• 締切済み

背伸びをするとクラっとします

背伸びをするとクラっとするんですが これって病気なんですか?(;´・ω・) 立つ時もたまにクラっとします

• 病気

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

正座後、足が痺れたり、腕枕を開放した後に手が痺れたりする症状と同じで、血液の急激な循環変化に起こり得る症状だと思います。 歳と共に筋肉内に通う血管が細くなっていたり、未病の範囲内で高血圧、低血圧の軽い異常が出ていたりすればなおの事、脳の神経が異常信号を送っていると考えて下さい。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 立ちくらみは、脳貧血の可能性がありますので 余りにもひどいようなら、 病院で検査を受けたほうがいいと思います。 脳貧血と貧血は違います。 脳貧血は血圧が急激に下がったりすることです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.ishamachi.com/?p=9710

回答No.3

急に背伸びをすることで全身の筋肉が強制的に伸縮し、一時的に血流が悪くなり脳への血流が悪くなり、貧血のような状態になります。 立ち上がった時にも、筋肉が急激に伸縮するので、血流が追い付かずに貧血ような状態になります。 防止策としては、背伸びも立ち上がるのもゆっくりと行えば問題ありません。

• takochann2
回答No.2

急に立ち上がったり、風呂上がりに眩むのは立ちくらみで、貧血は別物です。 短絡的に貧血と結びつけるものではありません。 意識を失いそうであったり転倒しそうなほどの時は内科を受診してください。

• tamohoykm
回答No.1

貧血、女性に多い。会社や学校の健診で指摘されていませんか、増血剤を飲めば治ります。 でも、その前に、受診を。起立性貧血、顔色も悪い、冷え性。風邪引きやすい。小食。運動しない、これらが特徴です。甘いもの好きでしょ。