放置されたゴミが散乱して困っている!対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マンションのゴミ置き場にきちんと分別されないゴミが置かれ、回収されずに困っています。自治会の総会でも解決策が見つからず、ゴミが散乱している状況です。
  • マンションの管理会社は責任を放棄し、市役所も回収しないという状況に苦慮しています。ゴミの分別が複雑で把握しきれない人も多く、同じ悩みを持つ人が増えています。
  • この問題に対して、自治会や住民の協力、地域の啓蒙活動などが必要です。適切な情報提供やルールの徹底を行うことで、ゴミの問題を解決する一歩となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

放置されたゴミが散乱して・・・

都市部のマンションに住んでいるのですが、マンションのゴミ置き場にきちんと分別されないゴミが置かれることがよくあり、回収されず困っています。 マンションの自治会の総会で、どのお宅からのものか追及したことがあるのですが、どうやらマンション内ではなく、近所の人が捨てに来るようなのです。 まあ、それが誰なのか調べるのは別の話として・・・ 今直面しているのが、回収されないで放置されたゴミが、袋が破れたりホームレスがあさったりして散乱していることです。 しかしマンションの管理会社は「住人以外の人が持ってきて散らかしたゴミまで管理する義務は無い」と言って、せいぜいゴミ置き場の隅に寄せて集める程度しかしてくれず、かといって住民も誰もそれを分別する人なんていませんし、もちろん自分だってそんなことするのは嫌です。 市役所に連絡しても、そういうものは回収はできない、分別して所定の日に出してくださいの一点張り。 この問題いったいどうしたらよいのでしょうか・・・ 総会でも「そんなもんほっとけ、いずれ市が回収するだろ」、「あそこのマンションのゴミ置き場に捨てに行け」、「まとめて○○(不法投棄の常習場所)に捨てに行け」などと、めちゃくちゃな意見ばかりでもうラチがあきません。 昨今ゴミの分別が非常に複雑になり把握しきれない人がいるのもわかりますが、実際こういう状況は各地で起こっていると聞きます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

補足説明をありがとうございました。 まず、収集場所に関しては、ちょっとビックリです! カラス除けのネットがないんですね? 市からの支給もないんでしょうか? マンション専用のゴミ収集場所が敷地内にあるなら、何らかの形で扉をつけて施錠という方法もあるかと思います。 警察に相談しても埒があかないのは仕方ないですね。 収集場所にゴミを持ち込むのは【不法投棄】ではないので、どうにもなりません。 で、私が考えてみた拙い知恵なのですが… (1) マンションの自治会だけでなく、地域の自治会連合のような物があれば、そこで知恵を貸してもらう (2) ゴミ収集場所付近が極めて不衛生な状態になるのなら、証拠写真などを撮って保健所に相談してみる (3) マンションの管理組合からの陳情として、施錠のできるマンション専用の収集場所を設置するよう、管理会社に掛け合ってみる (1)に関しては、少なくとも鳥除けネットを設置し、そのネットの上に「マンション住人以外のゴミ投棄を禁じます」という警告を貼れると思います。 近隣の自治会でも同じように対策すれば、少しは抑止力が出るのではないかと思います (2)についてですが、保健所が対応してくれるとは思いませんが、せめて【指導】をしてもらえれば、管理会社の方もスルーはできなくなる可能性がありますし、近隣の自治会にも掛け合い易くなるかもしれませんね。 (3)については、自治会、管理組合の両方からの陳情が必要でしょうが、やはり保健所から指導を入れてもらえれば、提案もしやすくなるでしょう。 古い町だと、ゴミの片付け当番みたいな物があるんでしょうけれど、他所からの投棄については難しいですね… いずれにしても、【その収集場所がマンション専用の収集場所である】という大前提が必要だと思います。 マンション近隣の方が出しても構わない場所なら、各自治会で分別マナーを守るように呼びかけるしかないように感じます。 腹立たしいお気持ち、よくわかります! 泣き寝入りはしたくないですよね! お役に立たない回答ですみません。 ご参考までに

markey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域の自治会連合ですか。私はそこまで詳しくないのですが自治会長さんに訊いてみます。自治会長さんは実質何もされてなく総会にも出ないのですが、自治会長さんはおそらく地域の自治連合ともつながりがあるかもしれません。 このあたりの地域は、ゴミ置き場にネットはあまりしないようです。その代わりにゴミ収集の日の朝に必ず出すことになっています。朝9時ごろに収集に来るので、置いている時間もせいぜい1~2時間ですのでカラス等に荒らされることは無いみたいです。しかしそれが放置されるとやはり現状のような状況になるのです・・・ また、比較的新しいマンションは扉付きのゴミ置き場が設置されているのですが、うちのマンションは古く、既定のゴミ置き場すらありません。近隣では同じように入り口横に出すだけというマンションも多いようです。 保健所への連絡というのが現実的な気がします。まずは自治会長さんを通して自治会連合に話をしてもらおうと思います。 大きな組織単位での陳情であれば、さすがに市や管理会社も対応せざるを得ないでしょう。少し希望が見えてきました。 それにしてもそこまでしないと動かない市や管理会社ってなんなんだ!と思ってしまいます・・・ 詳しく親身になって相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

何度も申し訳ありません。 ちょっと思いつきましたので、追記いたします。 市役所とか警察へのお願いって、一般的に【個人】からの話は聞いてもらえない事が多いです。 質問文の中に貴方様が警察やマンションの管理会社に掛け合った旨が書かれてありましたが、それは個人的にされたのでしょうか? こういう時に強いのは【組織】です。 どこに陳情するにしても【自治会や管理組合で署名を集めるなりして、その長が持っていく】方が聞く耳を持ってくれると思います。 また、近隣の自治会にも協力をお願いして、「マンションの収集場所が不衛生で、周辺の住民も迷惑している」という事を、管理会社や市に伝えてもらって、四方八方から働きかけてみることは有効だと思います もう一つなんですが、地元の市会議員さんに相談してみられてはいかがでしょうか? 何らかのアドバイスなど、頂けるかもしれませんよ。 法的な措置は期待できないとしても、過去の例を参考に、解決の糸口を引き出してくれるかもあしれません。 議員さんに相談に行かれるのも、やはり個人より組織で行った方が、より親身になって聞く耳を持ってくれると思います(だって、結局は選挙の時の票に繋がりますもんね(^^;) ) 何度もだらだらとすみませんでした。 頑張ってくださいね!

markey08
質問者

お礼

再度詳しくご意見をいただき、ありがとうございます。 市議会議員さんとは話ができるかどうかはわかりませんが、とりあえず自治会長さんから地域の自治連合に話を通してもらうことにしました。 そこで問題を上げてもらえれば、市なり保健所なりにも話が通りやすそうですよね。 本当に重ね重ねありがとうございました!

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

補足説明をお願いしたいのですが… 一番の問題点は、他所からのゴミの持ち込みか、無分別のゴミか、どちらでしょうか? (住民が出したものなら、分別されていないゴミは管理会社で全て整理してくれるのでしょうか?) マンションのゴミ収集場所の形態を教えて下さい コンクリートがあるだけで、ネットをかぶせる方式ですか?それとも、何らかの扉のような物がついていますか?

markey08
質問者

補足

マンション内の人はいちおうきちんと分別しています。 問題は、マンション外の人が分別せずにごちゃ混ぜのゴミを勝手にうちのマンションのゴミ置き場に置いて行くことです。 それが回収もされないし、誰も再分別もしないため放置されて散らかり、収拾がつかなくなっています。 ゴミ置き場は扉もネットもありません。正確にはゴミ置き場というより、マンションの入り口の門の横付近に置くようになっています。普段は普通の通路で、ゴミの日の朝だけそこに置くことになっています。 ただ、だからといってうちのマンションの住民が処理するというのも何か違う気がします。 「それこそゴミ置き犯の思うツボ」と言う人もいますし、それは私も同じ考えです。 しかしこのままでは散らかり放題で、現実問題、臭いもひどいし不潔です。なのに管理会社も他人事のようだし、市に言っても警察に言っても何も対処してくれないし、もう腹立たしいやら悲しいやらで・・・

回答No.1

>この問題いったいどうしたらよいのでしょうか・ マンションの住人用のゴミ袋を採用する。 それ以外のゴミはどこかその辺にポイする。

markey08
質問者

補足

そのゴミがマンションの住民から出たゴミかそうでないかはすでに判明しており、誰が外から持ち込んでいるのかは今調査中です。 マンション用ゴミ袋を使用しても、外部からゴミを持ち込む者はそんなのお構いなく置いていくでしょう。自治会の中でもとくに分別にうるさい人が、見慣れない人が夜中にゴミ置き場に置いて行くのを見た人がおり、注意したところ走って逃げて行ったそうなのです。 警察にも相談してみましたが、そういうことは自治会と近隣住民の間で解決してくださいと取り合ってくれません。 >それ以外のゴミはどこかその辺にポイする。 それをすると結局ゴミ置き犯と同じになります。 そもそも現状が「その辺にポイされてる状態」なのです。それで片付けも回収もされないまま放置状態なのが問題ですので、それは何の解決にもならないと思います。

関連するQ&A

  • 調布市のゴミ収集について

    最近マンションの敷地内にあるゴミ捨て場にゴミが散乱していることが多々あり、今朝も散乱していたのでよく見たところ私の出したゴミでした。 調布市はゴミの分別が厳しいと聞いているのでできちんと分別をしているのですが、収集の方がゴミ袋を開けたりすることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 社宅のゴミ置き場のモラルについて注意を促す文章(長文です。)

    「分別不十分な為回収できないゴミ」がゴミ置き場にそのまま放置され、ハエ、悪臭が発生し始めました。定期的に社宅の清掃・草刈等があるのですが、回収できないゴミを出した方(犯人は見当がつく)は全く参加してくれません。寮長(地元採用・転勤無)に「ゴミを出した本人が知らんぷりで他の人が尻拭いですか??」と掛け合ったことはあるのですが、「貴方方はどうせ2~3年で転勤するしねぇ・・・」と、何とも腑に落ちない答えでした。一昨日、ゴミの出し方についての注意文が全世帯に投函され、差出人は「○○市役所・生活環境課」となっていました。でも、実際は社宅のAさんなんです。確かにこの文面に記載されていることは市のHPに掲載されているものです。(電話で確認もした)しかし、全くの民間人が行政の名前をつかって注意文を出してもいいのですか?これって、偽造文章ですよね?罪になるのでしょうか? 以下のような文面です。          ゴミの出し方について    ○○市は5種分別です。ゴミは分別してだしましょう。 ○○市民の皆様  最近、ゴミ置き場において「分別不十分なため回収できないゴミ」がそのまま放置されています。~以下 中略~  *燃やさないゴミをスーパーの袋に入れ、燃やさない指定袋に入れても回収できません。~以下 中略~  回収されないゴミを長期(1ヶ月以上)に経って放置した場合、「不法投棄」の対象となり得る場合があります。○○市では、不法投棄対策として投棄者に対しては、廃棄物処理法・△△県環境美化条例などの罰則規定を適用し対処することを検討しております。ちなみに、廃棄物処理法では、不法投棄は、1000万円以下の罰金および5年以下の懲役に処され、△△県環境美化条例では2万円以下の罰金となっています。  よりよい市民生活を送る為に、市民の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。 各位    

  • ゴミが回収されなかったら路上に放置

    時々、別のゴミを混じらせてしまいゴミが回収されていないことがあります。 ゴミ袋に貼り紙がしてあります。 その場合、ゴミ箱に戻してくれなく路上に置かれます。 そうするとカラスがすぐに荒らしに来て、路上にゴミが散乱します。 仕事をしているので夜に帰宅すると辺り一面にゴミが。。。 ゴミ箱に戻して欲しいのですが、これって回収業者か、市役所かどちらに言ったらよいでしょう?

  • マンションの監視カメラをゴミ置場監視用にする?

    マンションの監視カメラをゴミ置場監視用にするのはまずいと自治会の総会で意見がでました。 マンションのそばのゴミ置き場で不法投棄、分別違反、前日出し等マナー違反が絶えないので、監視カメラのうち1台をゴミ置場監視用としました。 一応、自治会にも承諾を得ておこうと思いまして、自治会の総会に出席して、マンションの監視カメラの1台をゴミ置場監視用としたことの事後承諾を得たいとお願いしました。 すると出席者の一人から、「威嚇用に設置するのは自由だが、公道を撮影したものをマンション住民が自由に再生、視聴するのはプライバシー違反に該当する恐れがある。警察の要請が無い限り、勝手に視聴できないはず。」との意見がでました。 そこで、管轄の警察署に問い合わせたところ、 「刑事でなく、民事の問題」といわれました。 そこで、質問です。 民事的に自治会の承認を得たとしても、公道を撮影したものを、マナー違反のゴミ出しがあったことを理由に撮影映像を再生・視聴するのは問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションのゴミ問題

    マンションのゴミ置き場は、私道(マンション除く7軒で所有)に面して設置されています。 当地区では、分別毎の収集日が決まっています。しかしこのマンションの住民は毎日ゴミを私道に抛りだしてゴミが常時山のように悲惨な状態です。 そのためカラス、猫による食い散らかし、風が吹くと私道に生ごみ、ペットポトル等が散乱し衛生に悪く、生活環境が非常に悪いです。時には車両の出入りの妨げにもなっています。 ゴミが散乱する都度近隣住民が片付たり清掃をしています。 マンションを管理している不動産会社へ改善要求をしていますが、自分の会社は看板だけ掲げているだけ、管理人が別にいるので伝えておくと一点張りです。全く改善されず困惑しています。又、タバコのポイ捨ても多く非常に危険です。 当該マンションは9割以上が外国人(フイリッピン、東南アジア系)が居住しています。1~2年単位で住民が入れ替わっています。 ゴミを捨てる人、タバコのポイ捨てする人などに直接話したいのですが、言葉が通じず、非常に威圧感があり、逆に何かされるのではと危険を感じ心配です。 どこか相談に乗って解決して頂けるところはないでしょうか。 マンションの所有者はわかりません。マンション所有者を調べてその所有者へ法的に訴える方法はないでしょうか。是非アドバイスお願いします。

  • ゴミの不法投棄で困ってます

    管理しているアパート(4世帯)の敷地内に、1年前くらいから粗大ゴミや分別できてないゴミが出され困っています。 出されるゴミも様々で分別できてないゴミ、飲食業が出すような生ゴミ、カーペット、布団などなど収集日に関係なく色々な物が突然出されます。 はじめはアパートの人かな?と思いゴミ置き場に張り紙や個々にゴミの出し方の通知を渡したのですが、その後も改善されずだんだんひどくなってきました。 主人がそのゴミの中を確認すると、飲食業が出すような生ゴミに一般家庭ででたゴミが混ざっていたり、一度個人情報のゴミが出てきたゴミがあったのですが、隣の区の住所が書いてあり、その人に連絡を取って聞いてみたのですが、指定されたマンションのゴミ置き場にだしたとこのでした。 主人と色々話していくうちに誰かがゴどこかのゴミを持ってきてあさり、不要な物をまとめて捨ててるのでは?と思いました。 その後も6帖のカーペットを出された時は清掃局の方に相談をしてその時は無料で引き取ってくれたのですが、今後は有料になりますと言われました。そして、不法投棄の看板をいただき、以前から近所の方にも見かけたら教えてくださいと声もかけてますが目撃情報もありません。 夜置くのではなく日中どうどうと置かれるのでだんだん腹が立ってきました。 清掃局の不法投棄の看板を設置してから2週間ですが、今日敷き布団の下に敷く三つ折のマットが出されていました。 もう防犯カメラを設置するしか方法はない気がしますが、もし犯人がわかってもどのように話したらいいのか悩むし、その後嫌がらせとかされても嫌だし。 一応、この人が犯人かな?っていう人は検討はついています。(うちのアパートの裏のアパートの住民) 50代くらいの独身男性で仕事もしてるのかしてないのかわかりません。そのアパートの大家が家賃滞納して困ってると話は聞いたことがあるので、たぶんその人だと私たちは思っています。 近所の人だし、うちには小さい子どももいるので怖いです。 でも諦めてうちがその都度ゴミの処分するのも納得いかないし。。 何かいい案はないでしょうか?

  • 回収してもらえないゴミ置き場

    分譲マンションのゴミ置き場ですが、「入居者が一定数になるまでは、自治会のゴミ置き場を利用する」と説明があり、敷地内の回収が始まりましたが、「市から規定でフェンスを付けなければ粗ゴミ回収できないと通達があり、至急フェンスを取り付けました」と管理会社からの掲示がありました。当時はまだ管理組合が発足していません。発足時に「あのゴミのフェンスは事業主がつけるべきで、工事費が管理組合負担になるのはおかしい」と意見が出ましたが、議事録には記入されていませんでした。事業主は「生ゴミが回収できるのだから、粗ゴミまで事業主に責任はない。管理会社が自治会と話し合っているはずです」という事でした。自治会は「3/5までという以外は話し合っていない」といいます。住居として売り出す以上、ゴミが出るのは当然だと思いますし、「完売していますから半月我慢してください」との説明しか聞いていません。これは管理組合で支払うものなのでしょうか?

  • アパートのゴミ置き場をキレイに保つ方法ありますか?

    表題の通りです。 現在東京都日野市にてアパート12室保有しています。 居住者10人です。 2010年3月にアパートを購入したときからゴミ置き場周辺が汚く カラスにつつかれているときもありました。 ゴミ置き場は当初約1m×1m×1mの大きさで3方をブロックで囲んでいます。 購入後に工事をし木の屋根を付け、網を前面(道路側、通常ゴミを入れる側)にぶら下げる事で四方八方塞がった状態になりました。 (説明下手で申し訳ありませんが想像してみてください) ちなみに日野市はゴミ袋有料です。 カラスによって荒らされる事は無くなったのですが、ゴミの分別をしない方がどんどんゴミを捨てて ゴミ収集車に回収されないようになりました。 回収されないゴミがゴミ置き場の外に出され、再度カラスがつつくと言う状態になりました。 これから管理業者を介して居住者に分別を徹底するよう呼びかけるつもりですが ゴミの中身を見ると一部事業ゴミのようなものも混ざっている気がします。 つまり外部の人間が捨てていった可能性もあるかなと思っています。 夜の人通りはかなり少ないと思いますので逆に捨てやすい環境だと思います。 以上が今の現状ですが、回答していただきたい点は3点 (1)居住者に分別を守らせる方法 (2)外部からゴミを捨てさせない方法 (3)その他キレイに保つ方法 以上体験談でも構いませんし、1つだけの回答だけでも構いませんので是非アドバイス 頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ゴミ問題

    個人宅のゴミ問題です 半年以上前より個人のゴミステーションへ毎日、使用済みの紅茶のティーパックが投棄される様になりました。 投棄されたゴミはそのままなのでゴミ回収業者は放置したままです ゴミステーションは戸建の住人が各自所有しております 投棄者は他人宅のゴミステーションへゴミを投棄していると言う事と ゴミ問題だけでは無く数カ月に及ぶ嫌がらせとも思っております 先日カメラを設置したところ、投棄の瞬間、顔、手にはティーバックも握られている動画が撮れました 警察に相談したところ 他人宅とは言え、ゴミを投棄する場所に投棄している事(収集日に関係なく) 不法投棄にはならない 嫌がらせに関しても、法的には問題なく法には触れないので法的処置はとれないとのことでした 身元がわかっているのなら、証拠があるのなら、 個人的に投棄を辞めて欲しいと伝えるしかないと言われました この様な行動は、本当に法律にはふれないのでしょうか? 納得いきません モラルを無視出来るのなら、他人宅のゴミ置き場なら、収集日に関係無く、堂々とゴミを出しても 何も罰せられない 毎日、毎日、ゴミ置き場なら投棄し続けても嫌がらせとして罰っせられる事も無い ただ、動物を含む「糞尿」ならダメだそうです 投棄の種類には関係なく受け身の方は何であれ同じ、不快なんですけどね 警察の言うとおり、この場合、法には群れないで、何も御咎めな無いのでしょうか?

  • どう思われますか?

    身内の者が、賃貸マンションの掃除の仕事をしています。 いつも決まったところではなく、別のところへも行く時もあります。 先日、あるマンションの管理人さんに「ゴミの掃除もよろしくお願いします」と言われたそうです。 ゴミ置き場の掃除なら分かるのですが、分別のほうまでやって欲しいといことになり、それはおかしい?とそこを断ったそうです。 何故かと言うと、分別の仕方に問題があり、燃えるゴミと燃えないゴミをごっちゃに入れてる学生さんがいるらしく、それをきちんと整理して欲しいということでした。 しかし、現在、市のほうで分別は決められてることで、それを許してしまって、掃除屋さんにやってもらうことは、そこの住人全てがそれを「ヨシ」としてしまうと思うのです。 多少の分別ならまだしも、めちゃくちゃに入れてる場合、その人とそこの管理人の責任だと思うのですが・・・ この管理人さんは、まずその学生に分別を指導しなければと思いませんか? そこのマンションは未だに誰も請け負わないそうです。 これってどう思われますか?

専門家に質問してみよう