• ベストアンサー

もうちょっと背伸びできるのかなあ?

私は秋に結婚予定で、新居に一戸建て購入を考えています。 希望としては中古で3000万まで(諸経費抜き)の物件なのですが、 不動産屋より(地域で事務所を開いて30年)、 競売物件で40坪中古一戸建て3,500万(諸経費抜抜き)の物件がある、 という話を聞きました。 でも、希望価格からは500万もオーバーしており、不安です。 家を買うのも初めてなので、色々と勉強中ではありますが、 やはり分からない事や不安だらけです。 彼の年収は430万 私の年収は480万 2人の年収を合わせると、もう少し背伸びは出来そうだとは思うのですが、 このご時世、何があってどちらかが仕事を辞める・辞めざるを得ない状況になるかもしれません。 だからローンは基本的に彼の収入の範囲内で考えたいのですが・・・ でも、それはもったいない事ですか? もうちょっと背伸びをしてもいいのでしょうか? ちなみに頭金は800万程で、35年ローン・ボーナス10万払いを基本に、組んでいこうと考えています。 率直なご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、2人とも年齢は30代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 偶然ながら年令、結婚、合計年収、頭金、共にピッタリ同じ立場で、かつ既に購入している者です。首都圏在住です。 私は新築(注文建築)で土地2250万、建物2250万、合計4500万円の物件を買いました。ローンは固定3年であとは変動の35年ローン、ボーナス払いはこの御時世なのでナシにしています。 趣味だってありますし、秋の新居完成と一緒に入籍→子供…となると人生設計まだまだこれから。何があるかわかんないよなあ…って悩みますよね。でも私が一人暮らしをしてきた14年間に払って来た今までの家賃はざっと計算して1500万円でした!! 御実家にお住まいの方だと急に出費が増えますから不安かもしれませんが、私は若い頃から今までの学生時代→ペーペー社員の薄給でも1500万も払えたなら平気だよ、しかもこれからは彼と一緒だし、と思ってこれ以上家賃を払うのが嫌になって買う事にさほどためらいはありませんでした。 ただ、競売物件、中古住宅にはリスクがあることは御存じと思いますが、その辺をよく勉強された上での御購入という事であれば、3500万円なら金額的には(個人それぞれのお金の使い道や価値観はありますが)無理のない範囲ではないでしょうか。 さらに、御存じとは思いますが、物件の大きさや種類など一定の基準を満たす事によって住宅ローン控除の対象になるかどうかというのも大きな違いになってくると思います。二人で働いている場合、共同名義で共同で融資してもらえば二人とも控除が受けられますし、そうすると今年中に購入すれば向こう10年の所得税が私達位の年収ならかなりの金額~ほぼ全額?(下記URLにてよく調べてみて下さい)控除されますよね。これは家賃の時にはない大きなヘルプですね。 お子さんを作るつもりであれば、出産してから再就職できる環境であるかどうかというのもポイントですよね。 あとは、その頭金は誰が用意したのかというのもポイントかな?親に全額出してもらった…などと言う場合は貯金できない程現状の出費が多いのでしょうし、全部ご自分達で貯められたという事であれば、前途は有望でしょうか(^-^)?ちなみに私は半々です…。 余談ですが、長年の引っ越し経験や今回の土地探しで感じたのが、ビビっとくるかどうかという事です。私は購入した土地に不思議な縁のようなものを感じてしまいました。値段は私も当初3000万位で探していたので大幅にはみ出てしまいましたが、この家の為なら(まだ設計中ですが)がんばって返すぞ!って愛情を持てる家を作って(買って)下さいね。 それがファイナンシャルプランナーとはひと味違うアドバイスではありますが、ある意味でのローン完済までの早道かもしれません。 御結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに(^-^)。お互いにがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.jutaku-s.com/cgi-jutaku/tax/index.cgi
SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もかもが重なる偶然ってあるんですね・・・ 私は大阪在住です。 今日も彼と休暇を合わせて不動産屋をまわってたんですが、 自分達の中で、欲しい物件が徐々にはっきりとしてきました。 金額的にも、3000万以内にこだわらなくってもいいかな、と感じました。 あとは焦らず気長に探します。 式までに間に合わなくっても別にいいし・・・ いい物件にめぐり合える事を期待して頑張ります! お互いに頑張りましょう!!

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 No.1の方の「回答に対するお礼」をよく見てなかったので 私が契約した内容は土地・建物2,900万円、諸費用と追加 工事費用が約300万円がかかりました。 当時の私の年収も400万円強でしたのでご参考までに 某都銀の融資では私の年収では2,000万が上限でした。 そのため妻と共同名義で購入しました。 35年ローンのボーナス払いなしで支払は約100,000円です。 (金利は2.35パーセントだったような) 固定資産税や新婚ということであれば新しい家財と 何かと出費があります。これから家族計画がある場合は ちょっとぐらいの背伸びは大丈夫かと・・・ 結婚式の1年くらい前に探し始め約4ヶ月程度で そこそこ希望の物件に出会えました。 良い営業マンを見つけるか住宅展示場にある大手の ハウスメーカーに土地を探してもらう手もあります。

SCARAB
質問者

お礼

こちらこそ、質問の文章がわかりにくかったと反省しております。 『ちょっと』くらいは、背伸びしても大丈夫な感じは、私もしております。 今は、気に入った物件があり、そこを購入しようかどうか、ものすごく悩み中。 こうしてる間にも、もう買い手がついてるかも?と思ったり、かえってその方が踏ん切りがついていいかな?と思ったり、この先あれ以上の物件が見付かるだろうか?と思ったり・・・ この先、出てくる物件が分からないので、決断も難しいです。 その気に入った物件は、日当たりと第三希望の地域という事で悩んでいます。 ああ、誰かかわりに決めてくれ~って感じです。 『数千万の決断』というのは、想像以上に難しい事ですね。 『住宅展示場にある大手のハウスメーカーに土地を探してもらう』 そんな事もできるんですか・・・ 初めて知りました。 参考にさせてもらいますね。 再度の回答、そして色々とアドバイスいただきありがとうございました。

回答No.5

同じく30代前半の男です。 2年程前に結婚を機会に戸建住宅を購入しました。 もう物件は見られましたか?築何年の物件か少し 気になります。当時私も競売物件に出される直前の 物件をたまたま見る機会がありました。 私が見に行った物件は平成5年頃の物件だったと 思いますが、差し押さえの物件だったようで 家の中には家財が残されており、処分費用は 購入者が持たなければなりませんでした。 また浴槽や洗面所はシロアリがいたりと リフォームにもかなりの金額が必要でした。 都下(中央線の立川から2つ3つ先の駅)ですが 立地条件(33坪程度)、金額(2,580万円)で 駅から徒歩15分程度と条件は申し分なかったのですが 神戸の震災前の物件ということもあり、耐震性能等 に不安もあったため見送りました。 できれば場所等を調べ外観等を見られることをお勧め します。 よい物件に出会えることを願っています。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競売物件の方は、条件が合わずやめました。 今は他の物件を色々と見て回っている所です。 でも、100%思い通りの物件はやっぱりないなあ・・・と痛感。 駅からの距離・金額・築年数・敷地面積・間取り・日当たり・・・ 上げだすときりがないですが、 でもこの中のどれを諦めるか、それが難しいですね。 どこで決断するか、また決断のタイミングなど、色々あるんだなあ~と感じています。 まだ時間はあるし、式までに間に合わなかったら賃貸暮らししながら探すつもりです。 頑張ります!

noname#11476
noname#11476
回答No.4

頭金800万は諸経費込みですか? だとすると実際には300万が諸経費として500万程度が頭金と考えると、3000万の物件でも2500万がローンになります。 将来収入が片方になる可能性を考えるとこの金額でも相当厳しいです。 ただ現在はかなり収入があるので繰り上げ返済で早めに元金を圧縮すれば何とかなるかなぁという感じです。 ということで、私の結論は身の丈にあったものにしておきましょう。あせって購入しても良いことはありません。

SCARAB
質問者

お礼

堅実な回答、どうもありがとうございます。 私達も始めのほうに頑張って繰り上げ返済をしていこうと思っています。 もし 彼だけのお給料になってしまった場合、 やはりあまり大きなローンは自分達の首をしめるようなものですからね。 このご時世、収入もどうなっていくかすら分らないですから。 その辺、しっかりと見当しながら物件を選んでいきたいと思います。 焦らず舞い上がらず、しっかりと選ばなければ・・・

SCARAB
質問者

補足

ちなみに、800万は諸経費込みです。

回答No.3

同じく、マイホーム検討中の20代後半♂です。 年収は500万ですが、3900万の物件でも不動産屋の営業さんには「十分、返済していけますよ。」と言われました。 実際の見積り額まで掲示されたわけではないので、本当かどうか怪しい部分はありますが。。。 また、SCARABさんのところは頭金も800ありますし、とりあえず数年間は2人の収入で考えても、全然問題ないかと思います。 ほんとに今の民間ローンは金利が安いので、なるべく頭金を貯めて、借入額を減らし、2人の収入があるうちに多く返済する(当たり前ですけど^^;)ことができれば、大丈夫だと思いますよ。 お互い、頑張りましょう!

SCARAB
質問者

お礼

ごめんなさい。 『補足』の欄に記入してしまいました・・・;^_^A

SCARAB
質問者

補足

同じような事で悩んでいる人がいると『私も頑張ろう』って、何だか力が湧いてきますよね。 ありがとうございます。 お互いに頑張りましょうね! あっちこっちの不動産屋でローンのシュミレーションを何度もたててもらいました。 私は公務員なので 比較的ローンがたてやすいらしく、 4000万台でも大丈夫と言われました。 でも、何があって片方が仕事を辞めなければいけない状態になるかわかりませんので、 ローンは彼のお給料のみで組むつもりです。 そしておっしゃる通り、始めの方に頑張って沢山返済していきたいと考えています。

回答No.1

金額に関しては分かりかねますが 競売物件とのことですので、 専門の方のアドバイスをいただいた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773626
SCARAB
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 競売物件といいましても、個人的に落とす訳ではなく、 不動産屋が落とした物を、私達が購入するといった感じです。 でも、退居されるまで室内がみれないのも事実ですからね・・・ 参考にさせていただき、慎重に考えたいと思います。 あと、読んでくださった方に補足ですが、 競売物件というのは、ひとつの例です。 金額的な部分を中心にアドバイスいただけると助かります。 すいませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 頭金の目安ってどれくらいですか?

    こんばんわ。将来的に一戸建てを購入したいと考えていまして、マンションは全く考えていません。 そして、「頭金」の用意したほうが良い目安の金額はどれくらいなのかが知りたいのです。 年収はボーナス合わせて300万、今のマンションの家賃は¥57000-などの諸経費を除いて月約6万ほど貯蓄できています。 購入対象物件は「一戸建てで新築・中古にこだわらず、約1500万円前後」です。 よく住宅関係のページで、具体的な物件のページに「支払いシュミレーション」なるものでシュミレーションしてみようとすると、「頭金100万~、年利2,8%」という感じで出ていますが、実際に用意できる頭金は100万、暫く貯めれば200万です。 出来れば100万の頭金で購入し始めたいと考えていますが、実際には100万で可能なのでしょうか?又、100万で足りなければいくら必要なのでしょうか? 又、ローンになるのは仕方ないですが、出来るだけローン金を少なくするアイディアなどありますでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 借入金額はどれくらい?

    今、一戸建ての購入を検討しています。欲しい物件が見つかったのですが、金額が・・。 ローンの審査は問題ないのですが、借りられる額と返せる額はもちろん違うので本当に返せる額なのか不安です。 価格は諸経費も含めて4150万、頭金は500万で残り3650万が住宅ローンです。引越し費用などは少しですが別にあります。 夫は36歳公務員で年収650万。妻は専業主婦で子供が一人います。できたら子供があと1~2人欲しいと思っています。 不動産屋さんにだしてもらった返済計画では、35年ローン(変動金利)で月11万円、ボーナス払いなしです。返済比率は20%をこえています。 今の家計だけを見ると厳しいものの払えない額ではないと思うのですが、子供の教育費などこれから出費も増えていくので、無謀な計画なのではないかと不安になります。 ただ、以前に別の不動産屋さんで同レベルの物件を紹介してもらった際に、そこは20戸くらいの分譲だったのですが、まわりで契約をすませた人は年収も頭金もうちと同じくらいの方ばかりだという話を聞いたので (もっとも不動産屋が売りたいからこその発言でしょうから話半分に捉えるべきでしょうが)、無理をしなければ夢の持ち家はムリなのかなぁと思うと、今回の物件が魅力的なだけにあきらめきれないのが正直なところです。 ちなみに今回この物件をあきらめて他で探すとすると 希望のものは諸経費もいれて3500万から3800万くらいで探すこととなり、その差は300万から600万円。その差をどう考えるかということになります。 同じような年収、家族構成の方はいったい、おいくらくらいのローンを組んでいらっしゃるのでしょうか。 意見や体験談を教えてください。 長文ですみません。ぜひよろしくお願いします。

  • 年収700万、借入3800万、無謀なローンでしょうか

    初めて質問いたします。 現在家を探しており、検討中の物件があります。 当初の予定より価格が高く、このローンは無謀なのか悩んでいます。 【家族構成】 夫(36歳):年収700万 妻(37歳):育休中(復帰後は時短勤務で年収300~350万) 子供(1歳) 【物件】 新築一戸建て:4550万(+諸経費250万位) 頭金:1000万 借入額:3800万 固定と変動のミックスを予定 現在の家賃12万、ローンの予定支払い額は月々12万(ボーナス払いなし)です。 私(妻)はできる限り働く予定ですが、授かれば第二子を希望しています。 希望に近い物件を見つけたのですが、当初の予定よりローンの額が膨らんでしまい、やはり無謀なのかなと思っていますが、なかなかキッパリとあきらめられません。 どのように思いますか?

  • こんな私でも住宅ローン組めますか?

    現在、私には100万円位のオートバイのローンがあるのですが、 こんな私でも住宅ローンは組めますか?(残債整理はせず) 例えば、物件の値段によっては可能なのでしょうか? 新築と中古で違いはありますか? マンションと一戸建てでは? 恥ずかしい話ですが、私は年収が300万強程しか ありません。 従って、ボーナス払いも無ければ頭金も0です。

  • 不動産の取得についておしえてください。

    先日、FPさんが書いてらっしゃる住宅ローンのメルマガに 「頭金が貯まるのを待って来年、再来年に住宅ローンを組むより、 金利の安い今年のうちに頭金なしで住宅ローンを組むほうが結局は得だ」 という内容が書いてありました。 そこで考えてしまったのですが… うちは、今『つみたてくん』で頭金を貯めている最中で、再来年になったら4百万円になります。 それを頭金に中古で35百万円ほどのマンションを買うつもりでしたが、最近気になる中古一戸建の 物件がでてきてしまいました。 その物件は超!ボロ物件で値段は2千万円ほどです。 1千万円ほどリフォームにかけても3千万円で、今かかっている駐車場代・倉庫代(合わせて2万円ほど)も 掛からなくなると思うのですが、家を買うのも初めてなら、ましてやリフォームなんて、、 なんか上手くいくのかなぁ?と考えてしまいます。 ちなみに自営業で年収は8百万円ほど、個人年金や個人退職金などは掛けていますが、 今、頭金にできるような貯金は『つみたてくん』しかありません。 家賃は毎月85千円、駐車場代8千円、倉庫代12千円です。 今年は仕事用の車を買い換えなければならなくて、それが260万円です。 まだ貯めておりませんが、年末には現金で買う予定です。 以上をふまえて、やっぱり頭金が貯まってからのほうがよいのでしょうか、それとも今、 頭金なしでも大丈夫でしょうか? 中古一戸建分のローンとリフォーム代金は一緒に出来るのでしょうか? どうぞよろしくご教示くださいm(_ _)m

  • 中古物件購入にあたって

     こんにちは。マイホームを夢見て最近色々な情報誌やネットで調査中です。  我が家の家族構成は旦那(29)、私(28歳で現在専業主婦で4月よりフルタイムの仕事に就く予定)と子供(10ヶ月)の3人です。現在の世帯年収は税込年収450万です。  中古物件を考える場合、通常マネー雑誌やこちらで言われてるいわゆる「物件価格の頭金2割+諸経費1割」の考え方で準備をしていってもいいんでしょうか?中古だと築年数や建物状態によってリフォームが必要ですが、この「3割」の資金とは別におおまかに予測してリフォーム代として別途貯金をした方がいいんでしょうか?先日不動産屋で予算の物件を見学だけさせてもらった時に言われたんですが、「中古一戸建ての場合リフォーム代もたくさんかかるし、解体費用もバカにならないから中古を考えてるならマンションのがいいですよ」と。  本当は新築一戸建てが欲しいですが、現時点では頭金がないことや(引越し費用くらいしか貯まっていません)貯まったとしても新築購入後完済する頃に建替え時期や修繕の時期がやってくる、でもその頃は退職する頃でローンは無理だろうし・・・と考えてたら頭金を貯めつつ無理のないローンで中古物件を買って自分たちの気に入るリフォームをして出来るだけ長く住めるようにした方がいいのかな?と思い始めています。(旦那はやす~い中古マンションを買って短期完済し、退職年齢の頃に一気に新築一戸建てを買えたらという気持ちもあるそうです)  資金計画については私が4月からフルタイムで復帰を予定しているので、旦那が「jiji311の給料が実際入ってきてどのくらい貯金出来るかを見てから買おう」と言ってます。  わかりづらい文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。(ちなみに上記のように迷っているのでまだマンションか一戸建てかははっきり決めていません)

  • 自営業の為いくら組めるのか大変不安です。

    中古戸建物件を購入予定です。住宅ローンを組みますが、 自営業の為いくら組めるのか大変不安です。 申告金額は毎年1200万位で、申告年収は250万ほどです。 この申告が5年続いていまして、今後も変わりなく思います。。。 はたしていくら位のローンが組めますでしょうか。 当方の希望物件は3800万で、現在分譲マンション 所有・残りローン600万です。 完済して売却希望・頭金に当てたく思います。 私は妻で、今回とてもほしい物件で無知であるためどうぞ 皆様よろしくご教授下さい。御願いします!

  • この年収で一戸建てを買えるのでしょうか?

    夫(35歳)、私(30歳)、2歳の子供一人の3人家族です。 夫の手取りは28万、ボーナスは年間約70万、 ローンなどは一切ありません。 私は現在働いていません。 今現在、家賃61000円のアパートに4年住んでいるのですが、 そろそろ一戸建てを購入しようかという話が出ています。 住んでいる所は地方の田舎で、中古物件だと1000~1500万くらいです。 今現在、気になっている物件が2つあり、1つ目は 中古で、築15年、1490万の物件です(リフォーム済み)。 ローンシミュレーションをしたところ、頭金を400万支払った場合、20年ローンだと毎月の支払いは 58827円という事でした。 2つ目の物件は、新築で1798万です。すでに建っているそうです。 これも、ローンシミュレーションしたところ、頭金を400万支払った場合、30年ローンだと毎月の支払は57443円でした。 最初は、中古を購入する方向でいたのですが、物件を探してみたところ、 新築でも2000万以下の物件が多数あり、中古とあまり価格が変わらないので これなら新築を購入したほうがいいのでは?と思い始めました。 高い新築物件だと、2300万くらいです。 私としては、 出来れば新築のほうがいいなと思っているのですが、うちの年収の場合、 だいたいいくらまでの物件なら、買えるのでしょうか? ちなみに、貯蓄は今のところ650万で、頭金として400万出す予定でいます。 子供は、一人っ子の予定で、私は子供が幼稚園に行ったらパートに出るつもりです。 詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 諸経費が高いでしょうか??助けて!!

    はじめまして。実は、中古の一戸建を購入しようと考えています。あまり知識がないので、是非アドバイスお願いします!! 物件価格が「1450万」なのですが、仲介手数料、登記、ローン手数料で、180~200 万ぐらいかかると言われました。物件は、昭和47年12月築で、坪は27坪です。 「古家付物件」と言う事ではっきりいって土地代の値段です。 ローンは銀行融資で、35年ローンを組みたいと思っています。 本当にそのぐらいかかるのでしょうか? 本などで調べましたが、中古一戸建ては、頭金とは別に10%ぐらいの諸経費 が必要・・と書いてあったので少々高い感じがしています。 営業マンに確認したのですが、「ローンが通ってからではないと内訳がわからない」と言われました。本当にそうなのでしょうか? あと、仲介手数料の中に、そういった「代行」をしてもらった時の金額は 含まれないのでしょうか? 日曜日に「売買契約」をするのですが、その前に諸経費の話をきちんと した方が良いのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します!!!

  • 中古マンション購入とリフォームのローン。

    39歳、年収650万、貯蓄250万です。 1200万の中古マンションを購入して400万のリフォームを検討しています。 貯蓄のうち200万で住宅購入の諸経費や引越し代、リフォーム中の家賃にと考えており、 頭金はゼロになってしまいます。 1600万の住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? みずほ銀行が中古物件購入とリフォームを一括でローンを組めるようで検討しています。 関西に住んでいますが、みずほ銀行のほかにどこか一括でローンを組める銀行があれば 教えてください。