• 締切済み

特定の人と会うのが恐いんです。

近所に会いたくない人がいて、なるべく会わないように避けてしまいます。わりと年配の方なので、朝早くから玄関前を掃除していたりします。 ゴミ出しのときに会わないように、窓から覗いていないことを確認してしまいます。 なぜ会いたくないかというと、挨拶しても目を合わせず、明らかに避けられているような挨拶しか返ってこないか、無視されてしまいます。 私の性格上、そういうことをものすごく気にしてしまって、また同じ思いするくらいなら、いっそ会わないほうがいい、と思ってしまいます。 でも、外に居ないか確認するようなコソコソした生活を送っていくのか、と考えると、先が思いやられてどうしようもない不安を覚えます。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? また、どのように克服されましたか?

みんなの回答

noname#53250
noname#53250
回答No.2

我が家の前にも嫌味な婆さんがいます。 人の気配がすると出てくるし、一々うるさい婆さんです。 気にする性格の人に、「気にするな」っていうのは無理だと思うけど、今のまま挨拶だけして素通りしていれば良いのではありませんか。 そんな人のためにコソコソするなんてもったいないです。 外に居ないかどうか確認する時間も気持ちも、そんな人のために費やす必要はありません。 無視されるなら無視されたで良いではありませんか。 コソコソしていたら、貴方が今の家に住む権利を半分は放棄しているような気がします。 貴方の居場所がなくなってしまいそうで心配です。 貴方は何も悪くないのだから、正々堂々としていた方がいいですよ。 年配の方なら、そのうちに先にあの世行きです。 うちの夫は、前の家の婆さんの「あの世行き」を楽しみに生活しています。

ppppp55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴方の居場所がなくなってしまいそうで心配です。 という言葉がずっしり来ました。まさに今の私の心境です。 心配してくださって、ありがとうございます。 堂々とできるように、少しずつ努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私は以前いた会社で同じような目にあったことがあります。同僚たちに会って挨拶しても無視されたりです。 でも私は、挨拶は社会生活のマナーのようなものだと考えているので、無視されても別に気にならないですね。人は人だし、そんなマナー知らずの人に振り回されて気にやむよりも、私は挨拶はマナーと考えてるので自分の考えていることを実行するだけです。 私の考えですが、少しは気が楽になるのではと思いアドバイスさせて頂きました。参考になれば幸いです。

ppppp55
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶は、人生の基本ですよね。 相手の反応をいちいち気にする弱い自分が嫌いになります。 guguku2さんのような、芯の強い人にアドバイスを頂けると、本当に嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を怒らせてしまったら

    ゴミ当番を一度だけ忘れてしまって、近所のオバサンを不機嫌にさせてしまいました。 今まで笑顔で挨拶していたのに、その後1度だけ挨拶したら明らかにいつもと違うトーンで、そっけなかったです。 忘れたのは今回が初めてで、正直それだけで不機嫌になってしまうとは・・・と戸惑っています。 私が忘れたのがいけないのだし、反省もしてます。 オバサンには「先日はすみませんでした。」と一言謝りました。 たまに朝のゴミ出しで会うので、とても気にしています。 もし皆さんがこの立場になったら、どうしますか? 普通に挨拶し続けますか? それとも無視されたら、挨拶をやめてしまいますか?

  • ご近所のタバコ吸いのダンナさんに挨拶していますか?

    戸建ばかりが並ぶ新興住宅地に住んで3年ほどになります。 夜か早朝にウォーキング&ランニングを始めたのですが、家の前でタバコを吸っているダンナさんに会うことが度々あります。 よく会うのは3軒のご主人です。 そのうち2軒は庭が広いので至近距離ではありませんが、前を通るときに目が合うので、「こんばんは」とか挨拶をし合います。 しかし1軒のダンナさんは、庭が無い玄関前がすぐ道の家なので、道を歩いているといきなり至近距離で出くわす形になり、こちらは挨拶しますが、大抵無視され、不愉快な思いをします。 不意打ちなかたちで出くわすので、つい挨拶してしまうのですが・・至近距離で面と向かって挨拶されて無視するってかなり失礼ですよね? また、早朝会ったときは、下が白いブリーフだけのときがあり(ぴったりしたもの)、かなり驚きました。 うちの家から4軒ほどとなりの家なんです。 子供会などで一緒に活動しているので、奥さんは愛想よく挨拶します。 私のようにウォーキングやゴミ出しや、わんちゃんの散歩などで、ご近所の玄関前でタバコを吸うご主人に会うと、挨拶していますか? 目があっても無視ですか? さっきも目の前で思いっきり無視されて、もやもやしてしまっています。

  • 地味顔な人は、無視されたり軽く扱われやすいですか

    私は地味な顔立ちです。目鼻口、一つ一つのパーツが小さいです。 近所でも、職場でも、挨拶はかかさず、地味顔で表情が乏しい分、自分では大きめな笑顔で挨拶しているつもりです。 しかし、近所でも職場でも習い事でも、高い確率で無視されたり軽く扱われたりします。 それに対し、夫は派手で濃い目の顔立ちです。 夫と一緒にいて、夫は無視されることは無く、むしろ挨拶プラス会話になったりしています。 犬を飼っているのですが、犬の散歩のときも、ご近所さんに何人か出くわすわけですが、そういったときに私一人のときと、夫がいるときとのご近所さんの対応の違いに、もやっとします。 夫のほうが会話力があるとも思えません。 年配の主婦の方とかは、特にあきらかに私を無視しても夫とは嬉しそうに話します。 また職場でも、華やかな顔立ちの同僚と自分だとあきらかに周りの対応が違うと感じます。 私もせいいっぱいの笑顔で挨拶しているのですが、地味すぎて笑顔に見えないのか、そもそも地味なのでスルーされやすいのか。 地味顔は、無視されたり軽く扱われやすいのでしょうか? 私と同じように感じた方いますか

  • 隣のママからの嫌がらせに強く立ち向かうには…アドバイスお願いします。

    一軒家に住んでいます。私の家の玄関を出ると隣のお宅の窓があります。 子供と出かけようとすると心臓がドキドキするほどの音で閉められます。 早朝夜間の騒音や近所迷惑になるような事もしておらず、挨拶はこちらがするとかろうじてぺこりとしてくれる感じでしたが会えば笑顔で挨拶するように心がけてきました。何故?という気持ちとたびたび子供共々びっくりしてしまい、そうされるからには私にも何か落ち度があったかも?とお隣だし伺いました。 もしかしてうるさいですか?すみません、みたいな感じで行き、その時はわざとじゃないんですよ、うちは窓開けるんでと言われ腑に落ちませんでしたがいざこざになっても…との思いから、そうでしたかすみませんと言いお互い笑顔で別れました。 しかしその日からわざとらしい笑い声や立ち話が目立つようになりました。近所の関係ない人達には挨拶しませんが、同じ幼稚園ママとはとてもにこやかに話や挨拶をしていて、分譲地にも数多くの幼稚園ママがいるのでとても強気な感じです。 何故か私が悪者になってしまい、玄関出たらママ達いるかな?と思うと外に出るのが嫌になってしまいました。 こんな時はどう乗り越えたらよいですか?気持ちを強く持つにはどうしたらいいのでしょうか。 今となってはきっと私の存在自体が疎んじられていたような気がしてなりません。

  • 隣の人に困ってます

    以前から隣の方はあまり近所を気にしないようで、うちの玄関の正面にお勝手口があるのですが、そこにケースにも入れず、ビニール袋のゴミを放置し、曜日が来てもそのままで、何か月も我慢したのですがとうとう注意しに行きました。 2回目は隣の知人が車で来た際に、うちの入口の前をふさぐように止めていたので、(3回目我慢して)また注意しに行きました。 子供が道路に石を蹴り出して遊ぶようで、防犯砂利のため、つぶれると粉々になります。最初は掃除していましたが、気が付いていないかと思って集めて、隣の玄関前に集めておくと、掃除しないので、また蹴られて散らかっています。ほうっておくと、まったくそのままで、掃除すらしません。 夏には、子供のおもちゃやプールを出しっぱなしで、水がたまり、水に膜が張っていました。そのおかげで蚊がすごいです。 極めつけは、子供を車に入れっぱなしで、エンジンを1時間つけっぱなしで、排気ガスが家の中まで入ってきます。 子供の親や友達を呼んでは、窓を開けっ放しで親が奇声をあげています。で、近所の悪口や、義母の悪口、夫婦生活の話をしているようです。(私はうるさくてTVも聞こえないので、窓を閉めています)が、近所の方が教えてくれました。 最近は子供が、うちの玄関に石を投げているようで、いくつも落ちていました。 また注意しに行こうと思うのですが、気がめいりますが、言わないのも気がめいるので、何かいい言い方ありますでしょうか?

  • 他人を 「おめえ」(お前ということです)と呼ぶ人

    昨日、こちらが挨拶しても、無視するおじさんがいるという質問をさせていただきました。 周囲は、ほぼ持ち家、その中に昔でいう文化住宅があり、その方はそこへ、お住まいです。 昨日、息子が珍らしく、19時頃に帰ってきました。平素は、進学校へ通っているため、また、高三のため 補講や予備校があり、21,22時帰りが、ほとんどです。 するとです、そのおじさんが、我が家へ来て、「おめえところのガキ、無灯火で、自転車乗っとるだろうが」(方言、入ってすみません) と、叱られました。 ん?今の19時は明るいよ!しかも、ただ、家が近所なだけで、挨拶すらしない人に おめえ(お前ってことです)とか息子をガキと言われるのってどうなのって思いました。 近所中に、なんくせをつけているようです。 息子は思春期もあり、平素は口もききませんが、「挨拶しても無視する人間に言われる筋合いないし、 外明るいし」 と激怒していました。 こういう言葉遣いの方、また、近所になんくせをつけて回る方っていますか。 また、その際、どのように対応されていますか。

  • 建築確認

    南隣に住宅が建つことになりました。 ご近所さんに聞きましたところ、南側に隣接して住宅が建つ場合、窓の位置ができるだけ重ならないようにとか屋根の傾斜の角度などを工夫して(光が少しでも入るよう考慮など)事前にご挨拶があったと聞きました。今回の建築に際して、挨拶の紙がポストに入ってありましたが、窓の位置などが全くわかりません。これから長くお付き合いするので、『図面を見せてくれ!』だとか、『窓の位置は?』などとハウスメーカーさんに聞いて施主さんの耳に入ってうるさい家だなぁ!!などと思われ、嫌な思いをするのは避けたいのですが、(ご年配夫婦でかなりの気難しい方だと聞いておりますので)建築確認など、間取り図のような物って、役所などに行けば、他人様のものでも見る事はできるのでしょうか?ちなみに北隣に住宅が建つときは窓の位置をずらしたりという工夫をしてくださいました。回りの建築工務店やハウスメーカーさんや不動産屋さんはバラバラです。

  • 隣人のことで落ち込んでます;;

    私は昨年の4月に貸家に引っ越してきました。 最初、お隣の奥さんに対して、「性格はきついけれど、サバサバした人だな…」と思っていたのですが、昨年の夏からとても嫌な思いをしています。 私がごみを捨てに行ったり、植木に水をあげていたりすると、「覗かないでよ!」という感じで、ガラガラっとシャッターを閉め始めるのです。 私の住む地域はごみをいつ捨ててもいいものですから、夕方にごみを捨てに行ったり、また、日中仕事をしているため夕方に植木に水をあげたりすることがあります。 お隣は結構、窓を開けっ放しにされていて、電話の音や話し声など、外にいると聴こえてきたりしていました。外が暗くなってくると明るい家の中が丸見え状態のときもあります。 だからといって私は、覗き込んだり、聞き耳を立てたり等ということはしていません。 うちの玄関とお隣のリビングが近いということもあるのでしょうが、ごみを捨てに行く音がわかるなんてすごいな~と思っています。 外が暗くならないうちに捨てにいったりしても、ガラガラッとシャッターを閉めたりされると、とっても嫌な気分です;; 窓を開けっ放しにして、厚いカーテンもしたくないのに、私が外にいることが気に入らないのでしょうか??? でも、外を通るのは私だけではないし… 私のことが生理的に嫌いだからなのか…? 最近は玄関を使用せず、リビングの窓から出入りするようにしています。 こんな思いをしてまでこの家に住んでいてもばかばかしいし、あからさまにシャッターを閉めるような性格のきつい人の隣に住んでいるのも怖いので、引っ越しをしようかとも思っています。 皆さんはどう思われますか?

  • 近所の人と会いたくない。憂鬱です。

    新興住宅地に住むようになって1年が経過した主婦です。 子供がいないこともあり、近所づきあいはほとんどありません。 私は、顔見知り程度の人と挨拶したり会話するのが苦痛です。 近所の人を見かけたら挨拶くらいはしないと、と思ってはいます。 しかし、何か作業されている最中だったり後ろを向いておられたりすると「どうせ、こちらには気が付いていないだろうから」と声をかけるのをためらってしまいます。 そんな事の連続で、挨拶のタイミングはつかめないままです。 今ではすっかり挨拶恐怖症になってしまい、外出時はカーテン越しに誰も外に出ていない事を確認しています。 さすがに目が合ってしまったら声に出して挨拶していますが、あまりの社交性の無さに愕然としています。 幸い夫は私の性格に理解があり、「もし子供ができたら、ママづきあいでストレスをためかねない」と言ってくれ、私自身も母親同士のつきあいを考えるとゾッとするので、今後子供を持つことは無さそうです。 犬を飼っているわけでもないので、このまま一生ご近所との接点はないままかな…と思います。 何も近隣に友達が欲しいわけではありませんが、玄関から一歩外に出るだけでビクビクする生活は不健康ですし、将来自治会の幹事が回ってきた時に協力を得られるくらいの関係は作りたいです。 セルフカウンセリングの書籍も読み漁りましたが効果は得られていません。 以前は会社勤めをしており、ビジネスを通した人間関係なら耐えられるので、パートに出て人と触れる訓練をしたいと思い求職中ではあります。 他に、効果的な治療法やおすすめの書籍等ありましたら紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…

専門家に質問してみよう