• 締切済み

人を怒らせてしまったら

ゴミ当番を一度だけ忘れてしまって、近所のオバサンを不機嫌にさせてしまいました。 今まで笑顔で挨拶していたのに、その後1度だけ挨拶したら明らかにいつもと違うトーンで、そっけなかったです。 忘れたのは今回が初めてで、正直それだけで不機嫌になってしまうとは・・・と戸惑っています。 私が忘れたのがいけないのだし、反省もしてます。 オバサンには「先日はすみませんでした。」と一言謝りました。 たまに朝のゴミ出しで会うので、とても気にしています。 もし皆さんがこの立場になったら、どうしますか? 普通に挨拶し続けますか? それとも無視されたら、挨拶をやめてしまいますか?

みんなの回答

• DONTARON
回答No.3

誰でも間違いはあります。 悪気のない過ちなら大抵の人は謝れば許してくれます。 普通に挨拶してもかまいません。 相手が許してくれない人ならしかたがありません。 そういう人もいるとあきらめるよりありません。

ppppp55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 挨拶して、また無視されたら・・・と思うと、苦しくなります。 でも皆さんのアドバイス通りに挨拶をします。頑張ります。

• ripple183
回答No.2

ゴミ当番を忘れたのは悪いことですが、 >「先日はすみませんでした。」と一言謝りました。 ということをなされているのですから、これから気をつける、ということで十分では無いでしょうか。 普通に挨拶し続けてみましょう。 個人的には、「たかが一回ゴミの出し方を間違えたぐらいで、何をヒネてやがる」と、そのオバサンに心の中で毒づいてしまいますが(笑)、ご近所との軋轢のタネをわざわざ作ることもありませんし、これからも普通に挨拶されるのが、よろしいかと思います。

ppppp55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、些細なことで怒ってしまう人がすごく苦手なのですが、逃げないで会ったらきちんと挨拶しようと思います。

• ryoumi
回答No.1

悩みますよね。。。。 ご近所だとなおさら悩んでしまうことですよね。。。 当番を忘れた事をきちんと謝ったのに態度が変わらないのであれば 私はそれ以後挨拶はしませんね 実は私の家の目の前の奥さんとは挨拶もしません 引っ越してきて翌日、子供が朝「おはようございます」と声をかけたのに、無視されて。。。 子供は聞こえないのだと思い何度も「おはようございます」といいつづけましたが返事がきませんでした それ以後我が家からは挨拶はしません 最初の頃はご近所なので、どうにか仲良くしたいと思いましたが 今は割り切っています あまり悩まない方がいいですよ 世の中にはいろんな人がいますから!

ppppp55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 目の前の奥さんが無視なんて、それも辛いですよね。 私も引っ越してきた身なので、どうしても立場が弱くて・・・ でも挨拶を無視できるなんて、私には信じられなくて、何日も悩みました。食欲もなく、なにもやる気が起きないくらい悩みました。 今日になって、少しだけ気持ちに余裕が出てきました。 でもいくら悩んだところで、どうにもならないですよね。