• ベストアンサー

ご飯を30回噛むこと(ダイエットで)

ダイエットの足しになれば、とご飯を食べるときに30回噛むことを心掛けています。 そして、ふと疑問に思ったのですが、ご飯を30回噛むということは小学生の頃から言われていますが、それは健康にいいからですよね?確かに、数回噛んでゴクンよりは30回噛んだほうが体にいいような感じはします。 が、ダイエットのことだけを考えたとして、「普通の量のご飯を30回噛む」のと、「少量のご飯を早食い」するのではやはり30回噛むほうがダイエットにもいいのでしょうか? また、30回噛む=ご飯をゆっくり食べて満腹感を得る、ということならば、「30回噛む」のと、「数回噛んでゴクン」でも間を置いて食べれば同じことではないのでしょうか? ダイエット(のことだけを考えたとして)にも30回噛むということは効果的なのでしょうか?具体的なメリット(ダイエットに関して)は何かありますか?

noname#44012
noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.4

 こんにちは。 >ダイエットのことだけを考えたとして、 >「普通の量のご飯を30回噛む」のと、 >「少量のご飯を早食い」するのではやはり >30回噛むほうがダイエットにもいいのでしょうか?  どれだけ、少量なのかが気になりますね。  ごはん半分くらいのことでしょうか?。  それとも、もっと、少ないのでしょうか?。  実は、唾液の中にも消化酵素が含まれております。 「プチアリン」というのがそれです。 「プチアリン」は、でんぷんを糖に分解しています。  質問者様は、充分、でんぷんを糖に分解された食物を 胃袋に送り込んでいらっしゃっているようですね。  ダイエットを目的にするのなら食物を30回噛んで食べましょう。 なぜなら、  よく噛んで、体内に取り入れた、分解された食物 (カロリー)は、すぐに体熱となって逃げていきやすくなります。  逆に、良く噛まないで体内に取り込められた食物(カロリー)は、 体熱になりにくく、脂肪となって蓄積されやすくなってしまいます。 (流動食も、噛まないで食べるので同じことになります。)  質問者様が、ただ単に痩せたいのであれば、 少量のごはんを良く噛んで食べたほうが断然有利なものになります。  そうすることによって、太りにくくなります。  しかし、あまり少量というのは良いことではありませんね。 >30回噛む=ご飯をゆっくり食べて満腹感を得る、 ということならば、「30回噛む」のと、「数回噛んでゴクン」 でも間を置いて食べれば同じことではないのでしょうか  同じように思えることでしょうけれど、良く噛むこと自体が カロリーを消費していることなので、 明らかに「30回噛む」という方がいいに決まっています。 >ダイエット(のことだけを考えたとして)にも30回噛む >ということは効果的なのでしょうか?具体的なメリット >(ダイエットに関して)は何かありますか?  勿論、効果的なことですよ。  具体的なメリットは、もう書いちゃいました。  良く噛んで食べるといことが、 健康に良いのか、悪いことなのかは、 他の回答者様が素晴らしい回答をしてくださっています。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 量を少量といっても、半分かそれより少し多いくらいです。 痩せたければ、少なめのご飯を良く噛んで食べる…それがダイエットにも健康にもいいんですよね。 がんばります!

その他の回答 (7)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.8

ごめんなさいもう眠くなってるみたい カタボリックじゃなくてアナボリックホルモンです。 もう寝ます

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.7

だいぶいろんな意見が出てるんでもう一回投稿します。 基本的にはANo.5さんと同じ考え方です。 ただ、(ご飯を)良くかんだ場合、唾液のプチアリンはでんぷんを デキストリンまでもって行きますし、デキストリン摂取後30分以内に インシュリンリリースが始まりますので、血糖値のピークはもっと 早くなるでしょう。 また、良く噛まないと摂取したものが脂肪として蓄えられやすい というのは疑問です。摂取エネルギーと消化されたエネルギーは 違いますし、噛んで消化が早くなることによるカタボリックホルモン リリースの方が太りそうな気がしますが、、、、 噛まないと健康に悪いのは間違いなさそうですが。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 難しい言葉ばかりでちょっと理解しかねるところがありますが…ただ、噛むという作業だけでも色々なことが起こっているということに驚きました。

  • ryu47
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.6

早食いは太るというように、短い時間で一気に食べると、 後になって動けなくなるくらい食べていたというようなことがあります。 早食いは必要以上に食べてしまう、あるいは食べられてしまいます。 ゆっくり噛むことを習慣付けることで、それを防ぐことができます。 これだけでもダイエット効果、痩せた後のキープ効果があると思います。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ご飯はゆっくり時間をかけて食べることが健康にもダイエットにも、良いこと。そう思ってご飯を食べるときに気をつけたいと思います!

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

あなたが気づいた疑問は、素晴らしいひらめきだと思います。 ごはんをよく噛んで食べると満足感が早くくると言われますが、本当のところは10回でも20回でも、30回でも、あまり差はないように思います。 食事をよく噛めば噛むほど消化が早くなり、それだけ血糖の上昇が早くなり、したがって満足感が早く得られるだろうと期待する人たちが多いのですが、実は、実際の血糖値が上昇を始めるのは食後20分以降ですし、血糖がピークを迎えるのは40分以降ですから、満足感が得られるまで食べていたら食べ過ぎてしまいます。 次の実験をしてみてください。 たとえば、朝食を2回に分けて食べます。朝食を半分に分けて1回目を食べたあと、30分おいて残りの半分を食べます。こうすると、ごはんを100回ずつ噛んで食べたよりも、満足感が大きくなります。血糖値は噛む回数に比例するのではなく、食後の時間に比例するのですね。このようにすると、食べ過ぎませんし、大きな満足感が得られます。 満足感というのは、身体に必要な栄養を摂ったとか、食べたいものを食べた、美味しかったなどのメンタルな要素に大きく左右されるものです。あなたの推理は正解だと思います。

参考URL:
http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/
noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実のところ、30回噛もうが、早食いしようが満足感は同じくらい時間が経ってからしかこないような気がします。 ご飯を2回に分けて、30分後に食べるということをすると意外なことにお腹が2回目のご飯がいらなくなったりしますよね。 でも、30回噛むことはいいことと、他の回答をいただきましたので30回かむことはしていきたいと思います。

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★簡単にまとめると。 ・噛む回数が多いと『唾液』がよくでて、その成分から消化を助けたり、  免疫力アップさせたり、『脳』を活性化したり出来ます。 ・また、よく噛むことは時間を掛けて食事を取ることになるため、  ダイエット効果も期待できるわけです。→満腹中枢から『満腹感』の  信号(ホルモン物質など)が出ます。 ・『ファースト・フード』よりも、『スロー・フード』の方がダイエット  以外にも長生きする『コツ』という健康面でもメリットがあるのです。 ・さらに、よく噛むことで全身の骨格も補正されたり、虫歯になりにくい  体(口腔)になります。『唾液』は抗菌作用があるのです。 ・よって、よく噛むことはいろいろなメリットがあるのですよ。 ・私は、食事(夕食)は最低でも 30 分以上かけて食べていますよ。  テレビを見ながらね。 ・以上。おわり。最後に『参考URL』をどうぞ。 リンク: http://www.nda.or.jp/kamuboko/kouka.html→『歯ぴぃ噛むぼこキャンペーン』 http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_015.html→『子育ての医学情報>噛む力の驚くべき大切さ』

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%9B%E3%82%80
noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 URLもありがとうございます。 「よく噛むことはイイこと」の、何が何でいいのかがわかりました!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

これに回答すると皆さんの健康を損ねる可能性があるので、、、 回答できないです。 というのが回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

噛む→満腹感 です。満腹になれば量は控えめで済みますよね? http://health.nikkei.co.jp/mini/i001206c_01.cfm

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/mini/i001206c_01.cfm
noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 30回噛んでもある程度の量を食べないと満足感がない、というのが今の現状だったりします…;

関連するQ&A

  • ご飯の食べ方

    ダイエット(おもに食生活関連)をしているものです。 改めて自分の食生活を改善しようといろいろと試しているのですが、ご飯の「食べ方」について質問です。 一口を小さくしてよく噛んで食べる。 そういう文をよく見るのですが、それって本当に効果があるのでしょうか? 私は普段はよく噛むように心がけてはいるものの、一口は結構大きめでした。 なので一口を小さくし、よく噛んでじっくり時間をかけて食べるようにしました。(まだ1ヶ月ほどですが・・・) そうしたらなんと! 普段の量じゃ全然足らないのです!! 普段の量、といってもどのぐらいなのかわからないと思いますが、糖質制限のダイエットをしているので炭水化物系は一切食べないか少量しか食べないという生活をしています。 もちろん足らないからといって倍食べちゃうとか、おかわりするとかは行っていません。 だから辛くて辛くて・・・・ これっておかしいですかね?そういう人もいるんでしょうか?

  • 「ダイエット中だから」でご飯を残す友達

    ダイエット中とわかっているなら最初からご飯少な目で注文すればいいのに、それは決してしようとしません。 「だって、ダイエット中ってバレたら恥ずかしいじゃんw」との事。 でも、私からすれば「ご飯残す方がよっぽど恥ずかしいよ…、作ってくれた人にも失礼だし」と思います。 「ご飯は食べれる量だけ取りなさい。一度盛ったご飯は必ず全部食べなさい。」と言われて育った私には、彼女の価値観?がどうにも理解出来ません…。 他にも色々あるのですが、彼女に若干幻滅してる自分がいます。 こんな事で冷める私はひどい人間なのでしょうか?

  • 良く噛むダイエットをしてる方に質問です

    良く噛むダイエットをしようと思って 試しにお昼のご飯(いつも通りの量)を 普段なら10分で食べるところを ほぼ一時間かけてゆっくりかんで食べました。 30分過ぎたあたりで満腹感が出てきて 終る頃には胃が苦しい状態になりました。 今夕方ですが、まだ胃が苦しいです。 夕飯が入るような気がしません。 良く噛むと消化が早くなってお腹が早くすくものだと 思っていましたが・・・。 良く噛むダイエットとはこういうものなんですか? それならそれで嬉しいのでいいのですが ふと疑問に思ったもので・・・。 どなたか回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • よく噛む=ダイエットになる のは何故?

    最近、どんどんと体重が増えているので、まずは良く噛んでご飯を食べることにしました。 すると、増加が止まったどころか減り始めました。 1週間で1キロ減りました。 食べる量は変わっていないし、良く噛むと言ってもいつも無意識に食べていた(きっと3~4回噛むだけで飲み込んでいたと思う)のを、 15回~20回ほど噛むようにしただけです。 本当は30回がベストなのでしょうが、出来ませんでした。 でも、減りました。不思議です。 食べる量は、絶対変えていません。 だから咀嚼によって満腹感が・・・という理由ではないはずです。 どなたか教えてください。

  • 食べる順番変えるダイエットの結果データはありますか

    ダイエット中の者です。 食べる順番を変えるだけで痩せるというダイエット方法があります。 私はどうもその方法が疑問に思えてならないのですが、何か確たるデータでもあるのでしょうか。 よく言われているのが「野菜や汁物を先に食べる」ですが、野菜や汁物を先に食べることによって満腹中枢が刺激されて、結果的に肉や炭水化物の摂取量が減るのなら、確かに減量が期待できるでしょう。 しかし大多数のデブは、そんなことは考えないと思います。 摂取する肉や炭水化物の量を減らせるものなら、とっくにそうしています。誰がみたってその効果は明らかですから。 肉や炭水化物を減らさずにダイエットをしたいから、食べる順番を変えるという方法に飛びつくのです。 (だからデブになるのですが) またこの質問を立ち上げるにあたり、検索をしてみたのですが、炭水化物を先に食べた方がダイエットのつながるという記事もありました。謎は深まるばかりです。 もしかしたら、いずれの方法でも効果はゼロではないのかもしれません。 しかし私の場合、毎食順番を考えながら食べるのは結構なストレスです。 食べる順番ダイエットというものは、そのストレスに見合うだけの効果はあるのでしょうか。

  • 麦飯の入ったごはんのダイエット効果について

    お世話になります。 病気で運動ができません。 食欲は相変わらずです。 太りすぎです。 母親が麦飯入りのごはんで 1kgダイエットしたと聞きました。 ホリエモンも拘置所生活で、 ラジオ体操と、読書とちやんと した栄養管理(麦飯)でダイエット したと聞いたことがあります。 はたして、麦飯入りのごはん はダイエット効果ありますか。 詳しい方回答お待ちしています。

  • 食べ方とダイエット

    素朴な疑問です。 分食をするとダイエットや血糖値のために良いと聞きましたが次の行為は少しでも何か意味がありますか。 お昼ごはんにご飯少し、おかずを食べました。あまり量を食べていなかったので食後1時間半後に主食をきちんと食べました。 この場合、一度に、お昼時にしっかり食べるより、分食した効果はありますか? たった一時間半しか、間がないならまとめて全部たべても同じでしょうか。

  • ダイエット

    こんにちは。高校一年生の女です。 昨日、一泊二日の学習セミナーから帰ってきました。実はその二日間、風邪をひいていたり、なれない場所で緊張したからか、おなかが痛く、あまりごはんがだべられませんでした。それからか、家に帰って体重計に乗ってみるとなんとたった一日半で体重が二キロほど減っていました。いつもならうれしいですが、あまり健康的な痩せ方ではないので、以前から続けていたダイエットをしていいのか不安です。一回体重を戻したほうがいいのか、それか減ったままで続ければいいのかわかりません。また、効果的なダイエットはないでしょうか。教えてください。

  • 炭水化物抜きダイエット

    炭水化物抜きダイエットを実行しようと思っていますが、3食の食事のうち、おかず、汁物、ご飯の順で食べ、ご飯の量を少なく食べないよりか少しだけ食べた方が、ダイエットには、健康的に痩せられると聞いたことがあります…ホントの事はどうでしょうか?

  • 良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいとい

    良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいということはそれだけ太りやすいということではないのですか? ふと疑問に思いました。良くかむと消化がよく、ダイエットに良いなどといいますが、吸収がよいということはそれだけカロリーも吸収されて太りやすいということではないのですか?良くかむとゆっくり食べることになり、満腹中枢が刺激され食べる量が減ってやせるというのはwかるのですが、吸収については吸収が良くないほどそのまま排泄されダイエットにはなるのではと思うのですが… 生理学的に回答がほしいです。