• 締切済み

小さな事務所に勤めており、ゴミ当番制が始まりました

小さな事務所に勤めており、ゴミ当番制が始まりました。明日が自分のゴミ出し当番です。が、朝何時までに出すのかを確認し忘れてきてしまいました。自治体のサイトを確認したところ、事務所に置いてあったゴミ出しの冊子と同じ資料がアップされていたのですが、7時半までと書いてありました。この通りに出す必要があるとすると、いつもより二時間以上早く、家を6時すぎには出なければならないです。他の人はほぼ、事務所から徒歩圏内に住んでいるので、そこまで早いとは感じないかもしれません。事務所が入っているビルには他にもお店や事務所が少ないですが入っています。このようなビルでも家庭のゴミと同じ時間に出すのが一般的でしょうか? 私の事務所の始業は10時とやや遅めなので、翌日出せるゴミを前日の夜に出すものと思いこんでおり退社時に聞いたのですが、当日に出すということだけ確認でき満足して帰ってしまいました…。 特別なことがある場合はほぼ事前に通知される職場なので、いつもより二時間以上早い出社となると、何か一言言われるはずだよなぁとも思っているのですが…。 早く行くべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

>早く行くべきでしょうか。 とはいえ確認しなかったのは質問者さんの不手際ですから、 早く出社するしかないでしょう。 ついでに部屋の掃除、デスクの整理整頓、 近所のカフェで優雅な朝食なんてのはどうです。 気分が変わりますよ。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

今回は早出するしかないでしょう。 私の地域では8時半までになっていますが、収集車が来るのはお昼ごろです。 つまり、収集車の分担地域で一番早い所は7時半ということでしょうから、 あなたの事務所付近に来るのは何時ごろなのか、周りの良く知っている人 に聞いておくといいですね!

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

早く行かなければゴミ収集に間に合わなくなるので、早く行くべきでしょう

関連するQ&A

  • ゴミ当番について。私がおかしいですか?

    長文です。 色々と不満が有り分かりやすく伝えるのが難しいですが、アドバイスお願いします。 今月引っ越してから四回目のゴミ当番が回ってきました。ゴミ当番は六軒程で月交代です。 まだ子供はいなく共働きで、二人とも家に帰るのが午後の九時前後になります。我が家で出たゴミは、たまに分別をしていなかったりで、実家が自営業の為ある程度はOKですので、実家で出すようにしていました。しかし、いつかは自分のとこで出すようになるし、ゴミ当番は義務としてやっていました。幸い私は夕方に休憩が頂けるので、ゴミ当番の月は極力網を直しに行くようにしていました。ですが、ご近所の方は「仕事して大変だろうしわざわざもどらなくてもいいよ」「もう帰ってこなくていい」と言われていて、無理な日は戻りませんが戻れる時は戻っていて、あまりにもしつこく言われるので私もいい気はしていませんでしが、先月ご近所の方に合った時、「○○さんゴミ出してないですよね?皆で話したんだけど、当番私たちでやろうと思ってるの、出してないのに当番さすの悪いし、どうですか?」と言われ、何故ゴミを出していないのがバレたのか気になりましたが、「たまに出してるし、それは順番なんでやりますよ」と返しました。そこでまた、「わざわざ戻らなくてもいい、当番するならゴミ出したら?戻らないと約束して」とまで言われました…その時は世間話などして笑顔で終わったのですが、後々考えると 何故自分の家に帰るのに戻らなくてもいいとか言われないといけないのか…ゴミのことまで言われないといけないのか…だんだん、私に帰ってくるなと言ってるように感じてきて、本当に用事があってもゴミ当番の月は帰れなく憂鬱になってしまいました… 「遅くなってご迷惑お掛けしますが、やりますんで網もそのままにしておいて下さいね」と何回か言ったし、遅くなるのは全然良いよと言ってたのに帰ると網が直されていました… あなた達が片付けるから私は夕方帰るんです!って言いたいぐらいです… 主人にこの話をしても、「お前が考えすぎ、有り難いと思ったら?」て言われますが、網を片付けるのに手は汚れたり大変だし、ご近所グループの三人ほどでやっていると思うんですが、私はゴミ当番の月になると毎回三人の誰かに合う度にお礼を言わないといけないし、頼んでもいないのに何故私が憂鬱にならないといけないのか…毎回どうお礼を言うべきか分からなくなってきました… ご近所は助け合いと言いますが、ゴミのことや家に戻ることにここまで干渉されると憂鬱です。毎回言われると、嫌がられてるように感じるし ゴミ当番も私がやることに反対されているように感じてしまいます… これは私の考えすぎなんでしょうか?まさか戸建てに住んでゴミ当番のことで悩むなんて思ってもいませんでした…

  • 突然、ゴミの見張り当番

    こんばんは。 一軒家に居住しております。 このたび自治会からの連絡にて、ゴミの見張り当番を順番に分担してもらう、旨の通知を受けました。 詳しくは書かれていないのですが、見張り当番制にするに至った理由として、適切なゴミの出し方がなされていない家があるとの内容が書かれていましたが、奥歯に物のはさまった感情的な書き方で、特定の家を指していることは間違いなさそうです。 適切なゴミの出し方をしない家が特定されているのであれば、その家を指導すればよいと思うのですが、一軒一軒見張り当番の負担を強いられることになるそうです。 突然の通知で、来月からとのことです。 また、その他、ゴミ出しに関する細かいルールも設定されていました。(何時から何時の間に出すこと・・・等、共働きのため、とても出すことが不可能な時間帯です。。。泣) 私が疑問に感じる点は、事前に「上記のような問題が発生しているため、分担制にして見張り当番を設けることにしようと思うが、どう思うか?」などの調査が住民に対して一切なされなかったことです。 おそらく、ルールを守っていない2、3軒のお宅のために、連帯責任にする必要があるのか、ということも疑問に感じます。(直接指導するのが最善だと思うのですが・・・・) この分担見張り制度は、8月から実施されるのですが、年度始まりでもなんでもないこんな中途半端な時期に、住民の意見を一切聞かずに決定してもよいものなのでしょうか。 詳述は避けますが、私は近所の数軒でゴミ当番というものを作り、月ごとにゴミ集積所の掃除等を行っているのです。このことは自治会も知っていると思います。 自治会長さん等に直接申し上げればよいのですが、なかなか勇気が出ずに、こちらにご相談させていただきました。 質問内容が不十分かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 地域のゴミ当番(カラスよけネット)について

    週に2回のゴミ出しに合わせてゴミ当番が三ヶ月に一度くらいまわってきます。9時頃に回収車が来るのでゴミにカラスよけネットをかけて、回収後にはそれを片付けます。 これまでは専業主婦でしたが今月よりパートで働きに出るので、ネットをかけることはできても片付けができません。(夕方になります。)こんなときは皆さんどう対処しているのでしょうか?地域の世帯年齢が高くどの家庭も家族の誰かが当番できる環境ですが、もっと若い世代が多く住む地域では夫婦共働きなんて珍しいケースではないと思います。ちなみにネットを電柱に巻きつけたり、車の行き来が多いのでネットを長時間放置することはできません。 例えば自治会費をいくらか増しで負担するなど、何かペナルティがあればいいのですがそれもないようです。自分だけ当番から逃げるのは本位ではないのですが、このような状況で働く主婦の方はどのように対処しているのかと疑問になりました。体験談などお聞かせ下さい。

  • 地域のゴミ当番について

    私が住んでいる地域では、1年半位に1度、1ヶ月交代のゴミ当番が回ってきます。 当番の内容は、朝6時頃にカラス除けネットまたは、缶ビンを入れるコンテナを出す。それが週4回です。 収集車が回収(12時~14時ごろと遅め)した後は、それらを片付ける。と簡単なものです。 当番表の18件のうち、私は6世帯入居の賃貸アパートに在住。その他の12軒のお宅はすべて一戸建てです。 アパートの方たちとも全く付き合いはなく、これは私に限らず皆さんその様です。 そして理由は分かりませんが、アパートの6世帯のうち2世帯は当番を免除されています。 去年の3月に初めて当番をしました。朝の準備は出来るのですが、 我が家では共働きの為、どうしても片付けが夜になってしまいます。 その様に出来る範囲でやっていたのですが、 一戸建ての方(当番表などを作っているリーダー?の方)に片付けが遅いとお叱りを受けました。 一応仕事をしている旨を話し、謝罪をしその場は収まりました。 怒られてしまった後は、仕事を一度抜けて片付けておりました。大変でしたが。。 その後現在まで、その方に挨拶をしても知らん顔をされ続けております。 この8月、再度当番表が回ってきました。 当番月の直前にならないと、いつが当番か分からない仕組みなので、 8月ということもあり、帰省や友人との旅行など予定を沢山入れてしまいました。 近所付き合いもないので、変わってもらう事も出来ません。。 怖いのでリーダーの方にも言えない状態です。 我が家では生ゴミ処理機や生協のリサイクル回収などを利用していて、 全くといっていいほどゴミは出しておりません。 主人は「ゴミが出たときだけ清掃局に持ち込めばいい、使ってないゴミ捨て場の当番なら免除してと言えるのでは?」と言っていますが、 それも現実的にはどうなのか。。。 主人も私もフルタイムで、時には深夜まで働いています。 私は仕事をセーブした上、夏の予定はオールキャンセルかと大変暗い気分です。 何か良いお知恵をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 近所のゴミ当番。文句を言われました(涙)

    ゴミ当番についての不満です。 4ヶ月に1回くらいで、ゴミ当番が回ってきます。 内容は、朝、その日のゴミのプレートを出すのと、ゴミが無くなったあとは、水を流して掃除します。 昨日の月曜日から1週間、当番です。 私と主人は共働きなので、日中の掃除ができません。 昨日20時頃帰宅し掃除のためゴミ置場へ行くと、こんな張り紙がありました。 「寒いのに皆さん協力して環境美化に取り組んでおります。今週の当番の方は、ちゃんと掃除をして下さい」 プレートが夜まで下がっているので、掃除を忘れていると思われたようです。 家庭の事情も知らないで、勝手な事いうな~と、本当に頭に来ています。 同じ住宅街に20年以上住んでいた実家もあり、ゴミを出す場所は違いますが、住宅街のきまり、もちろんゴミ当番のやり方など、わかっています。 家を購入し、今回が2回目のゴミ当番。 そこまで書くのでしたら名前を名乗れ!! そしたら、直接言いに行くのに~。 張り出した紙に、「夜、掃除をしています。何か問題でもありますか?」とか書いて、そのまま貼っておこうと思いましたが、さらに輪をかけて何かされたら嫌なので、我慢しています。 若いから、常識知らずで・・・と思われてるようで、 あ~本当に悔しいです。 どういう対応がいいと思いますか? やっぱり、黙っていた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ゴミを出す時・・・

    質問よろしくお願いします。 下記の文章が質問内容なのですが、自分は今精神科の病院に通院していて、先生に読んで頂く為に書いた文章なので、「です・ます調」の文章になっていませんが、気にしないで読んでいただければ幸いです。 今悩んでる事 ゴミ出しについて ゴミ出しの日、自分がゴミを捨てた後、ゴミ収集車が来て、収集の人が自分が捨てたゴミを収集車に入れるところを自分の目で確認しないとスッキリしない。 ゴミ収集車が来る時間帯は事前にチェックして、そろそろ来る時間帯になったら、外で待機してゴミ収集車が来るのを待っている。 ゴミ収集車が来る時間帯は、15時半くらいや、15時前後など、大体が一定なので、この方法で何とか確認できている。 だが、突然、ゴミ収集車がゴミを回収する時間が変わったりする等、何らかの理由で自分で確認する事を逃すと、数日間、落ち込んで何もする気になれなくなる。長ければ2週間くらい具合が悪くなる。 これが気になるようになったきっかけは、3年くらい前に、雑誌・ダンボール等の資源の回収の前の日に、古雑誌を夜にゴミ捨て場に捨てた後、次の日の朝、ゴミ捨て場の前を通りかかったら、自分が出したゴミが持ち去られていたから。 (早朝に気づいて、他のゴミはあったから収集車が持って行った訳ではない) これ以降、気持ち悪くなって、自分が自分の身の回りのゴミを捨てる時は、ゴミを出した後、収集車が来る時間帯に外で待機してて、収集の人が自分が出したゴミを収集車に入れるところを自分の目で確認しないと気が済まなくなった。 一般ゴミだけでなく、ペットボトルとかダンボールとか、ゴミ全般を確認しないと気が済まない。 古雑誌と違って、一般ゴミを持っていく奴なんていないと、心のどこかでは分かり切ってるけど、確かめないと気が済まなくなっている。 これが成功すると、達成感が得られるけど、収集車が来るのを待ってる間は少ししんどいし、段々めんどくさくなってきてしまっている。 その一方で、この確認作業をやらないと、後で何時間も、もやもやしてしまう。 どうすれば、捨てる時に、以前のように気にならないようになれるか。 以上が質問内容になります。 諸事情により返信が結構遅れる場合もありますが、ご了承ください。 ご回答お待ちしています。

  • なぜ偉い人ほど朝早く来るのでしょうか?

    私は派遣社員で9時始業ですが '8時45分に会社についたころには、 部長も課長もいつもいます。 用事があって朝早く出なければいけなくて 会社に早くついてしまったこともありますが 既に管理者の人は出社していました。 私の勤めている会社は都内の高層ビルの中にあり、 鍵当番などはいなく、 社員証で出入りできるので 誰かが早く行って鍵を開けなければいけない という事はありません。 なぜ管理者は早く来るのでしょうか? 部下より遅い出社はプライドが許さないのですか?

  • ゴミを出す時間について

    ゴミを出す時間について 私が住んでいる地区では、 ゴミを出す時間は朝8時までと決まっています。 しかし、仕事の時間帯が、夜の10時から翌朝の10時まで、 通勤に30分程度なので、実質夜9:30から翌朝の9:30です。 この場合何時にゴミを出せばよいのでしょうか。

  • 電話当番

    私の会社は電話当番があり1か月に6回~9回ほど昼の12時から13時まで事務所の薄暗い場所(節電の為、電気は消される)でお弁当を食べながら電話当番をしています。 結構忙しい会社なので朝の10時の10分休憩や15時の15分休憩もほぼできません。 自分が休憩に行かないだけですが、なかなか休憩をとれる余裕がありません。 なので一日中休憩せず働く日も珍しくありません。 そこで質問ですが電話当番をするなら、その時間は仕事に拘束されているので他の時間に休憩させるべきではないのでしょうか? 毎日朝、7時45分から出勤して定時には絶対100%帰れなく毎日残業です。早くて7時です。遅くて10時で・・毎日疲れ果ててます。(一応残業代は出ますが) また働きすぎではないでしょうか?

  • 地域のごみ当番、その作業内容について

    ゴミの分別収集が定着した昨今ですが、これには自治会のゴミ当番なるものが付随していると思います。 皆様の地域で、このゴミ当番なるものの役割とはどんなものでしょうか? ちなみに私の地域(愛知県岡崎市)では、当番の者は朝7:00~8:00の間、担当のゴミ収集場に 見張り番とし出向き、なんと、他人の捨てたゴミを全て開封して分別にミスがないかチェックして ミスがあればそれを正しく分別し直します。 しかし、担当する時間帯は上記時間帯のみで8時からゴミ収集車が来るまでの時間に捨てられたゴミは 対象外です。 また、ご近所さん3人一組でやっているので、ご近所さんの手前サボることはもちろん 人のゴミ袋を開封するという極めてやりたくない行為にも拒否できません。 更に近所のアパート住民等、自治会に加入していない人達はゴミ捨て場を利用しているが ゴミ当番は回ってこないという不公平あり。 皆さんの地域ではどうですか? もしかして市民にこんなことさせてるのは私の地域だけでは? 他にもやってる地域があったとしても、上記の内容はやり過ぎではと思ってしまいますがどうでしょう?

専門家に質問してみよう