• ベストアンサー

妊娠中の背伸び?

こんにちは。ちょっと心配になり、質問させて下さい。妊娠7ヶ月に入りました。先日友達から、背伸びしちゃだめよ。と言われました。高いところにあるものをとったり、洗濯物を干したりしてはいけないのでしょうか?そこまで、つま先で立って思い切り背伸びをするとうことはないのですが、毎朝起きる前にふとんの中でやっている、(無意識にやってしまう)手を上に伸ばしてのストレッチのようなもの(これをするのは私だけではないと思いますが)も怖くて半分くらいのストレッチ状態になってしまいます。 どうして背伸びはいけないのか教えて下さい。また、どれくらいの程度ならしてもいいのでしょうか?朝の背伸びが思い切りできないのがちょっとつらいです。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawabuta
回答No.3

色々と不安も募ってしまうのが妊娠期ですね。 私は現在36週の2人目ママです。 えっとですね、妊娠中に背伸びをしてはダメ というわけではないです。 胎盤が剥がれるとか、よく言われていますが 全く因果関係がないそうです。 じゃあなぜ、妊娠中は背伸びなどをしないように と言われるか・・・ですが ただでさえ不安定な足元を更に不安定にしてしまい 危ないからなんですって。 無理な姿勢をとって転倒してしまうと危ないので 背伸びや高いものを取ってはいけない!と、したそうです。他にも、妊婦が火事を見ると痣のある子が産まれる とかいうのもありますね。 あれも、火事などの現場はバタバタと忙しなく 周りが動く中に足元の見えない妊婦が居ては 危ないから。と、言う事で・・・。 要するに、妊婦は危ない事をしてはいけない。 っていう事ですね。 妊婦体操の中にも気持ちの良いところまで 体を伸ばしましょう!とありますし 胎盤剥離や破水に繋がってしまう事はありませんよ。

yuki_makusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。じゃあ、ふとんの中での背伸びはいいのですかね。それでもやはりちょっと意識してしてしましそうです。 最近ちょっとバランス感覚が鈍ってきたような気もするので、転ばないように気をつけます。 火事の話は知りませんでした。ご回答とても参考になりました。ありがとうございました。赤ちゃんもうすぐですね。健康な赤ちゃんが生まれることをお祈りします:)

その他の回答 (2)

回答No.2

今週7ヶ月に入る妊婦です。 私も布団の中で、起きた後思わず背伸びをしてしまいます。 足を伸ばしたりとか。 その時って、たまに子宮辺り痛くなりません?? 引っ張られてるような・・・。 無意識に背伸びしてしまうので仕方ないのですが、一瞬の痛みだけですので大丈夫だと思ってます。 こないだテレビで見ました。 芸能人で誰か忘れましたが、かなりお腹が大きい時期でタンスの上の物を取ろうとして背伸びみたいな事をしたらいきなり破水し、緊急入院したそうです。 子供は亡くなったそうですが・・・。 怖いですよね。そのことを忘れずに体を大切にしたらいいですよ。

yuki_makusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎日する背伸びがなんか中途半端なままでなんとなく変な気分です。なるべく思い切りは背伸びしないようにしています。 やはり、お腹が大きくなってくるとバランスも悪くなるので、高いものをとろうとしたりしてはいけないのですね。その芸能人さんのお話を聞いて怖くなりました。これからは十分に気をつけます。同じ7ヶ月ですね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう:)

• cyabin
回答No.1

こんにちは。詳しい話は分かりません。 お腹の周りの靭帯みたいな物が切れるから、高いところの物を 手を伸ばして取っては駄目と言われた事があります。 突然、ぶちっと切れるのだとか・・・・。 切れると赤ちゃんを支えられないとか・・・・。 どの程度ならして良いという程度は分かりません。ごめんなさい。

yuki_makusu
質問者

お礼

突然ぶちっと切れるのは怖いです。。気をつけます。早速のご回答ありがというございました。