• ベストアンサー

もうちょっと背伸びできるのかなあ?

私は秋に結婚予定で、新居に一戸建て購入を考えています。 希望としては中古で3000万まで(諸経費抜き)の物件なのですが、 不動産屋より(地域で事務所を開いて30年)、 競売物件で40坪中古一戸建て3,500万(諸経費抜抜き)の物件がある、 という話を聞きました。 でも、希望価格からは500万もオーバーしており、不安です。 家を買うのも初めてなので、色々と勉強中ではありますが、 やはり分からない事や不安だらけです。 彼の年収は430万 私の年収は480万 2人の年収を合わせると、もう少し背伸びは出来そうだとは思うのですが、 このご時世、何があってどちらかが仕事を辞める・辞めざるを得ない状況になるかもしれません。 だからローンは基本的に彼の収入の範囲内で考えたいのですが・・・ でも、それはもったいない事ですか? もうちょっと背伸びをしてもいいのでしょうか? ちなみに頭金は800万程で、35年ローン・ボーナス10万払いを基本に、組んでいこうと考えています。 率直なご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、2人とも年齢は30代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 偶然ながら年令、結婚、合計年収、頭金、共にピッタリ同じ立場で、かつ既に購入している者です。首都圏在住です。 私は新築(注文建築)で土地2250万、建物2250万、合計4500万円の物件を買いました。ローンは固定3年であとは変動の35年ローン、ボーナス払いはこの御時世なのでナシにしています。 趣味だってありますし、秋の新居完成と一緒に入籍→子供…となると人生設計まだまだこれから。何があるかわかんないよなあ…って悩みますよね。でも私が一人暮らしをしてきた14年間に払って来た今までの家賃はざっと計算して1500万円でした!! 御実家にお住まいの方だと急に出費が増えますから不安かもしれませんが、私は若い頃から今までの学生時代→ペーペー社員の薄給でも1500万も払えたなら平気だよ、しかもこれからは彼と一緒だし、と思ってこれ以上家賃を払うのが嫌になって買う事にさほどためらいはありませんでした。 ただ、競売物件、中古住宅にはリスクがあることは御存じと思いますが、その辺をよく勉強された上での御購入という事であれば、3500万円なら金額的には(個人それぞれのお金の使い道や価値観はありますが)無理のない範囲ではないでしょうか。 さらに、御存じとは思いますが、物件の大きさや種類など一定の基準を満たす事によって住宅ローン控除の対象になるかどうかというのも大きな違いになってくると思います。二人で働いている場合、共同名義で共同で融資してもらえば二人とも控除が受けられますし、そうすると今年中に購入すれば向こう10年の所得税が私達位の年収ならかなりの金額~ほぼ全額?(下記URLにてよく調べてみて下さい)控除されますよね。これは家賃の時にはない大きなヘルプですね。 お子さんを作るつもりであれば、出産してから再就職できる環境であるかどうかというのもポイントですよね。 あとは、その頭金は誰が用意したのかというのもポイントかな?親に全額出してもらった…などと言う場合は貯金できない程現状の出費が多いのでしょうし、全部ご自分達で貯められたという事であれば、前途は有望でしょうか(^-^)?ちなみに私は半々です…。 余談ですが、長年の引っ越し経験や今回の土地探しで感じたのが、ビビっとくるかどうかという事です。私は購入した土地に不思議な縁のようなものを感じてしまいました。値段は私も当初3000万位で探していたので大幅にはみ出てしまいましたが、この家の為なら(まだ設計中ですが)がんばって返すぞ!って愛情を持てる家を作って(買って)下さいね。 それがファイナンシャルプランナーとはひと味違うアドバイスではありますが、ある意味でのローン完済までの早道かもしれません。 御結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに(^-^)。お互いにがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.jutaku-s.com/cgi-jutaku/tax/index.cgi
SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もかもが重なる偶然ってあるんですね・・・ 私は大阪在住です。 今日も彼と休暇を合わせて不動産屋をまわってたんですが、 自分達の中で、欲しい物件が徐々にはっきりとしてきました。 金額的にも、3000万以内にこだわらなくってもいいかな、と感じました。 あとは焦らず気長に探します。 式までに間に合わなくっても別にいいし・・・ いい物件にめぐり合える事を期待して頑張ります! お互いに頑張りましょう!!

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 No.1の方の「回答に対するお礼」をよく見てなかったので 私が契約した内容は土地・建物2,900万円、諸費用と追加 工事費用が約300万円がかかりました。 当時の私の年収も400万円強でしたのでご参考までに 某都銀の融資では私の年収では2,000万が上限でした。 そのため妻と共同名義で購入しました。 35年ローンのボーナス払いなしで支払は約100,000円です。 (金利は2.35パーセントだったような) 固定資産税や新婚ということであれば新しい家財と 何かと出費があります。これから家族計画がある場合は ちょっとぐらいの背伸びは大丈夫かと・・・ 結婚式の1年くらい前に探し始め約4ヶ月程度で そこそこ希望の物件に出会えました。 良い営業マンを見つけるか住宅展示場にある大手の ハウスメーカーに土地を探してもらう手もあります。

SCARAB
質問者

お礼

こちらこそ、質問の文章がわかりにくかったと反省しております。 『ちょっと』くらいは、背伸びしても大丈夫な感じは、私もしております。 今は、気に入った物件があり、そこを購入しようかどうか、ものすごく悩み中。 こうしてる間にも、もう買い手がついてるかも?と思ったり、かえってその方が踏ん切りがついていいかな?と思ったり、この先あれ以上の物件が見付かるだろうか?と思ったり・・・ この先、出てくる物件が分からないので、決断も難しいです。 その気に入った物件は、日当たりと第三希望の地域という事で悩んでいます。 ああ、誰かかわりに決めてくれ~って感じです。 『数千万の決断』というのは、想像以上に難しい事ですね。 『住宅展示場にある大手のハウスメーカーに土地を探してもらう』 そんな事もできるんですか・・・ 初めて知りました。 参考にさせてもらいますね。 再度の回答、そして色々とアドバイスいただきありがとうございました。

回答No.5

同じく30代前半の男です。 2年程前に結婚を機会に戸建住宅を購入しました。 もう物件は見られましたか?築何年の物件か少し 気になります。当時私も競売物件に出される直前の 物件をたまたま見る機会がありました。 私が見に行った物件は平成5年頃の物件だったと 思いますが、差し押さえの物件だったようで 家の中には家財が残されており、処分費用は 購入者が持たなければなりませんでした。 また浴槽や洗面所はシロアリがいたりと リフォームにもかなりの金額が必要でした。 都下(中央線の立川から2つ3つ先の駅)ですが 立地条件(33坪程度)、金額(2,580万円)で 駅から徒歩15分程度と条件は申し分なかったのですが 神戸の震災前の物件ということもあり、耐震性能等 に不安もあったため見送りました。 できれば場所等を調べ外観等を見られることをお勧め します。 よい物件に出会えることを願っています。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競売物件の方は、条件が合わずやめました。 今は他の物件を色々と見て回っている所です。 でも、100%思い通りの物件はやっぱりないなあ・・・と痛感。 駅からの距離・金額・築年数・敷地面積・間取り・日当たり・・・ 上げだすときりがないですが、 でもこの中のどれを諦めるか、それが難しいですね。 どこで決断するか、また決断のタイミングなど、色々あるんだなあ~と感じています。 まだ時間はあるし、式までに間に合わなかったら賃貸暮らししながら探すつもりです。 頑張ります!

noname#11476
noname#11476
回答No.4

頭金800万は諸経費込みですか? だとすると実際には300万が諸経費として500万程度が頭金と考えると、3000万の物件でも2500万がローンになります。 将来収入が片方になる可能性を考えるとこの金額でも相当厳しいです。 ただ現在はかなり収入があるので繰り上げ返済で早めに元金を圧縮すれば何とかなるかなぁという感じです。 ということで、私の結論は身の丈にあったものにしておきましょう。あせって購入しても良いことはありません。

SCARAB
質問者

お礼

堅実な回答、どうもありがとうございます。 私達も始めのほうに頑張って繰り上げ返済をしていこうと思っています。 もし 彼だけのお給料になってしまった場合、 やはりあまり大きなローンは自分達の首をしめるようなものですからね。 このご時世、収入もどうなっていくかすら分らないですから。 その辺、しっかりと見当しながら物件を選んでいきたいと思います。 焦らず舞い上がらず、しっかりと選ばなければ・・・

SCARAB
質問者

補足

ちなみに、800万は諸経費込みです。

回答No.3

同じく、マイホーム検討中の20代後半♂です。 年収は500万ですが、3900万の物件でも不動産屋の営業さんには「十分、返済していけますよ。」と言われました。 実際の見積り額まで掲示されたわけではないので、本当かどうか怪しい部分はありますが。。。 また、SCARABさんのところは頭金も800ありますし、とりあえず数年間は2人の収入で考えても、全然問題ないかと思います。 ほんとに今の民間ローンは金利が安いので、なるべく頭金を貯めて、借入額を減らし、2人の収入があるうちに多く返済する(当たり前ですけど^^;)ことができれば、大丈夫だと思いますよ。 お互い、頑張りましょう!

SCARAB
質問者

お礼

ごめんなさい。 『補足』の欄に記入してしまいました・・・;^_^A

SCARAB
質問者

補足

同じような事で悩んでいる人がいると『私も頑張ろう』って、何だか力が湧いてきますよね。 ありがとうございます。 お互いに頑張りましょうね! あっちこっちの不動産屋でローンのシュミレーションを何度もたててもらいました。 私は公務員なので 比較的ローンがたてやすいらしく、 4000万台でも大丈夫と言われました。 でも、何があって片方が仕事を辞めなければいけない状態になるかわかりませんので、 ローンは彼のお給料のみで組むつもりです。 そしておっしゃる通り、始めの方に頑張って沢山返済していきたいと考えています。

回答No.1

金額に関しては分かりかねますが 競売物件とのことですので、 専門の方のアドバイスをいただいた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773626
SCARAB
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 競売物件といいましても、個人的に落とす訳ではなく、 不動産屋が落とした物を、私達が購入するといった感じです。 でも、退居されるまで室内がみれないのも事実ですからね・・・ 参考にさせていただき、慎重に考えたいと思います。 あと、読んでくださった方に補足ですが、 競売物件というのは、ひとつの例です。 金額的な部分を中心にアドバイスいただけると助かります。 すいませんがよろしくお願いいたします。