• 締切済み

人を怒らせてしまったら

ゴミ当番を一度だけ忘れてしまって、近所のオバサンを不機嫌にさせてしまいました。 今まで笑顔で挨拶していたのに、その後1度だけ挨拶したら明らかにいつもと違うトーンで、そっけなかったです。 忘れたのは今回が初めてで、正直それだけで不機嫌になってしまうとは・・・と戸惑っています。 私が忘れたのがいけないのだし、反省もしてます。 オバサンには「先日はすみませんでした。」と一言謝りました。 たまに朝のゴミ出しで会うので、とても気にしています。 もし皆さんがこの立場になったら、どうしますか? 普通に挨拶し続けますか? それとも無視されたら、挨拶をやめてしまいますか?

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

誰でも間違いはあります。 悪気のない過ちなら大抵の人は謝れば許してくれます。 普通に挨拶してもかまいません。 相手が許してくれない人ならしかたがありません。 そういう人もいるとあきらめるよりありません。

ppppp55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 挨拶して、また無視されたら・・・と思うと、苦しくなります。 でも皆さんのアドバイス通りに挨拶をします。頑張ります。

  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.2

ゴミ当番を忘れたのは悪いことですが、 >「先日はすみませんでした。」と一言謝りました。 ということをなされているのですから、これから気をつける、ということで十分では無いでしょうか。 普通に挨拶し続けてみましょう。 個人的には、「たかが一回ゴミの出し方を間違えたぐらいで、何をヒネてやがる」と、そのオバサンに心の中で毒づいてしまいますが(笑)、ご近所との軋轢のタネをわざわざ作ることもありませんし、これからも普通に挨拶されるのが、よろしいかと思います。

ppppp55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、些細なことで怒ってしまう人がすごく苦手なのですが、逃げないで会ったらきちんと挨拶しようと思います。

  • ryoumi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

悩みますよね。。。。 ご近所だとなおさら悩んでしまうことですよね。。。 当番を忘れた事をきちんと謝ったのに態度が変わらないのであれば 私はそれ以後挨拶はしませんね 実は私の家の目の前の奥さんとは挨拶もしません 引っ越してきて翌日、子供が朝「おはようございます」と声をかけたのに、無視されて。。。 子供は聞こえないのだと思い何度も「おはようございます」といいつづけましたが返事がきませんでした それ以後我が家からは挨拶はしません 最初の頃はご近所なので、どうにか仲良くしたいと思いましたが 今は割り切っています あまり悩まない方がいいですよ 世の中にはいろんな人がいますから!

ppppp55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 目の前の奥さんが無視なんて、それも辛いですよね。 私も引っ越してきた身なので、どうしても立場が弱くて・・・ でも挨拶を無視できるなんて、私には信じられなくて、何日も悩みました。食欲もなく、なにもやる気が起きないくらい悩みました。 今日になって、少しだけ気持ちに余裕が出てきました。 でもいくら悩んだところで、どうにもならないですよね。

関連するQ&A

  • ゴミ当番について。私がおかしいですか?

    長文です。 色々と不満が有り分かりやすく伝えるのが難しいですが、アドバイスお願いします。 今月引っ越してから四回目のゴミ当番が回ってきました。ゴミ当番は六軒程で月交代です。 まだ子供はいなく共働きで、二人とも家に帰るのが午後の九時前後になります。我が家で出たゴミは、たまに分別をしていなかったりで、実家が自営業の為ある程度はOKですので、実家で出すようにしていました。しかし、いつかは自分のとこで出すようになるし、ゴミ当番は義務としてやっていました。幸い私は夕方に休憩が頂けるので、ゴミ当番の月は極力網を直しに行くようにしていました。ですが、ご近所の方は「仕事して大変だろうしわざわざもどらなくてもいいよ」「もう帰ってこなくていい」と言われていて、無理な日は戻りませんが戻れる時は戻っていて、あまりにもしつこく言われるので私もいい気はしていませんでしが、先月ご近所の方に合った時、「○○さんゴミ出してないですよね?皆で話したんだけど、当番私たちでやろうと思ってるの、出してないのに当番さすの悪いし、どうですか?」と言われ、何故ゴミを出していないのがバレたのか気になりましたが、「たまに出してるし、それは順番なんでやりますよ」と返しました。そこでまた、「わざわざ戻らなくてもいい、当番するならゴミ出したら?戻らないと約束して」とまで言われました…その時は世間話などして笑顔で終わったのですが、後々考えると 何故自分の家に帰るのに戻らなくてもいいとか言われないといけないのか…ゴミのことまで言われないといけないのか…だんだん、私に帰ってくるなと言ってるように感じてきて、本当に用事があってもゴミ当番の月は帰れなく憂鬱になってしまいました… 「遅くなってご迷惑お掛けしますが、やりますんで網もそのままにしておいて下さいね」と何回か言ったし、遅くなるのは全然良いよと言ってたのに帰ると網が直されていました… あなた達が片付けるから私は夕方帰るんです!って言いたいぐらいです… 主人にこの話をしても、「お前が考えすぎ、有り難いと思ったら?」て言われますが、網を片付けるのに手は汚れたり大変だし、ご近所グループの三人ほどでやっていると思うんですが、私はゴミ当番の月になると毎回三人の誰かに合う度にお礼を言わないといけないし、頼んでもいないのに何故私が憂鬱にならないといけないのか…毎回どうお礼を言うべきか分からなくなってきました… ご近所は助け合いと言いますが、ゴミのことや家に戻ることにここまで干渉されると憂鬱です。毎回言われると、嫌がられてるように感じるし ゴミ当番も私がやることに反対されているように感じてしまいます… これは私の考えすぎなんでしょうか?まさか戸建てに住んでゴミ当番のことで悩むなんて思ってもいませんでした…

  • ゴミ出しをすると隣のオバサンが中身をチェックします

    24歳の主婦です 私の地区ではゴミ出しは外から見えるゴミ袋でというルールなので半透明の白いゴミ袋を使っています。 一度私がついうっかり燃えるゴミのゴミ袋の中にビンを入れてしまったことがあって、その時から近所のオバサンがゴミ袋を開けて中身をチェックするのです。 少し調べたのですが、出したゴミには所有権(?)がないらしく、それをやめさせることは出来無いとききました。 なので、私もそんなゴミあさりばかりされても困るので少し抵抗することにしたのです。 その方法は、そのオバサンの家に「ゴミあさりをするオバサン」と書いた紙を張り紙することにしたのです。 (張り紙というか、木の板に紙を貼ったものを柵にくくりつけました) そうしたら、オバサンが名誉毀損で訴えると言ってきたのです。 質問は2つです 事実を言っただけなのに、名誉毀損になるのですか? この場合、悪いのはオバサンなのに、私が訴えられるのでしょうか??

  • 特定の人と会うのが恐いんです。

    近所に会いたくない人がいて、なるべく会わないように避けてしまいます。わりと年配の方なので、朝早くから玄関前を掃除していたりします。 ゴミ出しのときに会わないように、窓から覗いていないことを確認してしまいます。 なぜ会いたくないかというと、挨拶しても目を合わせず、明らかに避けられているような挨拶しか返ってこないか、無視されてしまいます。 私の性格上、そういうことをものすごく気にしてしまって、また同じ思いするくらいなら、いっそ会わないほうがいい、と思ってしまいます。 でも、外に居ないか確認するようなコソコソした生活を送っていくのか、と考えると、先が思いやられてどうしようもない不安を覚えます。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? また、どのように克服されましたか?

  • 里帰り出産中の、ゴミ当番について

    里帰り出産されたことのある方、そうでない方もご意見お願いします。 我が家は住宅街の1戸建て、周りも全て1戸建てです。 8世帯くらいでゴミ当番を持ち回りしてます。 ゴミ当番は1日交代で、終わったら次の人に回るシステムです。 2週間に1度くらいのペースで回って来ます。 朝、ビニールシートをかけて、後で回収し、掃除します。 うちは主人が家事を一切しないので、ゴミ当番やゴミ出しがきちんと出来るか心配です。当番グループのボスの人も、1度間違えたりするととっても怒るので、主人に任せてよいものか・・・と悩んでおります。 やはり主人にゴミ当番だけでも頑張ってもらうしかないでしょうか・・・ ゴミ出しは、分別を間違えたら大変なので、生ゴミを出さない生活をしてもらうしかないでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • ごみ出し準備いつする?

    ごみ出しの準備ですが、家中のゴミを集めるのはいつしますか?朝ごみ出しの車が来る所は朝するとは思うのですが、主人がごみを集めるのが早すぎて困っています。前日の朝するのです。ごみ出しの当日の朝にまた出た生ごみだけをを捨てるだけにしたいようです。もちろん集めた後にも生ごみ他のごみは出るのですが、集めた袋までいちいち捨てに行かないと怒り出します。少しでもゴミ箱に入ってたら、怒ります。 主人は退職後家にずっといるので、ごみ当番してくれているのであまり言うと何もしなくなってもいけないと思ってさせていますがこちらもあまりいい気がしません。 皆さんの家庭はどうですか?

  • 悩む 男の朝のゴミ出し

    いつもお世話になっております。 私(35男)は、ほぼ毎日、朝のゴミ出しをします。 ゴミ置き場に行くと、ご近所の主婦と鉢合わせになります(不思議と男と鉢合わせになることは無い)ので、軽く挨拶をしますが、以下のような場合もあります。 1.ラフな格好のスッピン状態が恥ずかしいのか、大げさに照れ笑いする主婦。^^; 2.ラフな格好のスッピン状態が恥ずかしいのか、無愛想な主婦。(-_-;) 3.私がゴミを置いて立ち去るまで、10mくらい先で立ち止まって待っている主婦。(-_-) 2と3の場合、挨拶してよいのか、無視すべきかどうアクションしてよいのか判りません。 なるべく相手の顔を見ないで、軽く挨拶して済ませますが。 ちなみに、明るい主婦や美人系の主婦は、格好、スッピン係わらず、「(^◇^)/ オハヨーゴザイマース」と挨拶してくれます。

  • 地味顔な人は、無視されたり軽く扱われやすいですか

    私は地味な顔立ちです。目鼻口、一つ一つのパーツが小さいです。 近所でも、職場でも、挨拶はかかさず、地味顔で表情が乏しい分、自分では大きめな笑顔で挨拶しているつもりです。 しかし、近所でも職場でも習い事でも、高い確率で無視されたり軽く扱われたりします。 それに対し、夫は派手で濃い目の顔立ちです。 夫と一緒にいて、夫は無視されることは無く、むしろ挨拶プラス会話になったりしています。 犬を飼っているのですが、犬の散歩のときも、ご近所さんに何人か出くわすわけですが、そういったときに私一人のときと、夫がいるときとのご近所さんの対応の違いに、もやっとします。 夫のほうが会話力があるとも思えません。 年配の主婦の方とかは、特にあきらかに私を無視しても夫とは嬉しそうに話します。 また職場でも、華やかな顔立ちの同僚と自分だとあきらかに周りの対応が違うと感じます。 私もせいいっぱいの笑顔で挨拶しているのですが、地味すぎて笑顔に見えないのか、そもそも地味なのでスルーされやすいのか。 地味顔は、無視されたり軽く扱われやすいのでしょうか? 私と同じように感じた方いますか

  • 小さな事務所に勤めており、ゴミ当番制が始まりました

    小さな事務所に勤めており、ゴミ当番制が始まりました。明日が自分のゴミ出し当番です。が、朝何時までに出すのかを確認し忘れてきてしまいました。自治体のサイトを確認したところ、事務所に置いてあったゴミ出しの冊子と同じ資料がアップされていたのですが、7時半までと書いてありました。この通りに出す必要があるとすると、いつもより二時間以上早く、家を6時すぎには出なければならないです。他の人はほぼ、事務所から徒歩圏内に住んでいるので、そこまで早いとは感じないかもしれません。事務所が入っているビルには他にもお店や事務所が少ないですが入っています。このようなビルでも家庭のゴミと同じ時間に出すのが一般的でしょうか? 私の事務所の始業は10時とやや遅めなので、翌日出せるゴミを前日の夜に出すものと思いこんでおり退社時に聞いたのですが、当日に出すということだけ確認でき満足して帰ってしまいました…。 特別なことがある場合はほぼ事前に通知される職場なので、いつもより二時間以上早い出社となると、何か一言言われるはずだよなぁとも思っているのですが…。 早く行くべきでしょうか。

  • ごみ出し当番について

    ごみ出しのちょっと厳しい地区に住んでいます。 うちのマンションにはごみ出し当番があって、毎週木曜の朝、30分3軒づつ交替でゴミの再分別をするお当番があります。大体半年に一回まわってきます。マンション全体で、8割かそれくらいの家は出席しているようです。が、残り1~2割は毎回欠席のようです。 うちは毎回出てるのに、不公平、という声もあります。 半年に1回、それも30分なので、決して難しい当番ではないと思います。 管理組合の理事から、欠席者には「次回は出席を」という文書を出しましたが、まったく効果ありません。 ゴミを分別せずに投棄する家庭もあり、困っています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者は管理組合が調べて、誰なのかは分かっています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者を、マンション内の掲示板に部屋番号と氏名を貼り出してはどうかという、意見がありました。 氏名の公表は、法律的に問題はないでしょうか。

  • 人によって態度を変える人は何がしたいのか

    今いる職場で人によって態度を変える人がおり、とても悩んでいます。私は周りに気を遣うタイプなので、何か私が気に触ることでもしたのだろうかと気になったり、考えても何も思い当たることがなく、その冷たい態度を思い出しては悲しく辛くなり、家で泣いたりしています。 ちなみに仕事ですが迷惑をかけてることはないと思います。お互いに同じような仕事上の身分にあり私の方が少しだけ早く入職しており一応先輩という立場です。でも先輩ぶってるつもりはなく、こちらは普通に対等に接しています。どちらかというと後輩にも気を遣うほうです。なのに、というか、だから?なめられているのでしょうか、挨拶無視したり、話しかけても目を見ずにぶっきら棒に小声で返したり、何かしてあげた時にもお礼も言わないなど。機嫌がいい時は、わかります。明らかに声のトーンが違い、そういう時はお礼を言ってくれますが、機嫌わるそうな時は、⚪︎⚪︎しといたよって声かけても、無視。絶対聞こえてるのに。機嫌悪い時は、仕事で使う書類や物を、バンッてワザとものすごい音立てて机に置いたりするので、私もその子より下の後輩もびっくりします。 その人は、職場の後輩に、物を大事に扱うように、物を大事に出来ない人は、人も大事に出来ない、人を大事に出来ない人は、人にも信頼されない、などどえらそうに言いますが、正直あなたに言われたくない…と思います。 いったい何がしたいんでしょうか。 こんな人に心乱され振り回されるのが嫌です。

専門家に質問してみよう