてます。 こんな気持ちをなくしたいです。 そのために、まず自分の顔を分析しようと思います 外見をほめられたときの対応。 外見をほめられたときの心の持ち方。 それと、佐々木希さんと北川景子さんの顔の特徴を教えてください。 ホントに困ってます。回答お願いします。

専門家に質問してみよう