• 締切済み

ゴミ出しルール破ってゴミ出す世帯を焙り出す妙案ないですか!!

私の自治体はゴミ袋が無料支給です。しかし7種類!も袋があります。。 7種類を分別して出さないといけない自治体です。 ゴミ袋にそれぞれ出す日が指定されています。 マンション共同玄関前に9;00までに出して収集してもらいます。 当マンションにゴミ収集BOXなるものは設置されてません。 半年前から指定袋ではない日に出して収集されずにゴミが共同玄関前に放置されるようになりました・・・ 半年の間に越してきた何世帯かの誰かだろう。。慣れたら決まり守るだろう。と改めてわかりやす~い分別チャートを作成して掲示板に貼り、各世帯に今後管理会社は回収しません!各世帯管理するように。。など書いてポスティングしました。 それでも分別しないで出すのでもう確信犯と決めつけてもいいと思うので。 それなりの対応方法を考えたいのですが。。 何か妙案あれば是非アドバイスおねがいします! 共同玄関に終始録画カメラありません。。 コレを機会に導入して運用した方がいいでしょうか? (ゴミ管理ではないですがセキュリティの話で設置運用しようか。という話は総会でありました) 自分の思うのは各世帯の全住人(最低でも両親)の指紋を収集。。 ルール破りあった場合ゴミ袋と中身から指紋照合。。 費用は該当世帯に請求。。 というのはどうでしょうか? ほんとマンション生活に限らず最近は中国系ニッポン人が増えた気がしませんか? 自分だけ?

みんなの回答

回答No.6

>ほんとマンション生活に限らず最近は中国系ニッポン人が増えた気がしませんか? 自分だけ? マナーの悪い人やルールの守れない人 常識のない人はどこにでもいますよね そんな輩に限って中国系や朝鮮系が多いのも事実です そもそも中国人は「ゴミ捨て場」に「ゴミを出す」って概念そのものが無いですからね 中国では道路がそのままゴミ捨て場ですから・・ ほんと何とかしたいですよね

参考URL:
http://almic.co.jp/micstocker/
  • boyz3men
回答No.5

マンションの理事経験者です。 住民に「ゴミステーションに日替わりで、チラシを持たせて、立っていただきました」(約1週間) (朝7:00-9:00まで) 現場で注意をしないで 「次回から、分別よろしくおねがいします」と、ゴミの分別の種類の紙(ビラ)を渡しました。 また、 ○日は ××ゴミの日と言うゴミカレンダーを毎月配布しました。

• eito_waka
回答No.4

あらかじめ、マンションの住民の大半から了承を取った上で、 「当分の間、違法に捨てられたゴミ袋の中身を掲示板に張る。」事にすれば良いと思います。 ゴミはプライバシーに強くかかわっている物なので、大抵の人はこんな事をされたくは無いものです。 この方法を実際にやっている町内会もあるそうです。 ただ、別な摩擦を生む可能性もあるので、この方法を行う事の了承を先に住民から取っておく必要があります。 その上で、多数決で賛成が得られれば上記を実行すればいいでしょう。 又、「この方法は分別のルールが徹底されるまでに一時的に行いもので、分別が定着すれば掲示板に張る行為をやめる。」 という事にすれば、多数決で賛成が得られやすいと思います。

bodo2009
質問者

お礼

eito_wakaさん書き込みありがとうです!。 すごい~!!それはイヤですね!笑 数人立ち会いのもとゴミ袋開封し物色していやがりそうなブツを探しだして掲示されるかな。。。 多数決で賛成が得られやすいと思いですね・・わかりました。

• takapiii
回答No.3

指紋などそう簡単には照合できないですよ。 やっぱりゴミ開けるしかないでしょう。 絶対捨てるようなチラシに、管理人しか分からないように部屋番号を記載し、全部屋にポストしておけばいいと思います。

• poolisher
回答No.2

「ルール違反のゴミは中開けてどこの家のゴミか特定します」 と張り紙しておいたらどうですか? 開けて調べるのは難儀ですが抑止力はあります。

bodo2009
質問者

補足

poolisherさん書き込みありがとうです。 ベタな方法ですが先の人へも書きましたが。。 抑止力は常識あるひとなら抑止となるでしょう。 確信的行為を何度もする人にはもっと反論できない証拠を突きつける方法しか 無いと思うのです。。 管理会社にそのように掲示と各世帯に配布するように明日にでも言います。。

• tadagenji
回答No.1

防犯カメラの設置で抑止効果は十分あるでしょう。 住んでいる人のことなのでダミーというわけにはいかないです。 ビンやペットボトルの時にはムリでしょうが、生ゴミなら袋の中をチェックすれば何か解りませんか? 配布される全住戸分の袋のどこかに部屋番号を記入してから各住戸のポストに配布されたらいかがですか?

bodo2009
質問者

お礼

tadagenjiさん書き込みありがとうです。 目的からしてダミーでは駄目駄目ですね。 激異臭を耐えて(誰がするのだろう・・管理会社?)生ゴミ袋の中身チェックをして突き止めても、そういうヤカラは知らない。誰かが潜り込ませたんだ。私がその袋にそのゴミを入れた証拠は?などなど開き直ると考えるのが自然と思うのです。。 出した袋に部屋番号大きく目立つように書くように。。 と今度の年1回総会で提案します。。 反対多いだろうな~笑 やっぱり終始鮮明録画ですかね・・・ 修繕積み立て金から出費ですよね?