• ベストアンサー

周りが気になって・・・

今は大学生なんですが、いつも周りが気になってしまいます。特に一人でいるときはほんとに不安です。今は学校で一人だと不安になるのでいつも友達と行動しています。普通の人は学校などで一人のときは不安とかにはならないんですか?自分の家だと一人でもいいんですが、学校とかだといつも近くに友達がいないと精神的にヤバイです。これは普通じゃありえないですが、このようにならない為には普段何を考えて生活をすれば良いのか教えてください。周りに何か思われてると思うと学校にも行く気が失せます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

私も大学生ですが、一人で暇な時は、友達から相談された話を思い出し、いい解決方法が無いかとか考えています。それで、いい案が浮かんだら、すぐさま、友達にメールをしたりしますよ。 あと、私も、周りが気になりますよ。私の場合、「あの人の髪型は可愛いな。今度、真似てみよう」とか「あの人の服はイイ感じだな」と考えています。 信じてもらえないだろうけど、あなたが思っているほど、周りの人は見ていませんよ。たとえ見ていたとしても、大した事は考えていません。

rushstv
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。自分の考えすぎかもしれません。これからは、周りの視線などを気にしないでやっていきたいです。

その他の回答 (1)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

他人が気になるということは、自分への意識がおろそかになっていることの裏返しです。 そうすると自分の本音、身体意識の変化、感情の変化に対する観察・気づきが失われてしまい、仕事とか友達とか、周囲に忙殺されてしまうんです。つまり他者本位に振り回されてしまうんです。 そうするとワーカーホリックとかになって依存症的生き方にもなってしまうんです。 が、健康的な理想的な生き方とは、自分の意思に由ることなんです。つまり自由です。 それには、自分の意識に気が付かなければいけません。 自分が何を感じているか、何を求めているかを知らないといけませんので、セルフコントロールが必要になってきます。 ですから、自分を自分に取り戻すためにも日頃から瞑想と呼吸法をお薦めします。(私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してます)

関連するQ&A

  • 周りが気になりすぎて、困っています。

    こんにちは 1浪文系です。 現在、阪大、神戸大を第一志望にしていますが、マーク模試が7割しかなく、非常に困っています。(ちなみに2次力についてはそれなりに自信があります。) そんな状況なので勉強に集中すべきなのはわかっているのですが、周りが気になりすぎてどうしても集中できません。私はどうしても人との比較をしてしまう人間なので、【人は人、自分は自分】という考え方が上手く出来ません。 昔からの友達が2人いるんですが、彼らが気になります。 二人ともマークで8割5分ぐらい取っていて、2次力も相当あります。 志望は私よりももっと上です。 昔は3人で成績が拮抗していたのですが、今はもう、私独りだけ取り残されてしまいました。正直彼らのことは嫌いではないのですが、彼らと話すといつも劣等感にさいなまれて疲れます。彼らに対する周囲の期待も大きく、私に対してはそんなものは微塵もありません。むしろバカにされているような気さえします。どうせあいつは受からないだろう、無謀だというように・・ 彼らを見ているといつも思うのは「オレなんて要らない人間じゃないのか」ということです。そんなこんなで悩んでしまい、時間を浪費してしまいます。精神力が弱い自分が情けないです。 私自身、誰か私をバックアップしてくれる人が欲しいのですが(親類以外で)、予備校の教師も私よりも優秀である私の友達のほうを気にかけているようですし、現役で受かった友人も大学生活を満喫しているので、私の味方は誰もいない、私はひとりぼっちだといつも思っています。 周りの人間は全て敵に思えてきて、必要以上に精神的に疲れます。 何とか周りを気にせず自分の勉強に集中する方法はありませんか?

  • どうしても人目が気になってしまう・・・

    私は見た目と中身のギャップがあると思います。 見た目は、おしゃれやメイクなど好きなので遊んでそうって言われるんですが 実際には大勢でわいわい騒いだり、遊んだりするのも好きじゃないし、 話すのが苦手で友達もほとんどいません。もちろんそんな自分を 変えたいと思うんですが、今までの私はそんな感じで、 けっこう1人で行動してきました。見た目の(服装の雰囲気など) 似たような感じのグループに入ったりしても、テンション高い人達にはついていけないし、 結局1人になってしまいます。べつに自分ではけっこう1人で行動するのも 平気な方なんですが、学校などではみんなグループで行動していて、 そういう人達が私のことを変に思ってるんじゃないかって気になっています・・・。 自分がよければそれでいい、って思うんですけど、やっぱり私も 仲よくできる人がいたらいいなと思ってます。だけどそんな風に思われてたら もう誰も普通に接してくれないんじゃ?って思うと不安です。 周りを見ても、みんな私のような人はいないので、 普通とは違うな、と思われてるんでしょうか??

  • 周りに置いてかれている気が・・

    こんにちは、20歳学生の男です。 この間久しぶりに高校の時の友人(社会人)と会ったのですが、その友人と話をしていてとても気分が鬱になりました。 僕はもう20年間もずっと彼女がおらず、かなりそのことを気にしているのですが、その友達は彼女を頻繁に変えながら毎夜遊びほうけているらしいのです。そして、友人は「周りもそんな感じだからそれが普通でしょ」と言っていました。そんな友人に自分のことを話すと、「おまえはおかしい」と言われました。僕自身もこんなに周りに差がつけられているのがとても悔しいし恥ずかしいのですが、なにしろ顔もよくないし話もおもしろくないし運動もダメなので、女にもてようがないのはしょうがないのかもしれません。 普通、20歳の男という生き物は女と遊びほうけるものなんでしょうか?自分がおかしいような気がして、もうまじめに生きてるのがバカらしくなってきました。風俗にでも行ってたくさん経験してきたほうがいいんでしょうか? 「今のままでいい」などの役に立たない奇麗事は結構です。どうしたら女性と遊びほうけられるような生活になれるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 周りが気になって・・どうしたらいいですか?

    仲間内で好きな年下の男性がいます。 彼は、元々、私の男友達だった人のお友達です。 男友達には見せないような表情が、 彼と一緒にいると出てしまうので、 仲間内でいる時、とくに、その男友達が一緒の時は、 好きな彼の近くには行きにくく感じて来ましたが、 もう、話したくて仕方ない気持ちになって来てしまい、 周りに気を使いすぎるのはやめよう、 男友達が、今までの私と違う私に驚いても、もういい・・と思い始めました。 ところが、今度は、 私の好きな男性を好きと思われる、彼より年下の女性の存在を思い出し、 もう、気が気でなくなって来ました。 とてもキレイ可愛い女性で、なんでもよく出来る優等生タイプの年下の女の子。 そして、彼女はとっても積極的なのです。 彼の中で私の印象も悪くはないと思いますが、 どうやら、とてもシャイな人らしく、 彼からのアプローチは余り期待できません。 そして、私も奥手な方。 若い彼女に太刀打ちできる自信が持てません。 周りを気にしないで、私らしくアピールして行くしかないと思いますが、 どうにも、彼女への動揺がおさまりません。 私はどうしたらよいと思いますか?

  • 寂しがりやは周りに負担でしょうか・・・

    一人暮らしだったりするのもあると思います・・・ 好きな人に片思いというのもあると思います・・・ 27歳になり何かどこと無く人生の先のことを考えるのもあると思います。 友達が近くにいずにごくたまにしか会えないのもあると思います・・・ 寂しくてでも周りの人にそれをぶつけたくないんです・・・ 一人で悩むのも良いかもしれません・・・ 今の生活をガラッと変えるのも良いかもしれません・・・ 皆さんは寂しさについてどう考えどうしていますか?

  • 周りに合わせることに疲れました。

    この春から調理系の専門学校に通い始めた女です。 まだ学校が始まって二週間程度なのですが、既に周りと合わせることに疲れてしまいました。 学校が始まって、クラスでそれなりに話せる子もできたのですが、最近はその子達といることに疲れてしまって、一緒にいると正直憂鬱になってしまいます。 1対1ならそうでもないのですが、休み時間をその子達と一緒に過ごすことは苦痛です。 勿論その子達に何か問題があるわけではなく、単に私の問題なのでしょうが、おそらく性格的な意味で合わないのだと思います。 それで、最近は基本的に一人で行動して、お弁当なども一人で食べているのですが、正直そっちの方が楽です。根本的に一人が好きなので、そっちの方が気が楽なようです。 わかりにくい質問なのですが、どうでしょうか? 何というか、周りと合わせることをやめて一人を選択してしまった自分は悪いのか悪くないのか、よくわかりません。 自分としては、必要以上に人と接していることは辛いです。 なのであまりグループの様なところにいたくないのですが、どうなのでしょう。 ただ、一人が楽なのは本音なのですが、全く協調性がないわけではないと自分では思っています。 調理系の学校なので、実習などは普段はほとんど話さないようなクラスメイトとグループになっていますが、それなりには合わせることができていると思います。 何というか、人に迷惑をかけずに過ごしたいと思っています。 だからこそ普段一人で過ごしている自分は間違っているのか、そうではないのかが気になってしまって質問させていただきました。 一人で過ごしていてもいいでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 くだらないとは思いつつ、正直本気で悩んでいます。色々と考えてしまって学校自体が憂鬱で仕方ないです。 何かお言葉を頂ければ幸いです。

  • 周りが気になって仕方ない・・・><

    みなさん バカな私の話をきいてください。。 わたしは昔から周りが気になって仕方ありません。 そしてスグ嫌な気持ちになり寝れなかったり夢に見たりします。 最近では 自分の男友達が女友達のことをかわいいと騒いでいて その女友達に対して嫌な気分になってしまって その女友達が子持ち(内緒にしていた)だとバラしてしまいました。 いい歳なのに 自分が一番でみんなが自分に向いてないと こういう最低な行動にでてしまいます。。 わたしの親友は周りの評価など全く気にせず あっけらかんとしています。 昔からうらやましくて仕方ないのですが わたしは見栄っぱりでどうしたらそうなれるのかが聞けません。。 周りのミクシーやブログなど見なければ気にもしないと思うのですが つい見てしまいます。 そして嫌な気持ちになってしまいます。 自分も結婚したばかりで幸せなはずなのに まわりがうらやましく思えて仕方ありません。 どうしたらこんな卑しい気持ちはなくなりますか? 最近自分が嫌でしかたありません。 どなたかお答えくださいませ。。 34歳女、新婚3ヶ月です。

  • 私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。

    私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。 でも、この学年にあがってから、一人の友達と常に行動する ようになってきて…。(他の子ともちゃんと話すのは話す) 一人の友達と常に行動すると、悪い面もありました。 たとえば、いつも二人で行動していたので友達が休むと 親しく話す友達がおらず、一日一人で過ごさないといけません。 とても、さみしいんですよね。 一人でいる機会があまりなくて、一人になれていないので…。 まわりでグループになって楽しんでる子たちをみると さみしくてたまりません。かといって、入れて!なんていえないんですよ… 私は極端に人目を気にしたり、人見知りするので 親友以外の子と話すのは疲れます。皆テンションたかいですし…。 最近、友達には彼氏ができて、昼休みになると、 その彼氏のところへいってイチャついています。 毎日一人になるのが寂しいんです。とても寂しいです。 甘ったれているかもしれませんが、気持ちを少しでも楽にしたいんです。 考えが変わるような喝を入れてもらえると嬉しいです。

  • 周りに嫌われてそうな気がしておかしくなりそうです。

    自分が周りから仲間外れにされてそうな気が毎日して、気がおかしくなりそうです。 高校2年生の者です。 最近、昼休みや放課後は図書室に残って友達と雑談するのが日課で、その中では『図書めん』になって居ます。 でも何故かいつも 自分はお呼びじゃない人なんじゃないか、とか 正直自分は居て欲しくない人だと思われてるんじゃ無いか とか思ってしまいます。 そこに居るある一人からは、本当にうざがられてるような気がしてなりません。 自分は図書室で友達が出来た事が嬉しくて、その人によく話し掛けてたんですが。 最近 それが鬱陶しいがられて、避けられてる気がして来ました。なので、最近は図書室に居てもその人には話しかけてません。 此から図書室に居たら もっと他の人に嫌われてしまって、もう其処には居られなくなってしまいそうで心配です。 クラスには図書室友達以外はあまり友達は居ませんし。 図書室が無くなったら本当に友達が居なくなるような状況です。 自分はもう図書室には行かない方が良いでしょうか? どんどん嫌われて行くだけなんでしょうか?

  • 周りはどう思うのでしょうか?

    今、秋休みなんですが自分の住んでいる町以外の学校はほとんど休みではありません。それで、ほかのところへ出かけるとき、ふつう平日は子供は昼間は学校などにいますが、自分たちだけ休みで外に出て、駅などに行くと周りに子供がいなくて、一人だけいると、どうも周りがどう思っているのかが気になってしょうがないです。一体、どう思っていますか?