• 締切済み

特定の人と会うのが恐いんです。

近所に会いたくない人がいて、なるべく会わないように避けてしまいます。わりと年配の方なので、朝早くから玄関前を掃除していたりします。 ゴミ出しのときに会わないように、窓から覗いていないことを確認してしまいます。 なぜ会いたくないかというと、挨拶しても目を合わせず、明らかに避けられているような挨拶しか返ってこないか、無視されてしまいます。 私の性格上、そういうことをものすごく気にしてしまって、また同じ思いするくらいなら、いっそ会わないほうがいい、と思ってしまいます。 でも、外に居ないか確認するようなコソコソした生活を送っていくのか、と考えると、先が思いやられてどうしようもない不安を覚えます。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? また、どのように克服されましたか?

みんなの回答

noname#53250
noname#53250
回答No.2

我が家の前にも嫌味な婆さんがいます。 人の気配がすると出てくるし、一々うるさい婆さんです。 気にする性格の人に、「気にするな」っていうのは無理だと思うけど、今のまま挨拶だけして素通りしていれば良いのではありませんか。 そんな人のためにコソコソするなんてもったいないです。 外に居ないかどうか確認する時間も気持ちも、そんな人のために費やす必要はありません。 無視されるなら無視されたで良いではありませんか。 コソコソしていたら、貴方が今の家に住む権利を半分は放棄しているような気がします。 貴方の居場所がなくなってしまいそうで心配です。 貴方は何も悪くないのだから、正々堂々としていた方がいいですよ。 年配の方なら、そのうちに先にあの世行きです。 うちの夫は、前の家の婆さんの「あの世行き」を楽しみに生活しています。

ppppp55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴方の居場所がなくなってしまいそうで心配です。 という言葉がずっしり来ました。まさに今の私の心境です。 心配してくださって、ありがとうございます。 堂々とできるように、少しずつ努力したいと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私は以前いた会社で同じような目にあったことがあります。同僚たちに会って挨拶しても無視されたりです。 でも私は、挨拶は社会生活のマナーのようなものだと考えているので、無視されても別に気にならないですね。人は人だし、そんなマナー知らずの人に振り回されて気にやむよりも、私は挨拶はマナーと考えてるので自分の考えていることを実行するだけです。 私の考えですが、少しは気が楽になるのではと思いアドバイスさせて頂きました。参考になれば幸いです。

ppppp55
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶は、人生の基本ですよね。 相手の反応をいちいち気にする弱い自分が嫌いになります。 guguku2さんのような、芯の強い人にアドバイスを頂けると、本当に嬉しいです。