• ベストアンサー

妊娠中の背伸び?

こんにちは。ちょっと心配になり、質問させて下さい。妊娠7ヶ月に入りました。先日友達から、背伸びしちゃだめよ。と言われました。高いところにあるものをとったり、洗濯物を干したりしてはいけないのでしょうか?そこまで、つま先で立って思い切り背伸びをするとうことはないのですが、毎朝起きる前にふとんの中でやっている、(無意識にやってしまう)手を上に伸ばしてのストレッチのようなもの(これをするのは私だけではないと思いますが)も怖くて半分くらいのストレッチ状態になってしまいます。 どうして背伸びはいけないのか教えて下さい。また、どれくらいの程度ならしてもいいのでしょうか?朝の背伸びが思い切りできないのがちょっとつらいです。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawabuta
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

色々と不安も募ってしまうのが妊娠期ですね。 私は現在36週の2人目ママです。 えっとですね、妊娠中に背伸びをしてはダメ というわけではないです。 胎盤が剥がれるとか、よく言われていますが 全く因果関係がないそうです。 じゃあなぜ、妊娠中は背伸びなどをしないように と言われるか・・・ですが ただでさえ不安定な足元を更に不安定にしてしまい 危ないからなんですって。 無理な姿勢をとって転倒してしまうと危ないので 背伸びや高いものを取ってはいけない!と、したそうです。他にも、妊婦が火事を見ると痣のある子が産まれる とかいうのもありますね。 あれも、火事などの現場はバタバタと忙しなく 周りが動く中に足元の見えない妊婦が居ては 危ないから。と、言う事で・・・。 要するに、妊婦は危ない事をしてはいけない。 っていう事ですね。 妊婦体操の中にも気持ちの良いところまで 体を伸ばしましょう!とありますし 胎盤剥離や破水に繋がってしまう事はありませんよ。

yuki_makusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。じゃあ、ふとんの中での背伸びはいいのですかね。それでもやはりちょっと意識してしてしましそうです。 最近ちょっとバランス感覚が鈍ってきたような気もするので、転ばないように気をつけます。 火事の話は知りませんでした。ご回答とても参考になりました。ありがとうございました。赤ちゃんもうすぐですね。健康な赤ちゃんが生まれることをお祈りします:)

その他の回答 (2)

回答No.2

今週7ヶ月に入る妊婦です。 私も布団の中で、起きた後思わず背伸びをしてしまいます。 足を伸ばしたりとか。 その時って、たまに子宮辺り痛くなりません?? 引っ張られてるような・・・。 無意識に背伸びしてしまうので仕方ないのですが、一瞬の痛みだけですので大丈夫だと思ってます。 こないだテレビで見ました。 芸能人で誰か忘れましたが、かなりお腹が大きい時期でタンスの上の物を取ろうとして背伸びみたいな事をしたらいきなり破水し、緊急入院したそうです。 子供は亡くなったそうですが・・・。 怖いですよね。そのことを忘れずに体を大切にしたらいいですよ。

yuki_makusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎日する背伸びがなんか中途半端なままでなんとなく変な気分です。なるべく思い切りは背伸びしないようにしています。 やはり、お腹が大きくなってくるとバランスも悪くなるので、高いものをとろうとしたりしてはいけないのですね。その芸能人さんのお話を聞いて怖くなりました。これからは十分に気をつけます。同じ7ヶ月ですね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう:)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。詳しい話は分かりません。 お腹の周りの靭帯みたいな物が切れるから、高いところの物を 手を伸ばして取っては駄目と言われた事があります。 突然、ぶちっと切れるのだとか・・・・。 切れると赤ちゃんを支えられないとか・・・・。 どの程度ならして良いという程度は分かりません。ごめんなさい。

yuki_makusu
質問者

お礼

突然ぶちっと切れるのは怖いです。。気をつけます。早速のご回答ありがというございました。

関連するQ&A

  • 「背伸びをすると胎盤が」・・・嘘っぽい。

    現在妊娠4ヶ月の者です。引越しも控えていて準備中なのですが母が電話で… 「高い所のものを取ってはだめ。背伸びすると胎盤がはがれるって」などと。 私は高い所に注意するのは転んだり物を落とすと危ないからだと認識していたのですが 胎盤の話は聞いた事がありません。そんなにもろい物でもないと思います。 母は割と考えの古い人だし、聞きかじりから不安をあおることをよく言います。 今回も根拠のない話か、たまにある極端な例を聞きかじってきたのだと思います。 「それはこういう訳だから鵜呑みにしないで」と言ってやりたいので(今後のためにも) 何か実例というか…背伸びと胎盤の関係についてご存知でしたら教えてください。 「いや警戒は必要」とか「やっぱり根拠無し」てな話でも結構です。 しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

  • 向かいのアパートの人

    すみません…。とても自分的に、嫌だな…と感じた事が日々あったので質問させて頂きました。 引っ越してきた時から感じていたのですが、決まって私が晴れの日に布団を干したり、洗濯物をたたんで取り込む時に必ず気になる事があります。 それは、布団も叩かずベランダで布団を裏返して干し直し、洗濯物をその場で何枚か?たたんでいると、決まって向かいのアパートの方が、思いっきり「バチン!バチン!」と空いている窓を思いっきり閉めるんです。 洗濯物も、もちろんバサバサしたりしてたたんでおりません。 洗濯物を畳むと、ホコリが入るからでしょうか?にしても…毎度毎度…いくらなんでも神経質な気がするのですが こういった行為が、心配なので向かいのアパートの方、本人に聞いて見ようと思うのですが、聞いた方がよろしいでしょうか? または、相手が当て付けにバチン!バチン!と窓を閉めている感じなので逆に聞くのはやめた方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠23週 お腹に物が当たる

    妊娠23週目です。 もともと気にしすぎなんですが・・・ 洗濯物を取り入れるときに  花粉がついてたらと思い ハンガーがついたままの洗濯物をバシバシ はたいてたんですが・・・服が落ちて思いっきり  ハンガーでお腹をたたいてしまいました・・・ しばらく胎動が激しくなり 座ってると落ち着きましたが  お腹の赤ちゃんはただびっくりしただけなんでしょうか・・・ ハンガーが思い切り当たって 私には別に出血やお腹の張りはありませんが  赤ちゃんはだいじょうぶなんでしょうか・・・

  • 妊娠初期症状

    妊娠初期に便秘ではなく、食欲増進のせいなのか逆に快便になることってありますか(・・?これって普通でしょうか? あと、朝の基礎体温についてです。 毎日布団をかぶったまま計るのですが(36・6℃)、たまたま暑くて布団をかぶらずに眠った日の体温(36・1℃)との温度差が大きかったので心配になりました。 初めての妊娠なので些細な事でも心配になってしまいます(・.・;)どなたか教えて下さい。

  • 妊娠初期の注意事項は?

    以前に http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1514998 で質問をさせて頂きました。 結局↑の時は妊娠の可能性は低いだろうとのご回答を頂き、私自身も検査薬が陰性なので大丈夫だろうと思っていたのですが、今日になって検査薬が陽性になりました。 以前心配していた、流産後に先生の妊娠許可が出る前に妊娠したかも?という心配はなくなり、今回の陽性反応はおそらく妊娠許可後の排卵による妊娠のようです。 1度流産したこともあり、その際に自分の行動に対していろいろと後悔があったので、今回は仕事もやめていますし、安定期に入るまではとにかくおとなしくしていようと思っています。 そこで、妊娠初期におけるこれはダメ(><)という注意事項なのですが、 重いものを持ってはダメ 「重い」の限度がわからないのです(><) ・お布団の上げ下げ(ベッドなので、夏用羽毛布団を干す際に) ・洗濯物の持ち運び(毎日50リットルの水を使用しての洗濯量) ・歩いての買い物(2人分の食材と日用品を毎日買出し。距離片道500m程度) ・ゴミ出し(1週間分の燃えるゴミと、2週間分の新聞) ・掃除機の使用(2日に1回程度。LDK+3部屋、2Fあり) ・便秘気味の時の排便(切迫流産中に、先生にしばらくはトイレでもおなかに力をいれないでと言われて以来、怖くて今でも便秘気味なのです(__) ただでさえ便秘になりやすいのに…) 今の日常生活の中で、大丈夫かな?と思うことです。 これらは今まで通り続けても支障ない程度のことなのでしょうか。 他にもこれは重いからダメ!ということはあるでしょうか? ただこれらのことを全部禁止して、自転車も厳禁と思っていると、運動ができません(><) 運動に関しても何か良いアドバイスなどないでしょうか? 他にもこれはやめておいておいたほうが…などアドバイスありましたら、ぜひぜひお教えください(^^)

  • 妊娠と便秘について教えてください。

    妊娠と便秘について教えてください。 今、26歳なのですが、かなり前から 便秘状態が続いています。 毎日出ることは、ほとんどなく3日に1回 くらいが通常です。 これではダメだと思い、野菜や果物を意識して 摂取したり、今はしていませんが、春・夏・秋と 1時間くらいのジョギング又はウォーキングを したりしていましたが、全然効果がありませんでした。 たまに意識をしないと、1週間便通が来ないことも あります。特にお腹が張ったり痛くなったりということも ありません。3日に1回も、「そろそろ出して おかないと・・・」と思い、トイレに10分から 30分くらい座り、お腹や背中を押さえたり、 マッサージ等して、思いっきり踏ん張らないと 出ない状態なのです。(汚い話ですみません。) 今は彼氏もいないし、妊娠する状況では無いのですが、 将来的には出来れば子供が欲しいなと思ったとき、 このままの状態なら、流産してしまう恐れがあるの ではないかと心配になったのです。 まだ、妊娠についての知識もあまりないのですが、 あまり妊娠中は踏ん張ってはいけないと聞いたことも あるし、トイレで踏ん張って流してしまうと いうことも有り得るのしょうか?また、便秘の せいで、お腹の子に何が障害をもたらしてしまう 可能性が高くなることがあるのでしょうか? あまり聞き苦しい質問なのですが、真剣に 悩んでいます。こういう経験のある方、病院の方 何か知っている方、アドバイス、何でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 最近、うちのオカメインコが変なんです。

    3歳のオカメインコをいます。 私がうちにいる時はうちのを籠からだしてあげています。 いつも肩や手に乗って毛づくろい?をしていて、 甘えて頭を撫でてもらいたい時は自分から頭を指の間に突っ込んできます。 寝るときも、私の枕に居座って私の頬っぺたにひっついて寝ています。 でも最近、朝になると変なんです。 毎朝、私がまだ寝ているとき、無理やり布団の中にもぐりこんで来て 暴れるんです。それも狂ったように凶暴に... そして、すごい勢いで私の指を思いっきり噛み付くんです。 このあいだは足首に噛み付いて痛くて足を上げても 噛み付いてぶら下がっているんです! いつもなら、”やだよぅ”みたいなとき噛み付く時は 手加減して噛むのですが... 悪い癖が付いちゃったのでしょうか? なぜでしょうか?

  • 妊娠6カ月 胎児の苦しい姿勢ってあるのでしょうか?

    今妊娠6カ月です。 たまに夜中目覚めて骨盤辺りが張ったようなつったような痛いような感じで 横向きになりたくなります。起き上がるときもゆっくり慎重にしないとなんだか不快な感じです。 先日、夜中に腰痛がひどくなり、布団の上で座って腰をひねるようなストレッチをしたら、 朝起きたらパンパンに下腹部が張ったような感じできりきり痛かったのです。 ストレッチと関係あるのかわかりませんが、ひねったとたんに赤ちゃんが苦しかったとか考えちゃいます。 週2回位、飲食のバイトしてて、結構歩き回ります。 バイト後半はお腹が張って膨れた感じです。 どうしてこんなふうになるのでしょうか? 安定期に入っても、バイト終わった日はぐったりしてしまったり 夜吐き気がしたりします。

  • 妊娠?

    おはようございます! またまた質問させていただきます(^O^☆♪ 生理がずっと来てなくって、心配でした! で一週間後には妊娠検査をしましたがだめでした! それも二回もしました( ; ; )でも全然変わりませでした! また二週間後には最後に妊娠検査をしょうと決めました! もしも陽性がてなかったら、妊娠はないと思ってました! 昨日の朝に検査をして陽性だったのでびっくりしました! お昼にも一回してそれも変わらずに陽性でした! まだ病院は行ってないので、まだ妊娠かわからないので… 妊娠してるんですか? 一昨日から腰とお腹がすごくいたいです…>_<… これは何ですか( ; ; ) すいません

  • 妊娠中の私。なまけすぎでしょうか?

    私は、今妊娠9週目の妊婦です。 フルタイムで働く正社員で、休日は日曜だけです。 忙しい時には日曜も出勤があったり、残業もあります。 妊娠前までは、仕事から帰って、急いで夕食の準備をして、洗濯物を取り込み、ワイシャツのアイロンかけをし、朝は2人分のお弁当も作っていました。 しかし、つわりが始まってから、めまいや吐き気、頭痛などがひどく、朝起きるのもやっとで、月曜日から土曜まで精神力で乗り切り、日曜日は朝から倒れこむように寝ている状態です。 通勤電車も辛く、本当に毎日が憂鬱です。 ただ、主人は協力してくれて、私が帰りが遅い時には、洗濯物も取り込んでくれ、夕飯も作ってくれたりと、私の体を気遣ってくれ大変助かっています。 しかし、私は、今までやってきた仕事と家事の両立が全くできない状態に、ものすごい罪悪感にさいなまれています。 ツワリで体がどうしようもなく、自分でコントロールができないのを理由に、こんなに家事を疎かにしている自分が情けなくなってきます。 妊娠は初めてなので、この体の状態が良く分からなく、皆さんこのようになるものなのか、それとも働く妊婦さんはもっと頑張ってらっしゃるのか、参考に聞かせて頂きたく質問しました。 ご本人、または奥さんが働いていて妊婦である旦那様、皆さんの所はどういう感じでしょうか?

専門家に質問してみよう