友達と距離を置きたい

このQ&Aのポイント
  • 周囲の友達とは仲良くなれるが、特定の友達とは合わない性格で一緒にいるのが苦痛。
  • 友達との関係を維持しつつも、適度な距離を保ちたい。
  • 部活のメンバーとしては大切だが、性格や行動の違いから一緒にいることが負担になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と距離を置きたい

こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 毎日、クラスの他の友達に話しかけたりを多くして、それを繰り返しては? 勿論終始「みんなと仲良くしたいから」といった悪気ない態度で。(なので割合は少ないですが彼女にも同じ態度で) それでクラスの他の友達と色々話したりしてれば「(別教室に)一緒に行こうよ」とか言えますし、それでその子も一緒に行くことにすれば、決別することなく別の子達と行動できます。 もしそれで文句を言ってきたりしたら「私はみんなと仲良くしたいだけだよ」といえばいいだけ。 また、それで離れていくようなら、それまで。 質問者さんは「色々な人と仲良く」といったことを、していればいいだけ。 部活でも同じ。 だから、他の友達にもその子にも「普通の態度」で。 難しいですが、周りに自分からアクションを起こさなくては、その内質問者さんが周りに入れなくなります。 本当に「二人きり」になっちゃいますよ? 頑張ってくださいね!

bossalica7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「皆と仲良く」を目指して誰にでも対等に接していきます。 そうですよね。部活の子には普通にしていればいいのですよね。 とても参考になりました ありがとうございました (*^□^*)

その他の回答 (1)

• 97319854
回答No.1

ここで書かれたことを素直にその子にいってみたら、通じるのでは?と思いますよw

bossalica7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 素直に話すことも大切ですよね・・・ 少し相手のほうは気にしだし、部活の方もありますのでもう少し考えさせてもらいますね。 ありがとうございました。