• ベストアンサー

自己肯定力がない

tromlの回答

• troml
回答No.3

ブスはどういう程度かわからないので何とも言えないけど、デブや太い脚は痩せれば解決できるコンプレックスなので、痩せればいいことですよね。 で、バイト代が月2万円しかないからケチケチしてしまうなら、勉強に支障をきたさない範囲でですが、頑張って必要な額を稼げばいいんじゃないですか。 他の人と比べてしまうのが問題なんじゃなくて、比べた結果、人より劣っていると思うのに、そのままでいることに問題があるんじゃないですか。自分には何もいいとこがないと思うのに、良くなろうとしていないところが問題なんでしょ。 ネガティブとは何かってことだけど、ウジウジと悩んで何もしないでいる自分を正当化するために、自分のダメなところをひたすら並べ立てること、ですよね。まさに今のあなたそのものです。 ネガティブは、自分がダメなのはなぜかを考え続けて行動にでないことを言い、ポジティブは、どうすれば良くなれるかを考え、行動することを言うんですね。 人の性格は簡単には変わりませんが、発想は変えようと思った瞬間に変えられます。今ここでポジティブになる決意をしたら、その瞬間から明るい未来が開け、豊かで充実した楽しい人生がスタートします。 ポジティブになるのなんて全然難しくありませんから、今から本屋さんに行って、ポジティブになる方法が書かれた本で、自分に合いそうなものを探して、真面目に読んで、それを素直に実践したらいいと思いますよ。

noname#217493
質問者

お礼

すべての人があなたの考え方が当てはまると思わないで欲しいなと思ってしまいました。 でも回答ありがとうございました。 こういう考えの人もいるのか、と知れました。