OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

 悶絶

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238621
  • 閲覧数79
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (121/502)

 生まれてからこの方、友達というものを持ったことがありません。以前わたしが所属していて、今でも交流のあるサークルの人達は、わたしに「友達だよ」といってくれます。でも、いつもそれを拒絶してしまうのです。
 
 何か悪いことが起こると、全て私のせいにされた。学校の調理実習でも、あんたは汚くて気持ち悪いから、と準備室に居させられ、わたしがしたのは、最後の生ゴミの片付けだけ。わたしがこの世に存在することは、それだけで、まわりに害を及ぼすことになる。教師公認のもと、わたしはクラス中の前で、わたしがこの世にいることについて、土下座し、謝罪せねばならなかった。殴られたり、蹴られたり、階段から突き落とされたり、物を隠される、壊される、無視されるっていうのは、当たり前。なんで自殺しないんだ、周りの迷惑を考えたら、そうするのが当然だろう。何度も何度も、先生に言われた。わたしは、誰かに話し掛けたり、挨拶したりすることすら、許されなかった。
風邪ひいたときに咳をすることも。笑うことも。意識が朦朧として、呼吸が苦しくなるくらい土下座しても、わたしが他の子(人間)とおなじつもりになった、という大罪は償えないという。そうした生活が、10年以上、続いた

 学校だけでなく、近所でも、塾でも嫌がられていた。近所のオバサンたちのは「わたしとは遊ばせない」と決めていた(これは、後に解ったことだが、私自身に問題があるのでなく、家にあった)

 子供時分、泣いたことはない。物心ついた頃から、何処に行っても、これと似た様な扱いばかり受けてきたから。
いつも、みんなに言われることを、自分で自分に言っていた「死ね、きえろ、汚い、クサル・・・」どんなに自分を責めても、まだまだ足りない、許されない

 


 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

 とってもつらい人生を歩んでこられたんですね。  私も学校時代イジメられましたが、こんなひどいことはありませんでした。しかも、先生までなんて、ヒドすぎます。  ただ、死ぬ必要はないと思います。生きるために何ができるかを考えましょう。  こういった場所に告白して意見ももらうのも一時は心がやすまるかもしれないけれど、一度、専門の病院にいかれてはいかがですか???  私の友人はAC(アダルトチルドレン) ...続きを読む
 とってもつらい人生を歩んでこられたんですね。
 私も学校時代イジメられましたが、こんなひどいことはありませんでした。しかも、先生までなんて、ヒドすぎます。
 ただ、死ぬ必要はないと思います。生きるために何ができるかを考えましょう。
 こういった場所に告白して意見ももらうのも一時は心がやすまるかもしれないけれど、一度、専門の病院にいかれてはいかがですか???
 私の友人はAC(アダルトチルドレン)で、本当に苦しんで、仕事もできなくなったけれど、病院に行って今ではとても前向きに歩いています。
 何のアドバイスにもなっていないかもしれなくて申し訳ないです。
 でも、いつか、必ずあなたを必要とする人に出会えると信じて生きてくださいね。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 お礼がおそくなってしまって、ごめんなさい。今はただ
「ありがとう」としかいえません。でも、「ありがとう」では言い表せないくらい、わたしは、ありがたかったのです
投稿日時 - 2002-03-28 03:56:42
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

(@^^@)/コンバンワ    大変な子供時代だったんですね。  でも、考えてみてください、今あなたを友人と言ってくれている方々は、今まであなたに、嫌がらせいていた人たちと一緒のことをしますか?  以前の周りの人たちは、きっと固定観念にとらわれていて(あなたの家庭のこと等)あなたを見ていなかったんです。  今の、友人の方たちは、きっとあなたを見て友人といっているのですから、その方たちを大切にして ...続きを読む
(@^^@)/コンバンワ
 
 大変な子供時代だったんですね。
 でも、考えてみてください、今あなたを友人と言ってくれている方々は、今まであなたに、嫌がらせいていた人たちと一緒のことをしますか?
 以前の周りの人たちは、きっと固定観念にとらわれていて(あなたの家庭のこと等)あなたを見ていなかったんです。
 今の、友人の方たちは、きっとあなたを見て友人といっているのですから、その方たちを大切にしてあげてください。
 それに、以前あなたのことを避けていたような方たちと、一緒にしては、いま友人と呼んでくれてる方たちに失礼ですよ。
 いまの友人達は、きっと見る目が有るんです。
 あなたは、このことで悩位なんだから、きっとやさしい方なんだと思います。
 友人の方たちは、きっとあなたのいいところを見つけてくださったんだとおもいます。
 今、あなたが、考えることは昔のことではなく、今の友人の気持ちではないでしょうか?
 サークルという、枠がなくなっても、あなたと交流している、それだけで、私は、友人と言えると思います。
 もし、その方たちが、以前のあなたの回りの人と同じ事を考えていたとしたら、交流は持たないと、思います。
 10年以上もそういう辛い目にあってきたのなら、なかなか、変われないと思いますが、今回書いたことは、あなたの、悩みを聞いて、私の思った感想です。
 あなたの悩みのこの短い文章で感じたことしか書けませんが、私はあなたのことを、やさしくて、傷つきやすい、繊細な方だと思います。
 そんな、あなたと一緒にいて安らぐと、思う人は必ずいます。
 きっと、今の友人の方たちがそうだと思います。
 自分に自信をもって、頑張って下さい。

 この、悩みは、自分で気づくしかないです。
 アドバイスは、人それぞれの、考え方です。
 自分でいいと思った事は自分の考えとして消化して、違うと思ったことは、忘れるようにして下さい。
 全てを自分の物に出来る人はいませんから・・・・・
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

tsaura様。 「続」の方も読ませていただきました。 言葉もありません。 私事で恐縮なのですが、私も今、とても辛いのです。 今年は、桜がとても早く咲いています。 でも、桜を見ても、美しければ美しい程悲しくなって、 まるで、自分は死んだ人間で、あの世から桜を眺めている・・・ そんな気持ちになります。 「ああ辛いなあ。教えてgooで、辛い話を募集してみようかしら?」 そんなことも考 ...続きを読む
tsaura様。

「続」の方も読ませていただきました。
言葉もありません。

私事で恐縮なのですが、私も今、とても辛いのです。
今年は、桜がとても早く咲いています。
でも、桜を見ても、美しければ美しい程悲しくなって、
まるで、自分は死んだ人間で、あの世から桜を眺めている・・・
そんな気持ちになります。
「ああ辛いなあ。教えてgooで、辛い話を募集してみようかしら?」
そんなことも考えたりしました。
みんなの辛い話を聞けば、自分の辛いことも紛れるような気がしたのです。
でも、tsaura様のお話を読んで、人の辛い話はやっぱり辛いですし、
辛い話を話題にしようなんて考えた自分が恥ずかしくなりました。

読んで思ったことは、tsaura様は、とてもまともな人である、と
いうことです。
これだけの経験をして、平気でいられる人が果たしているでしょうか。
周りから責められれば、自責の念に取り付かれる、それはとても当たり前の、人間らしい反応だと思うのです。
友達ができない、友達を信頼できないことで、自分を責めないでください。
tsaura様は、悪くない。堂々と生きてほしい。
いいですか、
「自分は許されない」「自分は罪がある」そう思える人ほど、
愛されるべき人なのです。

tsaura様は、今は、ひたすら与えられる必要があるのだと思います。
tsaura様が拒絶しても、与えようとしつづけてくれる人が必要だと思います。
そんな人がどこにいるのかと思われますよね。
でも、願っていれば絶対に出会えます。
どうか、それまで生きてみてください。
自分を責めず、自分に何かを課したりせず、日々を生きるだけで、
自分をほめてあげてください。
自分で自分を認めること、少しずつ挑戦してみてください。
tsaura様が生きていても、誰ももう責めません。どうか生きてください。何もしなくてもいい、tsaura様が、一瞬でも楽しいと思えるようなことがあるように生きてください。
それが間違いではなかったと思える時が、いつか必ずやってきます。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 お礼がおそくなって、ごめんなさい。あれから意識がなくなって、気がついたら2日間ばかり眠ってしまっていたのです。それからしばらく、微熱が続いていたので。。。
 みなさん、とてもやさしい言葉ばかりですね。この質問をしたとき、正直言って(非難されるだろう)と思っていました 
投稿日時 - 2002-03-28 03:51:26
  • 回答No.4

私も子供の頃はいじめられっこでした。 高校卒業まで友達は居ませんでしたし、クラスの男子とも話したことはありません。ばい菌扱いされたこともあります。 自分を責めたこともあるけど、唯一この環境でよかったのは、人を頼らなくなったこと。自分で何でもしようとする能力がついたことです。 人と仲良くできなければ、結局頼るのは自分しか居ません。いかに自立するか・・・それが私のライフテーマです。 あなたもお ...続きを読む
私も子供の頃はいじめられっこでした。
高校卒業まで友達は居ませんでしたし、クラスの男子とも話したことはありません。ばい菌扱いされたこともあります。

自分を責めたこともあるけど、唯一この環境でよかったのは、人を頼らなくなったこと。自分で何でもしようとする能力がついたことです。
人と仲良くできなければ、結局頼るのは自分しか居ません。いかに自立するか・・・それが私のライフテーマです。

あなたもお辛いと思います。友達なんか居なくたって、いいではありませんか。
あなたがあなたをいたわればいいのです。
社会にでれば、いかに他人が愚かで当てにならないか、イヤと言うほど思い知らされます。

もっと世界をごらんなさい。あなたを粗末に扱う日本など捨て置きなさい。
もっと自立して能力を持ちなさい。そうすれば、もっとあなたを大切に出来る世界が出てきます。この私のように。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-28 04:02:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ