ごみ出し当番についての課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • ごみ出しのちょっと厳しい地区に住んでいるマンションでは、毎週木曜の朝にゴミの再分別をするごみ出し当番があります。
  • しかし、欠席者やゴミの不法投棄が問題となっており、管理組合の効果がないため、部屋番号と氏名を掲示板に公表する案が出されています。
  • 氏名の公表については法律的な問題はないか検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみ出し当番について

ごみ出しのちょっと厳しい地区に住んでいます。 うちのマンションにはごみ出し当番があって、毎週木曜の朝、30分3軒づつ交替でゴミの再分別をするお当番があります。大体半年に一回まわってきます。マンション全体で、8割かそれくらいの家は出席しているようです。が、残り1~2割は毎回欠席のようです。 うちは毎回出てるのに、不公平、という声もあります。 半年に1回、それも30分なので、決して難しい当番ではないと思います。 管理組合の理事から、欠席者には「次回は出席を」という文書を出しましたが、まったく効果ありません。 ゴミを分別せずに投棄する家庭もあり、困っています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者は管理組合が調べて、誰なのかは分かっています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者を、マンション内の掲示板に部屋番号と氏名を貼り出してはどうかという、意見がありました。 氏名の公表は、法律的に問題はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こういった話はケースバイケースなので、はい or いいえで単純には斬れませんが、問題ないとされる可能性は高いように思われます。 この場合の氏名公表は刑法の名誉毀損罪に当たりますが、これには特例があり、 第230条の2 前条第1項の行為(名誉毀損)が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 と、「その目的が専ら公益を図ることにあ」り、「真実であることの証明があ」れば、罪に問われないことになっています。 また、民事上の問題としてもおおむね同じ考え方で良いようです。 実際に行うなら予防線を張るために、 ・氏名等を掲示する前には必ず警告する。 ・異議がある場合にそれを申し立てる機会をきちんと与える。 ことは最低限必要と思います。 つまり、氏名等掲示を止めようと思えばできたのにそれをしなかったのだから氏名等掲示を実質許可した、という構成にするわけです。 ただ、法律の問題ではなくなってしまいますが、実際のところ、そういった人達は恥や外聞をあまり気にしないと思われるので、氏名を掲示することがどの程度の効果を上げられるかはやや疑問です。 相手によりますが、逆に感情を逆なでされて頑なになってしまう恐れもあります。 No.1さんらも仰っているように、金銭的な圧力の方が効果が高いのではないかと思います。

neco-22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 #1さんのお礼にも書きましたが、簡単にお金で解決できないのが悩みの種です。 同じマンションの住人同士、事を荒立てずに、「マンション全体がゴミはきちんと分別して出す」、という雰囲気に持っていきたい(まあ、無理でしょうが)という理想があって。 どんな方法を取るにしても、法的根拠が欲しいと思い、質問させていただきました。 いろいろな方法を模索したいと思います。 適切なご回答、大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

うちの町内でも#1さんの方法に近いことをしています。 ゴミの分別をやっていただく方には町費から報奨金を出しており、全くやらない方は町費の増額をお願いしています。 住んでいない方(会社関係)は当番をやらないので、町費は倍になります。 不法投棄に関しては収集せず、出した方に引き取ってもらっています。 見たときは注意しますが、外から見て判らないときは、プライバシーの侵害になりかねないので、自治体の担当者(公務員)にお願いして注意をしてもらっています。 マンション内の掲示板に張り出すのはプライバシーの侵害になりますから拙いと思います、飴と鞭がよいのではないかな。

neco-22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 #1さんのお礼にも書きましたが、お金を使う方法は難しい状況です。 あめと鞭、使いたいのはやまやまなんですが・・・ いろいろな方法を模索したいと思います。

• nrb
回答No.1

当然ながら管理組合の仕事ですね いつのよの中にも・・・出ない人は沢山いますよ こうすれは・・良いのでは 管理を200円程度UP それを原資に掃除した人に報酬を出す 30分程度ですから・・・1回300円程度 ゴミを分別せずに投棄する家庭もあり、困っています。 裁判するのです・・・ 分別しない人は・・・ゴミを集積置き場に出させない 分別しないで出した時は・・・・自治会(管理組合)お金を払う 裁判している所ありますね・・・ 実際にルールを守らないときは出すなと判決でてます

neco-22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 管理費の金額を変更するには、住民総会での議決が必要で、総会を開くまでに様々な手続きが必要です。 お金で解決ができれば良いのですが、そっちのほうがうちのマンションの場合、手間がかかるのです。 同じマンションに住む住民同士なので、事を荒立てたくないのもあります。 いろいろな方法を模索したいと思います。