• 締切済み

私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。

私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。 でも、この学年にあがってから、一人の友達と常に行動する ようになってきて…。(他の子ともちゃんと話すのは話す) 一人の友達と常に行動すると、悪い面もありました。 たとえば、いつも二人で行動していたので友達が休むと 親しく話す友達がおらず、一日一人で過ごさないといけません。 とても、さみしいんですよね。 一人でいる機会があまりなくて、一人になれていないので…。 まわりでグループになって楽しんでる子たちをみると さみしくてたまりません。かといって、入れて!なんていえないんですよ… 私は極端に人目を気にしたり、人見知りするので 親友以外の子と話すのは疲れます。皆テンションたかいですし…。 最近、友達には彼氏ができて、昼休みになると、 その彼氏のところへいってイチャついています。 毎日一人になるのが寂しいんです。とても寂しいです。 甘ったれているかもしれませんが、気持ちを少しでも楽にしたいんです。 考えが変わるような喝を入れてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

”私は極端に人目を気にしたり、人見知りするので 親友以外の子と話すのは疲れます。皆テンションたかいですし…。” 自分のことを明るいと言ってしまう人って、あなたみたいな人多いですよ。 私が学生だったとき、そういう部類の人によく相談されました。 そういう方々の見えてないところが、かなり見えてしまいます。 喝入れてもいいということなので辛口になるかもです。 成長していただければ幸いです。 基本的に、あなたは明るい性格ではありません。 私がいままで出会ったそういうタイプの人は、 自分のことを明るい子、明るいはずだ!と思いたいという心理の人がほとんどでした。 作文や自己PRなんかで教室で発表するときに、そうやって言う子は 言い方は悪いですが、金魚のフンタイプが多かったです。 一般的に教室にいくつかの女子グループが存在し、あとは一匹狼な人、 風来坊な人、独特な個性を持っている人などに分かれます。 文面をみるかぎり、いままではグループに所属いちおう入っている人だったのでは?とお見受けするのですが、リーダー的な存在では決してなかったのではないでしょうか? リーダーといってもいくつか種類があるのでここでは割愛しますが、 そういう人は少なからず「自分」を持っています。 人も集まります。この人について行きたい!と思わせるオーラがあります。 厳しいことを言うと、あなたはソレではありません。 それに気づいて自分が変わらないと、寂しい念に襲われ続けます。 親友以外と話すのは疲れるってことだけど、教室で一人になるほうが疲れると思う。 あと、忠告だけど、同性はいつか裏切るもんだ。 いや、今がそういう状態なのかもしれない。 大人になったら、親友が先に結婚しちゃったら、 今とはくらべものにならないぐらい孤独感があると思う。 だから今の友達だけに依存するのはやめときな。

luv_dive
質問者

お礼

確かに思い込んでいるだけかもしれません……。 リーダー的存在ではなかったです。憧れではありました。 まだ私は「自分」というのがよく分かりません。 未熟だからそういうオーラも何もないです。 >親友以外と話すのは疲れるってことだけど、教室で一人になるほうが疲れると思う。 性格などで苦手な人もいますし、そういう人と話していると疲れます。 一人になるっていうか、なってしまうんですよね。 疲れるとかは別に思わないんですけど、ただ何もすることがないし、 周りで話してる友達を見ると、私も(同じクラスの)誰かと話したいなーと思います。 結局、先輩や他のクラスの友達のところへいって話すのですが……。 そうですね、依存はしません。 ありがとうございます、気づきたくなかった自分の心と向き合うことができました。 もう少し、自分をもって、一人の時間を大切にしてみたいと思います。 友達一人一人と親交を深めるよう努力します。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

こんにちわ。 よく学生の女の子にありがちな悩みだよね。。 きっとそう思っているのは君だけじゃないと思うよ。 だから『グループ』で群れたがる。 何をするにも一緒でないと気が済まない。トイレまで一緒に共をする事が何よりのステータス。 「自分は一人じゃないのよ」「いつも周りに友達がたくさんいて人気者なのよ」 それが自分の価値に繋がっているんだよね。 一人でいるのが寂しいんじゃない。本当は、周りにそういう目で見られるのが嫌なだけなんだよね。 実際、君はそう思わない? 休み時間、一人でいる子を見て 「あの子、友達いないのかしら?」「いつも一人で可哀想」「友達がいないって事は暗いのかしら?」 だから自分の事も人からそう見られていると思う。 だって、家に帰ってから一人で自分の部屋にいる時にも「一人で寂しい」と思ってる訳ではないだろ? 去年まで、周りに友達がたくさんいたのにそれを止めて、君が一人の子に絞った理由は何かな? きっとその方が楽だったからだよね。 どんなにたくさん友達がいても、どんなグループに入っていても、全ての友達と丸っきり気が合う訳ではないと思うんだよ。 いくら仲が良い友達とは言え、色んな考えの人がいる。相手が自分に合わせたり、自分が相手に合わせたり。。。例え自分の本心とは裏腹な事であったとしても、その場所に自分がいる事を守る為に、笑顔で白い物を黒と言わなければいけない時もある。まるで、グループの意見は自分の意見であるべき、というようにね。人が多くなれば多くなる程、自分の意見を通せなく傾向は強くなると思うんだ。 そう言う事は、多かれ少なかれ社会に出てからも常に付いて回る事ではあるのだけど、学生時代のそれとは、また微妙に違うんだよね。 さて、このような事を踏まえた上で、グループ行動でなく、対個人として付き合った方が、相手にも自分というものをハッキリ出せると言うメリットがある、という事がお分かり頂けたかな? でも、メリットはデメリットにもなり得るのだよね。 自分と言う存在が大きい故に、それを拒まれたりする事は、もろに自分が否定されている事に繋がってしまうんだ。 君が、いつも一緒にいる友達がいなくなると寂しい、という理由はそこから来ているんじゃないかな、と思う。 「私を一人にしてまで彼氏といるの?」「私の立場は何も考えていないんじゃないの?」「それって本当に友達っていえるの?」 自分でもそんな風に思ってはいけない、と頭では分かっている事とは言え「やっぱり女友達より彼氏を取るんだ。。。」という気持ちを全く無いとは否定出来ないんじゃないかな? 「自分がその友達の立場だったら?」 考えた事がない訳でもないよね。「彼氏も大切だけど、でも自分だったら大切な友達にはもっと気を使うはずだよ。」そんな風に思っているのかな。 でもね、いつも一緒にいる事だけが本当に大切な訳じゃないと思うんだ。彼氏より友達を優先する事が本当の親友と言う訳でもないと思うんだ。 相手が優先する物を自分も優先出来る事。それが、自分が本当に大切にしている友達に出来る事なんじゃないか、と思うんだ。その結果、例え自分が一人でいる時間が増えたとしても、それが果たして寂しい事、惨めな事になるのかな。 寂しい、と思う気持ちは自分の気の持ち方一つで変えられる。 どんなに周りに友達がいない人だって、自分を持っている人は凛としていて美しく見えるものだよ。 無理に人に媚びずに、無理に人を遠ざけずに、常に一緒にいる自分を大切に出来るなら、きっともう寂しいなんて思わないと思うよ。 まだまだ若い学生だし、言うより実行に移すのは難しい事ではあるのだけど、その隙間を埋めれるのは常に自分なのだという事を忘れないでいて欲しいな。

luv_dive
質問者

お礼

そうですね・・確かに、寂しい寂しいって思うばかりで自分が見えていませんでした。 一人でいるとき、周りの人にそういう目で見られるのが嫌でした。 だから一人で買い物すらも出来ません。極端に人目を気にするから……。 一人=寂しいじゃなく、自分の時間がとれるって考えることにしてみました。 友達と一緒にいると気をつかうこともあるし、自分がしたいことを できないときもありますから。 ありがとうございます。かなり気持ちが前向きになりました!

関連するQ&A

  • 大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。

    大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。 私以外の女子は人見知りをしない明るいおしゃべり好きです。1人だけクラスになじめないと以前相談した専門学校生です。 完全にクラスの人と上手くいかなくなりました。 努力はしたものの、やっぱり無理でした。 挨拶するようにして、自分のしたい事は伝えて、話しかけるようにして(ちょくちょく会話はしていました)、話の輪の中に入りましたが(入っただけですが…)今日一部の女子が私の事をいっていました。 「絶対うちらあの子(私)に嫌われてるよね」 私はびっくりしました。嫌われると思わせるような事をしていませんし、みんなより口数が少なくテンションが低いだけです。 私は高校時代大人しいほんわかした性格で「かわいい」と言ってくれる人がたくさんいて、好かれていた方だと思います。 環境が悪いのでしょうか? 私以外の女の子がみんな賑やかでおしゃべり好きで明るいので、私がこんな事になっているのでしょうか? 私は周りの子のようにハイテンションでいつでもおしゃべり、常に団体行動、冗談の言い合いなどができません。明るくも暗くもないテンションで口数は普通くらいにしかできません。私が周りに合わせるのは限界があります。 会話が少ないだけで、一部の人が私に嫌われていると勝手に勘違いして、私に対してキツい態度をとってきます。 周りの人は私のように大人しい人と接した事がないのか!?と思いました。 皆様はどうおもいますか? 大人しく無口な方でテンションが高くおしゃべり好きになれた方いましたらアドバイスください。 同じ境遇の方からの回答もお待ちしております。 批判はご遠慮ください。

  • まわりにどんどん恋人ができていきます

    大学2回生の女子です。 最近私の周りの友達に恋人がどんどんできていきます。 正直かなりさみしいです。今まで仲良く遊んでいた子も恋人といる時間が増えました。 私はいま恋人がいません。好きな人はいるけど、彼は私のことを恋愛対象として見ていません。かなりさみしいのに行動出来ない自分が辛いです。 さみしくてさみしくて仕方ないのにそのことを誰にも言えません。 最近週末はいつも1人です 一人は嫌いじゃないけど寂しくなります。 おかしいくらい、私の周りの人に恋人ができて、わたしだけ取り残された気持ちになりました。無理やり彼氏を作るのはいやです。 どうしたらこのさみしさを無くすことができるのでしょうか。

  • 常に落ち込んでしまいます。

    被害妄想が止まりません。全てをマイナスに捉えてしまい、常に落ち込んでしまいます。自分に自信がなく自分が大嫌いです。人のこと(周りの目)ばかり気にしてしまいます。最近は訳もわからず泣いてしまいます。人のことが信じれません。ちょっとしたことで、嫌われていると考えてしまいます。貧乏揺すりが止まりません。常に不安で不安定です。友達がいないわけでもいじめられている訳でもありません。ただ、自分の居場所がわかりません。人と話すのが苦手になってしまいました。緊張してしまいます。素敵な人がいて、見習おうと思っても自分が行動すると失敗してしまいます。唯一落ち着く場所は自分の家です。お母さんが大好きで、他愛のない事を話していると幸せで涙が出てしまいます。その分学校に行くと不安で落ち着きません。多分、人目を気にしすぎなのと考え過ぎがこの不安を招いているのだとは思いますが母には相談できません。というか、誰にも相談できません。辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学で一目惚れした人がいるんですが

    こんばんわ大学生♂です その子とは同じ学科で週4回位は会うんで顔見知りなんですがなかなか話しかけれずにいましたが、 先週の水曜日に勇気出して話しかけました(>_<)授業のことについて聞いただけだけど・・・ 思ってたより気さくな人だったんで良かったです 一目惚れなんてするはずないといままで思ってたんですがしちゃいました(笑) なんというか顔もそうだけど雰囲気にすごい惹かれました そこで質問なんですが、来週また授業同じなんで昼休みに一緒に昼食とらない? と誘いたいんですが1回しか話したことない顔見知りの人でもOKしてくれるでしょうか?>< なんでいきなりそんな誘いをするかというと学年が違うんで話しかけるタイミングが講義終わったあとくらいしかないんです だから昼休みくらいしか関係深めれる機会がないんです(´・ω・`) 普段その子はだいたい一人なんで昼休み誰かと食べてるとかはないはず・・・・と願いたい(´・ω・`)w

  • 周りからの目

    とても辛いけれど知人に話せるような内容でもないので相談させてください。 現在付き合って5ヶ月ほどの彼氏がいる高校三年生です。3月ごろに彼からアピール、告白を受けて付き合いはじめました。 彼は本当にかっこよくて、社交的で、クラスの中心的な存在であり、みんなからイケメンだともてはやされています。 しかし私は彼とは対照的に目立つタイプではなく、人見知り、顔も整っているわけではないです。釣り合ってないなあ、と自分でも思います。 彼の元カノを数人知っていますがどの子も本当にかわいくて、私だけ浮いているような気がします。 とくにその中のひとりに、ずばぬけてかわいくて、学年でも目立っている子がいます。私と付き合い始めた初日に彼には「あの子はすごくモテたからめちゃくちゃ浮気の心配した、やっぱりかわいい子はだめだなと思った」と言われました。彼は私と付き合ってからもちょくちょくあの子はかわいかったと言ってきて、私はそれが本当に嫌でした。その元カノと比べてる、と言われたこともあります。(今ではやめてくれています) 彼と付き合ってから、全く知らない他のクラスの男子によくじろじろと見られるようになり(おそらく彼の友達)、全然かわいくねーじゃんと言われたこともありました。 人づてに、「なんで◯◯(彼氏)あんなにかっこいいのに××(私)と付き合ってるんだろ、意外だな」と言われていることも知りました。自分でも自覚していただけに本当につらいです。 そんなことがあるうちにどんどんネガティブになってきて、かわいい子をみると「ほんとは私じゃなくてああいうかわいい子と付き合うべき人なんだろうな」などと考えてしまいます。自分の容姿も中身も本当に嫌で、鏡をみるのもつらいです。 けれど、元カノ関係のことで嫌な思いをしたことはたくさんあるけれど、私は彼のことが好きです。彼も、今はちゃんとわたしのことを好きでいてくれています。だから別れたくはないです。 けれど周りからの目が怖くて、元カノと比べられることが怖くて、不安で本当に辛くなる時があります。 どうしたらこの不安は和らぐのでしょうか。

  • 周りに人がいません・・こんなときどうすれば?

    現在24です。当方女。東京在住。 もともと団体行動が嫌いで、遊びに行くときは女の子、多くて3,4人、だいたいが2人行動でした。(自分と相手)ですので、個人個人と仲いいものの、その子のまた友達とかはあまり繋がりはなく、友達の種類はばらばらです。一番付き合いの長い子が、仕事で地方へ転勤。次によく夜遊んでいた子は海外へ。次、また他海外へ。次の人も結婚と同時に地元に帰省。さらにはまたまた、沖縄あたりへ移住と、こんな調子で友達が今すぐ会える場所にいません。もちろん連絡はちょこちょこしてますが・・。この方たちは本当に仲がよい、というか、いろいろ悩みを聞いたり、友達って感じの人たち。たまーに遊ぶ人はいますが、本当にたまにです。(連絡も)たまに遊ぶひとはいわゆる遊び友達って感じです。深くはない。さらには、彼氏も2年近くできません。彼氏がいなかった時期がなかったので余計にもうできないのかもと思っています。あせっていればまだいいものの、今の私はドーデもよくなってしまっているのです。出会いはあるものの、この人!って人がいなくて、諦めかけです。週末は図書館で勉強したり、家族と買い物に行ってます。でも友達と夜遊びに行きたいし、彼氏とデートしたりって生活に戻りたいでっす。こんなとき、みなさんはどうされますか??我慢ですか?時間にまかせますか?もう2年近く続いていて、そろそろやばいです。

  • 常に私を気にしてくれる人が欲しいんです・・

    私はもともと人なつっこい性格ではなく、どちらかと言うと真面目というかおとなしいタイプなのですが、それでも例えばバイト先で誰に対しても人なつっこくて社交的な女の子を見るとなぜか妬む気持ちが起こり、そして「あぁ、私ってやっぱりあまり人が寄ってくるタイプの人間じゃないんだ」って思ってしまいます。 しっかりしていると周りからはよく言われるのですが、でも本当は一人でいることがものすごく寂しくて、女友達といる時はそれはそれで楽しいのですが、やっぱり好きな人といる時とは心の開く度合いが深いというか、好きな人といる時の方が本当の自分を出せてわがままも言えるし私だけを女性として大切にしてくれてる!という感じがするんです。そんな気持ちを私は何か疎外感を感じる度に思い、彼氏を求めてしまいます。一人でいることの寂しさからただ逃げてるだけかもしれませんが、私は一人で生きることができないんです。人間は支えあってるから1人じゃ生きられない、という人がいますが、そういう意味ではなく、精神的に常に誰かにそばにいて欲しくて、私を大切にしてくれる人が欲しいんです。。精神的に弱いこんな私を心の面で自立させる方法ってありますか?どういう考え方に変えればいいんでしょうか・・・

  • 周りにとけこめない・・・

    今年から大学生になるものです。 私は人見知りで、人当たりが良い方ではありません。 普段は物静かで、よく落ち着いているとはいわれます。 高校までは小さい頃からの友達がいたので問題になることはなかったのですが、大学に入ってから色々と困っています。 まずクラスでは、始めにもたもたしていて、すでにいくつかの組で輪が出来ており、その中に入っていくことが出来ません。 それからサークルでは、周りのテンションについていけず、合宿も出なかったばっかりに他の一年生で輪が出来ていて、その中に入っていくことが出来ません。 それからアルバイトを始めだしたのですが、先輩方の輪の中に入っていくことが出来ず、いつも一人でいます。 自分的には話しかけたり、趣味の話などいろいろ聞いていくのですが、話が続きません。 昔の友達に相談したところ、どうやら私は見た目が少しイカツイらしく、初対面では話しにくいようです。 もちろん問題は、自分の会話が下手なのが原因なのですが、どうやら見た目で相手の人が構えてしまうらしいのです。しかし体格はいいほうですが、別に髪を染めてたりピアスをしてるわけではありません。 面白いことがあれば笑うし、暗い人間ではないと思っています。 どうしたら周りにとけこんで、上手な会話をすることができるようになるでしょうか?

  • 周りの人を敵視することについて

    周りの人を敵視することについて 結構前からの私の悩みです。誰にも相談できないままモヤモヤしてきました。 私は人に対して常に敵視していて、被害妄想、先入観にとらわれて一人で悩み、苦しんでいます。 人の顔色を気にしすぎなのかもしれませんが、過剰にまで人からの評価を気にし、勝手に自分で「こう思われた」と妄想して落ち込むことも沢山あります。 さらには人を心の中で否定したり馬鹿にしたりもします。 人の幸せを素直に喜ぶことができません。むしろ見下してしまいます。 こんな性格が悪くひねくれた自分が嫌いです。 けど、人とある程度仲良くなれば敵視することも少なくなります。でもかといって友達の幸せも素直に喜ぶことができません。 こんなクズな自分だから、彼氏と付き合って1年ですが「なんでこんなクズと付き合ってくれてるのだろう」と自信を失い、病むこともあります。でも彼氏は「お前じゃないと嫌だ。〇〇(私)には良いところいっぱいある。」と優しく寄り添ってくれます。 それが唯一の救いですが。。 どうしたら周りの人を敵視しなくなりますかね、、。このひねくれた性格を直し、他人の幸せを共に喜べるようになりたい。 回答お願いします。

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。