• 締切済み

背伸びをするとクラっとします

背伸びをするとクラっとするんですが これって病気なんですか?(;´・ω・) 立つ時もたまにクラっとします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

正座後、足が痺れたり、腕枕を開放した後に手が痺れたりする症状と同じで、血液の急激な循環変化に起こり得る症状だと思います。 歳と共に筋肉内に通う血管が細くなっていたり、未病の範囲内で高血圧、低血圧の軽い異常が出ていたりすればなおの事、脳の神経が異常信号を送っていると考えて下さい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.4

こんにちは 立ちくらみは、脳貧血の可能性がありますので 余りにもひどいようなら、 病院で検査を受けたほうがいいと思います。 脳貧血と貧血は違います。 脳貧血は血圧が急激に下がったりすることです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.ishamachi.com/?p=9710

回答No.3

急に背伸びをすることで全身の筋肉が強制的に伸縮し、一時的に血流が悪くなり脳への血流が悪くなり、貧血のような状態になります。 立ち上がった時にも、筋肉が急激に伸縮するので、血流が追い付かずに貧血ような状態になります。 防止策としては、背伸びも立ち上がるのもゆっくりと行えば問題ありません。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1968/5423)
回答No.2

急に立ち上がったり、風呂上がりに眩むのは立ちくらみで、貧血は別物です。 短絡的に貧血と結びつけるものではありません。 意識を失いそうであったり転倒しそうなほどの時は内科を受診してください。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

貧血、女性に多い。会社や学校の健診で指摘されていませんか、増血剤を飲めば治ります。 でも、その前に、受診を。起立性貧血、顔色も悪い、冷え性。風邪引きやすい。小食。運動しない、これらが特徴です。甘いもの好きでしょ。

関連するQ&A

  • 背伸びするとめまいがする。

    たまに背伸びするとめまいがするんですが、何かの病気なんでしょうか?

  • ちょっと背伸びをしたら届きそうなもの・・・

    ちょっと背伸びをしたら届きそうなんだけど・・・ それは何ですか?

  • ちょっと背伸びしてしまった経験・・・

    先日、電車で隣に背の高い美人が来た時に、思わずちょっと背伸びをしてしまいました(汗) 数年前、東京駅の新幹線日本橋口で人だかりがしており、何事かとちょっと背伸びをしてみました。 皇太子殿下が皇居に帰られるところでした。 今月、新幹線のエクスプレスカードで貯まっていたポイントで、グリーン車に乗りました。ちょっと背伸びをした気分でした(嬉) 皆さんにも、今までにそんな「ちょっと背伸びをしてしまった経験」があったら、教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 背伸びの意味

    長時間テレビを見たりして疲れたときとかにググーッと背伸びしますよね??背伸びするとすごく気持ちよくなるんですけど、それっていったいどうしてなんですかね??背伸びをする事で、体にどういう現象が起きて気持ちよくなるんですかね??背伸びのメカニズム(?)をぜひ教えてください^^!!よろしくお願いします!!

  • いくら背伸びをしてみても♪

    昔なんかのCMでかかっていた曲ですが、「いくら背伸びをしてみても、相変わらず地球はじっくり回ってる♪」っていう曲の歌手名と曲名を教えてください。ゆずだって聞いたんですが・・・。

  • 妊娠中の背伸び?

    こんにちは。ちょっと心配になり、質問させて下さい。妊娠7ヶ月に入りました。先日友達から、背伸びしちゃだめよ。と言われました。高いところにあるものをとったり、洗濯物を干したりしてはいけないのでしょうか?そこまで、つま先で立って思い切り背伸びをするとうことはないのですが、毎朝起きる前にふとんの中でやっている、(無意識にやってしまう)手を上に伸ばしてのストレッチのようなもの(これをするのは私だけではないと思いますが)も怖くて半分くらいのストレッチ状態になってしまいます。 どうして背伸びはいけないのか教えて下さい。また、どれくらいの程度ならしてもいいのでしょうか?朝の背伸びが思い切りできないのがちょっとつらいです。 お願いします。

  • 背伸びしてるのかも

    いつもお世話になっています。 最近、私は女性に生まれて良かったなぁと思っています。 好きな人が居るからかも知れません。 焦らず・・ゆっくりと育てて行きたい様なそんな恋なんですが・・・。 でも、実際には彼の好みの女性に成りたくて・・内面磨きに励む毎日です。かなり必死かも知れません。 ですが外見だけは如何することも出来ません。 清潔感を出す事。ファッションセンスを良くする事にも気を付けています。が、土台が土台ですから・思う通りにはとうてい出来ません。 彼からは背伸びしないでね・・と言われています。 性格は社会人でも有りますので、それなりに弁えているつもりです。 女性から見ても男性から見ても愛しいと言う方はいらっしゃいます。 愛する人を・・また、特に気にしていなかった人を愛しい人に思う時はどんな時なのでしょうか?

  • もうちょっと背伸びできるのかなあ?

    私は秋に結婚予定で、新居に一戸建て購入を考えています。 希望としては中古で3000万まで(諸経費抜き)の物件なのですが、 不動産屋より(地域で事務所を開いて30年)、 競売物件で40坪中古一戸建て3,500万(諸経費抜抜き)の物件がある、 という話を聞きました。 でも、希望価格からは500万もオーバーしており、不安です。 家を買うのも初めてなので、色々と勉強中ではありますが、 やはり分からない事や不安だらけです。 彼の年収は430万 私の年収は480万 2人の年収を合わせると、もう少し背伸びは出来そうだとは思うのですが、 このご時世、何があってどちらかが仕事を辞める・辞めざるを得ない状況になるかもしれません。 だからローンは基本的に彼の収入の範囲内で考えたいのですが・・・ でも、それはもったいない事ですか? もうちょっと背伸びをしてもいいのでしょうか? ちなみに頭金は800万程で、35年ローン・ボーナス10万払いを基本に、組んでいこうと考えています。 率直なご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、2人とも年齢は30代前半です。

  • ゆずの「いくら背伸びを・・・・」

    みなさんこんにちは ゆずの「いくら背伸びをしてみても・・・・」 って曲があるともおもうのですが、 タイトル御存知の方 いましたら教えてください。

  • 背伸びをして足を伸ばすと土踏まずが攣ります

    背伸びをすると「土踏まず」が攣ります。 他にも足の下半分の膝とかかとの間(何て言うのか分からない)の筋肉も痛みます。 なのでここ数年思いっきり背伸びしたことがありません。 どうしたら直るでしょうか。

専門家に質問してみよう