30過ぎても鏡恐怖症

このQ&Aのポイント
  • 30代前半で既婚、子持ちの私は、家では鏡を見ることに抵抗はありませんが、外で鏡を見ることが怖いです。
  • 自分の外見に対して自意識過剰なのかと思っていましたが、最近読んだ本の主人公が同じような悩みを持っていたことが気になりました。
  • 外見コンプレックスを克服しようと努力してきましたが、それでも外で鏡を見ることができずに情けないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30過ぎても鏡恐怖症

30代前半で既婚、子持ちです。 家で化粧や身支度するときに鏡を見るのは平気ですが、昔から外で鏡を見るのが何か怖いです。 たぶん自分の思っている以上に自分が不細工だったらどうしようという気持ちがあるんだと思います。 自分では、ちょっと自意識過剰な大人なのかなと思っていました。 でも最近、母親との葛藤を描いた本を読んだら主人公が自分と同じように鏡に抵抗がある人だったので気になってしまいました。 私も主人公と同じように母親から外見を悪く言われて育ちました。 外見コンプレックスを克服しようと努力してきたし自分の外見は人並みだと思っているんですが、それでも外で鏡を見れない弱い自分を情けなく思います。 鏡恐怖症というのは若い方が多いようでなんですが、30過ぎても鏡恐怖症の方っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189742
noname#189742
回答No.3

私は52歳になる♂ですが、未だにまともに鏡と向かい合った事がありません。 見たくない顔が映ってしまうのがイヤなのです。 顔の造作は、誰の責任でもないのかもしれませんが、鏡を見て、ウットリなんてしてみたい事です。

yamaya-ok
質問者

お礼

そうなんですね。 年齢は関係ないのかもしれないですね。 知り合いに美容院の大きな鏡が好きだと言う女性がいるんですが、その人は綺麗な方ではなく、率直に私があの顔だったら美容院の大きな鏡に映されたくないと思ってしまうので、顔の造作というより人それぞれの感覚なんですよね。 ほんとにウットリなんてしてみたいもんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたが心配するほど他人はあなたのことを気にしてませんから! あなたは道ですれ違う人々のことを、いちいち気にしてますか? 顔が普通だとか、不細工だとか気にしてませんでしょ!! あなたを一番気にしてるのは、他でもないあなた自身なんですよね。 そんなにご自分の容姿に関心があるのでしたなら、むしろ鏡の中のご自分の顔、姿をしっかり見ましょうよ!! 自意識過剰+自己愛が強いんでしょうね。

yamaya-ok
質問者

お礼

まあそうなんでしょうね。 自分でも見たいと思いますけど、なぜか避けてしまうんです。 だから悩んでいるんですね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

鏡なんて怖がっていてはミラーマンはやっていけません。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3&hl=ja&rlz=1T4SNJE_jaJP505JP506&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=54xBUf6YBoaYmQXR0oCwAw&ved=0CDwQsAQ&biw=1053&bih=556 貴女は鏡に飛び込む必要はないのですから、怖がることありません。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

いますよ。

関連するQ&A

  • 室内で鏡を見ると良くて外で鏡を見ると室内で見てたのが嘘のように不細工に写るのですが何故でしょうか? 自分の顔が不細工だからですか? 又、肌が汚いと外で見ると不細工に写るんですか?

  • 鏡が怖いのはなぜですか?

    軽い躁鬱病と統合失調症を患っている者です。 鏡恐怖症というか、鏡が怖くて困っています。 鏡に映る自分の顔が怖くて直視できません。 外見はいい方だと思うので、醜形恐怖とも違う感じだし、まったく別人のように話しかけたりはないので、離人・解離性障害などでもない気がします。 ちなみに、薄明かりや窓にぼんやり映る自分の顔はなんとか見ることができます。 鏡が怖いのは、躁鬱病や統合失調症と何か関係があるのでしょうか? また、なにかいい対策・治療法はありますか? よろしかったら教えてください。

  • 鏡にうつった(顔

    既婚女性です。 主人が鏡の前でHするのが好きみたいです。 わたしは正直恥ずかしいだけですが、特に嫌でもないので毎回応じています。 ただ、ちょっとした悩みがあります。 それは、気持ちよくなってくると顔が歪んで不細工になることです。 主人の前では綺麗にしていたいという女性として人並みの気持ちはあるので、 何とかいつもの顔でイタしたいのですが、 それを気にすると気持ちよさに集中できなくなってしまいます。 鏡の前に限らず、いつもHの最中は顔をゆがませているのだと思います。 特に指摘されたことはないので、もしかしたら気にならないのか、 それともきずつけないように指摘しないだけなのか? 気持ちよさと顔と、どちらをとれば良いと思いますか?

  • 鏡が怖い

    はじめまして。22歳女子です。突然ですが、私は自分自身の顔を鏡で見ることができずにいます。もともと自分にコンプレックスがあるのでそれは普通の事かと思いましたが、最近自分の写っている写真を見たら吐き気を催してしまい友人にちょっと異常だと言われました。周りの人にお世辞ではありますが、容姿を褒められてもその空間が苦痛になります。あと異性から告白をされてもからかわれているのではないかと思ってしまいます。いままではそれでも生きて行けたのですが、来年から社会人なのでそういう事も克服していかないとこの先生きて行けません。 この自分嫌いを克服する方法ありますでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 嘔吐恐怖症について

     私は嘔吐恐怖症で、すごく困っています。 主人が吐く事も、パニック障害の発作が出てしまい、介抱する事すら出来ません。  私自身14年ぐらい、吐く・目の前で吐かれる、を経験していなくて、それが原因で、嘔吐恐怖症になったのかな、と思っているのですが・・・。  どうすれば嘔吐恐怖症を克服できるのでしょうか。  心理カウンセラーになりたくて、私自身、色々勉強していたのですが、どうしても、嘔吐恐怖症の克服の兆しが見えて来ません。  やっぱり、慣れるしかないのでしょうか。 子供が出来た時のことを考えると、薄情な母親になりそうで、本当に困っています。   よろしくお願いします。

  • 醜形恐怖症について

    私は元々外見をあまり気にしない方でした そういうことをしていたらばかにされてしまう人なので・・・ しかし、集中して容姿を馬鹿にされてしまうとどうしても気にしてしまう物で、 ある日三面鏡を見たら全く違う自分が映って居て、その日以来自分の醜さに落胆し 恐怖しながら生活してきました 皆さんは、三面鏡を折りたたみ、多重に反射させ、その奥に映る反転して滲んだ、光が抜けた様な 自分の顔を見た事がありますか? 私が見たものはモンスターでした 正面の鏡や写真では不細工で、左右非対称であっても人並に見えたのですが、鏡の奥に映った自分はどこまでも歪み切った化け物の様でした 鏡を見た瞬間「お前は誰なんだ・・・!」と叫びたくなるような気持ちになりました それ以来、唯只管人前に出る事を恐怖しながら生活し、やがて無気力になりました 両親にも幼少期から虐待に近いことをされて居たので申し訳なさというよりは憎しみがあり、 中々精神的に改善する事がありませんでした 最近ではそれが回復してきて、鏡を見ながら自分は普通だ!と言い聞かせている 事が多いです 新しい自分のイメージを構築すれば、新しい人生が歩めるのではと考えていたのですが それを続ける内に、私は何年も醜形恐怖症というものに陥っていたのではないのかと、気付きました それを考えると、6年間精神病を放置し続けていた事になります そして今も苦痛を感じています そこで質問があります この様な状況にあって、改善した方が居たとすれば、どういった対策を取られたのでしょう 自分自身が良く分からず、準ひきこもりから順調にひきこもりになってしまった私には 高校時代から7年間服を買った経験が無いという事になり、社会経験の無さから年相応の意識もなく、年相応の服装もカタログを見ながら手探りという感じで、中々外に出る事が出来ません 通販で服を買うのですが、身長が低く、選べる服が少ないので、これは普通なんだろうか だとか、おかしくないんだろうかだとか考えている内に訳が分からなくなってしまいます いくつか経験したので、サイズは合わせられます ですが、金銭的に追い詰められているので、何とか簡単な着まわしで、病院やバイトには出たいのです 同じ様な悩みを抱えていたひきこもりはたくさん居るんじゃないかと思っています ここがひきこもり脱出の大きな壁となっているんじゃないかという気がします あと散髪ですね これは地震の時に子供服のようなものを着て、どさくさに紛れてカットしてきましたが・・・ バイトとなるとそうは行かないです 服屋は遠いのでどさくさに紛れる事ができません 皆さんはどうやって解決しましたか? もしよかったらアドバイス下さい

  • 23才女、醜形恐怖症でしょうか?またその治し方は?

    醜形恐怖症のことを知り、調べてみたところWikipediaにある醜形恐怖症(今は身体醜形障害というようですが)を見てみるとかなり当てはまりました。 具体的には… ・手鏡を持ち歩かないと不安で状況が許さない場合をのぞきしょっちゅう見てる ・用もないのに鏡を見るためだけに何度もトイレにいく。乗換駅に着く度、デパートだと場所を移動する度に見ます。 ・他にも車の窓やお店の前にあるガラス等自分を映すものがあるとそれを見るために他人に不審がられぬよう何気なく移動しつつも見てしまう ・鏡に自分より美しい人と並んで映ると苦痛で鏡を見れなくなる、またそのような時に相手はなんで自分が鏡を見ているのか心の中では嘲笑っているのではないかと思う。 ・鏡等に映った自分の姿に気分を極端に左右される。綺麗だと思うと高揚感を感じ生きてて良かったと思いますが、少しでも醜いと感じるともう死にたいというか生きてるのが苦痛だし、そんなんで外を歩くのが苦痛になる。 ・他人からの自分の外見への評価が異常に気になる。綺麗等言われると自分でも鏡で自分をそう思えたときには嬉しいけど、そうじゃないときはお世辞まで言われる程酷いのかと絶望し今までそう言われたのも同情されてたからだと思い深く絶望する。また初対面等で冷たくされたと感じると醜いからかと思う。 ・プリクラや安い証明写真等自分を確認しながらキャンセルも出来る写真は我慢出来るがそれ以外は嫌いで撮られるといつまでもそれが気になり思い出す度に絶望的な気持ちになる。 ・美容室で鏡を見るのが苦痛。 ・年を取るのが怖く、将来について考えると絶望する。 ・自分だけじゃなく他人の外見も気になる(例えばなんで醜いのに何も感じないで鏡を見れるのかとか元美人でも年を取ると美しくなくなるのか絶望する) 等です。 醜形恐怖症でしょうか? そうだとしてもそうじゃないとしてもこれを治すためにはどうすればいいでしょうか? 因みに外見は綺麗なおねえさん系ってよく言われますが、自分の外見に対して肯定的に考えられるときは他の系統ではなくそう思いますが、そうじゃないと気持ち悪い、ブスだと思います。 また、体型にはあまり醜形意識はありませんが、中高時代太っていて薄めの顔のため犯罪者系の酷いブスでよくそういわれました。

  • 醜形恐怖症?

    19歳女です 1年くらい前にダイエットハイになり摂食のようになっていたのですが、それが治った今も醜形恐怖症のような症状があります 延々と鏡を確認して納得できる時とできない時があり、それによって気分にかなり差が出てきたり、 自分が映ってる写真をずっと確認したり、 半年付き合ってる彼氏がいるんですが私が不細工だということがいつバレてしまうんだろうと思ってしまったり 友達や周りの綺麗な人をじーっと見て落ち込んでしまいます でも外に出れないわけでもないし至って普通に生活してると思います だから、病院に行くほどでもないのかなと 診察するほどでもないよと追い返されるかもしれない…と思ってます 病院に行って相談できるならそれが1番嬉しいのですが まずはここで相談してみようと思って書き込みました。 長くなってしまってすみません よろしくお願いします

  • 醜形恐怖

    髪の毛がくせ毛で、髪の毛に関して物凄くコンプレックスをもっています 毎日辛くて、頻繁に鏡でおかしくないかチェックします。自分の理想にならないと外に出たくないです 顔も数年前から凄く気になって、顔のパーツパーツをものさしで測ったり、ずっと鏡を見たりカメラアプリで顔を撮っては消したりして日が暮れることもあります。美容整形もしました。 家族は気にしすぎナルシストだと笑いますが、私は全然笑えません。毎日毎日辛くて仕方ないです。 病院で診察していないのでわからないですが、これは醜形恐怖に入るのでしょうか。 それとも思春期‍?として普通のことなのでしょうか

  • 視線・対人恐怖 外見コンプレックス

    視線・対人恐怖 外見コンプレックス はじめて質問するので、 誤字脱字礼儀などなっていなかったらすみません。。 現在、摂食障害などの治療中なのですが、 元々外見コンプレックスであったのに 上記が原因で太ってしまい、 尚更コンプレックスに…。 視線までもが気になり始めて 人と上手く関われません。 外に出るのも夜に1時間散歩するくらいですorz (↑いわゆる、引きこもり?w) 段々、外に出る練習をしているのですが… 顔を隠さないと無理なようです。 今まで、眼鏡やネックウォーマーや髪で隠していたのですが、 不自然にならない、何かもっといい方法はありませんか? (女性、10代後半です。) よかったら、教えてください。 カテゴリが違っていたらすみません。 長文失礼しました。