• ベストアンサー

自己肯定力がない

現在大学生です。 大学に入ってから全く自分に 自信がありません。 鏡を見てもブス、デブとしか思えないし、電車にのっても今脚太いって思われたんじゃないかとか自意識過剰です。 他の人とどうしても比べてしまいます。 なにもかも自意識過剰になってしまいます。 後、お金を使うということが怖いです。 バイトは月2万程と少なく、使ってもいい額が自分の中にありケチケチしてしまいます。ケチケチは人には被害がないようにしているつもりです。 最近自分の何もかもが嫌で一つもいいとこがないように思えます。 こんなにネガティブじゃダメだとおもって前をむいてもすぐこうなります。 人より劣りすぎるということがきっと何よりも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 自分以外の誰かに自分のいいところを教えてもらえばいいのではないでしょうか? 親でも兄弟でも友達でも誰でもいいですから。 自分で見つけられないなら、助けてもらえばいいと思います。 わたしが質問者さんを知っていれば、 いくらでもご協力しますが、 残念ながら、わかりかねますので…。 なお、デブの何がいけないんですか? 太ってても愛らしい人はたくさんいます。 足が太い人はみーんな醜いんでしょうか? スマートでも性格が悪い人はたくさんいます。 細けりゃ評価が高くなるのかっていったらそうじゃないですしね。 細すぎて気持ち悪いって思われる人もいますから。 外見だけじゃ人は判断できません。 お金の件にしたって、 金遣いの荒い人よりずぅ~~~っといいと思います。 ケチケチして節約して何がダメなんですか? 人に被害が出ない程度にしてるなら、なおさら問題ない! むしろ良いことだと思います。 あ、ほら!1つ良いところがあったじゃないですか~♪ 金遣いの荒い私からしたら、見習いたいくらいです^^ 節約ガンバリマス。 前向いてください。 自信が持てるようにおしゃれをしてみてください! あれこれ試していれば、そのうちきっと自分に似合うスタイルが見つかります。 試さなかったら、見つかるもんも見つからないままですからねぇ。 自信が無いと落ち込む時間があるなら、 そうやって、いろいろ試して失敗しながら改善策を見つけて行く時間に費やした方がいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#217493
質問者

お礼

ありがとうございました! 今日会った友達にはなしてたら 逆に私のことが羨ましいと思ってるよと言ってました。 きっと私には気づかないところ見てくれて、そばにいてくれる人がいること自体幸せなんですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じキモチを味わってきた事があり、羨ましがり屋でどこか捻(ひね)くれていた20代・・・ 考え方や考えるクセも有る話だと思いますが以下は個人的な見解で、シェアさせてもらう事が書く理由。 参考になれば嬉しいし、ならなければスルーしてくださって結構です♪ 昨日友人からのメールにこんな一節がありました。 ■以下コピー 昨日、宮内修さんのメールマガジンで 心理カウンセラーの心屋仁乃助さんの書籍 「望んでいるものが手に入らない本当の理由」 が紹介されているのを見て、 ピン!と来た自分。 帰宅後に購入。 内容(メルマガ含む)を一部抜粋しますと、 「欲しいものと欲しくないものは、セットになっている」 「片方を拒否すると、片方も逃げていく」 「悪いものはいらなくて、いいものだけ欲しいは無理」 要は、良いものだけが欲しいと願って、 悪いものを排除して、排除して、排除すればするほど、 排除したものすべて受け取ってしまうまで、悪いものはやってきてしまう… 確かに “これが無ければ良いのに…” “ここが嫌だ、ダメだ…” (もちろん、ダメの限度もありますが…) これに対して僕の思い浮かんだおまじないの言葉が 「他に良い所もあるよ」 でした(⌒▽⌒) 2割、3割の否定的な部分に心を煩わせるよりも、 7割、8割の肯定的な部分を上手く使えば思い掛けない幸福感が訪れるのではないか!? 以前に人から “期待を外せば思いがけない所から満足を得られるのではないか?” とも言われていましたね(^^;; 何事も八分目と言うことでしょうか!?(*^^*) 『他に良い所もあるよ…』 すべては上手くいっています(^-^)/ ■ここまで 比べる/比べられること・・・行動すること・・・これ等は地球で生きる以上避けては通れないことだとの情報です。 何故生きるのか?ですが、これには行き着いた答えがあるので紹介します。 → 魂の成長のため   (前世で未完了だったことのバランスと成長を遂げるため)という情報です。 ポーカーでも何でも、ジブンの持っている手に文句を言っているヒトに勝ち目は無い様に 今持ってる手(容姿・脳・心・直観)で勝負する・・・その勝負をし続けるヒトにだけ“応援者”が現れるので成功する・・・ よりイイ方向へ活躍する・・・という情報です。無い物ねだりでは応援も得られず孤立の道を行きます。 (2)ネガティブでいい、遣うコトバを換えるだけ モノ事を冷静に客観視できるという意味で、ネガティブもいいのでした。悪いと決め付けるのもどうか、という話です。 良い悪いは裏腹・・・表裏一体・・・誰か違うヒトから見るとひっくり返るものだからです。 (否定的な考えが浮かんだら) ・だから、面白くなりそうだ! ・死ぬほどのことじゃねぇ ・起きても居ないことを想像するとホントに起きるから“切換えよう” 遣うコトバを変えるだけで、起きることへの態勢も変わるし“そもそも”起き方が変わっている事があります。 ジブンをないがしろにして、卑下したり、低く見たりするクセが勿体無いという事で、 ネガティブ傾向があるジブンも大切に扱えば、他人の良い所も見え出すし、起きる事象も変化があります。 ぜひ口グセから意識して変えてみることをオススメします♪ (例) ・疲れた・・・憑かれた・・・   →  ・ツイテる(ホントにカラダが重くなり精神的に辛くなるので口癖で)と言う ・ダメだ・・・オレ駄目だ・・・  →  ・こういうジブンもスキ。オレはこう見えて『実はよくやってる』まだまだこれから! ・不満・文句・泣き言・陰口・悪口を言えば言うほど【投げ掛けたことは返される、宇宙の大法則から】またそう言いたくなることを倍返しで引き寄せます。2度有ることは3度有るという事ですね。 【追申】怖れる・・・不安になる・・・   → ・怖れや不安はまとまると地震まで引き寄せると教わっています。                            笑顔を口角上げてつくり、地獄言葉(思い)でなく天国コトバ(思い)に換える これを逆手に取って、 ・愛してます、ツイテる、嬉しい、たのしい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします と相手や潜在意識が聞いて心地よいコトバを発すると、またそう言いたくなることを倍返しで返してもらえます(本当デス)。 キモチ込めなくて全く構いませんから(deleteボタンを押すとき感情を込めずに押すだけみたく) 騙されたと思って口癖にしてみられてください。 起こること、起きることが極自然に変わってくるのでアラ不思議☆お験しあれ。陰ながら応援しています♪ ~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれのごとく起きます ~

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 良いところ悪いところ あまり考えず挑戦していきたいです。

• troml
回答No.3

ブスはどういう程度かわからないので何とも言えないけど、デブや太い脚は痩せれば解決できるコンプレックスなので、痩せればいいことですよね。 で、バイト代が月2万円しかないからケチケチしてしまうなら、勉強に支障をきたさない範囲でですが、頑張って必要な額を稼げばいいんじゃないですか。 他の人と比べてしまうのが問題なんじゃなくて、比べた結果、人より劣っていると思うのに、そのままでいることに問題があるんじゃないですか。自分には何もいいとこがないと思うのに、良くなろうとしていないところが問題なんでしょ。 ネガティブとは何かってことだけど、ウジウジと悩んで何もしないでいる自分を正当化するために、自分のダメなところをひたすら並べ立てること、ですよね。まさに今のあなたそのものです。 ネガティブは、自分がダメなのはなぜかを考え続けて行動にでないことを言い、ポジティブは、どうすれば良くなれるかを考え、行動することを言うんですね。 人の性格は簡単には変わりませんが、発想は変えようと思った瞬間に変えられます。今ここでポジティブになる決意をしたら、その瞬間から明るい未来が開け、豊かで充実した楽しい人生がスタートします。 ポジティブになるのなんて全然難しくありませんから、今から本屋さんに行って、ポジティブになる方法が書かれた本で、自分に合いそうなものを探して、真面目に読んで、それを素直に実践したらいいと思いますよ。

質問者

お礼

すべての人があなたの考え方が当てはまると思わないで欲しいなと思ってしまいました。 でも回答ありがとうございました。 こういう考えの人もいるのか、と知れました。

• manami730
回答No.2

自分に自信のある人は周りからナルシストと 言われて逆に嫌ですし、人を見下す方が多いです。 どうしても自信を持ちたいのでしたら 努力しかないと思います。 キツいことを言うかも知れませんが 自信を持ってくださいと勇気づけられたい、慰められたいという気持ちで書き込んだ感じに 私は少し思ってしまいました。 ただそれだったら傷の舐めあいで何も成長しません。 もし違っていたらすみません(>_<) 体型に自信が持てないのでしたら ダイエットしかないと思います。痩せにくい体質とかもあるかもしれませんが、それは言い訳に過ぎません。 努力もしないで体型を気にしてる時間があったら 努力した方がいいと思います。 生まれつき痩せてる人なんて運ですし それを今更妬んでも仕方ありません。 ただ、ケチは別にいいと思いますよ? 金銭感覚が狂うよりはいいと思いますし やりくり上手だと思います。ただたまには 奢ったりしてあげた方がいいと思います。 私もすごくネガティブです。 ただ、結構ネガティブ思考の人なんて沢山いますよ? ただ単に人にはポジティブに言えるだけであって 自分のことになるとネガティブに考えてる人 沢山います。逆にポジティブ過ぎても この人大丈夫?楽観的に考えすぎじゃない?って バカに思われてしまいがちです。 無理にすぐにポジティブ思考に変えなくても ゆっくりでいいと思います。 あと最後に、人より劣りすぎてることは ないですよ? こういう場に書き込むという事でも 叩かれないか?とか怖くて書き込まない人だっています。勇気は貴方はある方だと思います。 自分の本当の悩みをこの場に書き込む事って すごく勇気いりますし。 自分の短所ばかり見すぎてネガティブになってるのかも知れませんねw 長所あると思います。 短所を治すのより、まず長所を探して伸ばせばいいと 思います。 貴方の勇気という長所伸ばして下さいね♪ 頑張ってください

質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに自信持ってって行って欲しいって気持ち少しあったかもしれません。 何事にも周りの評価が気になっちゃうんですよね。 悪いところしかなかったら友達もこんなたくさんいないかってふと思いました。 長所をかき集めて、がんばってみます