• ベストアンサー

一日一回の背伸び

一日一回でも、背伸びなどのストレッチが体に良いと聞きましたが、具体的に何処に効果がまあるのでしょうか? ダイエットにも効きますか?

• 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(*^^*) 専門的知識はないのでご参考になれば。 ダイエットではなく背を伸ばすための方法で以前テレビでやってました。 確か骨と骨の間の筋肉が伸びる為だと思います。 お腹は骨がなく(背骨だけ)、腹筋だけで支えてます。 腹筋が無かったり、姿勢が悪いとお腹あたりの腸や胃などが下に落ちて骨盤の方に行き、見た目がポッコリお腹(いわゆる下っ腹)になってしまうんだと思います。 前回答者様のサイトは腹式呼吸で行うものですね。 腹式呼吸はお腹でする、とイメージがありますが実際には空気は肺に行きます。腹筋で横隔膜を下げてより肺を広げてたっぷり息を肺に入れることが腹式呼吸です。 腹筋を鍛える効果はあり、見た目はすっきりすると思いますがダイエットまでは行かない気がします。 音楽家は常に腹筋を使うのでへこむ方もいます。 なので背伸びをする事で姿勢が良くなり、腹式呼吸をする事で腹筋が鍛えられて臓器などが定位置に戻り、結果、下っ腹がへこむんだと思います。 最後に、 ストレッチは筋肉を柔らかくし、より動きやすくする事(伸び縮み)で脂肪の燃焼を向上させます。 数10分同じ姿勢をするだけで筋肉は緊張し固まります。 同じ姿勢をしたら反対側に筋肉をのばすといいと良く聴きます。

505reo
質問者

お礼

腹式呼吸と併用してのストレッチが効果的のようですね。背伸びは確かに気持ちがシャッキリとしますね。ご丁寧なアドバイスを有難うございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

流行ってはいるようですね http://www.srbk.net/ とりあえずやってみるのはどうですか

505reo
質問者

お礼

リンクを有難うございます。説明に添ってやってみたら気持ちが良かったので、とりあえず続けてみます。