• ベストアンサー

ごみ出し準備いつする?

ごみ出しの準備ですが、家中のゴミを集めるのはいつしますか?朝ごみ出しの車が来る所は朝するとは思うのですが、主人がごみを集めるのが早すぎて困っています。前日の朝するのです。ごみ出しの当日の朝にまた出た生ごみだけをを捨てるだけにしたいようです。もちろん集めた後にも生ごみ他のごみは出るのですが、集めた袋までいちいち捨てに行かないと怒り出します。少しでもゴミ箱に入ってたら、怒ります。 主人は退職後家にずっといるので、ごみ当番してくれているのであまり言うと何もしなくなってもいけないと思ってさせていますがこちらもあまりいい気がしません。 皆さんの家庭はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.6

退職後に暇になった亭主がする、余計な事の一つですね。 暇なんだから、回収日の朝に家の中のゴミを集めて、収集時間の30分程前までに指定場所に置きに行く、と言うのが理想でしょう。 私の家では、当日の朝にゴミを集めますよ。(一応早起きなので5時頃ですが)

その他の回答 (5)

• satoklew
回答No.5

月曜日と木曜日がゴミの日です。 収集が午前8時なので、ゴミ集めは朝起きたら行って出勤ついでに出していきます。 別の曜日は燃えないごみや資源ごみなので、同じようにしてます。 シンプルだし日課になるので忘れにくいです。

• kia1and2
回答No.4

わたしとこのあたり、ゴミ収集は月から土の夜11時ごろ。月と木は再生ゴミです。寝る前の戸締りの前に、台所の生ゴミは袋を閉じ自宅前の歩道に。これは亭主の仕事。たいがい路上駐車している車をガレージに入れる時です。再生ゴミは、毎日各場所のゴミ箱より使用している各自が朝に勝手口の横の袋に積めていきます。 生ゴミが午後10時以後には消えてなくなるので、ゴキブリさんの出現はなしです。 朝一番で車をガレージより出して路上駐車、そのついでに自宅前歩道の落ち葉の掃除、これも亭主の役目です。訪問してくる野良猫の餌を準備するのも。それから、亭主はシャワーを浴びてから朝御飯二人分作り、2階の家族団欒の部屋で朝ごはん。その時に今日一日の予定を話し合ったりで確認。亭主は、10時半から12時まではジムと水泳。 午後は、自分の部屋に篭って(ドアは開きっぱなし)、読書や昼寝をしています。 退職後、ずっとこんな感じで、私から(携帯で)呼ばない限り、邪魔はしに来ません。電話が鳴っても、玄関の呼び鈴が鳴っても、絶対に応対はしてくれないです。

• E-1077
回答No.3

前日の夜です 全部集めて玄関に積みます 生ごみは当日の朝ということもあるのですが、週二回なので少ないときもあるのでやらないということもあって、夏場は困るので忘れないようにと、前日が日曜日なので家中のごみを集めます。 ペットがいるんで結構ゴミが出るんで・・・・、こまめにゴミ出ししています また、自宅付近は午後遅くになってから来るので結構余裕があるんで、助かります 以前のところはマジで朝一だったので・・・・。自宅駐車場脇じゃなかったら間に合ってなかったかも。

• 36aa
回答No.2

すぐに離縁することです。このままでは、あなたの胃に穴が開きます。

回答No.1

不燃ごみは前日から準備しておきますね。 あとはプラスチックの日も前日から。 燃えるごみはうちはペットがいてゴミが多いので前日にもまとめて当日の朝もまた別にまとめます。 ゴミ捨ては朝に玄関付近に置くと主人も出してくれます。 最終チェックは私でごみ収集がくるのが昼頃なので家にいるときはまた自分でまとめてレジ袋に入れて出し切ります。 ゴミ箱の中はスッキリさせておきたいです、紙ごみはまだいいですが、生ごみは出し切りたいです、特に今は暑いので。 気にするのは主人より私かな、そんな感じです。 ご主人はやることが少なく色々と目についてしまいがちになるのでしょうね。 それが仕事なら完璧にやりたいタイプですね、定年まで仕事もきっちりやってきたんでしょうね。