• 締切済み

ゴミ出しルール破ってゴミ出す世帯を焙り出す妙案ないですか!!

私の自治体はゴミ袋が無料支給です。しかし7種類!も袋があります。。 7種類を分別して出さないといけない自治体です。 ゴミ袋にそれぞれ出す日が指定されています。 マンション共同玄関前に9;00までに出して収集してもらいます。 当マンションにゴミ収集BOXなるものは設置されてません。 半年前から指定袋ではない日に出して収集されずにゴミが共同玄関前に放置されるようになりました・・・ 半年の間に越してきた何世帯かの誰かだろう。。慣れたら決まり守るだろう。と改めてわかりやす~い分別チャートを作成して掲示板に貼り、各世帯に今後管理会社は回収しません!各世帯管理するように。。など書いてポスティングしました。 それでも分別しないで出すのでもう確信犯と決めつけてもいいと思うので。 それなりの対応方法を考えたいのですが。。 何か妙案あれば是非アドバイスおねがいします! 共同玄関に終始録画カメラありません。。 コレを機会に導入して運用した方がいいでしょうか? (ゴミ管理ではないですがセキュリティの話で設置運用しようか。という話は総会でありました) 自分の思うのは各世帯の全住人(最低でも両親)の指紋を収集。。 ルール破りあった場合ゴミ袋と中身から指紋照合。。 費用は該当世帯に請求。。 というのはどうでしょうか? ほんとマンション生活に限らず最近は中国系ニッポン人が増えた気がしませんか? 自分だけ?

みんなの回答

回答No.6

>ほんとマンション生活に限らず最近は中国系ニッポン人が増えた気がしませんか? 自分だけ? マナーの悪い人やルールの守れない人 常識のない人はどこにでもいますよね そんな輩に限って中国系や朝鮮系が多いのも事実です そもそも中国人は「ゴミ捨て場」に「ゴミを出す」って概念そのものが無いですからね 中国では道路がそのままゴミ捨て場ですから・・ ほんと何とかしたいですよね

参考URL:
http://almic.co.jp/micstocker/
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

マンションの理事経験者です。 住民に「ゴミステーションに日替わりで、チラシを持たせて、立っていただきました」(約1週間) (朝7:00-9:00まで) 現場で注意をしないで 「次回から、分別よろしくおねがいします」と、ゴミの分別の種類の紙(ビラ)を渡しました。 また、 ○日は ××ゴミの日と言うゴミカレンダーを毎月配布しました。

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.4

あらかじめ、マンションの住民の大半から了承を取った上で、 「当分の間、違法に捨てられたゴミ袋の中身を掲示板に張る。」事にすれば良いと思います。 ゴミはプライバシーに強くかかわっている物なので、大抵の人はこんな事をされたくは無いものです。 この方法を実際にやっている町内会もあるそうです。 ただ、別な摩擦を生む可能性もあるので、この方法を行う事の了承を先に住民から取っておく必要があります。 その上で、多数決で賛成が得られれば上記を実行すればいいでしょう。 又、「この方法は分別のルールが徹底されるまでに一時的に行いもので、分別が定着すれば掲示板に張る行為をやめる。」 という事にすれば、多数決で賛成が得られやすいと思います。

bodo2009
質問者

お礼

eito_wakaさん書き込みありがとうです!。 すごい~!!それはイヤですね!笑 数人立ち会いのもとゴミ袋開封し物色していやがりそうなブツを探しだして掲示されるかな。。。 多数決で賛成が得られやすいと思いですね・・わかりました。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

指紋などそう簡単には照合できないですよ。 やっぱりゴミ開けるしかないでしょう。 絶対捨てるようなチラシに、管理人しか分からないように部屋番号を記載し、全部屋にポストしておけばいいと思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

「ルール違反のゴミは中開けてどこの家のゴミか特定します」 と張り紙しておいたらどうですか? 開けて調べるのは難儀ですが抑止力はあります。

bodo2009
質問者

補足

poolisherさん書き込みありがとうです。 ベタな方法ですが先の人へも書きましたが。。 抑止力は常識あるひとなら抑止となるでしょう。 確信的行為を何度もする人にはもっと反論できない証拠を突きつける方法しか 無いと思うのです。。 管理会社にそのように掲示と各世帯に配布するように明日にでも言います。。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

防犯カメラの設置で抑止効果は十分あるでしょう。 住んでいる人のことなのでダミーというわけにはいかないです。 ビンやペットボトルの時にはムリでしょうが、生ゴミなら袋の中をチェックすれば何か解りませんか? 配布される全住戸分の袋のどこかに部屋番号を記入してから各住戸のポストに配布されたらいかがですか?

bodo2009
質問者

お礼

tadagenjiさん書き込みありがとうです。 目的からしてダミーでは駄目駄目ですね。 激異臭を耐えて(誰がするのだろう・・管理会社?)生ゴミ袋の中身チェックをして突き止めても、そういうヤカラは知らない。誰かが潜り込ませたんだ。私がその袋にそのゴミを入れた証拠は?などなど開き直ると考えるのが自然と思うのです。。 出した袋に部屋番号大きく目立つように書くように。。 と今度の年1回総会で提案します。。 反対多いだろうな~笑 やっぱり終始鮮明録画ですかね・・・ 修繕積み立て金から出費ですよね? 

関連するQ&A

  • ゴミの分別収集について

    こんにちは。 私が暮らしている町では、明日からゴミの分別収集が始まるのですが、 家庭から出るゴミを5つに分けてそれぞれ指定された袋に入れて持ち出さなければなりません。 初めてのことで戸惑うことばかりなのですが、 こういう場合はお台所にゴミ箱を5つ、置いたほうがよいのでしょうか? ただでさえ狭いお台所にゴミ箱、もしくはゴミ袋5つ置くのも迷っています。 分別収集をしている自治体にお住まいの方々は、 何か工夫をされていますか?

  • 神戸市の分別ゴミについて

    11月からゴミ分別収集が始まり、神戸市指定袋に入れて出さなければならなくなりました。しかし、ゴミの分別が人によって違うようで困っています。我が家ではプラマークが記載がある物は全て「燃えないゴミ袋」に入れています。でも、「燃えるゴミ袋」に入れて捨ててる人もいて、どちらが正しいのか分からなくなっています。 プラマーク記載があっても「燃えるゴミ」として捨てても良いのでしょうか? それと、指定袋ですが15リットル用を売ってるお店をご存知であれば合わせて教えてください。

  • コンビニのゴミ

    コンビニの前にはゴミ箱が設置されてますよね。 地域によってはゴミ処理費用を指定ゴミ袋に上乗せしていて、その袋以外では回収されなかったり、分別が甘かったら回収してくれない所もあります。 コンビニでは大量のゴミが発生し、しかも厳密に分別せずに捨ててる人も少なくないと思うのですが、どの様に処理されているのでしょうか? 値段の高い指定袋に移し変えたり、バイトの方が後で分別されているのでしょうか? 常々、疑問に思っていましたので質問させて下さい。

  • ゴミが多くて困っています。

     家事を妻と分担している48歳男です。高校生と小学生の息子二人と四人暮らしです。  皆さんは、台所周りのゴミなどはどのようにしていますか? ウチは、料理を始めると、生ゴミ、パックやビニールなどのゴミが大量に出て、市販の分別ゴミ袋がすぐいっぱいになります。週に何回か来るゴミ収集で出す事はできるのですが、3日くらい空いてしまうとかなりのゴミ袋が溜まってしまいます。普通のゴミ箱には入らないので、ベランダなどに出して対応していますが、ゴミ収集日当日、見落として出し忘れたりしてしまいます。  また、牛乳パックやティッシュの箱なども月に一回収集に来るので、袋に入れているのですが、これもかなりのスペースを使います。  分別したゴミの保管方法で、いい方法はないでしょうか?皆様のアイデアなどを教えていただけたらうれしいです。

  • まぁ突然ゴミ出しルールが変わって納得いかん…?

    昨夜、ある会合の飲み会があって、たまたまゴミの話題になって、一人のオッサンがまくしたてていたのが聞こえてきて、その話題が周りに拡がって盛り上がり状態…、このオッサンの主張する論拠、一理も二理もありそうな感じがしましたので…、質問させていただきました。 聴こえてきたオッサンの言葉というか主張… ↓ 「ゴミ出しルールが変わったんや、何か知らんうちに、○○市指定の決められたゴミ袋に入れなアカンようになったんやと。この指定ゴミ袋に入れて出さへんかったゴミは回収されへんのやて。この市指定のゴミ袋がちょいと高いんや。そんな値段の高いゴミ袋をワザワザ買わすとは、アホちゃうか、どことどこが結託して利権むさぼってるんや、オレはそんなもん絶対に納得でけへんし、従わへんで、今まで通り、スーパーやホームセンターのレジ袋に入れてゴミ出してるんや、これ無駄を省くレジ袋再利用でエコなはずや、しかも、値段の安い時に買いだめていた透明やら黒やらのゴミ袋が余ってるから、これも使ってゴミ出してるんや、けど、市指定のゴミ袋以外で出したゴミは、何と、回収されんと置きっ放しにされて、しかも、"ルール違反です。指定されたゴミ袋に入れて出してください。"とか書かれた貼紙されて、そのまま放置されてるんや。何じゃこりゃ、回収されんと放置されたゴミ袋、カラスが突ついて中身が出て、周りに散らかって、汚いし、悪臭になるし、散々な状態や。ほんでも、オレは出し続けるで、再利用レジ袋や買いだめていた無地のゴミ袋で、それでゴミ回収せんのやったら、勝手にせぇや、その場に放って置けよ…、こんなアホな対処・対応するんやったら、し続けたれや、ええ加減にせぇよ、オレはトコトンやったるで…」 で、いつのまにか、このオッサンの出したゴミはなくなっていて、ゴミ回収場はキレイになっている、とのことのようですが。

  • 調布市のゴミ収集について

    最近マンションの敷地内にあるゴミ捨て場にゴミが散乱していることが多々あり、今朝も散乱していたのでよく見たところ私の出したゴミでした。 調布市はゴミの分別が厳しいと聞いているのでできちんと分別をしているのですが、収集の方がゴミ袋を開けたりすることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ゴミの分別について

    先日、引っ越しをしました。 新しいところのゴミの分別について質問です。 皆さんの中には家庭のゴミ箱にレジ袋を被せてゴミを捨てて更に市の指定のゴミ袋に入れる方がいると思います。 私も以前はそうしていました。 しかし、引っ越し先の分別表にはレジ袋はプラスチックで捨てるようにと書いています。 こういう場合でも従わないとダメなのでしょうか?

  • なぜゴミ分別は地域でこんなに差があるの

    なぜゴミ分別は地域でこんなに差があるの ゴミを細かく分ける地域があります。 ほとんど分けなくていい地域もあります。 それぞれの自治体が決めたのはわかります。 焼却施設が違うと分別しなくても出せる場合があるのもわかります。 でも、ゴミ分別に時間をかける地域からすると、 分けなくて出せる地域はとても羨ましいです。 ゴミ袋の完全な指定がある地域もあるようですが、 ひどい話だと思います。 最も楽なのは、分別しないで東京にあるような高性能焼却施設を 全国につくれば解決すると思うのですが、それをしない理由はなにかあるのでしょうか? 分別することに関して利権を手にする人が自治体にいるのでしょうか?

  • ゴミをきちんと出さない入居者

    私が経営している賃貸マンションで、金曜日に役所から管理会社経由で電話があり 『指定収集袋でない303号室の方について、ゴミの開封調査をしました。有料袋でないと一切回収を行わないので指導お願いします』。との内容。 303号室は女子大生が入居中で、本人に電話したところ『少ない量だからコンビニの袋で可燃ゴミを出した。この間は回収されてた』。というのです。私は、『少なくても一番小さい袋があるでしょう』。と言うと、今後は気をつけると言ってました。が。。。また、役所から同じ内容の電話があり、今度は直接言いに行くべきでしょうか?分別もされていないそうです。

  • 勝手にゴミを分別するご近所さんと分別しないお隣さん

    こんにちは。 向かいの一軒家に住む方と、隣に住む方について相談です。 現在賃貸アパートに住んでおります。 毎朝お向かいの一軒家の方が、うちのアパートのゴミ捨て場のゴミを一袋一袋開けて分別しています。 以前不審に思って声をかけたところ、大家でも何でもなく、 「分別がちゃんとされていないと収集業者に持って行ってもらえない。そうすると臭いなどでうちが迷惑だからやっている」 との返事が返ってきました。 うちはちゃんと分別しているし、正直気持ちのよいものではないので、管理会社に連絡しようと思っていた矢先、お隣さんが引っ越してきました。 若い夫婦?なのですが、彼らが来てからアパートのゴミ捨て場がめちゃくちゃです。 地域指定のゴミ袋は使用されておらず、指定日も守られていません。 彼らが来た途端なので、確証はないですがおそらく彼らが原因だと思います。 実際お隣さんの行為は迷惑でもあるので助かってはいるのですが… お向かいさんが言わんこっちゃないとばかりに毎日嬉しそうにゴミ袋を開封しており、やはり気持ち悪いです。 これはどう対処すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。