• ベストアンサー

周りが気になって・・・

今は大学生なんですが、いつも周りが気になってしまいます。特に一人でいるときはほんとに不安です。今は学校で一人だと不安になるのでいつも友達と行動しています。普通の人は学校などで一人のときは不安とかにはならないんですか?自分の家だと一人でもいいんですが、学校とかだといつも近くに友達がいないと精神的にヤバイです。これは普通じゃありえないですが、このようにならない為には普段何を考えて生活をすれば良いのか教えてください。周りに何か思われてると思うと学校にも行く気が失せます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05062412
回答No.1

私も大学生ですが、一人で暇な時は、友達から相談された話を思い出し、いい解決方法が無いかとか考えています。それで、いい案が浮かんだら、すぐさま、友達にメールをしたりしますよ。 あと、私も、周りが気になりますよ。私の場合、「あの人の髪型は可愛いな。今度、真似てみよう」とか「あの人の服はイイ感じだな」と考えています。 信じてもらえないだろうけど、あなたが思っているほど、周りの人は見ていませんよ。たとえ見ていたとしても、大した事は考えていません。

rushstv
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。自分の考えすぎかもしれません。これからは、周りの視線などを気にしないでやっていきたいです。

その他の回答 (1)

• Syo-ya
回答No.2

他人が気になるということは、自分への意識がおろそかになっていることの裏返しです。 そうすると自分の本音、身体意識の変化、感情の変化に対する観察・気づきが失われてしまい、仕事とか友達とか、周囲に忙殺されてしまうんです。つまり他者本位に振り回されてしまうんです。 そうするとワーカーホリックとかになって依存症的生き方にもなってしまうんです。 が、健康的な理想的な生き方とは、自分の意思に由ることなんです。つまり自由です。 それには、自分の意識に気が付かなければいけません。 自分が何を感じているか、何を求めているかを知らないといけませんので、セルフコントロールが必要になってきます。 ですから、自分を自分に取り戻すためにも日頃から瞑想と呼吸法をお薦めします。(私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してます)