• 締切済み

人によって態度を変える人は何がしたいのか

今いる職場で人によって態度を変える人がおり、とても悩んでいます。私は周りに気を遣うタイプなので、何か私が気に触ることでもしたのだろうかと気になったり、考えても何も思い当たることがなく、その冷たい態度を思い出しては悲しく辛くなり、家で泣いたりしています。 ちなみに仕事ですが迷惑をかけてることはないと思います。お互いに同じような仕事上の身分にあり私の方が少しだけ早く入職しており一応先輩という立場です。でも先輩ぶってるつもりはなく、こちらは普通に対等に接しています。どちらかというと後輩にも気を遣うほうです。なのに、というか、だから?なめられているのでしょうか、挨拶無視したり、話しかけても目を見ずにぶっきら棒に小声で返したり、何かしてあげた時にもお礼も言わないなど。機嫌がいい時は、わかります。明らかに声のトーンが違い、そういう時はお礼を言ってくれますが、機嫌わるそうな時は、⚪︎⚪︎しといたよって声かけても、無視。絶対聞こえてるのに。機嫌悪い時は、仕事で使う書類や物を、バンッてワザとものすごい音立てて机に置いたりするので、私もその子より下の後輩もびっくりします。 その人は、職場の後輩に、物を大事に扱うように、物を大事に出来ない人は、人も大事に出来ない、人を大事に出来ない人は、人にも信頼されない、などどえらそうに言いますが、正直あなたに言われたくない…と思います。 いったい何がしたいんでしょうか。 こんな人に心乱され振り回されるのが嫌です。

noname#217694

みんなの回答

• 9143final
回答No.12

人によって態度を変える。 あたりまえじゃん。 あなたは職場の異性と恋人を同じように扱えるんですか? 嫌いならぶっきらぼうになります。 まぁ、ちょっと露骨かなとは思いますが。 嫌いな者同士はとにかく距離を置くに限ります。

• Brian12
回答No.11

>いったい何がしたいんでしょうか。 人のことが分からないのは、当然です。 人のことが分かる人は誰も居ません。 さて、”人によって態度を変える”ことは、至極当たり前のことです。 人は、常に損得を勘定して行動をするからです。 損得勘定は価値観が基準ですので、必ずしもお金の損得勘定とは限りません。 尊徳感情も価値になります。 つまり、その時の状況に応じて、態度が変わるのです。 多くの人は一定の判断基準で行動しますが、その基準がさだまっていない人がいるのです。 人は関係に生きています。 それは関係を通して学ぶことが生きる目的だからと思うのです。 つまり、人との関係において、嫌だなと思ったことは、自分はしないということです。 そして、良いなと思ったことは広めるのです。 大切なことは、学びなのですから、当事者にならないことです。 その人と相対する自分を含めて鳥瞰することです。 そうすれば”心乱され振り回される”ことはないでしょう。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

• ecco
回答No.10

ご質問の人物に関しては、「そういう人」なんだと思いました。 自分の機嫌を、表に出しちゃう人。 仕事場で自分の気分次第で態度を変えるなんて社会人としてどうなんだろうと思いますが、でも実際そういう人はいます。 「感情で仕事をする」のは女性に多いと聞きますが、 男の人でもそういう人はいます。 で、質問者様については「気にしすぎ」だと思いました。 自分のせいで・・・とまで考えなくていいのではないでしょうか。 単にその人が「そういう人」なだけで。 私だったら、そういう人を間近で見たら心の中で、 『うわあ、今日もすごいね(笑)』と思います。 そして物を大事にしないひとは・・・云々の下りを聞いたら 『うん、そうだねぇ。自分で自分に言い聞かせてるんだね(笑)』 と思って、もはや笑いどころだな、と思います。

• 00000000aa
回答No.9

いますね、いい年して人に嫌がらせするタイプ。恐らく今までの人生でずっとそれでやってこれたからなんでしょうね。貴方に辛くあたるのは何なんでしょうね。1年後輩でも自分が上!とでも思ってるのでしょうか?方法は2つあると思います。一つは完全無視。何をされようが、全く動ぜず知らんぷりする事。もう一つは、言い方は色々ですが、貴方が同じ事されたらどう思う?と貴方の辛い気持ちをはっきり相手に伝える事です。同じ職場の人間関係は職場ストレスの35%位と言われてます。貴方自身が心身の健康を崩さないようにして下さい。

• ootemon
回答No.8

何がしたいかってそりゃあなたの事が嫌いですよっていう意思表示ですよ。 機嫌悪い時は機嫌悪いアピールでしょ。 わかりやすい人だから扱いやすいんじゃないですかw 機嫌悪い時はあなたも無視すればいいし、あなたに対してぞんざいな態度取るなら もっとひどい態度で接してやればいいです。

• yoruaru-q
回答No.7

>その人は、職場の後輩に、物を大事に扱うように、物を大事に出来ない人は、人も大事に出来ない、人を大事に出来ない人は、人にも信頼されない、などどえらそうに言いますが、正直あなたに言われたくない…と思います。  その方は、上記のように説教されて少し態度を直した結果が今なのかもしれません。  昔はもっと態度がひどかったが、直したことでやっと他人に相手にしてもらえるようになった。  そうだとしたらそれはその人にとって成功体験なので、他の人に勧めるという行動に出ることもありえます。  仕事はお金を稼ぐためにしているわけですから、最悪の場合は「他の同僚はお金儲けの道具の一部だ」と考えてドライに割り切ることも時には必要なのかもしれません。

• aneq
回答No.6

人には好き嫌いがあり、相性というものもあります。どういう人を好み、どういう人を嫌うかというのも、人によってさまざまですから、どんなにちゃんとした人でも、誰にも嫌われずに生きていくことはできないんですね。 あなたは、周りに気を使っているし、誰にも迷惑をかけていないんだから、みんなに好かれて当たり前だと思っていて、自分を嫌う人の存在が許せないわけですが、誰とでも仲良くするっていうのは、誰とも仲良くできていないということでもあるんですよ。 人の魅力というのは、人と同じ部分ではなく、人と違う部分にあるんです。それが個性であり、その人の存在価値ですよね。つまり、誰かに嫌われるぐらいの個性がなければ、誰かに好かれることもないってことです。 どんな人とどんな人間関係を築いていくかは、それで人生が決まるぐらい大事なんだけど、いい人間関係を築くためには、合わない人はバッサリ切り捨てる強さも必要です。あなたを嫌って冷たくする人など、あなたの人生には必要ないし、気にする価値もありません。 気にするべきなのは、好きな人や尊敬する人、あなたを成長させてくれたり、利益をもたらしてくれる人ですよ。間違わないで。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 面倒くさい人、ってやつですね。 どこにでも居ますよ、そういう輩。 あなたが心を痛める必要なんか無いんです。 ただそれには、ちょっとだけ条件があります。 それは、ほんの少し強くなること。 同じ土俵にいるから、相手と同じレベルで心が痛むんです。 自分は土俵の上、相手は土俵の下。下からいくら言われたって、ただの外野の声。 そんな風に思うだけでも、心の痛み違いますから。 他人は変わりません。でも、自分はなんとか変えることが出来ます。 難しいかも知れないけど、頑張って。 泣きたくなったら、またここに書いてみてください。 あ、いや、ダメだな。泣かないように、強くなってください。 >正直あなたに言われたくない…と思います。 いつか、この言葉がその輩に向かってあなたの口から実際に出るようになることを、楽しみにしています。 頑張れ。

• izumi044
回答No.4

人によって態度を変える人は、自分を大事にしてほしい人。 精神的に未熟であり、感情を表に出すことで問題を解決しようとする傾向があります。 冷たい態度を取れば、ご機嫌を伺ってくれる人だとわかれば、自分が相手をコントロールしたいという欲求を持つようになります。そうして、いつでも自分か気分よくいられる環境にしようとする。 ※子どもがウソ泣きするようなものだと思えば、わかりやすいのではないでしょうか。 人によって態度が違うといいますが、そういう人は基本「誰が対応しても同じ」です。 自分のやり方が悪いから、相手の機嫌を損ねたとは考えなくてもいいです。 単純に、「機嫌が悪いから態度も悪い」だけです。(単なる八つ当たり) ○○さんには、私にするよなう態度はとらない。 という時には、相手が大人でうまくガス抜きをさせてあげてるとか、もともと「この人には適わない」という気持ちがあるので表に感情を出さないだけです。 質問者さんが、職場できちんとコミュニケーションを取れているのならば、「非があるのは相手」です。 ここをはき違えないでください。 普通の大人は、ちょっとしたイライラくらいは、自分の中でどうにかするものです。 それが出来ない人なんです。 だから、対等な大人として相手の言動を受け取らず、子どもといるつもりで接してください。 機嫌が悪い時には、放っておけばいいです。それは、本人が解決するべき問題ですから。 本人が解決しなければいけない問題を他人がどうにかしようとすれば、相手は一向成長しません。 本人のためにも、ここはぐっと我慢のしどころです。 そう思って、必要以上に気にしないこと。これが肝心ですよ。

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます まとめてのお礼になりますことをお許しください ベストアンサーには大変悩みましたが、最も自分の中で納得でき学びとなった方を選ばせて頂きました 私の悩みに良きアドバイスをくださり本当にありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.3

生き延びたいだけ いろんな意味で世渡り上手 放置しかないですよね 自分は自分と割り切って