• ベストアンサー

ネガティブになってしまいます

高1です。 外出すると、周りの人が私を見て笑ったり、何か言ったりしているように感じてしまいます。 自意識過剰ってわかってるんですけど、どうしてもネガティブになってしまい、外を出歩くのがすごく少なくなってしまいました。 外に出かけたりしても、自分の格好が変じゃないかとか、メイクなどがくずれてしまっているのではないかとか、すごく気になって何度も鏡とかを見て確認しないと不安になってしまいます。 学校も時々休んでしまいます。 学校ではいつも二人組みで仲良くしているので、私が休むとその友達に迷惑をかけてしまうので、休んだ後は自分が嫌になってしまいます。 どうしたら自分を変えられるんでしょうか?

noname#114055
noname#114055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失礼します。私も自意識過剰ですよ、30代なのに(笑) いいじゃないですか、お化粧直しでなくても唇の荒れや目ヤニとかついてると恥ずかしいですもん。 気になったら「トイレ行ってくる」って確認されたって・・・キレイでありたいって大事ですよ。 でも今は若い時期より無頓着になってきました。崩れにくい化粧品にたどり着いたからって言うのもあるかも知れません。ファンデは乗せすぎると崩れやすい。仕上げに顔中を大きなブラシで軽く払うと少し違いますよ。 >自分の格好が変じゃないかとか、メイクなどがくずれてしまっているのではないかとか、すごく気になって何度も鏡とかを見て確認しないと不安 友人に「本当に気になるから崩れてたら指摘して」と頼むのもいい方法かも。 そして自分の事を笑っているとか何か言っているとかはほぼないのではないかと。 皆、意外と自分の事で精一杯なのでは?私自身もほかの方をそんなにじっくり見てないです。 美容従事者だったのに(笑) 「あ、次はここのお店行かなきゃ」とか考えてたり、見たとしても「あの服どこで売ってるのかしら」とか。きっと興味があることだから他人も同じように人間観察してるのではと思ってしまうのかも知れませんね。私が思うより深刻なのであれば、出すぎたアドバイスです。すみません。

noname#114055
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます! すごく参考になりました。 まわりのことはあまり気にしないように 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#154624
noname#154624
回答No.4

ネガティブな人に限って、ポジティブな尊敬出来る人っていると思います 貴方にはいますか? もしいるのなら、思って下さい 「あの人ならどうするだろう…」 そう思うだけで、何故か気が楽になります ね!! 頑張って下さい!

noname#132831
noname#132831
回答No.2

 「自分の価値の源泉はどこにあるか?」の問いに、「他者に認められること」と答える人は、不安定にならざるを得ないでしょう。なぜなら、他者の評価は人によっても違うでしょうし、その時どきの気分によっても違うからです。そのような不安定なものを基準にするから揺れ動いてしまうのです。    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html 自分の値打ちは自分で決めよう    「他人がどう思うか」を中心に考えるのではなく、「自分がどうしたいか」という「自分の満足」を中心にしてはどうでしょう。「どうすべきか」ではなく、「どうしたいか」や「どうなりたいか」です。こういう自分を優先する考え方をしていけば、健全な自尊心が育〔はぐく〕まれます。しょうじき言って、そう言えば僕も自分の満足について、まともに考える時間を持てていなかったなぁと反省します。  「ノル」ことと、「シラケる」ことのバランスも大切です。「ノル」とは、我を忘れて対象に没頭することです。勉強すること、洋服を選ぶこと、おしゃべりを楽しむこと、自分の存在のことなんて頭から無くして、没我の境地に入ることです。人生を楽しむには、とても大切なことです。     http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html 自意識過剰

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html
noname#114055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり他人のことを気にしすぎるのはよくないですよね… これからは出来るだけ自分がしたいことを大切にしようと思いました。

  • -Gustav-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

参考になるかどうか怪しいですが・・ 「私、馬鹿でーすw」 と開き直ると楽になる気がします。 人とゆっくり付き合ってみてください。

noname#114055
質問者

お礼

明るく開き直ることも大切ですよね… 頑張って努力して、明るい性格になれるよう、がんばってみます! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはネガティブな思いか?

    最近座り読みができる本屋によく行ってます。椅子がどんどん減っているので、もしや自分が長い時間しかも頻繁に行ってるから?と思い内心ビクビクしてます。これは自意識過剰やネガティブなのか、それとも事実なのか。皆さんが私ならどう捉えますか?

  • なんでナルシストになってしまったんだ・・・

    最近自分がナルシストだなーと思い始めました・・・中学の前半まではそんなことなかったのですが、後半から周りの人に格好いいといわれて、鏡で顔を意識し出しました(ただしそう思わない人も結構いる、かっこいい言ってくれる人は女性だった) 更に高校でほぼ全員がイケメンと言ってくれて、他クラスの人も見に来る様になりました。 しかし、写った写真を見ても格好いいとは思えません。鏡で見るときは格好いいと思うことが時々あります。 学校に毎日学校にワックスつけていってます。トイレで直したい時もありますが、直しません。でもガラスでみてしまうことがあります。しかし決して自分が格好いいと思わせるためにつけているのではなく、 少しでもマシに見せようとしているだけです、自分的には。あと前髪とか弄ってしまう。 ただやっぱり周りから格好いいと言われたいし、自分が批判されるとすごくむかつくし(でもこれはみんなのいる前でに限る)ちょっとむこうで人が話していたら俺のこと話してるんじゃないかって思います(良い噂も悪い噂も) とにかく自意識過剰ですm(__)mナルシストなんですm(__)m なんか対処法お願いします。

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 知らない女の子2人組に・・・(><)

    こんにちは。高3の女子です。 受験が完全に終了ということで、彼氏と久々にカフェでデートをしてきました。 その時なんですけど、2人で談笑してる途中、ふとななめのほう(ちょっと遠い)を見ると、知らない女の子たち2人組が見えました。同い年くらいです。で、二人ともこっちをじーっとみて(もう一人の子は振り返りながら)ちょっと笑いながら何か話していたんです・・・最初(自意識過剰だな、気のせいだ)と思ってまた話を続けていても、まだずっとこっちをちらちら見て話していて・・・(汗) で、なんか気味悪いな、でもやっぱり自意識過剰かな、ほかに人いるし。と思い、時間も来たのでそろそろ帰ろうと思い、席を立ちました。(彼氏はカップを片付けるため先に行きました) そして彼の後を追っていくとき、横目で確認したら、ずっと私を目で追ってきたんです(;_;)店を出るまでじーと見て、何かを話していてすっごく嫌でした。 自意識過剰じゃなかった・・・と思いました汗 後から彼氏に、私の恰好、なんか変?と聞いたんですが、まったく変じゃないと言われたし、鏡で顔になんかついてないかとか髪が乱れてないかとか確認したんですが大丈夫でした・・・ 彼氏ともほんとに普通に友達のように話していただけです。 実は今までも何回か同年代の人たち(特に女の子)の2人組にじーっとみられ、目で追われることがあって、自分に「自意識過剰だ、気にすんな、私のことなんか誰も見てない」と言い聞かせてたんですが、やっぱりなんだか同世代の知らない女の子の集団がとっても苦手です。。。 実際には自分は、女の子の友達がけっこう多いんですが。。。 女の子の二人組で、しかもちょっと笑っているので何か悪口を言われている気がします(><) なんだか知らない人にそういうことをされるととても嫌な気持ちになるし、気味が悪い・・・と感じてしまいます(TT) このようなことを気にしないためにはどうしたらよいのでしょうか。 どうせ知らない人なんだから嫌な気持ちにならなくていいのに、ショックで傷ついてしまう自分がいます。 心の保ち方のアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 自己肯定力がない

    現在大学生です。 大学に入ってから全く自分に 自信がありません。 鏡を見てもブス、デブとしか思えないし、電車にのっても今脚太いって思われたんじゃないかとか自意識過剰です。 他の人とどうしても比べてしまいます。 なにもかも自意識過剰になってしまいます。 後、お金を使うということが怖いです。 バイトは月2万程と少なく、使ってもいい額が自分の中にありケチケチしてしまいます。ケチケチは人には被害がないようにしているつもりです。 最近自分の何もかもが嫌で一つもいいとこがないように思えます。 こんなにネガティブじゃダメだとおもって前をむいてもすぐこうなります。 人より劣りすぎるということがきっと何よりも怖いです。

  • 恋愛にネガティブになってしまう

    長文となってしまいました。すみません。 26歳男です。 恋愛に対してネガティブになっていて、 どうにかしたいので質問します。 小学校のときから、ちゃんと女の子のことを 好きになってました。 でも好きになっても恥ずかしくて逃げたり、 避けたりしてました。 高校は男子校だったので 女の子と関われませんでしたが、 大学・大学院は理系だったものの、 語学授業などを通して女の子の友達もできました。 またアルバイトでも女の子と知り合うことができ、 1度だけお付き合いすることもできました。 お付き合いに発展したのは1回だけでしたし、 高校を除いて女の子と関われる感じではあるので、 特に悪い部分や問題部分もなく普通なのだと 思っています。 今も周りに女性がいる環境で、 女性と話したりできてるので、 女性から嫌われる感じはないと思っています。 (一応周囲の女性からは励ましかもしれませんが、 「良い人できると思うよ!」 「何で彼女できないんだろうね?!」 と言って頂いています。) ただ、恋愛のこととなると、 どうしてもネガティブに考えてしまいます。 職場に気になってる人もいるのですが、 「恋愛としては相手にしてもらえないかも・・・」 「自分が恋をしても良いのだろうか・・・」 「どうやって距離を縮めればいいのだろう・・・」 「周りから変に見られないかな・・・」 「恥ずかしい・・・」 とネガティブに考えてしまいます。 彼女がほしい・恋愛したいと思ってる反面で、 恋愛に対してネガティブになっています。 ネガティブな考えをやめて、恋愛にポジティブに なるためにはどうすればよいのでしょうか? ここで何か変えて行きたいと思っていますので、 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。 読んでくださってありがとうございました。

  • ネガティブな人と付き合って行く方法を教えてください

    子供が仲良し同士で知り合った、マイナス思考の女性がいます。 年は多分、6、7才上ですが、とにかくネガティブな方で 旦那さん、義母さん、友達、学校、、のグチ話ばかりで私はずっと聞き役です。自分の話ばかり、そして、自分の今日の予定、今後の予定など、聞いてないよ!!と思う話を自慢?します。 今日こうした。ここに行った。と私に言いたいようで。予定が詰まってるのよ、忙しいのよと言いたいようで、どうも自慢したいようです。仕事はしていません。予定といっても、わざわざ言う程の大した話ではありません。 グチには、+になるよう助言も時々しますが、そうね。と言い、また同じ話を繰り返したりします。 この人は心の病気でしょうか? 予定を毎回言うのは、、自慢に捉える私がおかしいのか、でも、、聞いてないし言わなくていいし、それがどうしたの?って心の中での私は醜い気持ちになります。聞き流してきましたが、そんな態度をとっても、判ってない様子。 私も他に友達はいるので、でもいちいち、自分の話をその方に言いたくもないし。言うことでもないし。 時々言っても、その出来事から、すぐ自分の話に持っていきます。怖いです。 共通の知人数人と私は仲良くしていて出かけたりするのですが、そういう話をすると、面白くないようで。 仲良くしようにも、その方といると、ネガティブ話になるので、なるべく会いたくないのです。私の家に来たがりますが、うちに招いてまで、聞きたくないよ!!って思うのですが、、私は心が狭いのか悩みます。 主人に話すと、さみしい人なんだよ。と言います。 そんな方への今後の対処はどうしたら良いのかご助言をお願いいたします。子供はこれからも学校が同じです。

  • 30過ぎても鏡恐怖症

    30代前半で既婚、子持ちです。 家で化粧や身支度するときに鏡を見るのは平気ですが、昔から外で鏡を見るのが何か怖いです。 たぶん自分の思っている以上に自分が不細工だったらどうしようという気持ちがあるんだと思います。 自分では、ちょっと自意識過剰な大人なのかなと思っていました。 でも最近、母親との葛藤を描いた本を読んだら主人公が自分と同じように鏡に抵抗がある人だったので気になってしまいました。 私も主人公と同じように母親から外見を悪く言われて育ちました。 外見コンプレックスを克服しようと努力してきたし自分の外見は人並みだと思っているんですが、それでも外で鏡を見れない弱い自分を情けなく思います。 鏡恐怖症というのは若い方が多いようでなんですが、30過ぎても鏡恐怖症の方っていらっしゃいますか?

  • 悩んでいます。

    悩んでいます。 私は福祉関係の専門学校に通っていましたが人間関係がうまくいかず行きづらくなり休学しています。外に出るにも周りの目や話してる声が自分に対してではないかと感じてしまって抵抗があります。自分で自意識過剰だと思うようにはしてるんですけどやはり外に出るのが怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • ネガティブ、自意識過剰、人見知り…

    タイトルの通り、ネガティブで自意識過剰、人見知りです。人と打ち解けるのにそれなりに時間がかかりますが、打ち解けるといっぱい喋るよねと言われます。 目の前で誰かが悪口っぽいことを話しているとああ私の悪口かなと思ってしまうこと、現在わたしには顔の整っている彼氏がいるのですが、その彼氏の友達から「あいつの今の彼女は歴代彼女の中で一番かわいくない」って言われているような気がすること(もちろん根拠はなにもない)、この前友人から「前わたしあんたのこと嫌いだったんだよね」と言われて以来なんだか回りの人全員に嫌われているような気がすること、などなど…。なんだか自分でも異常な気がしますし、友人からもちょっとおかしいと言われてしまいました。 今受験生ということもありなんだか何事もいっそう暗く考えてしまうという事もあるのですが、この間ついにこのことを友人に泣きながら相談してしまって、ドン引きしていたように見えたし、それ以来その友人たちからも嫌われてしまったような気がしてなりません。それ以来冷たくされているなどということもないです。 嫌われない人などいないとわかっていても嫌われることが異様に怖いですし、人目が恐ろしく気になる、すぐに暗い方向に考えてしまいます。本当はまわりの子みたいに明るくなりたいし友達だってたくさんいるほうが楽しいだろうし、コミュニケーション能力が欲しいです。 なんだか最近こんな自分が本当に異常な気がしてきました。生きづらくてしょうがないです。なにかの精神病な気もするのですがたいていの人がこんなもんなのでしょうか、私が甘えているだけなのでしょうか。わたしはどうしたら今の暗くて人見知り自意識過剰な自分を変えられますか。