• ベストアンサー

自己肯定力がない

現在大学生です。 大学に入ってから全く自分に 自信がありません。 鏡を見てもブス、デブとしか思えないし、電車にのっても今脚太いって思われたんじゃないかとか自意識過剰です。 他の人とどうしても比べてしまいます。 なにもかも自意識過剰になってしまいます。 後、お金を使うということが怖いです。 バイトは月2万程と少なく、使ってもいい額が自分の中にありケチケチしてしまいます。ケチケチは人には被害がないようにしているつもりです。 最近自分の何もかもが嫌で一つもいいとこがないように思えます。 こんなにネガティブじゃダメだとおもって前をむいてもすぐこうなります。 人より劣りすぎるということがきっと何よりも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 自分以外の誰かに自分のいいところを教えてもらえばいいのではないでしょうか? 親でも兄弟でも友達でも誰でもいいですから。 自分で見つけられないなら、助けてもらえばいいと思います。 わたしが質問者さんを知っていれば、 いくらでもご協力しますが、 残念ながら、わかりかねますので…。 なお、デブの何がいけないんですか? 太ってても愛らしい人はたくさんいます。 足が太い人はみーんな醜いんでしょうか? スマートでも性格が悪い人はたくさんいます。 細けりゃ評価が高くなるのかっていったらそうじゃないですしね。 細すぎて気持ち悪いって思われる人もいますから。 外見だけじゃ人は判断できません。 お金の件にしたって、 金遣いの荒い人よりずぅ~~~っといいと思います。 ケチケチして節約して何がダメなんですか? 人に被害が出ない程度にしてるなら、なおさら問題ない! むしろ良いことだと思います。 あ、ほら!1つ良いところがあったじゃないですか~♪ 金遣いの荒い私からしたら、見習いたいくらいです^^ 節約ガンバリマス。 前向いてください。 自信が持てるようにおしゃれをしてみてください! あれこれ試していれば、そのうちきっと自分に似合うスタイルが見つかります。 試さなかったら、見つかるもんも見つからないままですからねぇ。 自信が無いと落ち込む時間があるなら、 そうやって、いろいろ試して失敗しながら改善策を見つけて行く時間に費やした方がいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#217493
質問者

お礼

ありがとうございました! 今日会った友達にはなしてたら 逆に私のことが羨ましいと思ってるよと言ってました。 きっと私には気づかないところ見てくれて、そばにいてくれる人がいること自体幸せなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じキモチを味わってきた事があり、羨ましがり屋でどこか捻(ひね)くれていた20代・・・ 考え方や考えるクセも有る話だと思いますが以下は個人的な見解で、シェアさせてもらう事が書く理由。 参考になれば嬉しいし、ならなければスルーしてくださって結構です♪ 昨日友人からのメールにこんな一節がありました。 ■以下コピー 昨日、宮内修さんのメールマガジンで 心理カウンセラーの心屋仁乃助さんの書籍 「望んでいるものが手に入らない本当の理由」 が紹介されているのを見て、 ピン!と来た自分。 帰宅後に購入。 内容(メルマガ含む)を一部抜粋しますと、 「欲しいものと欲しくないものは、セットになっている」 「片方を拒否すると、片方も逃げていく」 「悪いものはいらなくて、いいものだけ欲しいは無理」 要は、良いものだけが欲しいと願って、 悪いものを排除して、排除して、排除すればするほど、 排除したものすべて受け取ってしまうまで、悪いものはやってきてしまう… 確かに “これが無ければ良いのに…” “ここが嫌だ、ダメだ…” (もちろん、ダメの限度もありますが…) これに対して僕の思い浮かんだおまじないの言葉が 「他に良い所もあるよ」 でした(⌒▽⌒) 2割、3割の否定的な部分に心を煩わせるよりも、 7割、8割の肯定的な部分を上手く使えば思い掛けない幸福感が訪れるのではないか!? 以前に人から “期待を外せば思いがけない所から満足を得られるのではないか?” とも言われていましたね(^^;; 何事も八分目と言うことでしょうか!?(*^^*) 『他に良い所もあるよ…』 すべては上手くいっています(^-^)/ ■ここまで 比べる/比べられること・・・行動すること・・・これ等は地球で生きる以上避けては通れないことだとの情報です。 何故生きるのか?ですが、これには行き着いた答えがあるので紹介します。 → 魂の成長のため   (前世で未完了だったことのバランスと成長を遂げるため)という情報です。 ポーカーでも何でも、ジブンの持っている手に文句を言っているヒトに勝ち目は無い様に 今持ってる手(容姿・脳・心・直観)で勝負する・・・その勝負をし続けるヒトにだけ“応援者”が現れるので成功する・・・ よりイイ方向へ活躍する・・・という情報です。無い物ねだりでは応援も得られず孤立の道を行きます。 (2)ネガティブでいい、遣うコトバを換えるだけ モノ事を冷静に客観視できるという意味で、ネガティブもいいのでした。悪いと決め付けるのもどうか、という話です。 良い悪いは裏腹・・・表裏一体・・・誰か違うヒトから見るとひっくり返るものだからです。 (否定的な考えが浮かんだら) ・だから、面白くなりそうだ! ・死ぬほどのことじゃねぇ ・起きても居ないことを想像するとホントに起きるから“切換えよう” 遣うコトバを変えるだけで、起きることへの態勢も変わるし“そもそも”起き方が変わっている事があります。 ジブンをないがしろにして、卑下したり、低く見たりするクセが勿体無いという事で、 ネガティブ傾向があるジブンも大切に扱えば、他人の良い所も見え出すし、起きる事象も変化があります。 ぜひ口グセから意識して変えてみることをオススメします♪ (例) ・疲れた・・・憑かれた・・・   →  ・ツイテる(ホントにカラダが重くなり精神的に辛くなるので口癖で)と言う ・ダメだ・・・オレ駄目だ・・・  →  ・こういうジブンもスキ。オレはこう見えて『実はよくやってる』まだまだこれから! ・不満・文句・泣き言・陰口・悪口を言えば言うほど【投げ掛けたことは返される、宇宙の大法則から】またそう言いたくなることを倍返しで引き寄せます。2度有ることは3度有るという事ですね。 【追申】怖れる・・・不安になる・・・   → ・怖れや不安はまとまると地震まで引き寄せると教わっています。                            笑顔を口角上げてつくり、地獄言葉(思い)でなく天国コトバ(思い)に換える これを逆手に取って、 ・愛してます、ツイテる、嬉しい、たのしい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします と相手や潜在意識が聞いて心地よいコトバを発すると、またそう言いたくなることを倍返しで返してもらえます(本当デス)。 キモチ込めなくて全く構いませんから(deleteボタンを押すとき感情を込めずに押すだけみたく) 騙されたと思って口癖にしてみられてください。 起こること、起きることが極自然に変わってくるのでアラ不思議☆お験しあれ。陰ながら応援しています♪ ~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれのごとく起きます ~

noname#217493
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 良いところ悪いところ あまり考えず挑戦していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

ブスはどういう程度かわからないので何とも言えないけど、デブや太い脚は痩せれば解決できるコンプレックスなので、痩せればいいことですよね。 で、バイト代が月2万円しかないからケチケチしてしまうなら、勉強に支障をきたさない範囲でですが、頑張って必要な額を稼げばいいんじゃないですか。 他の人と比べてしまうのが問題なんじゃなくて、比べた結果、人より劣っていると思うのに、そのままでいることに問題があるんじゃないですか。自分には何もいいとこがないと思うのに、良くなろうとしていないところが問題なんでしょ。 ネガティブとは何かってことだけど、ウジウジと悩んで何もしないでいる自分を正当化するために、自分のダメなところをひたすら並べ立てること、ですよね。まさに今のあなたそのものです。 ネガティブは、自分がダメなのはなぜかを考え続けて行動にでないことを言い、ポジティブは、どうすれば良くなれるかを考え、行動することを言うんですね。 人の性格は簡単には変わりませんが、発想は変えようと思った瞬間に変えられます。今ここでポジティブになる決意をしたら、その瞬間から明るい未来が開け、豊かで充実した楽しい人生がスタートします。 ポジティブになるのなんて全然難しくありませんから、今から本屋さんに行って、ポジティブになる方法が書かれた本で、自分に合いそうなものを探して、真面目に読んで、それを素直に実践したらいいと思いますよ。

noname#217493
質問者

お礼

すべての人があなたの考え方が当てはまると思わないで欲しいなと思ってしまいました。 でも回答ありがとうございました。 こういう考えの人もいるのか、と知れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manami730
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

自分に自信のある人は周りからナルシストと 言われて逆に嫌ですし、人を見下す方が多いです。 どうしても自信を持ちたいのでしたら 努力しかないと思います。 キツいことを言うかも知れませんが 自信を持ってくださいと勇気づけられたい、慰められたいという気持ちで書き込んだ感じに 私は少し思ってしまいました。 ただそれだったら傷の舐めあいで何も成長しません。 もし違っていたらすみません(>_<) 体型に自信が持てないのでしたら ダイエットしかないと思います。痩せにくい体質とかもあるかもしれませんが、それは言い訳に過ぎません。 努力もしないで体型を気にしてる時間があったら 努力した方がいいと思います。 生まれつき痩せてる人なんて運ですし それを今更妬んでも仕方ありません。 ただ、ケチは別にいいと思いますよ? 金銭感覚が狂うよりはいいと思いますし やりくり上手だと思います。ただたまには 奢ったりしてあげた方がいいと思います。 私もすごくネガティブです。 ただ、結構ネガティブ思考の人なんて沢山いますよ? ただ単に人にはポジティブに言えるだけであって 自分のことになるとネガティブに考えてる人 沢山います。逆にポジティブ過ぎても この人大丈夫?楽観的に考えすぎじゃない?って バカに思われてしまいがちです。 無理にすぐにポジティブ思考に変えなくても ゆっくりでいいと思います。 あと最後に、人より劣りすぎてることは ないですよ? こういう場に書き込むという事でも 叩かれないか?とか怖くて書き込まない人だっています。勇気は貴方はある方だと思います。 自分の本当の悩みをこの場に書き込む事って すごく勇気いりますし。 自分の短所ばかり見すぎてネガティブになってるのかも知れませんねw 長所あると思います。 短所を治すのより、まず長所を探して伸ばせばいいと 思います。 貴方の勇気という長所伸ばして下さいね♪ 頑張ってください

noname#217493
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに自信持ってって行って欲しいって気持ち少しあったかもしれません。 何事にも周りの評価が気になっちゃうんですよね。 悪いところしかなかったら友達もこんなたくさんいないかってふと思いました。 長所をかき集めて、がんばってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブで自己肯定感が低い

    23の女です。 私は自己肯定感が低くネガティブらしいです。 他人に言われて気付きました。 自分ではわからなかったのですが、最近いろんな人からネガティブだとか、もっと自信持ちなよ、なんでそんな自信ないの?など言われることが多くありました。 よくネガティブな人にありがちな「どうせ自分は~」とか悲劇のヒロインぶったりとか暗い発言してるわけではなく、考え方が根本的に?ネガティブなんだと思います。 親から否定されて育ってきたわけでもないですので家庭環境ではないと思います。 ただ自分の性格が、よく言われるのが向上心がすごく強い、理想がかなり高い、自分に厳しすぎる、物事を深く考える性格だと思うので(親に言われました)それが原因だと思うんです。 どんなに頑張っても自分自身に満足しないんです。 他のネガティブだと言う人に、逆に自分のどういうところに自信をもっているのか聞いたら(嫌味ではなく)、教えてくれたのですがあまりにも些細なことで驚きました。 皆そんな小さなことで自信もてたり自分のこと価値あるとか思えるの??え???そんなの普通じゃん。誰だってできるじゃん。 そんなことで自信持てるんだ、私だったら絶対無理と思いました。 また自己啓発の本に書いてある自分を褒めようみたいなのも出来ません。 それと自分に満足したらそれで終わりだと思ってしまうんです、それ以上成長できないんじゃないかって。だから常に足りないところを見てしまいます。 何か達成できたとしても、次はこれが足りない…これが足りないとどんどん課題が出てくる感じです。 でもネガティブって一般的に良いことではないし、自分を責めてばかりで辛いです。 また周りからの評価は、正直悪いわけではありません。統計として褒められることも多いです。これは例えばなんですが、他人が言ってたのですが、もし自分が主だったらまず容姿に自信を持つと言われました。確かに初対面で見た目を褒められることは多いです。しかし、自分より綺麗な人なんて山のようにいます。モデルをやってるわけでもないですし、少し見た目を売る仕事をしてたときがあったのですが周り本当に美人ばかりでしたし 、見た目も本当美人で魅力的な人なんてこんなにたくさんいるんだって思いました。 見た目だけじゃないですが、自分は何の魅力があって価値があるのかわかりません。 性格の面で褒められることもありますが、 何を言われても「そんな人たくさんいる」と思います。それでできないことばかりを責めてしまいます。なんでこんなこともできないんだろう?と。 あと、他の人(女性のみ)はスペック関係なくいつも素敵に見えます。自分より劣っている面があってもそれで良しに見えますが自分はダメみたいに思います。 そういうと、皆自信無さすぎとかネガティブだとか言われます。 本当に自分を好きになったり、もっと自信持ったりしたいです。 皆自信ないながらにも努力して前を向いているのだと私は思いますが、私も落ち込むときもありながら前向きに生きてると思ったのですがなぜこのような差があるのか なぜネガティブなのか謎です。原因も解決策もわからないです。これで普通なのかもわかりません。何か全てわからないです。 コメントしていただいた方にはお礼とそれに対するコメントもするので、良ろしければそちらも見てください。(ここの文章で書ききれなかった補足の意味で) 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 他人の目が気になる

    よく人とすれ違う時、よく人に見られるんです。気のせいじゃなくて、じーっと見られて、見返すとさっと目をそらされます。自分の容姿には、全く自信がもてないので、ブスだからブスだなあって見てるのかと、とっても気になります。彼氏は、私をブスじゃないというのですが、まあ彼氏だし、あんまり頼りに為りません。友達は、別にブスじゃないといいますが・・・。でも、絶対見られてます。気なってしょうがありません・・・自意識過剰?なのかもしれませんが、助けてください。

  • 街中でブスと言われる(長文です)

    24歳女です。以前から、街中や電車内で他人から「ブス」、「デブ」などと言われる事があります。(男性から) 最初は自意識過剰かと思っていたのですが、そのまま黙っていると私の持ち物や服に話が及ぶ事が有り、振り向くと、「あ、気付いた。」と言われます。 私は決して自分の容姿に自信を持っている訳では無いのですが、以前コンパニオン等をやっていたので不快感のある顔では無いと思っています。 体型に関しても体脂肪率19%なので、デブでは無いと思うのですが。。 服はビッキーやクイーンズコートのものをよく着ます。極端な露出は有りません。 友人に相談しても、「本人の聞こえるところで言う人なんていないから人違いだよ。」と言われまともに相談にのってくれません。 本人に聞こえるように悪口を言う人の心理はどのようなものなんでしょうか。また、対処法はありますでしょうか。 男性・女性問いませんので、回答お願いします。

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 母親と鏡を見てる時に 母から私のほうが美人じゃない?と言われました。

    母親と鏡を見てる時に 母から私のほうが美人じゃない?と言われました。 母はいつも自分自信のことをブスブス言ってる人なので、そんな人より下と言われた気がしてショックをうけてしまいました。 人を上下で考えたくないのですが 心が素直にショックを受けてしまいました。母に二十歳まではかわいかったが今はデブとも言われました汗 最後には初めて親にブスと言われ立ち直れないでいます。 ブスと言われたらどうやって生きてけばいいんでしょうか汗

  • 自己肯定感の低さについて

    大学に通う女です。 いきなりですが自分のことが嫌いです。 私はそもそも、人、食べ物、ファッションなど何においても“嫌いなもの”が多くて生きづらいのですが、結局そんな自分自身のことが1番嫌いで辛いです。自身の誇れるところも無い訳ではないですが、やっぱり嫌いな部分のほうが圧倒的に多いです。 特に最近は外見のコンプレックスが酷くて、朝、化粧をしながら鏡を見て「よし!」と思って家を出るのですが、街ゆく綺麗な方々と自分を比べて今すぐ家に帰りたくなったり、窓ガラスなどに不意に映る自分が気持ち悪すぎてクラっときたりします。なので、どこかに不意に映った姿を見ないよう下を向いて歩き、御手洗などではグッと決心してから顔を上げて鏡を見ます。 そこで質問なのですが、このような劣等感・コンプレックスは誰しもが抱く程度のものなのでしょうか?それともメンタル系の病院に相談するべきですか? また、コンプレックスをダイエットや美容に上手く昇華させるにはどうしたらいいのでしょうか? なんだか本当に生きづらい毎日なのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 自己肯定感を高めたいです。

    自己肯定感を高めたいです。 自分に自信をもち、やる気に満ち、自分は存在していていいのだと、無条件に自分を愛せる人になりたいのです。 私は何をしていても常に人に悪く見られているように感じてしまいます。どんなに優しい言葉をもらっても、友人と楽しく会話しても、きっと腹の中では自分を見下し嘲笑っているのだろうと思い込んでしまいます。 私は19歳で、美大を目指して浪人中です。先生方にも今年1年ちゃんとやればあなたは合格できるレベルだよと言われているのに自信が持てず、やりたくないと思ってしまいます。でもやる気もなくやっていける世界ではありません。一刻も早く自分を認められるようになりたいのです。 ほとんど覚えていませんが、幼い頃から家庭環境はいい方で、両親もよく面倒を見てくれていたと思います。いじめられた事もありません。 よく人からは「感受性が強い」「繊細だ」と言われます。 「真面目だね」とも言われますが、自分の欠点を自覚しているにも関わらず、激しく自己嫌悪するだけで、前向きに変わろうと努力する事ができません…。 調べたところ、潜在意識の深い部分を変えるには専門の方にお願いした方がよいとわかりました。しかし、両親に精神科への受診を相談したところ、猛反対されてしまいました。 自力で調べる事に限界を感じ、ここへ相談させていただきました。できたら専門の方に、自分でできる方法を具体的に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自意識過剰などの内面について悩んでいます

    自意識過剰などの内面について悩んでいます 他人からのふとした発言や行動をみてネガティブな方向に捉えてしまいます。その結果落ち込んでしまったり場合によっては四六時中あたまの中がネガティブなことで連鎖していき悪循環に陥ります。普通の人なら別に気にしないことでも気にしてしまいます。自信のなさやこれまでの嫌な経験から自意識過剰になってしまっているのだと思いますが辛いしやめたいです。自信をつけるために勉強を頑張っているつもりですが、勉強でも少しつまずくと落ち込んでしまったりしてしまいます。また最近では自分のことを考えすぎだと感じ、趣味に没頭したり何もしない時間をあまり作らないように意識したり、自分を客観視して冷静に考えるようにしたりしていますが気分の上下が激しくふとしたときにネガティブな思考に陥ってしまいます。自分で自分の首をしめているようなものですがどのようにすれば自分をより良い方向へ向けることができるのでしょうか。いまは高校生なのですがこれからについてかなり不安です。

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 性格をよくするには

    閲覧ありがとうございます 私は、とてつもなく性格が悪いです 人に悪口言われても 悪口を言い返します それに、私は容姿も可愛いとは言えず デブでブスなのですが 凄く失礼なのですが ちょっと可愛くない人がいると 「あの人スッゴいブスだよねww」 と、親しい人に言ってしまいます デブで性格悪くておまけにネガティブです 自分の性格に本当に呆れてしまいます この性格を治すのにはどうしたらいいのでしょうか 普通に明るく、優しい人になりたいです どうかこんなダメ人間に アドバイス等よろしくお願いします