• ベストアンサー

ごみ出し準備いつする?

ごみ出しの準備ですが、家中のゴミを集めるのはいつしますか?朝ごみ出しの車が来る所は朝するとは思うのですが、主人がごみを集めるのが早すぎて困っています。前日の朝するのです。ごみ出しの当日の朝にまた出た生ごみだけをを捨てるだけにしたいようです。もちろん集めた後にも生ごみ他のごみは出るのですが、集めた袋までいちいち捨てに行かないと怒り出します。少しでもゴミ箱に入ってたら、怒ります。 主人は退職後家にずっといるので、ごみ当番してくれているのであまり言うと何もしなくなってもいけないと思ってさせていますがこちらもあまりいい気がしません。 皆さんの家庭はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

退職後に暇になった亭主がする、余計な事の一つですね。 暇なんだから、回収日の朝に家の中のゴミを集めて、収集時間の30分程前までに指定場所に置きに行く、と言うのが理想でしょう。 私の家では、当日の朝にゴミを集めますよ。(一応早起きなので5時頃ですが)

その他の回答 (5)

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.5

月曜日と木曜日がゴミの日です。 収集が午前8時なので、ゴミ集めは朝起きたら行って出勤ついでに出していきます。 別の曜日は燃えないごみや資源ごみなので、同じようにしてます。 シンプルだし日課になるので忘れにくいです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

わたしとこのあたり、ゴミ収集は月から土の夜11時ごろ。月と木は再生ゴミです。寝る前の戸締りの前に、台所の生ゴミは袋を閉じ自宅前の歩道に。これは亭主の仕事。たいがい路上駐車している車をガレージに入れる時です。再生ゴミは、毎日各場所のゴミ箱より使用している各自が朝に勝手口の横の袋に積めていきます。 生ゴミが午後10時以後には消えてなくなるので、ゴキブリさんの出現はなしです。 朝一番で車をガレージより出して路上駐車、そのついでに自宅前歩道の落ち葉の掃除、これも亭主の役目です。訪問してくる野良猫の餌を準備するのも。それから、亭主はシャワーを浴びてから朝御飯二人分作り、2階の家族団欒の部屋で朝ごはん。その時に今日一日の予定を話し合ったりで確認。亭主は、10時半から12時まではジムと水泳。 午後は、自分の部屋に篭って(ドアは開きっぱなし)、読書や昼寝をしています。 退職後、ずっとこんな感じで、私から(携帯で)呼ばない限り、邪魔はしに来ません。電話が鳴っても、玄関の呼び鈴が鳴っても、絶対に応対はしてくれないです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

前日の夜です 全部集めて玄関に積みます 生ごみは当日の朝ということもあるのですが、週二回なので少ないときもあるのでやらないということもあって、夏場は困るので忘れないようにと、前日が日曜日なので家中のごみを集めます。 ペットがいるんで結構ゴミが出るんで・・・・、こまめにゴミ出ししています また、自宅付近は午後遅くになってから来るので結構余裕があるんで、助かります 以前のところはマジで朝一だったので・・・・。自宅駐車場脇じゃなかったら間に合ってなかったかも。

  • 36aa
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

すぐに離縁することです。このままでは、あなたの胃に穴が開きます。

回答No.1

不燃ごみは前日から準備しておきますね。 あとはプラスチックの日も前日から。 燃えるごみはうちはペットがいてゴミが多いので前日にもまとめて当日の朝もまた別にまとめます。 ゴミ捨ては朝に玄関付近に置くと主人も出してくれます。 最終チェックは私でごみ収集がくるのが昼頃なので家にいるときはまた自分でまとめてレジ袋に入れて出し切ります。 ゴミ箱の中はスッキリさせておきたいです、紙ごみはまだいいですが、生ごみは出し切りたいです、特に今は暑いので。 気にするのは主人より私かな、そんな感じです。 ご主人はやることが少なく色々と目についてしまいがちになるのでしょうね。 それが仕事なら完璧にやりたいタイプですね、定年まで仕事もきっちりやってきたんでしょうね。

関連するQ&A

  • ゴミ出しの時間について

    私は独身で賃貸マンションで一人暮らしをしてる男です。 仕事はお昼過ぎに家を出て、深夜2:00くらいに帰ってくるような感じです。 今までゴミ出しは、深夜帰宅した後、3:00とかに出していたのですが、 最近マンションの掲示板に、 --------------------------------- ゴミ出しのマナーが悪い人がいます。 分別の厳守。 ゴミ出しは当日の朝8:30までに。 前日の晩から出しておく事は禁止。 --------------------------------- というような張り紙が・・・。 分別はともかく、当日の朝厳守とは・・・俺の事なの?(かどうかもわからないんですが) だとしたら、当日の朝とは何時以降の事なのか・・・。 もちろん、自分でも、ゴミ出しは当日厳守のモラルはわかってるつもりではいますが、 仕事の関係上、朝8時近辺に起きてゴミを出すのは大変つらいです。 なので、「深夜2時や3時なら、当日とも言えるし勘弁してね」 というつもりでいましたが、いけない事なんでしょうか・・・。 私よりももっと夜昼逆転している一人暮らしの人もいると思うんですが、 そういう人はどうしているのでしょうか・・・。

  • 里帰り出産中の、ゴミ当番について

    里帰り出産されたことのある方、そうでない方もご意見お願いします。 我が家は住宅街の1戸建て、周りも全て1戸建てです。 8世帯くらいでゴミ当番を持ち回りしてます。 ゴミ当番は1日交代で、終わったら次の人に回るシステムです。 2週間に1度くらいのペースで回って来ます。 朝、ビニールシートをかけて、後で回収し、掃除します。 うちは主人が家事を一切しないので、ゴミ当番やゴミ出しがきちんと出来るか心配です。当番グループのボスの人も、1度間違えたりするととっても怒るので、主人に任せてよいものか・・・と悩んでおります。 やはり主人にゴミ当番だけでも頑張ってもらうしかないでしょうか・・・ ゴミ出しは、分別を間違えたら大変なので、生ゴミを出さない生活をしてもらうしかないでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • 仕事があり朝ゴミ出しできない場合どうすればいい?

    70代の両親と暮らしています。 今後、両親がゴミ出しできなくなってくると思うのですが 自分は仕事で朝にゴミ出しできません。 収集時間より前にゴミ箱に入れてだすこともできますが、 それだとゴミ箱が出しっぱなしになっています。 ゴミ箱が出しっぱなしになると防犯上よくないので心配です。 そこで、ゴミ箱を片付けてもらったりゴミを出したりしてくれる お助けサービスをしりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • ごみ出し当番について

    ごみ出しのちょっと厳しい地区に住んでいます。 うちのマンションにはごみ出し当番があって、毎週木曜の朝、30分3軒づつ交替でゴミの再分別をするお当番があります。大体半年に一回まわってきます。マンション全体で、8割かそれくらいの家は出席しているようです。が、残り1~2割は毎回欠席のようです。 うちは毎回出てるのに、不公平、という声もあります。 半年に1回、それも30分なので、決して難しい当番ではないと思います。 管理組合の理事から、欠席者には「次回は出席を」という文書を出しましたが、まったく効果ありません。 ゴミを分別せずに投棄する家庭もあり、困っています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者は管理組合が調べて、誰なのかは分かっています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者を、マンション内の掲示板に部屋番号と氏名を貼り出してはどうかという、意見がありました。 氏名の公表は、法律的に問題はないでしょうか。

  • ちょっとした疑問

    ゴミ袋を先程、2つ(一つ目は生ゴミだけが袋の40%くらい入っていて、2つ目は普通のティッシュなどの燃えるゴミだけが袋の65%くらい入っている)持ってゴミ出しに行こうと思って玄関に行ったら、母に「まだこっちのごみ箱にゴミがあった。」と言われました。 僕はとっさにそのゴミも回収しようと袋を玄関に置いたまま母の方に向かおうとしましたが、ゴミ袋を持っていかないと回収できないとすぐ気付きゴミ袋を持っていきました。 その際、65%ほど普通の燃えるゴミが入ってる袋だと、新しいゴミが入り切らないと思い、40%ほど生ゴミが入っている袋を持っていきました。 ゴミは問題なく入ったのですが、生ごみの袋は中の汚い汁が漏れるかもしれなかったのに生ごみの方を持ってきてしまったと思いました。 後から考えたらこれは、入らない可能性があったとしても普通の燃えるゴミの方を持ってくるべきだったのか、それとも確実に入る生ごみを持ってくるべきだったのか、どちらがよかったのでしょうか? 効率を考えたら、生ごみの方をこぼさないようにすればいいとは思いますが あなたならどうしますか? この場合袋を新しく出すのは考えないものとします。 それと、元々一回ゴミ袋を母のいる方へ持っていくのも忘れたのにもかかわらず、65%の方では入らないと思い40%の方を持っていこうとは気が回ったものの、生ごみの汁がたれるかもとはすぐには気が付かなかったのですが、 このように、一つのことを忘れて、すぐ思い出したものの、もう一つのことには気が回ったのに、それが本当にこれでよかったのか確認しなかったことってありますか?

  • 夜勤のときのゴミ出し

     先日から勤務先の仕事が忙しくなり、交替で夜勤をしています。  夜勤の時は帰宅時間が朝の9時位になるのですが、ウチの近所はゴミ収集車が7時半には来てしまうので、独り暮らしの私は朝のゴミが出せなくて困っています。  2週間に1回日勤になるのですが、その間ゴミというゴミが出せないもんで、ただでさえ狭い部屋にゴミ袋がたまってしまって・・・。前日の晩に出しておくわけにも往かないし、良い方法が思いつきません。  独り暮らしで夜勤されている方、朝のゴミ出しはどうされていますか?ぜひ教えてください。  

  • 24時間ゴミ出し可能?

    同じアパートの隣人が曜日構わずゴミをエントランス内に多数放置します。 ただし、分別はしてあるようで、24時間ゴミ出し可能と規約にあるから出しているのでしょう。しかし、ドカ出しで量が多んです。他の入居者は収集日当日朝、もしくは前日夜に出すに対して、この住人は前々日だとか、過ぎた時間帯に置くので不衛生さやネコ、カラスの被害に逢います。ゴミカートンが以前はありましたが、指定袋での収集になりひと目で判別できるようにネットのみが被せてあります。収集時間や日時に合わさないで出すと言うのはマナー的にどうなんでしょうか。そのそも本来は複数で入居できない物件に2人で住んでいるということすら気になる上に楽器までもやってます。さっきも収集時間後に多数出されて放置されてました。悪臭もします。

  • レジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問

    環境問題に関心が集まる昨今ですが、レジ袋、ゴミ袋について教えてください。 私は買い物のマイバック運動、簡易包装には大賛成ですが、 今まで家庭用のゴミ箱にレジ袋をかぶせてゴミを入れていた方、レジ袋がなくなったらどうしていますか? 私はゴミ箱にゴミ袋をセットしてゴミを捨てていましたし、ゴミの日には家中のゴミ箱からごみをいくつかにまとめて、 レジ袋を二つ三つにしたものをさらに大きなゴミ袋に一まとめにして捨てていました。 ゴミ袋が自治体指定になったところも多いと思いますが、その場合、透明な指定ゴミ袋に家中の紙くず、生ゴミ、 汚物などをばらばらと入れるのに抵抗があります。 かといって、レジ袋のかわりに小さなゴミ袋を買うとなるとマイバックの意味がないですよね。 いい案があれば教えてください。 あと、レジ袋を紙袋に切り替えているお店を見かけますが、森林伐採の影響と、レジ袋のオイル資源消費や償却時の 有害物質排出の影響とを比べて、やはり紙袋に切り替える意味は大きいのでしょうか。 どうも、結局資源の無駄遣いな気がします。

  • 使い終わったら次を準備しないこと

    考えすぎて、頭痛が激しくて疲れてきたので、ご意見ください。 会社でのことですが、 ・お客様用の水出し麦茶が切れたのに、次のを用意しておかない ・トイレのペーパータオルが切れたのに、次のをホルダーにセットしない(次のはすぐ横に置いてある) ・人に頼む書類に、必要事項を記入しない(外出してつかまらない、いちいち聞かなければならず余計な手間) ・ゴミ箱のゴミがいっぱいで、当番なのに、捨てない 以上のようなことがたくさんあります。 こういうことを気にするのは私だけでしょうか? 次用意しといて!!などと口に出したりはしませんが、結局私がやらないと誰もやらないので、私ばかりやっている気がしてイライラしてきます。 ゴミの件は、朝出勤した時にゴミがあふれていたら皆気持ちよくないだろうな、と思って、当番の人が直帰の時は私がやっていました。 私は定時に帰るようにしているので、少しでも皆の負担の軽減になるかと思ってやってきました。 でも、当番で社内にいるのに捨てずに帰る人が多いんです。 皆、忙しくてゴミ捨てる暇もないから、またそのままにして帰っちゃった~って気まずい思いしてるんじゃないかなって思ってやってたんですが、本当は溢れてても気にしてないのでしょうか?だんだんそんな気がしてきました。 やってもらうのが当たり前だと思われているのでしょうか? 私もやらなくてもいいですか? 当番の義務(会社の決定)も果たしてない人が何も言われないのなら、私が周りの人を気遣う必要ってないですか? 私の思いは余計なお世話、ありがた迷惑、無駄ですか? 先に帰る人が(当番関係なく)皆のゴミを捨てずに帰ったら、コノヤローって思われますか?思わないですか?

  • スーパーレジ袋有料化について

    スーパーのレジ袋が有料化されるようですが、わが家ではレジ袋をゴミ箱や生ゴミを入れるのに使用してます。 プラごみ削減の主旨はよくわかりますが、みなさんの家庭では、ゴミ箱にじかにごみを入れているのでしょうか。 ごみの処遇の方法はいろいろあるかと思いますが、ではゴミ袋を“買えば”解決か、とは思えません。 わが家の場合ですと、レジ袋有料化になっても、ゴミを受けるための袋が不可欠で結局買ってゴミに対応することになります。それで今目指している、“プラごみ削減”に繋がるのでしょうか。単に、今スーパーが経費でレジ袋を用意しているものを、消費者が代わってその経費を負担する、だけの話にしか見えません。プラごみ削減をやるなら、もっと識者も交えて、生産者から消費までの道筋を見て、根本的な解決を図ることをしなければじゃないでしょうか。 今回のことは、あまりに短絡的、場当たり的にやってるだけに見えます。

専門家に質問してみよう