• ベストアンサー

ご飯を30回噛むこと(ダイエットで)

ダイエットの足しになれば、とご飯を食べるときに30回噛むことを心掛けています。 そして、ふと疑問に思ったのですが、ご飯を30回噛むということは小学生の頃から言われていますが、それは健康にいいからですよね?確かに、数回噛んでゴクンよりは30回噛んだほうが体にいいような感じはします。 が、ダイエットのことだけを考えたとして、「普通の量のご飯を30回噛む」のと、「少量のご飯を早食い」するのではやはり30回噛むほうがダイエットにもいいのでしょうか? また、30回噛む=ご飯をゆっくり食べて満腹感を得る、ということならば、「30回噛む」のと、「数回噛んでゴクン」でも間を置いて食べれば同じことではないのでしょうか? ダイエット(のことだけを考えたとして)にも30回噛むということは効果的なのでしょうか?具体的なメリット(ダイエットに関して)は何かありますか?

noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.4

こんにちは。 >ダイエットのことだけを考えたとして、 >「普通の量のご飯を30回噛む」のと、 >「少量のご飯を早食い」するのではやはり >30回噛むほうがダイエットにもいいのでしょうか?  どれだけ、少量なのかが気になりますね。  ごはん半分くらいのことでしょうか?。  それとも、もっと、少ないのでしょうか?。  実は、唾液の中にも消化酵素が含まれております。 「プチアリン」というのがそれです。 「プチアリン」は、でんぷんを糖に分解しています。  質問者様は、充分、でんぷんを糖に分解された食物を 胃袋に送り込んでいらっしゃっているようですね。  ダイエットを目的にするのなら食物を30回噛んで食べましょう。 なぜなら、  よく噛んで、体内に取り入れた、分解された食物 (カロリー)は、すぐに体熱となって逃げていきやすくなります。  逆に、良く噛まないで体内に取り込められた食物(カロリー)は、 体熱になりにくく、脂肪となって蓄積されやすくなってしまいます。 (流動食も、噛まないで食べるので同じことになります。)  質問者様が、ただ単に痩せたいのであれば、 少量のごはんを良く噛んで食べたほうが断然有利なものになります。  そうすることによって、太りにくくなります。  しかし、あまり少量というのは良いことではありませんね。 >30回噛む=ご飯をゆっくり食べて満腹感を得る、 ということならば、「30回噛む」のと、「数回噛んでゴクン」 でも間を置いて食べれば同じことではないのでしょうか  同じように思えることでしょうけれど、良く噛むこと自体が カロリーを消費していることなので、 明らかに「30回噛む」という方がいいに決まっています。 >ダイエット(のことだけを考えたとして)にも30回噛む >ということは効果的なのでしょうか?具体的なメリット >(ダイエットに関して)は何かありますか?  勿論、効果的なことですよ。  具体的なメリットは、もう書いちゃいました。  良く噛んで食べるといことが、 健康に良いのか、悪いことなのかは、 他の回答者様が素晴らしい回答をしてくださっています。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 量を少量といっても、半分かそれより少し多いくらいです。 痩せたければ、少なめのご飯を良く噛んで食べる…それがダイエットにも健康にもいいんですよね。 がんばります!

その他の回答 (7)

• bcaa10gx
回答No.8

ごめんなさいもう眠くなってるみたい カタボリックじゃなくてアナボリックホルモンです。 もう寝ます

• bcaa10gx
回答No.7

だいぶいろんな意見が出てるんでもう一回投稿します。 基本的にはANo.5さんと同じ考え方です。 ただ、(ご飯を)良くかんだ場合、唾液のプチアリンはでんぷんを デキストリンまでもって行きますし、デキストリン摂取後30分以内に インシュリンリリースが始まりますので、血糖値のピークはもっと 早くなるでしょう。 また、良く噛まないと摂取したものが脂肪として蓄えられやすい というのは疑問です。摂取エネルギーと消化されたエネルギーは 違いますし、噛んで消化が早くなることによるカタボリックホルモン リリースの方が太りそうな気がしますが、、、、 噛まないと健康に悪いのは間違いなさそうですが。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 難しい言葉ばかりでちょっと理解しかねるところがありますが…ただ、噛むという作業だけでも色々なことが起こっているということに驚きました。

• ryu47
回答No.6

早食いは太るというように、短い時間で一気に食べると、 後になって動けなくなるくらい食べていたというようなことがあります。 早食いは必要以上に食べてしまう、あるいは食べられてしまいます。 ゆっくり噛むことを習慣付けることで、それを防ぐことができます。 これだけでもダイエット効果、痩せた後のキープ効果があると思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ご飯はゆっくり時間をかけて食べることが健康にもダイエットにも、良いこと。そう思ってご飯を食べるときに気をつけたいと思います!

• diet7
回答No.5

あなたが気づいた疑問は、素晴らしいひらめきだと思います。 ごはんをよく噛んで食べると満足感が早くくると言われますが、本当のところは10回でも20回でも、30回でも、あまり差はないように思います。 食事をよく噛めば噛むほど消化が早くなり、それだけ血糖の上昇が早くなり、したがって満足感が早く得られるだろうと期待する人たちが多いのですが、実は、実際の血糖値が上昇を始めるのは食後20分以降ですし、血糖がピークを迎えるのは40分以降ですから、満足感が得られるまで食べていたら食べ過ぎてしまいます。 次の実験をしてみてください。 たとえば、朝食を2回に分けて食べます。朝食を半分に分けて1回目を食べたあと、30分おいて残りの半分を食べます。こうすると、ごはんを100回ずつ噛んで食べたよりも、満足感が大きくなります。血糖値は噛む回数に比例するのではなく、食後の時間に比例するのですね。このようにすると、食べ過ぎませんし、大きな満足感が得られます。 満足感というのは、身体に必要な栄養を摂ったとか、食べたいものを食べた、美味しかったなどのメンタルな要素に大きく左右されるものです。あなたの推理は正解だと思います。

参考URL:
http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実のところ、30回噛もうが、早食いしようが満足感は同じくらい時間が経ってからしかこないような気がします。 ご飯を2回に分けて、30分後に食べるということをすると意外なことにお腹が2回目のご飯がいらなくなったりしますよね。 でも、30回噛むことはいいことと、他の回答をいただきましたので30回かむことはしていきたいと思います。

• Oh-Orange
回答No.3

★簡単にまとめると。 ・噛む回数が多いと『唾液』がよくでて、その成分から消化を助けたり、  免疫力アップさせたり、『脳』を活性化したり出来ます。 ・また、よく噛むことは時間を掛けて食事を取ることになるため、  ダイエット効果も期待できるわけです。→満腹中枢から『満腹感』の  信号(ホルモン物質など)が出ます。 ・『ファースト・フード』よりも、『スロー・フード』の方がダイエット  以外にも長生きする『コツ』という健康面でもメリットがあるのです。 ・さらに、よく噛むことで全身の骨格も補正されたり、虫歯になりにくい  体(口腔)になります。『唾液』は抗菌作用があるのです。 ・よって、よく噛むことはいろいろなメリットがあるのですよ。 ・私は、食事(夕食)は最低でも 30 分以上かけて食べていますよ。  テレビを見ながらね。 ・以上。おわり。最後に『参考URL』をどうぞ。 リンク: http://www.nda.or.jp/kamuboko/kouka.html→『歯ぴぃ噛むぼこキャンペーン』 http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_015.html→『子育ての医学情報>噛む力の驚くべき大切さ』

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%9B%E3%82%80
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 URLもありがとうございます。 「よく噛むことはイイこと」の、何が何でいいのかがわかりました!

• bcaa10gx
回答No.2

これに回答すると皆さんの健康を損ねる可能性があるので、、、 回答できないです。 というのが回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

噛む→満腹感 です。満腹になれば量は控えめで済みますよね? http://health.nikkei.co.jp/mini/i001206c_01.cfm

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/mini/i001206c_01.cfm
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 30回噛んでもある程度の量を食べないと満足感がない、というのが今の現状だったりします…;